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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

さんま漁最終航海!

2008年12月19日 | モバイル

18日朝、久慈港での水揚げ後、

いよいよ最終航海の出港、Co100°

FAX天気図を見ると夜半から海況悪化が予想される。

15時スタンバイ、16時40分から操業開始!

水温10.6℃ 他船なし。

19時頃、雷光が合図のように冷たい雨が強く降り始め、

一時的に粒の大きな雹が、甲板に音を立てて落ちてきた。

20時頃からは北西の風が強くなって、海面には白波が立ち、

風波でうねりも高くなった…

それでも順調な漁獲を続けていましたが、

21時、更に風雨が強まって嵐になり、

操業をあきらめて集魚灯を仕舞い荒天準備!

あと操業1回、不足分4~5トンというところで…

「もし、朝方凪れば操業を再開する」との事で

漁労長は船を風上に向け「支え」中

(不定期に折れる高波やうねりに合わせ

微速航走からクラッチを中立、航走をストップさせて

船にぶつかる波からの衝撃をかわす) 我々は室内で待機!

平成20年のさんま漁最終航海は

トラブルが多かった今シーズンを象徴するかのように嵐に邪魔され、

スムーズな操業終わりとはいかなかった…

夜が明けても嵐は治まらず、ずっと舵を持ち続けた漁労長に変わり

船長が舵を持ち、「支え」ながらも、船を少しずつ西へ…

19日11時頃から微速で航走、昼過ぎから風が弱まり、

夕刻トドヶ崎沖の陸寄り、

山のシルエットが見える辺りまで来ると、うねりも落ち着き、

コースを変え、全速力で南下帰途航走、女川向け!