明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

折り合い。

2012年03月17日 | 携帯電話

  特養の前の畑、菜の花が咲き始めました。

なんだか週末になると雨ですね・・。
どっこも行けないので、すんごいストレス溜まりまくっています。
あ、どこも行けないというのではなく・・ただ、バイクの後ろに乗って現実逃避をしに行けないからですね。

ご心配かけましたが、母はとりあえず無事です。
ポータブルトイレという低い位置からの落下だったからか、レントゲンでは骨折やヒビはみつかりませんでした。
でも肩甲(けんこう)骨が痛いらしくて、湿布したり安静時間を増やしてもらったりしていました。
車椅子に座っていても、身体が前のめりに傾いていき・・痛みを訴えることもあるようでしたので、特養の看護士さんが再受診を申し出てくださって、再度整形外科に連れて行ってもらいましたが、結果は同様でした。
我が家に来てくれている訪問看護士さんいわく、小さいヒビだとレントゲンには写らないこともある・・とか。
もしかしたらのこともありますが・・とりあえずは様子を見てもらっています。
私が母の痛みのある場所を押すと、もっと強く押してくれと言うところをみると・・別の意味の痛みなのかもしれません。
何度か摩っていると、気持ちがいいようですし・・私のハンドパワーかな・・なんて。

原因は、ワーカーさんの引継ぎミスでした。
また一人、信頼していたワーカーさんが辞職することになって、新しいワーカーさんが母を看て下さっていたようです。
で・・ちゃんとポータブルトイレに座れている母に安心して、他の利用者さんのコールがあったので、母を一人にしてしまったということでした。

改めて、しっかりとお母様の状態を全員で確認しました。
今後、このようなことが二度と起こらないように致します。

もう・・何度この言葉を聞いたことかしら。

受診の時に付き添ってくださった特養の相談員さんに、母の診察前、レントゲン中、とにかくいろいろ話をしました。
まるで重箱の隅をつつくように・・小姑のように・・今回のことも含め、きちんと言い訳をして欲しいと。
言い訳なんて言い方は、本当に失礼だと思いますが・・こう度重なると、そう言わずにはいれませんでした。
だって、責任を持って預かるとおっしゃったんですもの。
人によって、出来る範囲・・最低限はそれぞれだということはわかっています。
でも、その最低限がどの程度なのかがわからないから。
父の最低限は、多分かなりハイレベルだと思います。
私の最低限は、それよりはチョッとは低いと思うんだけど・・。
特養の最低限は・・どこでしょう。
それは・・レベルをあげることの出来ることなのか・・出来ないことなのか。
これからも、母のためだと思うことは、ちゃんと伝えたいと思います。
相談員さんは、黙って私の話を聞いてくださいました。
多分・・そうするしか、なかったとは思います。

コップの水をこぼすことも・・母のささやかな反抗だと思ってしまっていましたが、もしかしたら違うような。
先日脳外科受診の時に久々に私がトイレに連れて行って・・あまりの量と濃さにビックリしてしまいました。
後で看護士さんに聞いたところ・・前日の夜から出ていないと。
脳外科の受診前に「変わったこととかないですか?」と聞いたら、何もないと言っていてこういうことです。
これは・・私にとっては重要だと思うのですが・・違うんですよね。

で・・思ったのですが、コップの水をこぼすのは・・水分補給を拒んでいるのでは?
飲めば・・出るからね。床にこぼすと怒られるから、黙って車椅子にこぼしちゃう。
先日も、その前も母の車椅子は濡れていました。
だから・・尿の出方が悪いのでは?
そのこと・・数名のワーカーさんとはその後話しました。
水こぼしを、何度もいろんなワーカーさんに言われるからです。
今は、こぼさないように、ストロー付きのコップに換えてくれています。

なかなか・・私の言うことが皆には伝わりませんね。
上に立つ人に言うことが、早道だとも思えなくなります。
なので、今まで通り・・私は私で、一人一人のワーカーさんと沢山母の状態は、気持ちの話をしなきゃなぁ~と思います。
ホント大変。

そうだ・・口コミのことも言っちゃいました。
実名で、かなりショックな口コミがネット上にあがっていること。
もちろん、私だって全面的に信じているわけではありません。
でも・・それを見つけたときの衝撃は半端じゃなかったと。
ネットの社会・・怖いですね・・・って。
私のブログも探して読んでくれたらいいなぁ。怖いぞ~~~。

電話では看護士さんとも、一時間近く話しました。
もう・・最初は怒り交じりの喧嘩口調になってしまったりしましたが、最後はよくわかってくださって、仲良く?なれた気がします。
痛み止めの使い方、シップの貼り方・・便通・・ただ単純にその話から始まって・・。
胃が悪くなるから痛み止めはあまり使いたくない看護士さん・・胃を保護する薬も飲ませて使って欲しい私。
シップを貼り続けていたので少しカブレたという看護士さん・・それなら工夫してティッシュでも挟んで貼ってくれと私。
整形外科の受診で、レントゲン写真をみた医師が「かなり便秘してるね」の言葉に、浣腸を使って出してやって欲しい私と・・三日に一度はラキソで出ているから大丈夫だと言う看護士さん。
とまぁ~~いろいろですね。
私は医療従事者ではありません。
看護士さんはプロです。
任せた以上は、ごちゃごちゃ言わないのが本当でしょうか・・。
わかった上で・・口に出しています。
数百名の利用者さんを、数名で管理しているわけですから・・大変なご苦労だと思います。
それこそ全員の看護士さんと親しくなれるように・・これからガンバロっと。
何か起こるたびにじゃ、遅いですね。
いつだって・・何か起こってから・・親しくなってるような気がします。
薬を無くされた時、今回の転落、その度に私は当たり前だと思っていることで怒りました。
それこそ・・一人一人と話をすると、どの方も本当は一生懸命でいてくれてるんだとは思えますが。

家じゃない・・家族じゃない・・じゃ、ないと思いたいです。
それが、理想であって現実じゃないことも重々承知の上で。

で・・もう一人の在宅介護、父もこの頃大変です。
毎日こんなご飯を三食作りでムカムカ中です。


先日は不整脈と胸ぐるしさで、予約外で心臓外科行きました。
結局、異常無くて、心療内科に見てもらいなさい~。
母が転落した翌日の夜から具合が悪くなったので、そういったことも要因でしょうか。
おまけに歯茎が腫れて入れ歯に不具合が。
もう・・毎日三色・・ミキサー回してお粥作って・・。
どうしても出かけなきゃいけない時は、作り置きして・・先日は赤ちゃんの離乳食まで試してしまいました。
ゴマくらいの大きさのものが一番厄介らしく・・ゴマやイチゴの種は最悪だそうですよ。
1ヶ月、ディもショートもキャンセル。
病院と特養と家の往復で気が狂いそうですぅ。

あ、私のMRIの結果が出ました。
おかげさまで髄膜腫・・大きくはなっていませんでした。小さくもなってないけど・・。
今のところ複視も出てはいませんが、パソコンを長く見ているとやはり焦点が合わなくなります。
動眼神経、頑張ってくれているようです。
しっかし・・坐骨神経は痛くて。
こちらは鈍感になってくれると嬉しいのですが・・。
なかなかうまくはいかないですね。

折り合いつけて・・なんとか頑張らんとですな。


最新の画像もっと見る