明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

梅雨・・かぁ

2013年05月29日 | 私の好きなこと。

今月もあと少しで終りですねぇ~。
今年は梅雨入りが、ずいぶんと早いようですね。

雨が降らないと、もちろん困るけど・・しばらくはツーリングも行かれなくなるなぁ。
流行遅れのトマトダイエット実行中の私、トマトが少し安いからこそ出来るってなもんで・・その為にも雨は必要~~ですね。
成果の程は、うぅ~~~ん・・大好きなトマトをお腹一杯食べてるだけって気もしてきましたし。

 箱庭の紫陽花、こんなに大きくなりました。

 紫がかった青い紫陽花になるはず。

 バラも大豊作です。

お米のとぎ汁成果でしょうか・・?

 どうもピントが上手くいかなくて・・

 芍薬みたいな、デッカイ薔薇です。

 千鳥草も咲き始めました。

 ほんとに、鳥に見えますよねぇ~

と、鳥と言えば!

最近、朝早くから夕方まで、家の側で鳥がギャーギャー鳴いています。
鳥の声で目覚める朝・・そりゃま、いいんですが。
凄い声で、ギャーギャーと鳴いていて、それも何羽もいるような感じです。
今日、夕方、小雨が少し降っていましたが、またギャーギャーと聞こえてきたので、デジカメを持ってちょっと撮影。

犯人は・・わかっています。
 この鳥!なんていうのかは?

いつも、夫婦?家の前で仲良さそうに電線に止っています。
それが、最近・・鳥の数が増えています。

 

 こちらの電線にも二匹います。


 ズームにして見たら大きさが違う?

どうやら、子供。。小鳥が生まれたみたいです。
それも、ココで!
親鳥が、餌を運んでいる姿を何度も見ました。

 お隣のニ階の雨戸の戸袋です!

 可愛いんですけど・・騒がしい。

家のまわりを、大きさが微妙に違う二匹づつで飛んでいます。
空を飛ぶ練習をしているのでしょうか?

残念ながら、我が家には雨戸の天袋がありません・・いえ、良かったんですけどね。
他の家には、雨戸の天袋の横にCDがぶら下げてあります。
てっきり、鳩よけかと思っていましたが、そうじゃじゃかったんですねぇ。
ちょっとビックリ。 

さて、前回の父の舌の傷。
翌日にはすっかり血も止っており、なんてことなく済みました。
こういうことが、実に多い父です。
心配の種を、私の目の前に撒いてくれます。
またか・・と思っても、父には強気な言葉を言ったとしても、心配の種を撒かれたらやはり心配。
家族だから、心配は当り前のことなんですが・・。

そんな時、ブログ友のまほさんのブログで、こんな言葉をみつけました。

心配させたくない人こそが、心配して欲しい人・・

なんだか今の私の心にずっしり。
そう、確かにそうですね。
あ~そうか・・と、父のことを思い浮かべました。

心配出来るうちが、何よりなのでしょうしね。

でも、時々・・いえ、しょっちゅうイラっとしたりしていますが・・。

雨の日が続くと、自転車で遠出をするのがちょっと辛い顔面の痺れと、滑ってる腰の骨の痛み。
母に会いに行ける日も、少し減りそうです。
母は今日も一人で、もう静かに眠っているでしょう。
なんとなく、寂しい梅雨のはじまりです。 

そうそう!そんな日は、DVDを借りて好きな映画を沢山観ましょう!
父の通院介助が今週は週末にあるだけなので、ゆっくり一人を楽しめます。
この二日は「トワイライト」を5部作を観ました。
次女が高校生の時に映画館で観たという映画で、5部作目でやっと完結してDVDが出たので、一気に観ました。
吸血鬼の話なんですけどね・・面白かったですよ~~
ファンタジーがあまり好きではない旦那も、会社から帰宅後、四日かけて観ていました。
今日はラスト二巻を今観ています。
おかげで、私はいつも見ているドラマも観れませんが、「トワイライト」面白いからいいことに。

梅雨が終わるまで、少し身体を休ませますかね・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロ)
2013-05-30 09:01:46
お久しぶりです~。

先日の伊豆へのツーリング、楽しかったようですね。
お母様が施設に入られたとはいえ、ご自分の病気のこともあるし、
楽しみのための時間を確保することは大事、大事。
またツーリング連れて行って貰って下さいね~。
今年はなんだか梅雨入りが早いみたいだけど、梅雨明けも早い事を願いたい所ですね。

写真の鳥さんはムクドリですね。
群れる鳥だし、鳴き声もうるさいんですよね。
フン公害にご注意です。
返信する
梅雨 (オヤジな私)
2013-05-30 10:34:36
例年より早い梅雨の入りでしたね。
しばらくツーリングはお休みでしょうか。
紫陽花をはじめ花が見事です。
トマトがお好きなようです。
ミニ栽培をお薦めしますよ。ミニトマトなら鈴鳴りになります。

DVDは梅雨時の正しい過ごし方です(笑)
ゆっくりと物語の世界に入るのがいいですね。

ネロさんのおっしゃるように鳥はムクドリですね。
電子辞書で鳴き声を聞きました。たしかにやかましい(笑)
ま、環境。自然が豊富ということで・・・
返信する
ムクドリ ()
2013-05-30 16:00:48
むくどりっておしゃべりでしょ?
何羽もまとまってぎゃーぎゃーとしゃべっている姿は
立ち話をしている主婦の姿を思い起こして
笑ってしまうことがあります。
我が家のお庭にこぼれ種をつつきに降りてきますが
人間を怖がることもなく平然としています。
これがまとまるとかわいいを通り越して鳥の被害としてテレビで取り上げられます。

トマトのダイエットはいかがですか?
成果がありますか?
私もやってみようかな~

お疲れがでませんように・・
返信する
ありがとうございます。 (ネロさんへ)
2013-05-30 21:56:11
ネロさ~ん、コメントありがとうございます。
ネロさんは、いつも私の背中をポンポンと叩いてくれるような気がします。
なんとなく、胸のつかえがある時・・来てくれる感じがします。
もっと来てくれたらいいのになぁ~~あは。

旦那との伊豆のバイクツーリング、ホントに楽しかったです。父の時間の流れに合わせて生活しているような毎日なので、自分の時間の流れで動けることが、やっぱり楽チン。
楽しすぎて、日常に戻るのが大変でしたぁ~~。

ネロさんは、釣り!凄いですねぇ~
イカ!!美味しそうだったぁ。
美味しいお刺身食べたい~~~トリタテ新鮮なやつ。
うちの旦那が魚嫌いでさぁ~水族館で泳いでる魚すら、見るのも好きじゃないの。
以前、八景島の魚のトンネルを、早足で抜けて行った旦那。
魚が怖いんだよぉ~~

ムクドリ!そうなんですかぁ?群れるの?
今日は雨で風も強かったから姿を見てないけど、お隣の雨戸袋の中・・ギャーギャー鳴いてました。
お隣さんに聞いてみたいんだけど、なかなかチャンスがなくて。
そうそう!油断してると、フンが空から降ってきます~~
返信する
ありがとうございます。 (オヤジ様へ)
2013-05-30 22:19:04
梅雨に入るのが、早すぎて・・なんだかガッカリです。
これから一ヶ月以上、バイクでツーリングに行けないのかと思うと・・ちょっと気持ちが滅入ります。
家族に八つ当たりしそ~~です。どうしましょう・・

ミニトマト!そうだ!!今年こそ苗を買って来ようと思っていたのに、すっかり忘れていました。
トマト食べ放題~~いいですねぇ。
オヤジ様の畑、デッカイトマトが実るんでしょうねぇ~~羨ましいです。

ムクドリなんですねぇ~
え?電子辞書って、声まで聞けちゃうんですか?
なんでも調べられちゃうんですね~
明日は梅雨の晴れ間らしいので、きっと朝早くからギャーギャーと鳴くんだろうぁ~
はい・・確かに自然の中にいるってことですね。
鳥の声の目覚まし時計・・もう少し、可愛い声ならもっと嬉しかったですが・・
返信する
ありがとうございます。 (mさんへ)
2013-05-30 22:39:36
そうなんですか?!知らなかった・・ムクドリ公害があったなんて。
そうなんですよ~平気で道路の上をピョンピョン跳ねてたりするんですよね。
今までは、二羽の鳥が仲良く電線に止っていて、なんだか微笑ましく思って見ていたんです。
そんなに、ギャーギャー鳴いてなかったし。
それがこのところ、どんどん鳥の数が増えてきてビックリです。
お隣・・うるさくないのかなぁ?って、雨戸も開けられないみたいだし、道路に面した二階の窓が、どんどん汚くなっていってます。
だからって、どうすることも出来ないのでしょうね・・どうなっちゃうのかな。

トマトダイエット・・あんまり効果ないかもです。
朝食にトマト一個を少量の油で炒めて、チーズ乗っけてチン!
昼ご飯はミックスベジタブルとトマトを炒めて、あとは好きなパンとかも食べちゃってます。
トマトは少量の油で炒めると、何だったかが良いらしいとか。
夜ご飯はトマトサラダをまづ食べて・・家族と同じご飯食べちゃってます。
一日三個!
そうなんです・・ただのトマト好きってだけですね。
トマトは日焼けの肌に良いらしいので、ま・・トマトが安いうちは、食べようっと。
mさんは、沢山運動してらっしゃるから~~食事のダイエットなんて必要なさそうですよぉ~~
返信する

コメントを投稿