aCappella好き♪

即、行動!のあたしの、目が回る一週間。

やっとゆっくり出来る~~~!!

この前の日記、いつ???ってくらい
時の流れが速かった・・・・。



↓の日記でつぶやいたように、
実家に帰って、OL時代の呑み友JちゃんHちゃんに会って来た!
約束の日、少し遅れて呑み屋の部屋の扉を開けると・・・
「妖怪かっ!」ってくらい変わらない、二人の姿がそこにあった。
20年前と、髪型も笑顔も一緒!
全く歳を取ってない・・・・。50には見えない!

「Kちゃん(あたし)こそーー」と言ってくれたのは、
きっとお世辞。
私だけ顔が丸くなってた気がする~(汗)



来年が最後、になるかもしれないので
ココのお祭りに、母とその妹を呼んだ。
旅行続きで疲れてるのでどうなるかわからない、ってコトだったけど
2日前になって「行く」と電話が来たので

あれこれ借りた母の着物を返さなくちゃいけないし
じゃあ、山形まで迎えに行くよということになり
(・・・というのはJちゃんHちゃんに会いたかったから、だけど)
一泊二日の強行軍、しかも
午後から千葉で着方教室がある日だったから
実家に着くのは夜だなあと思いながらの出発だった。


母の電話を切ってすぐ、JちゃんHちゃんの連絡先を探すが
携帯のアドレス帳にはHちゃんの、旧姓での登録しか見つからない。
アド変したのかしないのか?コレはいつの情報なのかと思いつつ
とりあえず、メールをしてみる。

・・・返事なし。

せっかちなあたしなので、年賀状を引っ張り出して
電話番号がないかと調べると
Hちゃんだけ、番号が書いてあったので
早速かけてみた。

・・・ダンナ様が出て、ちょっと出てる、とのことなので
折り返し電話をもらうことに。

15分ほどして、Hちゃんから電話あり。
いやあ~~~何年ぶりだべ?
もしかして、娘が生まれた時に病院に来てくれた以来?
じゃないよね?だとしたら、かれこれ20年ぶりだけど!てな話に。
木曜の夜、「だけ」そっちに帰ると告げると
もちろん空けるから!と即答。
Jちゃんの電話を聞いて、そっちにもかけてみた。
何か用事があったようだけど、「何とかする!」と言ってくれて
三人で会う約束をしたのだった。

少し遅れるかも、というと
「じゃあ、二人で先に呑んでっから!」と。
さすがあたしの友達!!男前!

千葉を二時には出よう、と決めて着方教室へ。
なんとか予定通り出発したものの、
ナビの到着時刻は「8時50分」?!
7時の約束なのに。

平日だし夜だし、ってことでぶっ飛ばして(あら、おほほ、失礼!)
ぐんぐん到着時刻が早まるのを楽しみながら
6時50分には実家着。
(・・・言い訳するけど、あくまで安全運転です!)
「早かったこと」と出迎えた母に
「7時から呑み会だから!」と、挨拶もそこそこに送ってもらう。

会った瞬間、は昔のままのあたしたちだったけれど
20年の月日はやっぱり、なにがしかの距離を作っていた。
二人とも銀行を辞めてから再就職して、
今の仕事でそれなりの地位を築き
姑、実家の母親、家を出た娘、高校生の娘、
気難しいダンナ・・・・それぞれに気を使い
(この日も家族の食事と翌日の弁当のおかずを作って来たと言うし)
毎日仕事から帰ると畑や花に水をやり、
健康のために毎夜歩いたり、
かたや、部活でやってたバドミントンを今も
週四日続けて試合にも出て・・・・
あと5年(下の子が巣立つまで)は
馬車馬のように働くつもり、と言ってた。

そんな日常を知るにつけ
ああ、私はこの20年一体何をしてたんだろう!と
自分を恥じた・・・・・。

実家の近くに嫁いでいたら、きっと私も
この二人のように共働きをして
嫁ぎ先で家族の世話の一切をしながら
きゅうりやナスを作ったり、花を育てて仏壇に供えたり
時々は元カレとも顔を合わせつつ
「忘れたい記憶」のほろ苦さをちょっぴり味わいながら
それはそれで楽しく?
今も何人かで続けてるという「誕生会」という名の呑み会で
この二人と、同じようなグチやら悩みをぶちまけ合ってただろう。

ねえ、そんなに花とか畑が好きだったっけ?と聞くと
「好きになったんだよ~収穫すると楽しいよ」だって。
あたしは今も土いじりが嫌いで苦手。虫もダメ。

・・・・なんか・・・・
実家のあたりの「嫁」たちの生活、が
私の母の若い頃となんら変わりなく思えて
柄にもなく、落ち込んだなー

転勤族だからと職にも就かず
預ける人がいないからと、子供たちを育てる、だけを仕事とし
手が離れると、好きな歌ばかり歌って暮らすあたしは
キリギリスか!と数年前よくブログに書いてたけれど
きっとこれから、神の天罰が下るのかもねぇ。

今の自分が幸せすぎることに
感謝しながらも、すっかり麻痺していた。

これじゃいかん。

翌日も仕事、の二人と10時過ぎに別れて
実家に着いたら疲れてバタンキュー。

朝九時、母と叔母を乗せて、また運転。
途中成田の親戚に顔を出してご馳走になり、
家について、夕飯後、祭り見物に連れて行って


翌日は二人が「やりたい!」と希望したエコクラフトのバッグを
途中まで教えては、午後から市民コーラスの練習に奔走し、
帰ってすぐ、三人で浴衣に着替えて夜の祭りで呑んだくれ
家に帰ってまた、エコクラフトを完成させると12時近く。。。。



翌日、身支度をしてから、道の駅でおみやげを買って
高速バスで一緒に東京に行き、娘と待ち合わせ
月島でもんじゃを食べて・・・
東京駅で切符を買って、お茶して、
改札の前で母たちと別れた。

その後、娘と買い物をして~彼女の部屋に行き、少し寝て~
富士山登山に行ってる夫を待つも帰らないので
また高速バスで帰ってきた。


やれやれ。
ホントに疲れたし。
でも、とても喜んでくれたので、よかったわ。
浴衣でお祭りに行くなんて、何十年ぶりよ?と
着物が好きな母も叔母も嬉しそうだった。




その間にもいろいろあって~
土曜日、関西からアカペラの友人おっくんが
用事でこっちにくるというので
茅ヶ崎のやっちゃんとそのお嬢と、
横浜で食事&生ビール&ケーキ&カラオケ。


カラオケのレベルの高さに心ウキウキ♪
いやあ、さすがだわ。

日曜には、朝から着物を着て
着方教室・中級の修了パーティーで幕張のホテルへ。


→ちなみにコレは娘です、念のため(笑)

月曜は和室の障子を張り替えて~お客さん対応に大掃除。
庭までは行き届かなかったけど~ま、実母だからいっか♪ってことで。

火曜はシルキーで必死で最後の練習をして
水曜はドレミぐるーぷの幼稚園公演。

そして木曜が、千葉で着付の後、山形にぶっ飛ばして飲み会でしょ。


・・・・・・自分でもよくやったわ!!!!
ひぃぃぃぃ。



シルキー練習日記、更新しました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
ターニャん{メール}

先日は楽しかったね!
最初からカラオケ?ダメよ、ダメ。話が出来ないじゃん~

アレンジ・・・すっかり忘れてた!
エグザイルかい?
・・・やらなくちゃ!(笑)

さぁ~ちゃん、数年後には使えそうなくらい曲を知ってたね。
即戦力じゃ!
ターニャん
お疲れ様でしたぁ~。

やっぱり若いわっ!
素晴らしい行動力{パチパチ}

地元でずっと過ごす人、そうでない人・・・
ま・良し悪しは色々あらぁ~な って感じやね。
天の罰など下りませんよっ!
なんせ、神はそんなに俗ではないのだから{グッド}

次からは 初めからカラオケでもよろしいかと・・・(笑)

アレンジお待ち申し上げます{マイク}

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まとめて近況・今日の私」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事