頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年最後のバラの花。

2007年12月08日 | 福祉・手続きのお話。


今年最後のバラの花が、咲きマシたぁ。
なーんて綺麗なんだろナァ~私みたい(なんて、誰も言いませんが・・

花が重くて、おじぎをしちゃいます。
必死に吊ったら・・ツインズになっちゃいましたぁ

 

今日から母はショートスティです。
何日か前から、伝えてあったし・・母の見えるカレンダーにも、さりげなく書いてあるんだけど。
「すっかり騙された」とか「どうも長い事お世話になりました」なんて、プンプンしながら出かけました。

短時間の記憶が蓄積されません。
記憶障害、ショートの前後は強くなります。

一年以上・・お世話になってる施設ですが、母はちっとも慣れませんねぇ。
母の気持ちは、とりあえず・・ぐっと抑えてもらって。
私も父も・・送り出すことに一生懸命でしたぁ

 

少し早いけど、今日は旦那と二人でお墓参りに行ってきました。

もうすぐ、弟の命日です。
12月10日(詳しくは、こちらをポチっとね)
生きていたら、バリバリ働く・・お父さんだったんかなぁ・・
母の介護、弟のお嫁さんと一緒にしてたかなぁ・・
もしかしたら、弟が両親と同居してて・・私は小姑で、イビッテタかぁなーんてことを、必ず考えてしまうこの時期です。

長女は部活、次女は特別授業とかでお弁当持ちです。

母ショートの一日目は、いつもと変わらぬ忙しい朝から始まりましたぁ。

ヘルパーさんに母を任せて、私も出かける準備と父の昼ご飯の用意をして。
本当なら、父もディの日だったんだけどなぁ~・・行かないでやんのぉ。
心臓が・・足が・・腰が・・痛いんだそうです
そのくせ、床暖をセッセとクイック○ワイパーで掃除してるんだもん~。
そんなら・・ディに行ってくれたらなぁ~母だって、父が送ってくれたら喜ぶのにさ。

最近、父はまた少し下向きです 先週、整形外科で腰のMRIを撮ってきました。
人口弁が二つ入ってる父の心臓、MRIは無理だと思っていたのですが・・レントゲンに写らない人口弁なら、問題ないそうで。そんなら今までの医師は・・うぅ~む。
もっとも・・腰椎狭窄症だと確定しても、ワーファリンを止めてまでの手術が出来るわけではなく。
それでも、今看て頂いている整形外科の医師は、病気のマンションみたいな父を、なんとか楽にしてあげようって・・今までいない、有り難い先生です。
結果を診て、改めて考えようって言って下さったそうなのです。
しっかし・・おかげで、昼ご飯を用意して出かけなきゃいけなくなりました。ブツブツ・・・・。


母が出かけた10時半、最近遅くまで仕事をしてる疲れぎみの旦那だけど、気持ち良く、連れて行ってくれましたぁ。

ちょっと疲れてるからこそ・・お参りしなきゃ~強迫観念ぎみぃの私。
明日は寝坊をすると決めているので、なんとか今日中に行きたかったのでしたぁ。

空は青く、雲ひとつない好天。
寒いけど、コートを着るほどではありませんでしたよ。

お墓の周りは紅葉が、久々に・・景色を見たって感じでした。
今年は、葉っぱが赤くなる時間が足りないらしいですね。すぐ茶色になっちゃうんですって。
    確かに・・紅色は・・見えないぞ。

旦那も、一生懸命掃除を手伝ってくれました。
しっかし、集めた落ち葉・・お墓の横で燃やしてぇ。・・・遊んでました。オネショするぞ~


帰りの楽しみ、美味しいもの・・は、中華のファミレス○ミアンのフカヒレ丼。旦那はネギラーメンのランチセットでしたぁ。
旦那は、全くグルメで無さ過ぎ。折角のデートもこんなもんですぅ。ケッお腹がふくれりゃいいのね。


2時半に帰ってきて、洗濯物を取り込んで・・後は、何もしませんでした(何故か拍手?)
コタツにモグって・・ウトウト

今夜は、レトルトのカレーにしちゃうからぁ~サラダも袋入りの15品目さぁ。
何もしたくないから・・これでいいのさ誰も文句言わないし。

本当に何もしないで済んじゃいました。
明日、遊びに行きたい長女が・・二千円で夕飯の用意、片付け、米とぎ・・を全部、引き受けてくれましたぁ(高い時給だ・・けど、まぁいい)おまけに、浮腫んでる私の手足・・マッサージしてくれて
次女はさっき、お風呂を洗って出てきました(もう夜中の一時になろってのに

今日は、ホント・・楽チンさせてもらっちゃいました

母のことでは一人だと・・思ってしまうことが多いこの頃ですが、こうして助けてくれる家族がいること・・いいときばかりじゃないけど・・今日はありがたかったナァ。
時々切れて、ムカつく可愛くない娘達だぁ~し。
何より・・あまり親(私)の良い背中を見せてないなぁって思うので・・こんな優しさはうれしいぃ。
実際、介護は大変だって・・身をもって教えてしまってるような今なので・・。

それゆえか・・どうかは実際わかりませんが、長女の療法士になりたいなんて言ってた夢が・・イラストレターになりたいに変わっている~のでしたぁ美術の学校は高いからねぇ・・稼げないしぃ

でもまぁ、好きな道・・目指すのは娘達。
考えて、進んでいけば良いので・・一生懸命勉強してちょうだいって、感じです

今日は旦那のパソコンと、NHKの話を書こうと思ったのに・・・またそれは次回にします。 

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 今年最後のバラの蕾。 | トップ | 旦那のおかげ。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2007-12-09 01:54:34
夜分に こんばんはぁ 私は夜更かしです
そうなのよねぇ 記憶障害って厄介だよね
みーさんも 多分全然今の施設の毎日が記憶されていかないから 毎日が違うところなんだと思う
だから毎日寂しいのだろうなぁ
久美子さんのお母さんも寂しいのよね 不安なのよね
それがキツイ言葉になって出てきてしまう
感情のコントロールがうまく出来ないからね 辛いね

でも、優しいねぇ 旦那様も娘さん達も♪
このチラ見のお姿は 旦那様よね素敵じゃない~
足もみもみしてくれた娘さんも優しいわぁ
うちの娘らは肩も揉んでくれないよ
まぁその代わり、台所後かたづけは当番制だけどね

手抜き上等! 抜けるところはドンドン抜けばいいのよぉ
私なんて 抜きっぱなしだわ ハハハ

どんまい 頑張ろうね
(´∀`*) (mayumi*)
2007-12-09 03:07:06
うわぁ~(´∀`*)
ピンクの薔薇ちゃん、かわいいっ♪

そして!そして!そして!
旦那さま?初登場!!
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノキャー

娘ちゃん、お優しいですね
長女ちゃん!ぜひ、イラストレーターになって下さいね☆
遠くからですけど、応援してます~(≧▽≦)
ブログを読んでいたら‥ (金魚)
2007-12-09 07:34:19
‥集めた落ち葉に火をつけて
きみはポツリとありがとう
彼岸過ぎたら僕の部屋も
あたたかくなる

僕にまかせてください‥クラフトだったかな
そんな歌詞を思い出させてくれました。

ご家族みんなそれぞれ頑張っているんですね。
弟さんもきっと見守ってくれていますよ。
綺麗なバラですね♪ (スー)
2007-12-09 10:24:05
久美子さん、こんにちは。
本当に綺麗なバラですね♪

弟さんが亡くなられた時のことを読ませて貰いましたよ、何とも言いようがありませんが・・
疲れていてもお墓参りに連れていってくれたご主人は本当に優しいですね♪

2人での外食は中身より「2人で一緒に食べる」のがいいんですよ!

家族の助けは嬉しいものですね~(実感!)。
Unknown (八兵衛)
2007-12-09 15:02:44
>こうして助けてくれる家族がいること・・
>いいときばかりじゃないけど・・
>今日はありがたかったナァ。

ホント、家族って好いですね。

私も昨夜アンコに『核心』を突かれてしまいました。
「お父さんはお母さんには遠慮しないけれど、
私達娘には格好か遠慮か知らないけど、
今までも介護の世話をさせなかったものネ~。
アレ何?やっぱり遠慮?」

ちなみに一卵性双生児を英語では、
アイデンティカル・ツイン、と言いやす。
うちの娘達は雑草のようなもんですが。

長女の娘さん、将来の志望は、
まだまだ変わってきやすよ。
久しぶり~ (nonnko)
2007-12-09 20:51:49
久しぶり~です・・いつも読み逃げしてました
お母さん・・ブツブツ・・言いながらもショートに行ってくれて良かったね。
優しそう~な旦那様ね・・
私も思うよ・・疲れていても・・弟さんのお墓参りに付き合ってくれて・・2人で・・食事して・・それだけでも・・いいな~と。娘さん達も・・なんだかんだと言うけど・・良い娘さんたちですね。
お母さんには悪いけど・・たっぷり寝てね。
それじゃなくても・・12月は忙しいから・・
バラ・・きれいに咲いたね
今年最後のプレゼント|
それに・・優しい色だね
バラの花をみながら・・食後のコーヒーを飲んでいます。
寝ましたかぁ? (ウルルさんへ)
2007-12-09 21:19:10
ウルルさーん・・寝てるぅ?って言うか、寝れたかなぁ?
私も昨日は夜更かししちゃったけど、今日は八時過ぎまで寝てたぁ。目覚ましかけないでいたら、気が付いたら朝でビーックリ
こんなに遅くまで寝たのは、もしかしたらウン十年ぶりかもしれない~。
母が元気だった頃だって、七時過ぎまで寝てると「主婦のくせに、考えが甘い!」って嫌味言われるから、遅くまで寝れなかったし・・今までのショートの時だって、娘の学校だとかイロイロあって結局は早起きしなきゃいけなかったからぁ。
今日は久々に、自然のままに起きたって感じでした。
おまけに、昼寝もしちゃったから・・寝すぎだよねぇ。なんか・・ちょっともったいなかったなぁ~とも思うけど、寝るのって楽しいよ~ね

母ね・・きっと明日はプンプンして帰ってくるんだろなぁ~と、ちょっと憂鬱
携帯、ショートに持って行き始めて・・だいたい一日二回は介護士さんに電話してもらってるんだけど・・父宛にね。嫌味一杯言ってたらしぃ。
ま、二日間・・ノンビリ出来たから、広い心で受け止めたいとは思っています
記憶障害でも・・嫌なことは覚えてるとこが・・

ウルルさんとこ、いいなぁ~当番制のおかたづけ?
うちなんて・・本当に気が向いた時だけでーす。
今日は次女と・・またまたバトルでしたぁ~
イラストレーター。 (mayumi*ちゃんへ)
2007-12-09 21:39:02
とにかくね・・暇があるとイラスト書いてるの。
親バカだけど、結構上手だとか・・思っちゃってます美術と音楽だけは自慢できるかなぁ
ただ・・これで生きていけるかどうかは・・才能の他にも運とか、努力とか必要でしょ・・それがどうも親としては心配なとこです。
仕事として、何か手に職を付けたほうがいいと、常日頃言ってる私だけど・・イラスト・・ナカナカねぇ
mayumi*ちゃんのように、プロとして絵を書けるようになったらぁ~それはそれで大変なんだろなぁとも思うし。
でも、本当に素敵な職業だよねぇ。
mayumi*ちゃんの暖かいイラスト、大好きだわぁ。

ま、とにかく・・自分の人生だから・・本気なら、ちゃんとどうしたらいいか・・考えるだろなぁと思います。
今は、どのくらい本気か・・黙って見てるとこ~。

旦那・・火遊びしてる悪ガキみたいでしょ
クラフト。 (金魚さんへ)
2007-12-09 22:00:18
あ~・・そうそう
クラフト・・ありましたねぇ~

うちの旦那の場合・・一生懸命に落ち葉を掃き集めてくれて・・お線香に火を点ける為だと称して落ち葉を燃やして・・ニタニタ~遊んでたナァ。
結局、あんまり火が出ず・・煙だけぇ~。
燃えカス・・苦笑いしながら、かたしてました
しっかし、完全にいたずらっ子の顔でしたよぉ

弟・・見てるカナァ・・。
もう、生まれ変って幸せにくらしてるといいなぁ・・とかも思ってたりするんだけど。
でも・・風になって、今も母の側にいてくれてるといいなぁ。
家族。 (スーさんへ)
2007-12-09 22:22:23
やっぱり・・家族は大事ですね
家族だから、我が儘も・・時には・・言ってはいけないことも出ちゃったりしますよね。

だけど、お互い様。
家族に生かされてるのは、私も同じです。
わかってるんだけど・・時々忘れちゃいます

ただ、生きていて・・笑ってくれれば、それでいいんです。
時々疲れてしまうけど・・笑顔があれば、ナントかやってける。
スーさんも、沢山笑ってくださいね。
痛くて、辛い時は・・無理しないでくださいね

バラの花、その時々に色が微妙に違うのが不思議です。今年最後のバラの色、思ったよりしっかりした色でした来年も、一杯咲いて欲しいです

コメントを投稿

福祉・手続きのお話。」カテゴリの最新記事