明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

新企画パートⅠ

2007年02月15日 | 福祉・手続きのお話。


春一番に、雲がぐんぐん流れていきます。
三寒四温、春までもう一辛抱。
それにしても、春のような気温ですね。

 
スミレの花が次から次へと咲き始めています。
春にさいた花より、ちょっと色が薄いかなぁ。

 

今週から・・週に一度、火曜日の午前中一時間半、ヘルパーさんをお願いすることにしました。
ずっと懸案事項だった「ヘルパーさん」です。
迷っていました
娘の私がいるのに、家にいてまでも他人様に母のことお願いすること。
母も・・嫌だってきっと思うだろうなぁって、実際そんなことまでしなくても、って母もヘルパーさんは拒みぎみでしたし。

しかしながら・・母の家にいる日、私はちょっとばかり愚痴が多くなってしまって、良くない~
これはストレス溜める元・・もう、突発性難聴はこりごりなので、思い切って「お買い物(実はお散歩)ヘルパーさん」契約することにしたのでした。


母が家にいる「火、木、金、日」朝から私は家の中を走ってます。
(場合によっては、夜中から走ってます

難聴気味の父、母との会話が成り立たなくなると私をすぐに呼ぶんですねぇ。電話の子機が呼び鈴代わりで、ともすれば数十分間隔に鳴る電話の音。
それも実は何でもない話だったりしてるのですが、父が止めても母はベルを鳴らすわけで、なんとか父にわからせてもらいたいのだけど・・ダメなんですねぇ
何故か父は母を説得するのを諦めて・・私に振ってくるわけですよぉ

結局、電話の子機をベットの脇に常備してるわけなので、母は勝手にベルを鳴らすってのもあるんですが。
私が三階にいようが、外にいようが・・火を使っていようが、風呂に入っていようが。
元気になってきた母は、昼寝はほとんどしません。
実に喜ばしいとも言えます
テレビも、左側空間無視がある為に見ていても飽きてしまうようです。
おそらく、画面の半分は何も母の目には映っていないのでしょうから

私が「待ってて!」って叫んでも、内線の音が鳴り響きます。近所迷惑・・。
父には内線のベルが聞こえないので、鳴ってること、鳴らしていることすら気が付いてないのですね。
病院にあるナースコールのように、マイク付の機械を購入することも考えたけど・・常に同じ場所にいるわけでもない私だし・・同じかなぁ。ってやめました。
いっそ画像を映せるように・・とも考えましたが、父にはやっぱりプライバシーも。

それから、立派なウンちゃんが出ていても、なんとなくお腹に溜まった気配があると、母は何度もトイレに座ります。
今日も今日とて、トイレへの移乗回数は間違いなく20回移乗・・じゃない、以上。
出るときもあれば・・空振りもあり。それは仕方ないことですが。
もちろん出なくて苦しかったことを思えば、出るときにだしておきたいのはよくわかります。
長く座っているとお尻のホールが悲鳴をあげて、それゆえ短時間しかトイレにはいられません。と、言っても・・長いですが。

で「エーまたぁ」って・・言っちゃうんですね私ったら。
何かをやりながら母と喋ることの出来る住宅事情なら、良かったのですが・・どうあがいても無理な構造。トイレの前で待ちわびる。


そして何より、母の記憶は上手に蓄積されません。昨日のことも、明後日のことも・・今日の出来事になったりするわけで。トイレも同様・・朝の快便を忘れます・・。
思い出しては口にする母に、その都度説明するわけです。
母がいる日は・・気が付けば・・夜

加えて、これから暖かくなって・・窓の外に青空が広がってる時は、なるべく外に出してあげたい。
だけど私の要領の悪さで、それがナカナカ出来ない。
これ以上早く起きて、家事をツツガナクこなす事は私にはちと難しく。やってやれないことは無いでしょうけどねぇ。
父も、母の車椅子を押して散歩出来るほど健康体ではないし。
少しくらい家の中がグチャグチャになっても、せめて何も無い日のお天気の良い日くらい・・私が散歩に連れ出せばいいことなんですが、娘達もこの頃何となく母に嫉妬してるような・・。

リハ病院を退院してから7ヶ月と少し・・近くのスーパーへ行ったり、散歩したり・・最近は主治医の出向先の受診へも車椅子で出かけていますが・・その日はもうヘロホロ。
ホント、我ながら・・どうしてこうも時間の使い方が下手なのかって思うけど、母の支度から外出までに時間も気力も体力も帰ってからも追われてしまってる感じです。
夕飯の支度で娘との会話も途切れがち
。座ってる時間がな~い
「外に行かなきゃ!」の変な強迫観念で、自分自身が妙な罪悪感持っちゃったり。
だから、何もない日は本当に忙しい。気持ちも、忙しい。
誰に言い訳してるんだですが。少し怠ける時間を頂戴・・って感じです。

そして火曜日・・ヘルパーさんが11時にやってきたのでした

自転車で・・多分、近くの方ですね。見慣れた小学校名の入った「防犯」のシートがカゴについていましたから。
私よりちょっと若そうな女性で、メガネを掛けた優しそうな方でした。
そしてもう一人、契約の時にもいらした責任者の方。私より年配で、体格の良いパキパキとした女性です。どちらも、ご近所の奥さん・・みたいな感じかなぁ。
交替で母の買い物に付き添ってくださるそうです。
お散歩・・ということでは、現在の介護保険制度ではヘルパーさんを頼めない。
しかし、それが買い物ならばOKだというのだから不思議な感じですね。

まづ、ベットで寝ている母を起こし・・外出の為にスエットから着替え。

フェンスをムンズと摑んで・・床にデン!・・あ~床暖房なんで丁寧にお願いしますよぉ~(言わないけど)
ベット平らなマンマ、おまけにベットの高さが低くなってることも気にしてないぞぉで、母を無理やり起こしてる・・エッと、腰痛めますよぉ。(私が、車椅子に合わせてあげました)
あ~・・左手から着せなきゃ無理では?!(喋ってて間違えちゃいましたぁって苦笑い)

最初だから、意地悪じゃなくて・・ツイツイ口を挟んでしまいました。お願いする以上は最低限、お互いにやりやすいように・・でも、言わなきゃいけないことは、追々やんわり言わなきゃッて思いました。
どうやら、まだヘルパー歴は浅いような気が・・?!
厳しいですかね・・・私。
つい、プロとしての技量を確認してしまいました。だって、お金払ってるし・・。
もちろん、感謝もします。それはもう、深く。

初日ですが、母をいつものスーパーよりちょっと遠いスーパーまで連れて行ってくださることに。
車椅子で片道15分程の、いつもよりは少し大きめのスーパー。母の行きつけの店でした。
丁度その日はバレンタインデーイブ。明日の通所リハに持ってくチョコと、夕方来ることになっている知人の為のお茶菓子を買ってきてもらうことにしました。

45分程して・・母は帰宅。
チョコレートと、母の好きな御煎餅が三種類・・お菓子だけで二千円弱。まぁいいか。大事なチョコだし。
車椅子の車輪を拭いて、母をスエットに着替えなおして、うがいと手洗いをしてベットへ移乗。
トイレは、母の心情で私が後ほどすることに。

いろいろと、喋ってる時間が長かったので、丁度1時間半のお仕事でした。

ヘルパーさん、母の感想は?母に聞くと・・・。
「私にゆっくり買う物見せてくれなった・・

う~ん・・・母が遠慮して言わなかっただけだと思いますが、馴れてくれば我儘も少しは出せるかなぁ~。

私はその間、昼ご飯の準備と夕飯の下ごしらえが出来ました。
ノンビリは出来ずとも・・少しだけ余裕。
何かあった時、緊急事態にはお願いできるってことでしたので・・・実はそれが大きな目的

さ~・・これからどんなかな
いろいろ利用しています。それがいいのか、悪いのか・・考えながらやってきます。
とりあえず、要介護5・・されど要介護5の母。

新企画パートⅡも今日届きました。
こっちは、また後日。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2007-02-16 15:02:07
要介護5のお母さんと、
心臓にバクダン抱えた1級身障者のお父さんを、
在宅でお世話している久美子さんだもの、
ヘルパさんのチカラをもっと借りても好い、と思いやすぜ。

ジツはあっしも、最近思案していることがあって。
訪問リハビリ+訪問マッサージ、
週1,2回定期的にお願いしようかどうか、ちょっと迷っています。

というのは玄関から車までの杖歩行、
今までよりヘタになったような気がしやす。(トホホ)
退職してこの1年、ほとんど家に引き篭もって、
歩く練習をさぼっていたなぁ。
あと10年後には是非上京したいし、
このまま歩きがヘタになってはヤバイし、、、。

やっぱり、継続はチカラですね、思い知らされてやす。
返信する
すばらしい企画だわ (カニしゃん)
2007-02-16 15:48:06
ヘルパーさん、週に1回だけでなくもっと頼んでもいいと思うくらい。せめて久美ちゃんの突発性難聴が良くなるまででも・・・
「なにもない日がいちばん忙しい!」
うん、うん、そうなんだよ~本当だね。
たしかにヘルパーさんは、やってくれることが限定されてるし、初めて来て介助してくれる様子を久美ちゃんが冷や汗モノで見てる様子が痛いほどわかるよ
最初のうちは説明するのだけですごいエネルギー使っちゃって、逆に疲れちゃったりするよね。
でもでも、お願いしたほうがいいよぉ~
お母さんの不満は・・・そりゃどんなにすごく慣れた人が来たって、久美ちゃんが一生懸命やったって、何かしら不満はあるし・・・今は聞こえないってことで・・・ダメ?
返信する
前進だね♪ (チーちゃん)
2007-02-16 16:39:18
うちのバ~バも娘(チーから言えば小姑)と同居してる時ヘルパーさんをお願いしてたみたいだよ 
ホントの親子でもやっぱお互い別の時間を持つのは大事じゃないかな 
最初はお母さんもヘルパーさんも慣れるまで久美子さんも気苦労はあるだろうけど後は久美子さんの大切な自由時間になると思うよ♪ 
返信する
Unknown (ゼリー)
2007-02-16 17:08:58
言い訳なんていらないいらない。
ヘルパーさん利用なんて、当たり前だと私は思っているよー。遅すぎたくらい。
ウチも今日の午前中散歩&買い物に行ってきたけど、
その前後が大変なんだよねー。今は着る服も多い季節だしさ。

久美ちゃん、ヘルパーさんにハラハラしてしまうーの図が浮かんでくるよ。初日だから向こうも緊張していたのかもね。お母様がケガしないのが最低限だね。

ウチはマンションだから、全てワンフロア。コレって便利なことなんだなーって、つくづく思い知らされました。

ウチも通所リハの男性スタッフさんにチョコ持って行ってたよ。一人分ずつ、袋に詰めて、リボンかけて・・・ママンの指令に、私は頑張ったよー
返信する
始めまして (めんた)
2007-02-16 18:35:40
始めまして<m(__)m>介護大変ですね<m(__)m>二人も見てるんですね。私介護してます。一人は旦那の親の親つまり「お祖母ちゃん」今年の九月で90才になる、おばあちゃんのお世話を今年の夏で七年目になります。おばあちゃんの病名は糖尿病です。入院当時は血糖が800もあって一時はどうなるかって思ってました。以来、おばあちゃんの世話は全面的に私が見ています。★トイレ介助                   これがまた大変ですよね。家のおばあちゃんは二時 間おきに介助してます。             夜中はさすがに叫ばなくなったけど、たまにありま すよ。                    ★朝の着替え                   おばあちゃんは動くのが嫌いな人デス。      これくらい動いてくれないと介護してる私も大変に なるので「リハビリ」のつもりで動いてもらってま す。                     ★三度の食事の介助                家のおばあちゃんは食事も、ここ最近はミキサー食 です。                     おまけに「トロミ」もつけないと飲み込みが悪くな なっています。                 前よりも、すごーく手がかかります(T_T)/~~~  ★風呂介助                    お風呂はチョット前までは私が一人で入れてました が、さすがにもぅー無理って分り、訪問入浴をつか ってます。                  ★ディーサビス                  ディサービスは週に一度、土曜日だけ使ってます。 ほんとならあと一日増やしたい気持ちですが、中々 うまくいきません(T_T)/~~~一回でもいつてくれれ ばいいほうです。               ※ほんとだったらショートスティーをつかいたいが家 族のものが大反対。               ストレスもピークになります。          ほんとに「介護」はゴールがありません。     手抜きをしていかないと自分がつぶれかかります。 実は家にはもう一人介護人が居ます。       旦那のお父さんです。              三年ほど前に交通事故で頚椎損傷してしまい、退院 は車椅子は外れませんといわれました。      でも、リハビリを頑張ってくれたおかげで、今は杖 で歩いてます。                 二人の介護、とても大変ですが私も頑張っていきま す。                      もし良かったら、私のブログにも遊びに来てくださ い。                        
返信する
グッドアイディア! (八さんへ)
2007-02-16 23:10:07
いいですねぇ~。
訪問マッサージさんも、訪問リハビリ士さんも大賛成!
父にはロン毛の30代の男性が来てくれてますが、これが一日に17人も担当してる方らしく、いろいろ情報持っておられます。
不思議と、父もその方のアドバイスには耳を傾けちゃってます。
母は独身の40代の女性、優しくって私の強い味方、母のカケガエノない方になってます。
訪問リハの先生は、これまた耳ピアスの兄ちゃん。
歌舞伎の中村獅童にそっくりなんですよぉ。
八さんにも、素敵な出会いがありますように。

ヘルパーさんと、信頼関係結べるようになりたいと思います。
長い付き合いになるといいなぁ~
返信する
カニー♪ (カニしゃんへ)
2007-02-16 23:30:35
 Y..Y
三[//]三 エヘ・・。カニしゃんのブログに私のこと書いてくれて嬉しくなっちゃったぁ(照)
こうばこ蟹って、なかなか渋くてカッコいいハンドルネームだったけど、私は勝手に蟹シャンにしてて。
カニしゃんも付き合ってくれてて実は嬉しかったのだ。

何もない日は、朝から晩までベルの音。
鳴らなくても空耳になっちゃっててさ。
時間の認識がなくなっちゃった母だから、まぁ鳴る鳴る。時々さ「いい加減にしてよぉ~」なんて言っちゃうの。そん時、母が開き直ってくれて「仕方ないでしょ!もう呼ばないわよ!!」(でも呼ぶけど)とか言ってくれるといいんだけど「ごめんね。。」なんて泣きが入ると、胸がチクチク。
火曜日の午前中は、座ってらんない。
でも、今度からは・・ちょっとは座ってられるかもしんない。
実は介護保険の上限がヤバイので、週一回がギリギリ。
三月は、31日あるから・・ショートの泊数を減らさなきゃなんなくなりそうなのぉ
返信する
前進~! (チーちゃんへ)
2007-02-16 23:39:08
わぁい!!チーちゃんにそう書いてもらえて嬉しいです。
前進!!そっかぁ、そう思う??へへ良かったです。
なんだかね、車椅子を押してるのが私じゃない・・ってことに母娘共々、とっても抵抗があって。
見栄っ張り、いい娘ぶって・・かも。
だけど、そうなのでした。私の時間が持てないの。
それに、娘達や旦那に「行ってらっしゃい」も言えない日が一杯あって。
それは仕方ないにしても、母のいる日の一時間半に片さなきゃいけないこと出来たら、押せ押せになってたことが前倒しになったり、朝寝なんかも出来ちゃう?!
もう・・やっぱり楽して笑顔の多い私を選択しなきゃ、母のためにもなんないですよねぇ。
一杯一杯で、笑えなくなっちゃってたから。
返信する
お疲れ様です (モモ)
2007-02-17 02:04:08
慣れるまでは気疲れしそうですが ヘルパーさんにどんどん助けてもらいましょう!!
ちょっとでも離れる時間、必要ですよね。
あのね、ベルの空耳わかるわぁ!気が休まらないんですよね 

使えるものはどんどん使って 元気になりましょう!そのための介護保険ですものね♪

返信する
Unknown (nonnko)
2007-02-17 16:16:57
ヘルパーさん利用・・いいことです
最初は・・落ち着かないだしょうが・・お母さんから離れる時間は・・久美子さんのために必要だと思います~。ケアマネと相談して・・自分の体を大切にすることも・・どんどん考えましょう・・お母さんのそのうちヘルパーさんに慣れると信じて・・
久美子さんが倒れたら大変だからね。
スミレ・さくらそう・次々とお花が咲いて・久美子さんのお家は春が一杯ですね・今日は寒いです。春一番がきたのに・・花粉症で・・辛いです
返信する

コメントを投稿