明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

秋の空

2007年09月17日 | 家族のお話。


秋の空・・青くて高くて・・が、しかし・・今週はまだ残暑厳しく真夏日が続くとか。
もういい加減に涼しくなって欲しいと、ホント・・頼むよぉ

 

 

さて、ショートから戻った母は、大混乱でした
このところ・・いつもそうです。
どこから帰ってきたのか・・わからない。
どこにいたのかも・・わからない。
わからないんじゃなくて、わかってるんだけど・・繋がらないという感じです

それを正そうとしたのが間違いなんでしょうね・・怒り一杯で私と父に当たります。

帰って来させたくないから、わざと私を怒らせるんでしょう!」って。
邪魔だと思ってるんでしょう」
追い出したいならハッキリそう言ってよ!」

その言葉を聞くたびに・・最近・・私は「聞き飽きた!」って、言っちゃってます。
母の障害・・いい加減に私も上手く付き合っていけそうなものを・・全然、ダメです。
母の哀しさはわかっています。
苛立ち・・切なさ・・ダレのせいにも出来ないから、尚更怒りになることも。

喧嘩して・・血圧が上るのも怖いので・・早々に退散です。
あとは父に任せて・・二階の居間でパソコンに向ってしまいます。
(コメントのお返事に一杯愚痴ってしまってます・・読まされてしまってる方達・・ごめんなさいぃ

場所の認知が、悪くなっているような気がします。
ショート・・続いてしまったからナァ。でも、仕方ないし・・。


 
次女の体育祭、晴天と・・通り雨で、暑さ爆発でした。                それでも、中学最後の体育祭は・・しっかり見に行けました
去年の体育祭は、母の薬の副作用が発覚し、飛び回っていたのでした。

これまた毎日のように喧嘩している次女ですが・・朝礼台に上って、校歌の指揮をしている姿・・反抗期でちっとも私の言うことなど聞かないムカつく娘でも・・元気に病気もせず、しっかり育っている事に、ただただ感謝でした。

日曜日は、久し振りに父が洋服を買いに行きたいと言い出して・・旦那が近くのIYDへ連れて行ってくれました
ここのところ・・父には冷たい娘でした・・。
いろんなこと・・私が必死に前を向こうとしているのに・・父は立ち止まって、後ずさりばかり・・それは仕方ない事だけど・・もう少し、元気なフリでもいいから・・と。
そんな想いが父に・・冷たい態度になっていたと思います。
父は悪くないのに・・ただ、不安で・・辛いだけだとわかっているのですが。
そんな私の傲慢で利己的な想い・・反省させてくれたのは、お仲間のブログでした。
優しくないのは・・私でした。
なので・・父への謝罪も込めて・・お買い物にお付き合いしました。

引き篭もり気味の父、新しい服を着て・・ディに行ってくれるのカナァ?

ちょっと洒落たベストと、グリーンのチェックのシャツ。ズボンも二本買いました。
母にも長袖のTシャツをお土産に・・母の好きな色、エンジです。
本来は物凄くお洒落な両親です。伊達に洋服屋さんだったわけではないですねぇ。
昔の父に戻ったようで、とっても嬉しかったです。

でもね・・そんな私の心を知ってか・・父もナカナカツワモノです。
「家で着る服が腰のコルセットで入らなくなったから」と・・こうきましたか

それでも、心不全もどこへやら・・結構長い事歩けてました。
流石に・・疲れた様子でしたが、普段と変わりなく食欲もあり・・大丈夫なんだよな~と、認識してしまった私です。
まぁ、無理強いはしませんが・・ちょっとは・・外へ気持ちを向けて欲しいしなぁ。

そうそう・・父、大きな心配事が待ってるのでした。
長い事・・苦しめられていた歯、とうとう抜く事になりました。
それも・・訪問歯科衣さんに、我が家で抜いてもらう事になったのです。
ワーファリン・・止めずにやるそうです。だ・大丈夫カナァ・・

一応、大学病院の心臓外科の主治医とは、コンタクトを取ってくださっているようです。腫れて・・化膿しやすい歯・・思いきることにした父です。

突然の決断だったので、母のショートに重ねる事が出来ず・・来週の月曜に。
何故か祝日なのに、抜きにきてくれるそうなのです。
お彼岸だから・・弟が父を守りに来てくれてると信じて



ショートのお便り・・夜はデバスだけで眠れていると書かれてました。
母の寝息・・少し前にモニターから、聞えてきましたぁ。
ソロソロ、私も寝なきゃです。

 

そうそう・・こんなの頂きました・・。 
鼻血・・出ちゃうかなぁ・・

 

今週は・・「どんだけ~」寝れるカナァ


「どんだけ~」・・って、意味が違いますね ・・・ゲ!
でも・・「そんなの関係ない~」  ・・・・・へ!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はどんだけ~? (ぽれぽれ)
2007-09-18 12:30:40
少しはまとまって眠れましたか?
それにしても、寝る前に飲んだら、絶対眠れそうにないような・・・。
でも、元気が出るのかしら?・・・出そうよね
「すっぽん」の文字がピンク色だもんねぇ・・・。

お父様、ダンディに変身されましたか?
お買い物に行く気になられたっていう所がすごいです
この暑さだもの。元気なもんでもバテバテですよ~。
涼しくなったら、もっと外へ気持ちが向いて来られるでしょうね。

あのねぇ、久美子さんは決して冷たくないですよ。
私の方がそりゃ、すごい立ち振る舞いしてると思う
病気がさせるって分かっていても、あんまりぐちゃぐちゃ言うと、本気で怒ってましたもん(←少々言い方を甘くしてあります
後で、すっごい自己嫌悪に陥るくせに。
ほんっと、我ながら困ったもんだ~

でも、二人のお嬢様たちの頑張りには、笑顔が取り戻せますね
「がんばるお母さん」をしっかり見てらっしゃるのね。

暑いけど、空はもう秋の装い・・・。
青空をどうもありがとう
あ、ブックマークもありがとうございました。
やん♪紹介文に照れまくってしまいました
返信する
Unknown (すっぽんドリンク)
2007-09-19 15:18:34
どんなお味でしたか。
何だかとても元気が出そうな・・・

すっぽんって、食べたことないので・・
どんなお味だったか教えてね。

お父様、新しいお洋服で元気回復されましたか。
気分も新たに元気が回復されますように!

デイから帰られてからのお母様の混乱が激しくて大変ですね。
久美子さんのトホホが伝わります。

ショートではデパスがよかったんですね。
お家でも、そうだといいね。
そして、久美子さんが夜眠れるといいなって、祈ってます。
返信する
↑のコメント (tako)
2007-09-19 15:19:49
takoです。
返信する
スッポンの味・・・ (ぽれぽれさんへ)
2007-09-19 23:58:05
娘がね、この栄養剤にスッポンの血が入ってると思ったらしく・・それを飲んでる私を異様な目で見てました・・・
これは「清涼飲料水」で・・スッポンエキスが少々入ってるだけだよ・・って言ったら、なんとなく安心したみたいです。
母親が・・スッポンの血を飲んでるなんて、ゾッとしたのかもしれません~
その娘の友達のママが、差し入れてくれたのですが~ハッキリ言って・・美味しくないです~。
私も・・スッポン食べた事ないからなぁ・・これがスッポンの味だとしたら・・申し訳ないけど・・不味いですぅ煎じ薬みたいな微妙な味でしたぁ。

二人のお嬢様・・私の悪いところばかりを見てるような・・いつか・・う~んと後でもいいから、何か娘達に少しでも伝わってくれればいいんですけどねぇ。
自分達自身の毎日に、とにかく一生懸命のようです。
何より・・なんだけど、内心・・もっと手伝って欲しいぃですぅ

まだまだ・・暑いですねぇ。
今・・我が家では4台のクーラーが唸ってます。
いったいいつになったら電気代が安くすむんでしょうかぁもう・・汗まみれは・・いやぁ~って感じの毎日です。
返信する
なかなか・・。 (takoさんへ)
2007-09-20 00:18:02
トイレに行きたくて目が覚めるのか・・目が覚めるからトイレに言ってこようと思うのか・・これがわからないんですよぉ。
だって・・Pトイレに座ったマンマ・・寝ちゃうんですもん
それでも・・今のところデバスだけで眠れているみたいです。小刻み睡眠ではあるけれど、以前よりは回数が減って・・夜中は二回、朝方一回くらいになってます。
でも・・出来ればもう少し溜めて寝て欲しいですけど・・いつまでもナースコールをさわってるってことがなくなったので、デバスは結構効くのかもしれません。
何より、どうしても寝直せない時は・・レンドルミンを飲めばいいっていう思いが私にも母にもあるので、少し気持ちは楽になりました。
母がショートに行ってるとき・・一杯手抜きをして、とにかく寝倒してる感じです。
私の方が・・引き篭り気味かもしれないです

母の混乱・・次の日は・・少しまた戻りました。
ヘルパーさんに「ショートに行くと、頭が変になっちゃって、何がナンだかわからなくなるんですよぉ」って愚痴ってました。
今週も・・土曜から二泊・・本当はキャンセルしようと思ったりしたんですけど、父が・・そのままにしておけって・・言うんです。
歯を抜くってことで・・かなりナーバスになってる父で、母よりも・・なんだかドヨドヨです


でも・・まだまだ頑張れるから、大丈夫です
takoさん、ありがとうございます
返信する
Unknown (ウルル)
2007-09-20 13:02:30
ほ~っ・・・

お母さん ちょっとづつ混乱が治まってきてるおね
どうコメントしていいか 解らなくて
何回も見に来ては そのまま (((((((´。`*)コソコソ

久美子さんの辛さや 自分への苛立ちや 切なさが解るから
なんて声かけていいか解らなくて


でも、良かったぁ 
お父さんと出かけられたことや、娘さんの元気な姿とか
大丈夫だよ! じぃだって以前は引きこもりだったんだからね
歯。 何事もなく治療がすむといいね
抜歯は出血が心配だけど・・・ きっと大丈夫!

スッポン飲んで 元気もりもりになって 夜は少しでも長く寝られるといいね
返信する
Unknown (八兵衛)
2007-09-20 18:08:36
>引き篭もり気味の父、新しい服を着て・・ディに行ってくれるのカナァ?

>ちょっと洒落たベストと、グリーンのチェックのシャツ。ズボンも二本買いました。
>母にも長袖のTシャツをお土産に・・母の好きな色、エンジです。
>「家で着る服が腰のコルセットで入らなくなったから 」と・・こうきましたか
>それでも、心不全もどこへやら・・結構長い事歩けてました。

このクダリ、、、今春にオープンした複合SC(エアリ)にハマって、
以来週に1回はエアリに外出したいと、
お銀に頼み込むあっしに似ていると思い、
ニヤニヤしながら読ませて貰いやした。

心のウサを晴らせる楽しいものが見つかると、
あっしも現金にも、ヒッキーを卒業しやした。

少々お金がかかっても、お父さんが心から楽しんでくれれば、
たまには好いと思いやすぜ!
返信する
(´m`*) (mayumi *)
2007-09-21 15:14:53
(´m`*)
どんだけぇ~!と
そんなの関係ねぇ!に爆笑です(笑)

校歌の指揮!
かっこいー!次女ちゃん!
自慢の娘ちゃんですね(≧▽≦)

そうですよね☆
元気な事が、一番ですよね♪

あたしなんて、20才超えたって
まだまだまだまだ反抗期娘(笑)
返信する
御心配をありがとうございますぅ。 (ウルルさんへ)
2007-09-23 16:48:43
ウルルさんが、いつも心の中で「頑張れ!」って言ってくれてるの聞えるよ~。


ウルルさんも、みーさんの高次脳機能障害と向かい合ってるから、不思議な感覚・・きっと誰よりもわかってくれるんじゃないかなぁって・・思っています。

認知症とは違うよ!って、脳神経外科の医師も言うし・・リハビリ次第では改善できるところだってあるって。
だけど・・どうしても、どうしても認知できなくなってしまったり、わからなくなってしまうこともある。
だから・・わからなくなったこと、それを否定しても、なんとか理解させようととシャカリキになっても・・無理かもしれないって・・訪問看護士さんに言われました。

それを・・周りの人が・・ひとつづつ、わかるわけもなく。
母の全部を見れるのは・・何日も一緒にいなきゃわからないことも、きっと沢山かなぁ。
一緒にいても・・実は毎日・・母の精神状態はわからなかったりするし。
母の心の中と、その日の行動と・・わかんないことだらけです。
でも、やっぱり母だから・・ね。
大事な大事な人だからね。
わからないまでも・・良いように生きて欲しいです。

ウルルさんは、ミーさんのこと、沢山わかろうとして・・理解して・・これは、ウルルさんのお母さんとの経験も大きいのでしょうね。

私の介護友達みーんなで、ケアマネだったり介護士さんになって・・はたまた役所の人にもなって、政治家にもなって・・・ありとあらゆるサービスを屈指して・・その人や家族に見合った・・穏やかな生活が出来るようにしてあげられるかもしれないなぁ~なんてこと考えちゃった

父の抜歯は明日です・・・どうなるんかなぁ
返信する
ヒッキー。 (八さんへ)
2007-09-23 16:58:37
八さんが、お銀さんと美味しそうなおやつを買ってるって読むたびに・・何か我が家の冷蔵庫にも入っていないもんかと探してしまう私です。
楽しそうなお出かけ・・ホント、お銀さんは素敵な奥さんですね。

八さんも・・いろいろ一杯、思いあぐねた事でしょうね。まわりには・・わかってあげられないようなこともあったんだろなぁ。
正確には・・わかってても、どうすることも出来ないというか・・・。
だけど、想い合って・・一生懸命に家族で幸せになろうとしてたのが・・いつも読んでて伝わります。
八さんも、お銀さんも・・ホントに素晴らしい御夫婦ですね。
お二人ともが、うんと長生きしてくださいね

今、父の部屋からハモニカが聴こえています。
明日は抜歯・・涼しくなったら、新しい洋服を着て、ディでハモニカを吹く父を・・見たいナァ。
父のお金・・一杯使ってくれていいのにねぇ
返信する

コメントを投稿