明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

その一。ショートスティについて。

2008年09月12日 | 福祉・手続きのお話。

青い朝顔が、咲きました綺麗
やったねぇ~~私の好きな色だわぁ~~ってことで、涼しくなったこの頃ですが、もうしばらく夏の花を。

根元には、洗濯バサミより小さい朝顔が!

 

根性のある朝顔、健気に咲いておりました。


それにしても、突然涼しくなりましたねぇ。

夜中のトイレ介助も、
これで少しは楽になるかなぁ~とワクワク(オーバーですが)しちゃっています。
今年は、母の寝汗にイジメられた?夏でした。
夜中、何度も全身の着替え~~どうして麻痺側ばっかり大量の汗?!
不思議なくらい、背中の真ん中を境に汗まみれになっていました。

眠剤でフニャフニャになってる母の身体を、Pトイレに移しつつ・・ベットのシーツやタオルをはがし、枕に巻いてるバスタオルも・・無圧枕さえビッショリで、替え枕も用意してた夏でした。

人間の身体って、ホントに不思議で奇妙です。
それもこれも・・脳の指令の仕業なのですから、まったくもってヤレヤレです。
けれど介護生活丸二年、ウンチくんの逆襲にはまだ遭遇していない私・・まだまだホントの大変さは味わってないのかもしれません。
洗濯物の森の中にいるような・・雷雨の日々・・やっとやっと大好きな秋になります。




さて・・そんな九月に入って、いろいろあれもこれも・・やってきました。

夏休み、贅沢な時間を過ごせたんだから、ガンバってこなしていくわぁ~と・・思ったけれど・・。
毎日、毎日・・こんなんじゃ、出てきますともぉ~愚痴、ボヤキ。
やっぱり、コンスタントに贅沢な時間を頂かないと~~奥様の動きが悪くなります。ナンテ~~。

まづ・・その一。


それは九月に入ってすぐでした。

ケアマネさんからの電話。

「11月のショート、後半の部分が取れません。キャンセル待ちをするしかないんだそうですけど・・どうしますか?」

今まで、一度もショートの予約が取れなかったなんてこと・・ありませんでした。
10日~二週間毎に、二泊か三泊で入れてもらってます。
二週間以上の寝不足は・・私の性格を歪めます。父の体調も・・悪くなってしまいます。
なので・・なんとしても、取ってもらわないと・・。

ケアマネさんが言うには
「最近、ショートの利用者が増えたそうで・・平等に部屋割りをすると、どうしても月に一度しか確保出来ないらしいのですよ。他に空いている日を見てもらったんですけど、一回目と近いか・・月末ならなんとか・・って・・それじゃ意味ないですもんねぇ」

「やはり、もう一箇所ショート先を探した方がいいかもしれないですねぇ。以前、体験スティをするはずだったところに、頼んでみますか?」
(以前、もう一箇所・・と体験する前日・・父の前立腺癌疑惑で・・キャンセルしてしまった所です)

確かにもう一箇所ショートスティを確保しといた方が、きっと良いとは思います。
でも・・今の母の見当識障害を思うと、これ以上の施設・・母は受け入れること出来ないような。
母の見当識障害は、進んでいるようです。
残念ですが、場所と時間の認識が・・どんどん出来なくなっています。
それと同時に、不安と寂しさが強くなっていきます。

なんとかならないか・・何度かケアマネさんが交渉してくれましたが・・なかなか難しく。

「私・・直訴してみてもいいですか?今後のこともあるので、それも含めて話してみたいんですが」

ってことで、ケアマネさんも承知の上でショートスティの責任者の方へ電話を入れました。

以前、母がショート先で骨折して以来・・とても近くなった「介護福祉士」である責任者のお兄ちゃんは、と~~~~~っても良い方です。
相談に、きっと乗ってくれると・・信じて。

で、
なんとかなんとかお願いして・・本来の予約日付近、日曜出(家族の送りとなります)で、一日少ない二泊でしたが、予約を入れてもらうことが出来ました。ホントに助かりました。

一生懸命に、調整してくださったようです。
どう調整してくださったのかは・・考えないでも良いかなぁ~~~と・・思います。
少なくとも、我が家にココのショートスティが必要だって・・わかってくれていることが有難いです。
満更、世の中捨てたもんじゃ~~~ないですねぇ。へへへ。

今後のことも、なんとか考慮してくださるそうです。
ヨカッタァ~~~これで、また在宅が続けられます。
ホント・・大袈裟ではなく、ここが使えなくなると難しいことが沢山なのです。

で・・どうして今まで取れていた予約が取れなくなったか・・・。

近くのショートスティが閉鎖になったことが、原因でした。
なんと、その閉鎖されたショートスティこそが、予備候補として体験するはずだったショートスティでした。
閉鎖されたことによって、利用者さんの数十名が・・移動されたのだそうです。母のショート先に。
そういうこと・・だったんですねぇ。

ケアマネさん、知らなかったんですねぇ~~。
次の日に来た訪問看護士さんは、ご存知だったのに。FAXで通達書が回ってきてたそうなんですが。
そういうことも・・あるわけで。
それから、ケアマネさん・・私が直訴して部屋の確保が出来たこと・・驚いてました。
「家族が訴えると、やっぱり違うものね~。久美子さんは、随分と良い人間関係を作れているのね」って・・。

ハイ!ホントにそうです。
いろんな方に、良くしてもらってます。
感謝、してます。

一人娘を嘆いたこともあったけど・・今でも時々・・思っちゃったりするけど・・。
それでも沢山の人に、支えられています。
考えたら・・母のおかげで、いろんな方と知り合えて・・いろんなことを考えるようになりました。

この場所だって、そうです。
あのままパートを続けていたら、こんなに沢山の人と・・出会えていなかったかもしれません。
パートに出れなくなったことで、貯金はドンドン減るけれど~~私には随分と財産が増えたような気がします。
なかなか会いたい時に会えないけど・・なんだか、すっかりお友達心から感謝です。



なかなかコメントのお返事が書けないし、コメント残しにも・・行けなくてごめんなさい
ストレス溜まるわ~~な、毎日です。
お先に記事をUPしてごめんなさい
忘れないうちに・・書いていきます~。ってか、書いてあったやつを出していきますね。
これを一つの記事にしようと思ってた・・無謀な私・・無理ですね

今週末から母が三泊のショート中は、パソコン三昧宣言をしましたので・・待っててくださいね~

では・・最後に、今日の朝顔でしたぁ。

 

バラの茎には、朝顔が・・・。




 まだまだ、頑張って咲いてます。

   伸びます伸びます。赤い星                 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2008-09-12 01:31:18
コメレスなんて 気にしなくていいよ!!!

マジ ほんとに 全然気にしないで良いよ!

レス書くのが楽しいなら止めないけど 他にしたいことがあるなら それを優先しないとダメだよ!
マジに。

久美ちゃんの 貴重な時間なんだから!ね

ショート とれそうで ホントよかったねぇ~
返信する
実は・・。 (ウルルちゃんへ)
2008-09-14 00:18:05
コメレスを書くのが楽しいの~~~でしたぁ。
アラフォー世代ですもんねぇ。
そう!手紙書くのも好きな世代~~。
今はチョッとペンを持つと、指が痛くなっちゃったりしてトホホなんだけど・・。
ウルルちゃんも、文通・・手紙を書くのが好きな方だったんでは?

今日から母はショート。
今回は三泊なんだけど・・アカンベーをしながら迎えの車に乗ってったぁ。
私はこうして、のんびりしておりまするぅ。
ちょっと父の調子が悪くて心配なんだけどね・・私は元気だから大丈夫だよん。

ショート、ホントに良かったよ~~~
返信する

コメントを投稿