八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2020年:イチヤクソウ(一薬草)が開花しました。

2020-05-29 15:26:10 | 

我が家の近くの緑地のイチヤクソウが開花しました。ツツジ科イチヤクソウ属の常緑多年草で花期は6~7月とされ白い花を下向きに付けます。薬草として利用されたため名付けられた。

  

以上

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年:キキョウソウ(... | トップ | 2020年:今日出会った蛾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2020-05-29 18:22:04
イチヤクソウは、低山に咲く花ですね?やっぱり、その辺は低い山地なんでしょうね?
返信する
東鴨ルパンさん (a-tottoko)
2020-05-30 08:36:21
その通りです。ここは標高150mぐらいです。イチヤクソウは高尾山などの低山に咲きます。もう少し高い所にはベニバナイチヤクソウが、亜高山帯にはコバノイチヤクソウが咲きます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事