明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

10月

2011年10月09日 | 家族のお話。

あ~~もう10月になってしまいましたぁ。

 

        

9月24日は、旦那と黒卵を食べに~~箱根まで行ってきました。  ピントが・・

 おまけに黒ラーメンも。 麺が黒いんですぅ~~ちょっと・・不気味・・。美味しかったけど。

 

大涌谷は・・いつぶりだろうなぁ。まだ娘達が小さくて・・父も母も元気だった頃。久しぶりの大涌谷、まぁ~~道路は大渋滞。でもでもバイクだものぉ。車の脇を上手にすり抜けて、駐車場も待たなくても大丈夫さぁ~~。
まわりは小さい子供連れの家族に、若いカップル。それから私達と同じような熟年夫婦。あ、中国人や韓国人も沢山来てましたよ。

      旦那の後ろ姿・・アハ♪

 

 

すっかりと秋ですねぇ。 いろいろとキツイ九月も終わって、旦那の誕生日(10月1日、50歳になりましたぁ)も過ぎ・・十月も三分の一ですね。

旦那の誕生日は、長女の専門学校でのファッションショーでした。
娘はファッションビジネス科なので、デザインや創作はしませんが・・デザイン画が校内で選ばれての参加となりました。

夏休み返上で、ほぼ毎日学校へ。先生の指導の元、素敵な作品が完成しました。
本番は、プロのモデルさんが着てくださるんですよ。
残念ながら賞はとれませんでしたが、すばらしい経験が出来たと思います。(ちなみに・・一位は50万円なんですよぉぉ)
ステージ上の娘は少し緊張していたようですが・・とても誇らしく輝いていました。


 イマイチの写真ですが・・腰には大きなバラの花飾り。

久しぶりに横浜へ出た私・・次女と二人で行ったのですが(旦那は誕生日なのに仕事でした) あまりの人の多さに酔いそうでした。
やっぱり・・都会より緑が好き。

 

と・・・いろいろ楽しいこともあります。

で・・やっぱりシンドイこともあります。

それもこれも・・私の人生ですね~~なんてオーバーですね。 

母はこの連休もショートに行ってくれています。
いろんなこと、大変になりましたが・・時折見せる母らしさに、ほんの少し切なくもあり。
それでも相変わらず寝ないし、繰り返される質問と私を呼ぶ声に・・今はショートに行ってくれる週末が待ち遠しい日々です。
父も、最近は流石に母の様子に辟易だったりで・・特養の空き待ちの気持ちは強くなっているようです。
特養の申し込みは、二軒お願いしてあります。どちらも毎月ショートをお願いしているところです。
でも、母の状態を知っていてくださるところ・・在宅を始めた当初からディやショートを利用している施設にお願いしたいと思っています。
そこが空くまでは、とりあえず他を当たることはしないつもりです。

自転車で20分、車で10分位・・でしょうか。
このあたりでは老舗と呼ばれている昔からある特別養護老人ホームです。大きな施設なので、内部移動もあり、顔見知りの介護士さん達がアチコチにいてくれます。
他の施設同様、やはりいつの間にか辞めてしまう介護士さんも沢山いますが、母の記憶の中に残っている介護士さんも沢山いるので、少しは安心かなぁ。

母の認知症は、右脳の前頭葉全滅の脳梗塞によるものです。
高次脳機能障害という中の、認知障害で・・本当の意味では認知症では無いらしいです。
徐々に全てがわからなくなっていくわけではなく、認識できないことが出る・・ということだそうです。
例えば、時間の意味が解らない。朝昼晩の意味がわからない・・知らない。
記憶が残らないから、質問はしても答えを聞いても残らない・・とか。
漢字を読むことも、計算も出来ます。料理の仕方も教えてくれますし、こちらの質問には答えてくれます。
会話が出来ないわけでもありませんし、冗談だって通じます。
でも・・記憶はどんどん消えていき・・どこまで消えていくのかなぁ。
骨折をしたことで、リハビリが出来ず・・そうなるとまた症状が加速していきます。

アルツハイマーに利くという薬も、脳の活性化を目的に使用しています。最近、新薬が数種類認可されて、母は「メマリー」を服用しています。以前「アリセプト」を服用してみましたが、気が荒くなってチョッと大変だったことで止めました。
この「メマリー」は幾分、感情の荒さは抑えられるようで、母の場合は、運動神経が良くなったようです。
随分と立ちが良くなって、介護士さんやリハの療法士さんに褒められ始めたところの骨折でした。
ホント・・いつもこうです。
立ちが良くなれば、動きが良くなり、結果・・怪我をする。
そしてリハビリが出来なくなって・・また前以上に負に進んでしまいます。

最近は、排尿感覚や便通もあまりよくなくて、私の腰も悲鳴。
ショート中に出にくいこともあって、浣腸を使わざる得なくなり・・ヘルパーさんに協力してもらって戦うこと一時間半。
もう・・ホントに参りました。
それで下剤の滴剤ラキソを夜寝る前に使用し始めれば・・朝も早くから戦いは始まり・・挙句に起立性貧血を起こして真っ白くなる・・立つどころの騒ぎではなく、もう無理矢理引きずるようにポータブルトイレからベットへ。一昨日のことでした。
それでも便が出れば少しはトイレの回数も減るし、何より浣腸での戦いをしなくて済むから・・ヨシとしなきゃですかね。

そんなこんなと十月の前半は終わっちゃいました。

風邪に花粉に、インフルエンザまで流行ってきそうだとか・・皆様どうぞご自愛くださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (まほ)
2011-10-10 16:39:12
久美ちゃん、こんにちは。
遅れたけれど、旦那さまのお誕生日、おめでとうございました。
1日は旦那さまのお誕生日だと密かに思っていました。

ファッションショーにお嬢さんのイラストが選ばれたんですね。
それも旦那さまのお誕生日と言う佳き日。
これも、久美ちゃんへの福ですよぅ。
いいこともあって、こころが軽くなられましたね。

そうですか。。。本当悔しいですね。
わたしもリハビリ室までいけたら、菌が出て個室でリハビリ。
また元に戻っちゃうと泣きごとを言ったら、
「もどらん」。そんなことをくよくよ考えとるからアカンと怒って出て行かれた先生。
なんとかなっていきました。

お母さまの浣腸の件、わかる気がします。
まほもお腹に便がたまると言うことで、毎日ありました。
でもよかったです。でないとつらいですもん。

指のこと、わかりました。
大事にしてください。大事な指だもん。

インフルエンザの予防接種、懲りたので、今年もします。
家族中に伝染してお手上げでした。
久美ちゃんも大事にね。
指大事にし、読むだけにしてね。
いい加減がちょうどいいんだから。

返信する
ありがとうございました。 (まほさんへ)
2011-10-25 21:38:33
指の方は大丈夫です。
なんとか痛みは治まって、なるべく使わないようにしていたら、曲がらなかったのが曲がるようになることがわかりました。
使わないことが何よりの治療法みたいです。
まぁ・・全く使わないわけにはいかないので、ほどほどにしています。

いろんなこと・・で、また少しメゲテいますが、仕方ないですね。

なんとか・・なんとか少しでもいい方向になればいいなぁ・・と毎日思っています。

まほさんが、今年はインフルエンザにならないように、心から祈っていますね。
返信する

コメントを投稿