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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

48時間休漁③!

2006年09月30日 | ブログ

水揚げ中に入港してきた僚船が

久慈港の岸壁(我々の1隻前)に

接岸しようとサイドスラスター

(船を横に動かすプロペラ)を回したら、

なんと死体が浮かんで来たという事で

警察やら救急車が岸壁に集まり、一時騒然となりました!

死後半年以上経過しているとの事。

船員生活、初の珍事でしたね!

それはさておき、

3回目の48時間休漁は久慈港。

港から近い小高い丘にある温泉施設「古墳の湯」

ここで露天風呂につかり束の間の休息です。


秋刀魚漁14 航海目!

2006年09月30日 | モバイル

5時30分に女川入港、入港船は4隻と少なく、

相場は予想していた浜値を若干上まわりました。

前日の水揚げ後、気象が悪く出港を見合わせて

時化休みした船が数隻、水揚げ中に出港して行きました。

各市場への集中水揚げを調整する為、

今週末の48時間休漁の後、10月1日から当分の間、

入港水揚げ度に24時間休漁の

生産調整を行う事が決まったようです。

水揚げを終え10時30分出港!

まだ うねりが残る三陸沿岸を北上、

16時宮古沖で「準スタンバイ!」うねりがある為、

右舷側の集魚灯は格納したままで左舷側の集魚灯だけを出し

(いざ群れを見つけた場合、網がある左舷側の集魚灯が出ていれば

すぐに網を入れる事ができ、

入網後に右舷側の集魚灯を出す人と

氷等を用意する人とに分かれて作業できる)

沖よりにコースを変え調査しながら北上!

夕食後仮眠

(漁労長と当直者以外の人は仮眠、

群れにあたればスタンバイのベルが鳴る)

29日3時30分、スタンバイのベルが鳴り、

乗組員が甲板に集 まりますが、

「まだ網を入れるような群れではないので、

うねりが高いからケガをしないように落ち着いて準備する事!」

と漁労長の声がマイク越しに響く。

数人に分かれて各自の作業を的確に進め、

準備完了!水温17.4℃、

他船は3隻で女川港で一緒に水揚げした4隻の船の中では

我々が一番船速が遅く、

速力が勝る3隻は遅れて出港しても、早、操業中でした。

時化休み後、女川港を出港した船の中には、

我々がこの海区に到着する前に

操業を終えて帰途した船が数隻いたようです。

(海水温の高い海区ではサンマの足が速く、

潮の満、干によってサンマの群れが浅くなったり

深くなったりと数時間で漁模様が変わる事があります)

漁場の遠近によっては一足遅れという事があり、

船速は速いにこした事がありません。

到着後サンマは見えていますが、網を入れるような群れが無く、

夜明けから襟裳岬を左舷後方に見ながら東北東へ!

50哩程航走し漂泊。

衛星による水温図を見ると今回の大時化で

低水温域が襟裳岬の南東沿岸まで達しており、

分枝域は海 峡沖、襟裳岬の南南西にまで張り出しを強めています。

日暮れから沖よりに調査を始め、18時40分から操業開始、

大群を4回操業、21時20分終わり、南下帰途航走!

10月1日は日曜日なので、

この漁場から30日土曜日の水揚げに間に合わせるには

北海道の各市場か岩手県の久慈港に限られる。

今年の秋刀魚漁は、土曜日に限り、

17時迄に入港すれば水揚げができるとの事で、

久慈港向け、14時30分入港予定!