aCappella好き♪

「一度でいいから、リセットする」

お片付けがちょっと苦手がワタシだけれど~

夫とその両親が綺麗好きなので
結婚以来、結構がんばって来た次第(笑)。

子供が小さい頃は行き届かなかったけれど

今は、時間もあるし
何より新築だし

千葉から宮城に来る時に、
「運ぶ」にお金がかかる!と自分を説得して
家財道具一切の、おそらく三分の二は処分。

そのおかげで、今のところは
今までよりはすっきり暮らせてる。

毎週配達に来てくれる生協さんやヤクルトさんが
「おうち、綺麗ですよね~」と言ってくださるのは、

時間があって
新しい
そして、モノがない

からに他ならず

玄関と廊下と、
開いたカーテンの隙間から見えるリビング「だけ」は
片付いているが

実は二階が・・・
理想とするインテリアな感じには程遠い(苦笑)

だいたい、まだ家具を買ってないので
(気に入ったものが見つかるまで我慢)
仕方がないんだけど・・・
でも、そろそろ何とかしなければ
一生このまま?!というシャレにならないことに
なりかねない。

そして、、、

自宅生にはならない予定だった次男クンの
部屋を用意していなかったので(笑)
三人の子供たちの、誰かが来た時に好きに使う、という
結構広いオープンスペースが、彼の居場所になってしまい

コレは、片付けを教えないと・・・という状態(汗)。

何しろ自分が苦手だからして~~~
彼がちゃんと出来るのか疑問だけれど


母が実践中の、片付けの極意。
その1「モノには場所がある」
持ち物全部の、置き場所を決める。

新たに買ったものはまず、収納場所を決めて
使ったら戻す。これで間違いない。

(片付けられない人はつい、なんでもその辺に置いてしまう。
常に目には入るので、どこに何があるのかわかってはいても
蓄積されると、収拾が付かなくなるのは必至。
恥ずかしながら、以前のワタシはこうでした・・・)

場所が決まっていさえすればね、
その都度悩まずに動けるってことに
ある日気づいて、やってみたわけ。
自分の弱点はココだったのか!と、思ったさ(笑)。

まあ、いつも部屋が片付いてる人からすれば
なんで出来ない?!ってことだと思うけど(笑)。

(ところで、今現在の我が家では
毎日毎日届く郵便物や冊子の置き場所が
自然にうやむやになってしまっていて、困ってる
=てことは、そこそこ散らかってる・笑。
・・・なんとかしなければ。)


そしてこの度、自分に向けて新たなルールを採用。
片付けの極意(???)・その2
それが、タイトルの

「一度でいいから、リセットする」

わが家の二階の場合、
「片付いた状態」がまだ設定されていないので
何をどうしたらいいのが迷ってしまい、片付かない。

これは早々にモノたちの居場所を決めて
「これが通常の綺麗なお部屋」を設定し

普段は散らかっていてもイイとして
月に一度くらい、いや
本当は週に一度・・・
いっそ毎日、「リセットする」ことが出来れば、と。

あそこに置きっぱなしのアレもアレも、
本来はあの場所に置けばいいわけで・・・と
頭が整理出来てさえいれば
部屋が整理出来てなくても、とりあえずOKという(笑)
自分を甘やかしつつの、厳しいルール付け。


実は我が家にはいろんなルールがあって
(冷蔵庫の、牛乳は左から使い
豆腐と納豆は下の段から使う、、、なんてね)
みんなに驚かれるけれど
ワタシはきっと、「ルールを守る」のが好きなんだと思う。
決まりがあれば、考えなくてもいい。
これは案外ラクである。

新居に引っ越した時、自分に課した
「換気扇掃除をするまではお給料下ろさない」なんて
過酷な(?)決めごとも、今のところちゃんと守れてるし
(そのせいでお給料日は若干憂鬱なんだけど)

決まり事も日常になってしまえばなんてことない、
そんな日が来ることを信じて
試験的に実践してみよう。
「一度でいいから、リセットする」の、前に
とりあえず(一か月に)ってコトバを付け足すところから
スタート、ってことで。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
> yucitaさん
こんにちはー\(^o^)/
ようこそおいでくださいました。
こちらこそ、脈絡のないブログですが
よろしければお付き合いお願いいたしますー(o^^o)
yucita
http://yaplog.jp/cuore-carino/
はじめまして(*^-^*)登録いただきありがとうございます♪
ハンドメイドや日常のことをごちゃごちゃ書いてますが~よろしくお願いします。
るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
> オリバーさん
うちは立場が逆…(笑)
怒られないように頑張ってますが、
結婚当初は喧嘩の原因というと
90%かソレでした。とほほ。
今はお互いに寛大になり、
努力もしているので平和ですが。

引っ越すつもりで整理しろ、と娘に助言したところ役にたったようです。引っ越しは最強。…私はもう引っ越さない予定なので、だいぶ気をつけないと!(笑)
オリバー
http://yaplog.jp/ant_sm1/
私も片付けが苦手でして・・常に妻から叱られてます。結局断捨離が出来ないのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分への言葉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事