明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

私的途中下車の旅・・2

2012年06月10日 | 携帯電話

今日も、母のいる特養へ、母の昼ご飯の食事介助をしに行ってきました。
このところ、一日置きに行っています。我ながら・・よくやるなぁ。
私が行けば・・多少は食べて、飲んでくれるみたいなので、ママチャリコイデ、ダイエットが目的かな。
母は、私が泣きたくなるくらい咀嚼も飲み込みも悪く、水分で流し込んでいます。
凄く食べる時間が掛かるから、私が行けば、一対一でじっくり食べさせてあげられるし。
ワーカーさんたちも、一生懸命考えてくれて、あれこれ試してくれています。
随分と仲良くなりましたよ。
私の愚痴も聞いてくれるし、介護制度の不満や、ちょっぴりプライベートな話もしたり。
お喋りしに行っるみたいだって、笑っています。
看護士さん達とも、仲良くなりました。
時折、ワーカーさんと看護士さんとの・・温度差を感じることもありますが、今は・・いいとこ取りでいこうと思っています。
もう・・あれこれと想い巡らせるのはやめて、ありのままを受け止めようと努力しています。

天気の良い日は、音楽を聴きながら・・公園の脇を走って。
心配なことは沢山ある今の母だけど、もう下る坂道にいる母を、止めることは難しいのかもしれません。
それでも、美味しくないご飯を・・一生懸命食べてくれる母は、私の大事な母です。
時には、母といろいろ喋っているうちに、正確には・・私一人で喋っているのですが。
理由もなく泣けてしまうこともあるけど、この暑さのおかげで汗がごまかしてくれます。
もっぱら、父に対する愚痴を聞いてもらったり、孫達の成長や・・一緒に見ている風景のこととか。
疲れてウトウトしちゃう母になるまで、ゆっくり時間を過ごしています。

 道の向こう・・子供のラクビー大会かな?
黙って見ていた母は、亡くなった息子のことを考えていたのかなぁ。
それとも、孫の小さかった頃のことを考えていたのかな。

二時間余りを母と過ごし、今日は出掛ける前から考えていた場所へ行くことにしました。

 行きはヨイヨイ、帰りは怖い・・坂、坂、坂。

ずっと下っていくと、相模川に出ますが・・目的は、川の手前を曲がったところにあります。
原当麻無量光寺。
今から、30年位前・・一人で原チャリでよく行っていた場所でした。
哀しいことや、悔しいことがあると・・ここに来ていたんですよ。
30年前・・こんなんだったか、それすらも忘れている私でしたが・・これほど遠いとは、これほど坂道だったとは・・もう、おそらく自転車でくるのは最後かもしれないと。
息も絶え絶えに、なんとか到着しました。

 
山門を抜けると・・こもれび溢れる緑のお寺です。
 

  

 
一人で、ヨタヨタ歩いて・・一人で、緑を見上げていました。
バラ園も良かったけど、ここは本当に気持ちが良い場所です。


 御朱印も、頂いてきました。

もう・・ヘトヘトのヨレヨレだったのですが、いつもバイクや車で通り過ぎるだけの道、自転車だとこんな場所も見つけられちゃうんですね。

菖蒲池・・だそうです。もう終りなのか・・な?

 

汗だくで、家に帰ったのが・・三時半。
特養から出たのが二時くらいだったので、一時間半くらいの途中下車。
でしたが・・自転車に乗ってる、いえ。。坂を押している時間が一時間くらいかも・・ダイエット効果抜群でしょうねぇ~~。
実は、昨日・・旦那に事あるごとに「痩せれば?」って嫌味を沢山言われて、頭にきていた私なので・・根性であと5キロ痩せますよ~~~。

その・・嫌味な旦那は、会社の人とツーリングですって。
富士山の見える日帰り温泉~~ハーレに乗って行ってきました。
残念ながら、富士山は雲に隠れていたそうで、ざまぁ~みろです。がはは。
日帰り温泉は、とっても良かったらしく「今度連れてってやるよ。」だって~~ふん!
先週行くはずだったのが、雨模様で流れてしまったおかげで・・今週になりました。
だから、私は今週も遠出が出来ず、置き去りでありました。
ムカつく旦那ですが、バイクの後ろに乗れないのは悲しいから、グッと我慢。
一人でも、素敵な場所を探す!私的一人旅は・・がんばって続けたいなと思います。
腰の痛いのには参りましたが、思ってたより酷くなってないから・・大丈夫です。

流石に・・一ヶ月近く、ひたすら淡々と、母の所と父の世話と家事の日々に、ストレス溜まりまくりであります。
そんなの、普通にこなしている人は沢山いるだろうに・・私はもう爆発寸前です。
じゃ~~何がしたいんかい?わかりません・・。
そういうことが、なんだか切なくて・・後ろを向いたり、横を見たり・・でも、前を向かないと歩けませんから、背筋伸ばして!

家には、このところ調子が悪い・・と元気の無い父が、苦虫かんだような顔をしております。
昨日はディも休みました。
少しでも元気になってもらいたくて、父の日だからちょっと高いポロシャツを買ってあげましたが、なんだか「着にくい・・」とか言ってくれちゃって。
それもこれも、身体が硬くなってる証拠なんでしょうね。
「それくらい、頑張って着て頂戴!」ってことで終わらせましたが。

歯茎は相変わらず・・訪問歯科さんにも何度も足を運んでもらっていますが、全然駄目。
おかげで、刻み食から完全に練り食・・と言う感じ。
もう、正直・・嫌になっております。
何をどうしても・・父は文句じゃないけど、不具合を訴えるし、私も訪問歯科さんもお手上げですな。
本人は辛いのでしょうけど、こちらとしても成す術なし。
仕方ないから、赤ちゃんの離乳食まで活用しております。
昼は、ヤマ〇キのコッペパンをスープか、紅茶に付けて食べております。
流石に、三食お粥は嫌だそうで・・でも、パンも他のメーカーじゃ、駄目なんですって。
そうめん、うどん、蕎麦・・いろいろ試しましたが・・やっぱり駄目です。
もう、本当に・・わけわかりません。

脊柱管狭窄症のせいでしょう・・私と同じように、本人は私よりずっと痛いんだそうですが・・足腰痛くて立ってるのもしんどいそうです。
おまけに、腸の下・・ヘルニアがやっぱり心配のようで・・一度、消化器内科の先生に診てもらって、大丈夫だって言われているのですが・・痛いし、出てる感じがするそうです。
明日。。父に付き添って、消化器内科へ行ってきます~~~。
来週のショート・・行ってくれるかなぁ・・・。

 
叔父の病名が確定しました。
「進行性核上性麻痺」大学病院で、いろいろ再検査をした結果です。
パーキンソンやレビーに似た症状ではありますが、難病だそうです。
土曜日に、ちょっと会いに行きましたが・・前回に会ったときとは違って、玄関を開けると飛んできました。歩き方は千鳥足でしたが「よく来たね。ありがとう」と言ってくれました。
でも・・持って行った鳥取からの野菜を受け取ると、部屋にス~と戻ってしまいました。
叔母の友達が来てたようなので、しばし叔母と喋りましたが、突然立ち上がったり・・同じ動作を何度も繰り返したりしているようです。
今週から、叔父もディを利用することになったそうなので、叔母も少しホッとしていました。

まだまだイロイロ落ち着くまでは遠いけど、出来ることを私なりに・・でやっていきましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしたがあるさ)
2012-06-12 19:31:41
久美子さん。
途中下車。そうやって、息抜き息抜き。
色々な事がありますが、そうやって息抜きをして、体と心を軽くしましょう。
返信する
ありがとうございます。 (あしたがあるささんへ)
2012-06-12 22:11:09
はい。
息抜き・・生き抜くですね。
いろいろ考えるのが、ちょっと疲れてきたので・・身体を疲れさせて寝ちゃうのがいいかなぁ~と。
すっかり寝すぎましたが。

息抜きプラス、ダイエット。
一石二鳥です。
あしたがあるささんは、スマートでいいですねぇ。
あれ?スマートなんて、死語かな?
返信する

コメントを投稿