明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

目は閉じて!

2009年08月07日 | 携帯電話

 今年の朝顔、なんだか・・イマイチです。
 ブルースターは種が二本。

 

いろいろと、ご心配をおかけしました
暖かいコメント、メール、本当にありがとうございました

今現在は、ちょっと重い感じはしますが、首、肩共に痛みも取れて元気です
今回はチョッとばかり懲りてしまったので、念のためにパソコン自粛しておりました。

ノンビリと、娘に借りた本なんぞを読みながら・・おとなしく過ごしていました。


映画は全部観ていますが、やはり本はまた一味違って・・すっかり嵌ってしまいました。
夏休みで出入りの激しい娘達と父を残して、本を抱えてどこかへ行ってしまいたかったですが、それはやはり無理でした。

そうそう一日だけ、元々予定してあった長女の吹奏楽部のコンクールへは行ってくることが出来ました。

中学一年から始めた吹奏楽部、長女は「六年目の悲願達成」でした。
この日の地区大会で「ゴールド金賞」を頂き、大会長推薦で「県大会」に出場できることになりました。
奇しくも、この日は次女の誕生日。
なので、ケーキは大奮発!
母には申し訳なかったですが、ささやかなダブル祝いでした。
 「かん パ~~イ 」 なんちって。

県大会は、明日です。どうなるかなぁ。
部員の人数が足りず、編成数の少ない部門(所さんの「吹奏楽部の旅」とは、別の部門)ですが、それでも県大会に出たいが為に入った高校だったので、本当に親子共々感無量でした。
県大会の次の「東関東大会」を目指して、明日頑張ってくる長女です。

一人頑張った母も無事、一週間のショートスティを終えて帰ってきました。

一日に数回、ショート先の母から電話がありました。
(毎回ショート先に携帯電話を持たせている父です。母はボタンを押せないのですが、介護士さんが手の空いた時にかけてくれます)
母は、家とショート先が同じ建物の中にいるような気がしていたようで、何度も私に部屋に来てと言っていました。
何度説明しても、わかっているようで・・わかっていないようで・・わかっているようで・・。
そんな感じで混乱気味ではありましたが「穏やかに過ごされました」とショート先のノートには書かれており、荒れずに過ごしてくれていたようです。

帰宅後の母は、相変わらずです。
穏やかだったり、ささくれたり・・ナースコールは倍以上になりました。
一週間はやっぱり早かったなぁって、コラコラですね。

また元の、バタバタカリカリムカムカドヨドヨ&ホッとした生活に戻っていますが、やはり両親にはとても心配させてしまいました。
申し訳なさそうな母の顔・・不安そうな父の顔・・そんな顔をさせないように、私も気を付けなきゃいけませんね。

私としても、もうあんな痛みは懲り懲りですし・・何より二度と、MRI(ドーム式)には入りたくありません。


レントゲンでの診断を裏付けるため?にMRIの予約を入れて・・入ってきました。

初めて受ける検査だったので、ちょっとドキドキはしていましたが、実は興味深々の私でした。
検査着に着替えて、身体がピッタリ収まるのかと思うくらいの細いベットに寝かされました。

指に心拍数のクリップをして、首と胴体と足が動かないようにベルトをして。

「じゃー入りますよ~」の技師さんに、元気良く「お願いします!」と答えた私。

ドーム型のMRI・・凄い圧迫感です・・

目の前に天井・・

途端に、なんともいえない・・不安感というか、恐怖感というか

私、閉所恐怖症?

冷たい汗が背中にジワァ~~~手のひらも汗が。
心臓がバクバク言い出して・・とにかく出たい!

「どうですか?大丈夫ですか?」の技師さんの声に・・。

「駄目です!手が・・ちょっと出してください・・・

狭いドームの中、小さい頃の骨折手術で曲がっている左手の関節が、不自然に潰れて痛かったのは確かですが・・実は怖くて。

「両脇に腕を伸ばせないようでしたら、お腹の上に左手を乗せておいていいですよ。」とは言ってくれたものの・・。

すいません・・気持ちが悪くて・・」と・・再び出してもらっちゃいました。

「大丈夫ですか?出来そうですか?」と聞かれて・・実はやめたいと思った私。

「五分くらい我慢すると、案外落ち着いたりしますよ。結構そういう方、いますから」

私・・もう・・葛藤でした。

ここでやめて・・また予約を入れたとしても・・もう怖くて入れないかもしれない。
何のために、母に長いショートを我慢してもらってるんだ~。
人生のうちのホンの数分、じっとしてれば終わるんだぁ~。
40分、なんとか耐えられないものか・・でも、途中で暴れたくなっちゃったらどうしよう・・とか。

「もし、どうしても我慢出来なくなったら、止めてもらえますか?」と聞いたところ・・。

「いいですよ。途中でやめることも出来ますよ」

なんでこんな痛くも痒くもない検査にジタバタしてるんだ・・か。

「じゃ~、入る前にしっかりと目を閉じて、中では絶対に開けないようにしてみてください」


規則正しい「カンカンカンカン」という音がしている部屋。

暫くすると「大きな音が5分続きます」と外からの技師さんの声。
その声がまるで救助隊の声のように・・。

私は・・得体の知れない不安と恐怖と戦いながら・・頭の中、実はパニくっておりました
五分我慢して・・五分戦って・・五分落ち着いて・・何か楽しいことを考えようと思っても・・出来ないんですよ~~の40分間でした。

「終わりましたよ~」の声に、心底ホッとした私でした

「もう二度と・・入りません~」と、思わず言ってしまいました。ガハハ
 

会計で、仲良くなった事務の人に戦いの顛末を話したところ・・
「残念だったわね、八月の中旬にカプセル式の新機種のMRIが入るのよ。それだったら圧迫感は少なかったのにね~」と。

おまけに、数日後・・訪問看護士さんにその話をしたところ・・
「え~目をつぶって入らなかったのぉ?そりゃ誰だって目の前に天井があったら怖いわよ~」と。

「だって・・技師さん、何も言ってくれなかったんですもん。最初からそう言ってくれたら良かったのに」

 

ってな・・具合でありました。


知らなかったのは・・私だけでしょう~~~か。

もし、MRIにこれから入る方がいらっしゃいましたら、是非目を閉じないで入ってみてください
じゃない・・目は閉じて入った方がいいですよ

検査結果は、レントゲンでの診断通りでした。

軽い頚椎ヘルニアで、痛みが治まっているようなら特別な治療は今はいらないそうです。
また痛むようだったら、再度検査?!



嫌~~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~っ! (ぽれぽれ)
2009-08-08 04:16:44
うははは♪
MRI、新しいのを試して見たい気もする~っ!!
私は閉所恐怖症じゃなかったみたいで、
宇宙船に乗ったらこんな感じかもなぁって、めん玉きょろきょろさせてた
でも、入る前に、お豆腐やさんのラッパみたいなのを渡されて、
気持ちが悪くなったら鳴らしてくださいって言われたから
気持ち悪くなる人って多いみたいよ。
私は、気持ち悪いより、とにかく寝てる姿勢が辛くて
首は痛いし、左手は痙攣してくるし・・・

なんて話を分かってくれる仲間が出来たのが嬉しい~っ
あの痛みを分かってもらえるんだもんね~
・・・ってあんまり嬉しくないかぁ?

首のコルセットね、「ん?来たかも・・・。」って肩の辺りが痛くなり始めたら
早めに少しでも装着すると、痛みが酷くならずにすむみたいよ。
知らず知らずに無理な姿勢になるのを防ぐ効果があるみたい。

治ってるんじゃなくて、炎症が治まってるだけだから、
ほんとにくれぐれも大事にしてね。(お互いにだぁ
予防には腹筋鍛えて、姿勢良くだよ~っ!!

娘ちゃん、ほんとにおめでとう
久美ちゃんに良い事があって、すっごく嬉しい

返信する
お待ちしてました♪ (ネロ)
2009-08-08 10:01:39
どうしているかなぁ~って思ってましたよ。
完全復活!とまではいかないのかもしれないけど、
恐怖の検査にも耐え、原因をハッキリ出来たのは何よりです。
私も父の入院前からの軽い腰痛が、いまだに完治しないので
無理しない程度に腹筋鍛えようと運動しています。
久美子。さんも二度とMRIしなくて済むようにお大事にね。
(カプセル型が導入されたからって、油断しないでくださいね。)

長女さん、県大会出場おめでとうございます。
丁度今日から野球の甲子園大会やってるけど、
吹奏楽部の「目指せ!甲子園」みたいなものなんでしょうね。
良い思い出になりますように~。

返信する
よかったぁ (カニしゃん)
2009-08-08 23:26:19
久美ちゃん、どうしてるかな~って心配で
メールしてみようかどうしようかすんごい迷ってたんだけど、元気そうで(元気でもないよね
とにかく無事でよかった 入院しちゃったのかと思ったよ
MRIってそんな大変な検査なんだ~
久美ちゃん、やってみてよかったね
乾杯(パイ)ケーキおいしそう
娘さんスゴイね さすが久美ちゃんのDNAだあ
ホント、ネロさんも書いてらっしゃるけど素敵な思い出になりますように
返信する
なるほど・・ (akisaien)
2009-08-09 17:08:57
いろいろな検査があるんですね~
わが身にもいつ起こるかわからない検査ですからね。参考になりました。ありがとうございます。
それにしてもよく頑張りましたね。
苦手の克復で久美子。さんはひとまわりもふたまわりも大きな人間になったでしょう。

お嬢さんの県大会出場はいかがでしたか。
母娘だけでなくご家族全員の祈りは通じたでしょうか。
返信する
宇宙船・・・。 (ぽれちゃんへ)
2009-08-09 21:42:25
私もね、興味津々でチョッと遊園地の乗り物にでも乗るつもりで入ったんだぁ。
それがさ・・え?!自分でもなんでなんだかわかんない恐怖感・・。
やっぱり、これが閉所恐怖症なんだろか?
でもさ、エレベーターとかそういうのは全然大丈夫なんだよ~。
ううぅ・・思い出しただけで・・今もちょっと身体が緊張してきたぁ・・・。
ちなみに、技師さんに持たされたのはラッパじゃなくて、ナースコールみたいなやつだった。
もう、しっかりと握り締めてたぁ。

新しい機械・・カプセル式なんだってぇ~でもさ、なんだか・・蓋がパカッっと開いて閉じられちゃうなんて・・別のもの・・想像しちゃって、やっぱ駄目かもぉ。

お~そうか・・首がヤバイ?!って思った時にすればいいんだね。
わかった!そうする~。
四千円したんだもん・・有効に使用致します。
それと、腹筋ね!首でも腹筋なわけ?
このポニョ腹・・なんとかなるかなぁ。

娘ね・・神奈川県大会でもメデタク金賞を頂いて、東関東大会に進みましたぁ~~。
九月、宇都宮へ行くことに。
次に残れば・・北海道だって・・もちろん勝ち進んで欲しいけど、行って欲しいけど~~~アハハ
返信する
お待ち頂いて・・。 (ネロさんへ)
2009-08-09 21:59:55
わぁ~~そんな風に思ってくださっていたなんて、嬉しくて涙がでちゃいますぅ。
ホント、どうもありがとうございます。

おかげさまで、なんとか元通り、痛みはほとんどなくなりました。
どうも・・微妙な手足のしびれとか・・更年期だから仕方ないとか思っていたのが、実はそのせいばかりでもないようで、小さなサインだったみたいです。
潰れかけてるクッションを、元の通りにはできないらしいのだけど、神経がそれほど圧迫されていないから、痛みが消えたようです。
ぽれさんも書いてくれたように、炎症を起こしているときは痛いみたいです。
ホントに・・要注意でなるべく負荷をかけないようにしたいと思います。
脳味噌はあんまり入ってなさそうな頭なんだけど・・案外と重いのか・・。
はたまた、太いと思っている首が・・細いのか・・。
な~~~~んてね。
ハイ!笑えるようになってよかったで~す。
油断大敵で、気をつけます。
ありがとうございました。

娘ね・・神奈川県大会でもメデタク金賞を頂いて、東関東大会に進みましたぁ~~。
次は宇都宮ですって。
とりあえず、そこまで行ければ本望でしょう。
で・・その先は北海道!ヒャ~~



返信する
ありがと~~ね。 (カニしゃんへ)
2009-08-09 22:08:57
私もさ、メールしようと思いつつ・・心配してくれてありがとうね。
なんでも更年期のせいにしちゃって、仕方ないんだろうって思っちゃ駄目みたいだよ。
そのうち治るって思ってたら、やっぱり治らなくて大事になっちゃうもんだねぇ。
ホントに今回の痛さは、ブロック注射の何倍もイタかったぁ。
でも今は大丈夫になって本当に良かったわ。
カニしゃんも、くれぐれも気を付けてねぇ。
お互い、お身体の曲がり角~~。
曲がったところが砂利道にならないために、今は注意するに越したことがないらしい。

MRI・・カニしゃんも一度いかが?
なんて、入らないで済んだ方がいいに決まってるよねぇ。

なかなかケーキ食べに行けないねぇ。
ホントにちかいうちに遊ぼう~~
返信する
おかげさまで。 (akisaienさんへ)
2009-08-09 22:26:41
ありがとうございます!
娘、神奈川県大会でも金賞を頂くことが出来ました。
東関東大会に進むことが出来ました。
高校部門では、トップの点数だったようです。

吹奏楽は一人の力ではどうすることも出来ません。
三十数名の力が終結して、心に残る音色が生まれるものです。
娘も頑張っていましたが、同級生、後輩、先生方・・沢山の力に生かされて。
娘にとって、何よりの人生経験だったと思います。
勉強は二の次、三の次・・成績は下がる一方でしたが、私も旦那も黙って見ていました。
これで良かったんだなぁ~と思っています。

akisaienさんが、MRIの体験なんぞしないで済むように、心から祈っています。
元気でガンガン動いてくださいね~~~
返信する
Unknown (金魚)
2009-08-11 07:03:58
地震大丈夫でしょうか‥

MRIは何度もお世話になりました。
部位も違うから検査方法も違うかもしれないけど、ガンガンうるさいし
気持ちのいいもんじゃありませんね。
まあ、病院の検査で気持ちいいものなんてないか‥
MRIの途中で注射する(造影剤)検査もあったけど、
頭部も固定されるだろうし、キョロキョロなんてできないし、
じっと眼をつぶって耐えるしかないんだよなぁ~
長時間の検査だから金魚は寝ちゃったけど‥
返信する
祝!!東関東大会出場!! (ギズモ。)
2009-08-16 14:45:22
久美子。さん
アタシのところに優しいコメント
有難うございました

首の痛みはどうですか?
MRIは未経験のギズモ。です・・・予備知識として、と~~っても貴重なお話ありがとう!!
そして
お嬢さんの最後のコンクールでの快挙
ギズモ。までウルウルきちゃいました
よかったね~~
会場で・・・久美子。さん
泣いたでしょ・・・
吹奏楽コンクールって親のほうが泣くんですよネ
もう、こうなったら、東関東突破ヨ
北海道に応援行きましょ!!

返信する

コメントを投稿