明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

特別養護老人ホーム。

2006年05月24日 | 福祉・手続きのお話。
今日も朝から電気工事と平行して、家の一階はギーギーゴリゴリ。
妙な天気に汗まみれで、本当によく働くなぁと他人事のように感心してしまう。
後ろの壁に窓がついて、思ったより大きな窓になったので嬉しい。
朝日が少しはいるかな?後ろの家の塀に・・景色はないですけどねぇ・・。

しっかし・・今日は夕方からは雷まで鳴り始めて・・

娘2号は鎌倉まで遠足に・・。
朝からなんだかイライラして、キレながら出かけたケド・・綺麗な景色を見て・・大仏様を拝んで・・ニコニコと帰ってきた。
雨に濡れて・・ビショビショになって。楽しかったらしいから良かった良かった 
お土産はお菓子。鳩まんじゅうと、鳩クッキーおいしかったぁ
ちゃんと仏様にお供えするところが良い子・・流石にお坊さんのひ孫だぁね。

午前中はバーちんとケアマネさんの契約。
流石に二人目の契約、あっさりとサインして完了
今日も今日とて、10時から午前中一杯いろいろとジィーの話も聞いてくださった。
プランの計画書を持参されて、来週の訪問看護師さんとの面談で一回の時間を決めることになった。1時間か、30分かに。
出来れば「お話タイム」作って欲しいけど、どうなるかなぁ。
ケアマネさんも、月1回か2回の訪問をしてくださるそうで・・いよいよ来月からジィーの介護保険の使用が始まる。

バーちんの病院にも、来月早々来てくださるそうだ。
バーちんに会うのが初めてだけど・・あの方なら大丈夫だろうな。
今日は私のお喋りばかり・・ニコニコ聞いてくださった。

そして、最後に一つだけ聴いて欲しいことがあるとおっしゃった。

「特別養護老人ホーム」の申し込みをしてください。と。

それは、私とジィーと、とどのつまりはバーちんのことを心配して言ってくださったようだ。
万が一・・介護する側に問題が起きたときに・・バーちんの居場所がなくならない為に。ジィーが困らないように。私に余裕を持てるように。
あまりに唐突なので、少し驚いてしまったけれど・・確かに話を聞いていくうちに我が家には不可欠なことなのかもと納得した。

私しか・・早い話バーちんの介護をする人間がいないのだ。
ジィーが出来ることは、母の話し相手くらい(それは重要だけれど)
親戚は沢山いるけれど・・実際問題無理だろうし。

よく考えて、なるべく近くに一応申し込みをするように助言いただいた。
ケアマネさんのいるホームも候補にして。
でも、内緒の話・・200人が現在待ちをしているそうだ。
中には、私が今回そうしようと思っているように「一応」の人もいるだろうけれど。
空きが来たら連絡がくるそうだ。
その時点で「全然大丈夫」となれば、また後ろに並び直すことになるらしい。
一週目が何年先か・・それはわからない。
でも・・ケアマネさん曰く・・年単位のことになるそうだ。
多いところだと、500人以上の待ちもあるらしい。

よく考えて・・そうしてみようと思う。ジィーも賛成してくれた。
本当に、本当に、イザという時の為の・・保険として。

申し込んでおいて良かったと・・思わないで済むように・・尚更私は元気でいなくてはいけませんなぁ・・。
心も身体も。

夜の雷・・娘達は速攻塾を休みますのメールを入れた。
オイオイ!だけど、まぁいいか・・
もったいないオバケが出ないように、振り替えして行ってね。

私は部屋の明かりを消して・・稲妻見学です。
・・不謹慎かな?でも、好きなんだもん・・変な奴です。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンドン出来上がる~ (ウルル)
2006-05-25 18:28:10
楽しみですねぇ~ 毎日着々と出来上がっていくのは嬉しいですね



施設の申し込み・・・うちもしておいてました。

登録しておかないと、いざというとき使えないから。

ホントに予約者は多いですよねぇ これからもっと増えるのでしょうね。大変です。



雷の稲妻!私も見るの好きですよ~

なんて言うか、綺麗ですよね(^m^)

でも、外には出たくないです。当たり前か・・・

家の中で 高見の見物?ですね 
返信する
「ウルルさん」へ (一人娘。)
2006-05-26 00:03:24
本当に、ドンドン出来ていくのでビックリです。ほとんど大工さん一人でやってるから、尚更ビックリです。カッコいいです大工さん。もう、お孫さんもいる方なんですけど、筋肉バリバリで・・お腹も出てません。

私の旦那・・ヤバイです。



施設の申し込みの話を聞いたときは、正直・・少し戸惑ってしまいました。

ウルルさんもそうなんだって・・教えてくださってありがとう。大安心しました。



稲妻綺麗ですよねぇ。なんだか、ゾクゾクしちゃいます。感覚的には、虹とか・・プラネタリュ-ムを見てる感覚。

私も、虹は外で見るけど・・稲妻は部屋の中です。だって・・やっぱり落ちたら怖い。

この辺は、避雷針が立ってる場所が多くて・・稲ズマンがよく現れます。

返信する
ヒィッ!! (mayumi*)
2006-05-26 04:16:07
ひぃぃいッ

か、雷が好きなんですか!?

・・・こ、恐いです。あたしは(ブルブル)

学校で雷が鳴った日にゃぁ、

【ギャーーーーーーッ!!!!!】って叫んでました(笑)



中学生の時は、特によく親と喧嘩(言い合い?)になりましたよ~

でも塾に通ってるなんて、ホント偉い!!

あたしは、絶対に無理でしたぁ~

あ!もちろん成績は最悪でしたよ(笑)
返信する
[mayumi*さん」へ (一人娘。)
2006-05-26 07:37:36
やっぱ、音は嫌いです。ドキンとしちゃう。

雷で怖い思いをした方もいると思うので、凄く不謹慎だとは思いますが。

雷って、本当は凄く怖いものだと思いますよ。私の性格の方が怖いかもね。

塾に通ってることは偉くないです。

通わないでちゃんと勉強してる人の方が偉いと思うよ。

私に似たから仕方ないかも・・他力本願なのですねぇ。

mayumi*さんはやっぱ本当に良い娘さんだねぇ・・。おかんさんも嬉しいのよね。ウンウン
返信する
Unknown (じぇりぃ)
2006-05-26 10:31:35
私のパピーは、カミナリちゃんと友達です

ちいさい頃にそう聞かされて、ずっと信じていたので、あんまり怖くないのよ、私。アハハー



特養ね、ウチもケアマネに勧められてるよ。

保険の為って思って、全然申し込みOKって思ってるんだけど、そーいや最近言ってこないなー。

忘れてんだな、ありゃ



ジーの「話し相手」って、ものすごく重要だと思う。コレって私、かなり負担だもの。娘さんがお散歩にでも連れ出してくれれば、サイコーだね
返信する
Unknown (ツナ)
2006-05-26 13:53:39
一人娘。さん、こんにちは。



家を改造中なのですね。

ホント、職人さんには頭が下がります。



私の祖母も特養の申し込みを何箇所かしていますが、全く連絡がありません。

もう3年が来るかな~



雷は『ゴロゴロ』ぐらいならいいけど、稲光になるとマジでビビリます。





返信する
Unknown (一人娘。)
2006-05-26 14:24:14
「じぇりぃさん」へ



エー!!

ゼリさんのパピーは雷様のお友達?!素晴らしい!!では、お空の上で今もお手伝いしてんでしょかね。

もしか・・あの凄い稲妻はゼリさんパピーの仕業?!キャーメルヘンだぁ・・。



特養って・・本当に少ないのですね。

百人単位の待ちなんてね。

大体、待つなんて・・胸が痛みますよね。

自宅介護に切り替えられるようになった方がいて・・もしくは・・残念なことが起きてしまって・・。

なんかね・・現実だけど・・申し込むけど・・。

少子化で対策練るのもいいけれど・・。

まづ・・高齢化社会の対策を練ってほしいなぁ・・。

すべからく・・いつか行く道なのだからね。

入りたいときに即入所出来たら・・待たなくていいのにね。すんごい変な世の中ですな・・。

って、これから・・自宅介護から始めようとしてる私のはずじゃ・・・。





「ツナさん」へ



わー(^^)コメントありがとうございます。



私はゴロゴロの方が怖いです。

音が近いとデカイ稲妻が見れるので、即効三階に駆け上り、部屋の電気を消して一人で窓の前で待機します。ハハ・・。

以前、鳥取帰省中に海に落ちる稲妻を見たときは・・流石に怖くて・・。ビビリました。

好き!なんていってる場合ではありませんでしたぁ・・。



で・・特養・・三年ですかぁ・・。

中学生が高校生になってるんだなぁ~。

ゆっくりと、じっくりと・・か、あっという間にか・・。

この7ヶ月は怒涛の如く過ぎたけど・・これからどう感じるのかドキドキしてしまいます。
返信する

コメントを投稿