母…
ショート中に、ベットから転落しての親指骨折から、ちょうど二週間。
え?!まさか…。
今日、また別の施設のショート中に、今度はトイレから転落しました。
トイレで一人にするなんて、ありえない。
右側にポールがあっても、左側には手摺りのないトイレだそうです。
ポールから手を離したら、麻痺側は重いから、必然的に落ちるでしょね。
二人介助でトイレに行っても、二人ともいなくなれば意味ないですね。
くれぐれもトイレで一人にしないでと、あれほど頼んでいたのに。
パットを取りに行った数分中に?
なんだかな~
今回は耳の後ろを切りました。
頭のCTと肋骨が痛いと言うので、レントゲンも撮りましたが、とりあえず異常はなさそうでした。
昼過ぎ。
今日はショートから帰宅する日だったので、帰宅時間の電話だと思ったら、またしても転落の連絡…。
看護士の指示で救急車を呼び、主治医のいる大学病院で幸いにも受けて貰えて、ラッキーなことに主治医に診察して貰えました。
そりゃあ耳の後ろが切れるということは、頭を打ってるわけですし。
不思議なことに、一緒にショートに行っている父に言う前に、私の携帯を鳴らしたんですよ。
電話で父にすぐ話して下さいと言ったのに、父が異変に気がついて尋ねるまで、言わなかったそうで…
父の心臓を心配したのか?
だとしても、父は理不尽過ぎて怒っています。
あ、私も…今回ばかりは、これくらいで済んだとは、流石に思えず泣きそうです。泣かないけど。
預けないとやっていけない…だからって、何もかも想定内だと、不可抗力だと家族は思わないといけないのでしょうか……
ショートだから?
特養なら、もっと親身になってくれるのでしょうか…
「そのままでいてね」が、理解できず
その場では頷いていてもすぐに忘れてしまうのが 高次脳機能障害・・・
そこんとこをきっちり理解し解っていて覚えていてくれないと、こういう事故はいつまでたっても無くならないよね
情けなくて 泣きたくなる気持ち ほんまよく解るわ
普段の様子だけで過信してくれちゃいけないよね
ほんのちょっとの間なら大丈夫かな。とか思って欲しくないよね
目を離さないで!って意味を、忘れてほしくないよね
完全に動けない相手じゃなく、動けるのだから。
この対応は、施設の中の考え方一つやと思うから、ショートだから、特養だから、とは一様に言えないと思うよ
人手が足りないのも原因やと思うけど・・・
それを言い訳にはして欲しくないと家族は思うよね
みんな どんな思いで家族を預けているのか
解っていてくれていると思うけど、それでも起きてしまうのかなぁ(;_;)
ウチも、何回「転倒したので・・・」と連絡受けたか・・・
ショートだから特養だからということじゃないです
やはり個室だと目が届かないってありますし、その施設の体制でしょうね
お父様に先に言わなかったのは「緊急連絡先」が久美子さんだったからですよ
お父様はご夫婦であっても一人の利用者さんですから・・・
でも
主治医の先生に診ていただけて、よかったですね
そして、大ごとにならずに済んで
お父様はご自分がないがしろにされたようで、ご不満でしょうけど、イザというときには、久美子さんが判断して承諾しなきゃいけないことだと、説明してわかってもらわないとね
施設には、目を離したことを厳重に言うべきですが
今後もこの施設を利用しないといけないのだったら
・・・ですね
久美子さんの気持ちも
お父様の気持ちも
わかりすぎるほど、分かります
↑のウルルさんのコメントも
分かりすぎるほど、分かります
カンペキには見てもらえないとはわかってるんだけど・・・施設に頼らざるを得ないからね。。。。
久美子さん
どんまい
週末ショートで楽してるつもりが、ここのところの立て続けの事故で何が楽なんだかよくわからなくなってますぅ。
その度に、アチコチ痛い母になってしまうので、帰ってくると益々大変になるからビックリです。
なんだか、大変になるために預けているような・・なんともはや。
ギズモさんが書いてくれた通り、緊急連絡先が私の携帯になっていたので、私のところに連絡が速攻きたようです。
父はあくまでも利用者さんなので・・ってことみたいですが、そのあたりは今後は父にもきちんと説明してくださいと言いました。
あくまでも・・ヤンワリと。でも、やっぱり今後のこともあるから・・しっかりと要望は伝えました。
「出来ないなら断ってください」とも言いました。
「お待ちしています。と言った以上は・・よろしくお願いします」とも。
でも・・「じゃぁ~預かれません」と言われたらどうしよう・・って、ホントはドキドキでした。
また来月ダブルショートがあります。
その時は旦那と一泊の旅行を予約してあるんですぅ~~ま、今度は大丈夫だと信じて・・うぅ。