明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

春よこい。

2012年02月12日 | 携帯電話

今日は母の77回目の誕生日です。
ということで・・今日は孫二人と父とで特養へ行ってきました。

母の誕生日を施設でお祝いするにあたって・・母と一緒に誕生日ケーキなんかも食べたいと思い、その旨を前もって相談したところ・・会議室を私達の為に用意しておいてくださいました。
その会議室のテーブルには、可愛らしいテーブルクロスが敷いてありました。
それがと~ても嬉しかったです。
部屋は既に暖かくしてあり、その暖かさと共に・・施設の職員さんの思いやりを感じることが出来て、なんだかホッとしました。

母は言葉数少なく・・孫の顔をジ~~っと見つめていましたが、4台の携帯での撮影大会ではほんの少し、笑顔も見せてくれました。
もしかしたら、母は認知症のフリをしているんじゃないかと思うほどに・・穏やかな母の顔であったり・・。
どこか遠くにいっているような、母の様子であったり・・。

母には和菓子を用意して、5人でおやつを食べました。
孫と私からのプレゼントのショールは、長女が手縫いでボタンホールとボタンをパッパ~と作ってくれました。
父から貰ったお金で、全身コーディネイトもしました。
母の片麻痺用のベストを3枚作って持って行きました。

   まぁ~ポケットの形がいろいろなのはお愛嬌ってことで。

ウルルさんに作ってもらったポケット付きの洋服を手本にして、最近ミシンも買って・・不器用なりに、かなり頑張って作ってますぅ~~。
もう何枚作ったかなぁ・・かなりの枚数作りましたよ。
今はこれくらいしか、母にしてあげられることないしな~ミシンも結構おもしろくなってきました。

旦那は・・今まで使っていた家用の車椅子テーブルをメンテナンスしてくれました。
麻痺手が落ちないように発泡スチロールで柵を作りました。ガムテープを巻いて、業務用の両面テープで貼り付けました。
テーブルが落ちないようにしていたマジックテープも、貼りつきが悪くなってしまったので、取り替えてくれました。
車椅子テーブル、施設には数個しかないらしく、母は普通のテーブルで食べていましたが、食べにくそうで・・やっぱり持参することにしました。もっと早く気がつけばよかったな。
今思うと・・熱が出始めでしたが、車で施設まで送ってくれました。
シャイな旦那は、特養の中には入りません。
でも、熱もあったみたいだし・・入らなくて大正解です。

父は昨日もディの途中で母に会ったのですが、やはりとても嬉しそうでした。

一時間ちょっと・・会議室でわいわいと過ごし、母がベットに移る時間になったので引き上げてきました。
ここ数日、発熱している利用者さんもいるらしく、面会時間は短めにしているらしいのですが、会議室という個室ゆえ長めに過ごさせてもらえました。

離れて暮らしているけれど・・それでも家族ですものね。
そういう家族は沢山いるし、もしかしたら当たり前のことなのに・・今更何を書いてるんでしょうね。
それぞれが、少しでも居心地の良い生活が出来るように・・今はそれが願いです。

母が入所してから、気持ちはイロイロでした。
ブログ友さん達の書いてくださったコメントにもあるように・・在宅と施設介護の差を、自分の中でイロイロ天秤にかけてしまったり、ネットの口コミを読んで食欲も無くなるくらいに凹んだり・・。
自分の目で、自分の気持ちで決めた特養入所だったけれど・・後悔に近い気持ちになってしまうこともありました。
少しでも母の為になる場所を選んだつもりだったけれど・・・介護の現場を理解したり、納得しようと思ってはいたことすら、やっぱり現実になると上手くは受け入れられませんでした。
今はどうかと言うと・・どうなんだろなぁ。

今朝もそうでしたが、父の血圧が180を超えても、まづ母を一人にしない為のアレコレの算段をしていた今までとは違い、父のことだけをとりあえず心配出来ること・・やはり助かります。
日曜診察のある心臓外科医に診てもらいましたが、とりあえず心配ないということで父も母に会いに行けました。

おまけに、今・・旦那が熱を出して寝込んでいます~インフルエンザじゃなきゃいいんですが。
明日は医者に行かなくては。母を送り出して・・ということもなく、私の都合で動けます。

私の身体にしてもそうです。
実は、10日、金曜日・・旦那が休日出勤の代休で、金曜日に休めたので、一ヶ月振りのツーリングに。
いつも途中で折り返していた大山へ

季節外れだし、きっとすいてるんじゃないかと出かけてきたのでした。
寒いのは覚悟!坐骨神経痛も出ちゃうかもしれないけど覚悟!
もしかしたら、富士山が見れるかもしれないし・・そしたら元気になれそうな気がして・・残念ながら見えませんでしたぁ。
何しろ・・前回の江ノ島からほぼ一ヶ月、どっこも行かずに引き篭もりみたいでしたしねぇ。


平日ってことで、大山の駐車場も問題なく入れ・・当然ながらケーブルカー 
行ける所まで行って美味しいもの食べようって、あまり天気は良くありませんでしたが、景色はまずまずでした。
しっかし、ケーブルカーに乗るまで・・階段ばっか。降りてからも・・階段攻め。

         
おまけに、旦那は・・帰りは歩いて降りようとか言い出して・・私もまぁ~下りならいいかって片道だけの切符を買ってしまいました。

そしたらば・・もう、降りる道の険しいこと(あくまでも、私にとってですが) 女坂なのにぃ。

  さっさと前を歩く旦那の背中に、ヤマホド文句を言ってました。
私はひたすら・・滑らないように下だけを見て、真冬だというのに汗だくになって。

今回は大山名物「豆腐の懐石ランチ」

帰りのケーブルカー代を浮かしたしね~我が夫婦には珍しいご当地名物料理。1500円で大満足でした。

他にも沢山写メも撮ったので、そのうちまとめてブログに書きます。

が・・しかし~~
昨日、そして今日・・私は正座も出来ない、太ももと腰はシップだらけというアホなことになっているのでした。
父を旦那から隔離している一階・・熱を出して寝込んでいる旦那のいる三階へ食事運び・・もう・・痛いのなんの・・。
自業自得ですが・・遊んできたのですから、我慢してますが・・・痛いんだものぉ。
やはりこんな日は、母の移乗をしないでいられること・・ありがたいです。トホホ。

 

そんなこんなで、少しづつ・・ヨイコトかどうかはわからないにしても、特養にお願いして助かったことも見え始めました。
少しづつ、沈んでいく母がいることも確かですが・・。
切ない気持ちは、母のためになるようなことを考えながら・・なんとか折り合いをつけていこうと思います。

母の訪問マッサージも始まりました。
水曜日と金曜日の3時45分から15分。もちろんベットに寝かしてもらってマッサージ師さんを待ちます。
母の足の浮腫みを考慮して、午前中も一度ベットに横にならせてもらえるようになりました。

月水金の午前中は、特養のイベント・・コミュニティクラブというものがあって、母は音楽クラブに入りました。
先週の月曜日6日に、失くされてしまった薬を届けるのをその時間に合わせて行って来ましたが、母も一生懸命に歌っていました。
それがまた切なくて・・ウルウルしてしまった私でしたが・・母が一生懸命だと、何故か胸が熱くなってしまいます。
その日は特養のケアマネさんが、指導員だったのですが、途中に「みーちゃんの春」という紙芝居をしてくださいました。
「春よこい。早く来い。歩きはじめたみーちゃんが♪」の紙芝居です。
紙芝居が終わった後・・クラブに参加している利用者さんに「○○さんの春はいつ?」って・・ケアマネさんが、一人づつに聞いていきました。

母は「娘が子供を産んだとき」と答えていました。

 

また長くなりましたぁ~読んでくださってありがとうございました。

さぁ~~明日もまた、元気で頑張らなきゃ!
インフルエンザなんかに・・みなさんもならないように・・祈っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっとん)
2012-02-13 10:28:50
くみちゃん
おはです
お母さん、おめでとうございます
すてきな誕生日会ができて
職員さんの心遣いにも、うるうるしてしまった
ベストもスッゴイええねぇ
ほんと、いろいろと。。。良かった

筋肉痛と坐骨神経痛はいかがですか?
しかし、そんなに早く筋肉痛が出るってことは~まだまだくみちゃん若いっ 
旦那さん共々 早く良くなりますように

ところでさ~わたし
大山をダイセンと読んでたんやけど。。。もしかして、すっごい勘違いしてるかも。。。と

やっと今「国定公園 大山」で検索して 本当の読み方と場所を認識しました。。。

あはは。。。。。 
返信する
ヨイコト (ギズモ。)
2012-02-14 11:55:09
久美ちゃん
お母さまのお誕生日おめでとう
77歳喜寿ですね~~
施設のそういう心づくしは嬉しいですよね
お母さまもきっと嬉しかったと思うよ
時々そうやって、家族で一緒に面会出来たらいいですよね・・・

ダンナさんの手作りテーブル!!素晴らしいじゃないですか体調悪いのに、協力してくださるって、ありがたいよね
クルマの中で1時間も・・・
ウチだった考えられないわ
その後、熱は下がりましたか?お大事にネ
何で熱が?
きっと・・・久美ちゃんサービスで寒い中、大山に行ったからだ・・ってウソウソ

・・・大山は・・・昔、うちの母がお友達とよく行ってた所です。。。話には聞いてたお豆腐料理
美味しそうですね~~
ケーブルカー降りてからもそんなに階段の上り下りがあるんですか頑張ったのね・・・

お母さまも施設に少しずつ慣れてくださるといいですね
久美ちゃんお手製のベストや、お家で使ってたテーブル、いつものマッサージ。。。
なにより、家族が会いに来てくれることで
少しでも寂しい気持ちを忘れてくれたら・・・

お母さまの春は
久美ちゃんが子供を産んだ時って・・・
・・・泣けた

かけがえのないたった一人のお母様だよね・・・

音楽クラブがお母さまの楽しい時間になりますように


返信する
毎度! (さっとんへ)
2012-02-21 23:22:19
さっとん、笑わしてくれてありがとう!
おおやま!
なんとも、簡単な名前だよねぇ。
だいせん・・のほうが、山っぽい。

どんどん先を歩く旦那にさぁ~ホントに頭にきちゃった。
でもさ、実は旦那ったら、降りてく途中でお腹痛くなって・・トイレのある場所まで必死だったの~。
結局、太ももの筋肉痛は一週間くらい続いたから、やっぱり若くはないね。
いかに運動不足かってことだわね。
ホント・・母のところに行かない日は、ボケ~~っとしててさぁ・・マズイわぁ。

やっぱさ・・気持ち的には、在宅がいいよね。
でもさ、身体的と精神的には、特養が空いて良かった。
なんかさ、気持ちと精神て・・違うんだなぁって思ったりするこの頃。
これって、こじ付けかな。

ま、そのうちなんとかなるか・・・。
返信する
ネタ晴らし・・ (ギズモ。さんへ)
2012-02-21 23:31:40
ギズモさんとこで、ネタ晴らしをしてしまったので・・そういうことです。
最近はさ、寒すぎてハーレに乗ってどっかに行こうとは思わないみたいですよ。
暖かくなったら、私なんて置いてけぼりになることは見えてるけど。
バック付けたり、ナビ付けられるようにしたり・・着々と準備してるんですもん。

母には、特養に入ったってことがよくわからないみたいです。だから、ずっと慣れないだろうなぁ。
多分、今までのショートの延長みたいで・・いつか帰れるって思っているのだろうなぁーと思います。
実際・・いつか帰れる日が・・あるのかないのか。
私にも・・今はわかりませんが、もう・・開き直って、私も前を見なきゃです。
とりあえず・・好きなことみつけなきゃ~~
ギズモ。さんは?何か始めましたか?
そういえば・・トレーニングは?

とにかく、私自身も生きることを楽しまなきゃダメだなってのが・・最近よく思うことです。
頑張る!
返信する

コメントを投稿