aCappella好き♪

ありがとうございました。

声楽の地元発表会、
コールBの単独演奏会、無事に終わりました。

連日聴きに来てくださったお友達の皆さん、
本当にありがとうございました!

(義理で来なくていいよ・・・とメールしたものの、
やっぱりなるべく行こう、と思ってくださるに決まってます。
かくいう私自身が、お友達のコンサートには
時間が許す限り行こうと思っているので・・・
しかしなかなか“お互い様”にはならず
来ていただく一方になってしまってる方も!
申しわけなく思ってます。

そして・・・・
ヘタクソな音楽会であればあるほど
来て下さる方の貴重な時間を、どう償えばよいものかと悩み、
私(たち)の歌、なんかが、会場の皆様の心に、
なにがしかの「思い」を残せるものかどうかと疑いつつ
毎回、祈るような気持ちでお声をかけさせていただいてる私にとって
「行ってよかった!」と、言っていただけることは
この上ないヨロコビでもあります)

声楽の発表会は、この市で教室が出来て20周年とのこと。
師匠であるH山先生の、
この市にゆかりのある門下生8人が出演しました。
音大声楽科卒であり海外留学経験者、やら
音楽教育に携わるなど、専門教育を受けた人がほとんど。
そんな中で異色の存在である「素人」は
私とあと一人だけ・・・(しかし、昔、発表会に来てくれたとある友人を
“S原のスーザンだね”と唸らせたほど
素晴らしい声の持ち主である彼女は
私とは比較にならないほどの実力者)


本番3日前に、初めてプログラムを見たら・・・・
よりによって、そんな「上手い」人たちの間に挟まれていた私。
かわいそう以外のなにものでもない!(笑)

しかし、今回初の地元ホールでの開催は
今まで歌っていた「3F大会議室」とは違って
とても響きが良く、気持ちよく歌うことが出来た。

「夢の中でも歌えるほど」練習しなくちゃダメなのよ、と
大先輩がおっしゃったように、
今回の私はもういいよってくらい、ひたすら曲をさらった。
もう早く終わってーーー!と叫びたいほど(笑)

舞台映えする、綺麗カワユイ、お人形さんみたい、と
ありえない誉め言葉の数々で私をおだててくれた
大好きな友人たち、バンド仲間、そして
「よかったよ」と言ってくれた、おそろしく耳の良い夫。

ほんとにありがとう。

・・・録音をしなかったので、実はまだ、聞いてない。
聞かないほうがいいのかな、と思ってる。
この美しい思い出のままで?
失敗しちゃったアノ部分、コノ部分が徐々に
記憶の彼方に薄らいで行くほうが、幸せでいられる(笑)


必死で、練習と沢山のステージをこなしてきたこの数ヶ月。
いろんなことを考えさせられた。
やや腹黒い、そんな心のメモ書きを
思いつくまま、しばらく分けて綴ってみようと思う。

(いつぞやに続く)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「声楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事