18日朝、久慈港での水揚げ後、
いよいよ最終航海の出港、Co100°
FAX天気図を見ると夜半から海況悪化が予想される。
15時スタンバイ、16時40分から操業開始!
水温10.6℃ 他船なし。
19時頃、雷光が合図のように冷たい雨が強く降り始め、
一時的に粒の大きな雹が、甲板に音を立てて落ちてきた。
20時頃からは北西の風が強くなって、海面には白波が立ち、
風波でうねりも高くなった…
それでも順調な漁獲を続けていましたが、
21時、更に風雨が強まって嵐になり、
操業をあきらめて集魚灯を仕舞い荒天準備!
あと操業1回、不足分4~5トンというところで…
「もし、朝方凪れば操業を再開する」との事で
漁労長は船を風上に向け「支え」中
(不定期に折れる高波やうねりに合わせ
微速航走からクラッチを中立、航走をストップさせて
船にぶつかる波からの衝撃をかわす) 我々は室内で待機!
平成20年のさんま漁最終航海は
トラブルが多かった今シーズンを象徴するかのように嵐に邪魔され、
スムーズな操業終わりとはいかなかった…
夜が明けても嵐は治まらず、ずっと舵を持ち続けた漁労長に変わり
船長が舵を持ち、「支え」ながらも、船を少しずつ西へ…
19日11時頃から微速で航走、昼過ぎから風が弱まり、
夕刻トドヶ崎沖の陸寄り、
山のシルエットが見える辺りまで来ると、うねりも落ち着き、
コースを変え、全速力で南下帰途航走、女川向け!