aCappella好き♪

「出来ることは、今やれ」

今年の抱負、第2弾。

「出来ることは、今やれ」

何故だか毎年、年頭にいくつかのコピーを決める私。
呪文のように日々思い出すことで、生活を変えていける気がして(笑)。
(・・・月日の流れに、年末にはすっかり忘れ去られて行くのだけれど)
それを「今年の抱負」と人には言うが、
自分が、何が出来ない人かを
公言してるようなものだと苦笑しつつ
最近いつも思いついてしまう言葉をここに書いてみた。

ついでにカテゴリも追加してみたので、
年頭に限らず、思いついたことを「自分への言葉」として
書いて行こうと思う。

どうも、何事につけ「後回し」の性質がある。
反面、シルキーの雑務など、好きなことは手早い。
それと仕事の提出物。
(・・・これは好きというより嫌いの部類だけど
どうせいつかやるものなら、さっさとやっちゃおう♪とばかりに
人より早く提出)
・・・その方針って、いいことだなと気がついた。
やれば出来るじゃん<自分

かける時間は同じ。
今やるか、後でやるか。
段取りはあるにせよ、終わってみれば大差ない。

こういうことって、特別ブログで大そうに語らなくても
自然に出来て当たり前、なんだろうな~(爆)
自然に出来る人は、当然過ぎて考えたこともないんだろう。

独身OLだった頃の私は、仕事が出来ないヤツだった。
仕方がないから、「笑顔で勝負の女優系銀行員」をウリにしていた(おい)。
今考えると、物事の段取りが悪かった。
一個片付けて次、ということが苦手だった気がする。
今は、主婦歴ンー十年の実績の賜物か、
いつの間にか、それがフツーに出来る人になっていた。
(若い社員の子たちの机を見てると、昔の自分を思い出す)

・・・あの頃の記憶が脳裏にこびりつき、
仕事に対してはずっと臆病だった。
私なんか。。。絶対お勤めなんて出来ない・・・と思い込んでた。
パートに出て1年半、
想像したより「出来ない」ヤツじゃなかったことには
自分でもビックリだけど
主婦歴もある部分では役に立つんだな、と実感。

世の中、無駄なことなんてないというけれど
ホントだな。
なんでも経験しておこう。
今日の牡羊座の占いは「隠れた才能が開花。積極的にトライ」だし。

では~歌い初めのシルキーと、そのついでに
フラダンス講習会(無料)行って来ま~す

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぶぶりんさんへ
<色:#00ccff>そのキャッチコピー私もいただきφ(.. )
私も今までの愚図な自分から脱却したいのです。</色>
またまた~ぁ、きっとぶぶりんさんは
十分しっかりされてると思いますよ。
人それぞれ、自分の思うレベルが違うと思うので
私の場合、かなり低レベルだと思いマスぅ・・。

今日明日、センター試験です。
時計を見ては「今頃は・・・」とつい気になってしまいます。
本人、まったくひょうひょうと
いつもどおりに出かけていきましたので
親があまりつついても逆効果だとあきらめています。

娘も、昨日滑り止めの私立が終わりました。
むずかしかったらしいです{涙}

あとは淡々と、次々迫りくる「試験・発表・手続き」の
スケジュールに振り回されるうちに
春を迎えるのでしょうね。
まな板の上の鯉とはこのことです。
IKUさんへ
お久しぶりです{超びっくり}
すすすすいません~~~
すっかりご無沙汰いたしております{汗}

お仕事、辞めたんですね~
私が復帰する時、いろいろアドバイスをくださり
ありがとうございました。
完璧な主婦のIKUさんの、キッチリした性格は
堅い仕事である銀行には向いてる・・・と思っていたのですが。

仕事をしてみてますます感じるのですが、
こういう時代のせいでしょうか、
年々仕事がタイトになって行き・・・
20年前は良かったな~とホントに思いますよ。。
私ももはや、ついていけない状態になりつつあります。
せっかく慣れたんだから、ここで辞めてなるものか{びっくり}と
思い止まってはいるものの、
どこまで我慢できるか、不安を感じています。
ホントにキツイですよ~~~~

少しゆっくりしてくださいね。
お疲れさまでした。
鮭ちゃんへ
<色:#0099ff>明日出来ることを今日やるな</色>
・・素晴らしい格言ですよね(笑)
私も完全にそのタイプですよーー

私なんて、毎年毎年同じ抱負を掲げていると
娘にも指摘されまして・・・
・・・てことは、何年経ってもちっとも進歩してないってことで。

目標掲げるのはいいけれど、達成しろよ{怒}って
感じですヨネ・・・・。
かじやんさんへ
<色:#0099ff>まぁ、娘ときたら、部屋の中ぐちゃぐちゃ</色>
ははは・・・笑ってしまいました。
いずこも同じ・・・ウチもそうで~す{ルンルン}
やる時はキッチリ片付けるんですが、
だんだんグチャグチャになっていく娘の部屋・・。
反して、滅多に(ほとんど皆無なくらい)片付けない
長男の部屋は、
結構長いことスッキリ感をキープしてあります。

・・・この二人、どっちが綺麗好きなんだろう~(笑)

<色:#00ccff>るかさんの抱負とは、ぜんっぜんレベルが低くて恐縮ですが</色>
とんでもございません~{汗}
私、口だけ女ですので・・(爆)
ぶぶりん
そのキャッチコピー私もいただきφ(.. )
私も今までの愚図な自分から脱却したいのです。
まぁ、昨日の今日で変わるわけがないので
亀の歩みでいくとは思いますが
ところで長男くん、明日からセンター試験ですか?{メモ}
長男くん、そして長女さんの高校受験、
自分の力の限りを出して頑張ってくださいね{グッド}{クローバー}{さくら}
IKU
るかさん、お久しぶりです。{YES}
なぜこの時間にPCの前にいるか?
と言うのも、色々ありまして仕事を辞めたんです。
そうプー太郎主婦で~~す。
4年がんばりました。
でも昨年夏頃から仕事がハードになり{ダッシュ}
ハード・・・自分で自分を追い込んだのかも。
新システムに向け色々勉強するのに家ではできないから残業の毎日。
今しとかないと後々困るからと自分に言い聞かせすぎたみたいです。
パートなんだからそんなに責任感感じなくても良かったんですが性格上そう言うわけにいかず自爆です。{爆弾}
体が言う事をきかなくなって毎日しんどくて休みがちになり、そのまま退職です。
るかさんのようなシフトなら一呼吸する間もあったかもしれないけど、毎日でしたからね~。
自分の体に自信がもてたらまた仕事を探そうかと・・・
でも我が家も来年は長男が大学受験だしな~と不安がいっぱいです。{危険}
この性格なんとかならないかしら{涙}
るかねーさん{キラリ}
おはようございます。
最近、イタリア人的に「明日出来ることを今日やるな」路線な私には耳にイターイお話であります(笑)
でも、後でやらなくちゃいけない事が控えてると今を楽しめないって気持ちもあるのよね(^-^;)>自分
私も気になるあれこれを片付けよう……

げげっ、やまほどあるよう!(爆)
かじやん
るかさん、おはようございます!
↑娘に読ませたいですぅ
まぁ、娘ときたら、部屋の中ぐちゃぐちゃ
大学生になって、ほとんど自分の部屋で勉強をしておらず(やるのは大学か、友達ん家だそうです^^;)
それで、モノを片付けない
先日友達が来たので掃除のつもりが、大そうじ。
その時に、娘、「やっぱり、使ったものはスグに片付けなきゃね~」って
るかさんの抱負とは、ぜんっぜんレベルが低くて恐縮ですが、「若い社員さんの机」で娘を思い出しました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分への言葉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事