aCappella好き♪

…とも言い切れない不自由さが 2

娘の夫、である婿殿は
実家に帰りたがらない。

何度かお会いしたが、
とても良さそうなご両親。

娘は「長い反抗期」と言うが
まさにそんな感じ。


夫もそうなのか?と度々思うことがある。
彼は義母に対していつも
何らかの苛立ちの、あるいは呆れの、
表情をみせ続けているのだ。

確かに、単身赴任から週末帰ってくると
ヨメが姑のあれこれを洗いざらいぶちまけ、

いちいちそれに大袈裟に賛同して
一緒に腹を立ててくれてはいたのだが

…それは彼の気遣いであり
ある意味、演技なのだと私は割り切っていた。

ところが。
同居して約一ヶ月、
夫は、義母とまるで一緒にいない。
同じリビングにいたとして、
義母からは見えない小上がりの部屋で
ずっと過ごしている。

…私だってそうしたかったよ!
でも、一人にさせるのが忍びなく
イヤイヤながらも?同じテーブルで過ごし
話し相手になるようにしていた。
…二階で縫い物をする時以外は。


出かける時に留守番を頼んでも、
夫はその調子で、まるで接点がない。
庭仕事をしたり、木工をしたり。
家にいる時はずっと小上がりにいるし。

これって「見てる」って言えるのか?

何だか少し義母に同情しちゃう。

買い物行ってきまーす、などと
用事を伝えるのはいつも私。
夫も一緒に行くのに、よ?

そして自分がゴルフに行く時も
義母には言わず、こっそり出て行く。

うちの子供らだったらありえないわ。
躾けがなってないーー!!笑


一方、次男は
ちゃんと3時にコーヒーを出してくれて
暑い日はエアコンも入れてくれて
義母の隣で一緒に
オリンピックを観ながら解説なんかしてくれてる。

…優しい孫だ。
役に立つ。


…それに比べて…。

まあ〜
母親の味方ばかりする夫よりは
良いとは思うのだけれど。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まとめて近況・今日の私」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事