明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

限度額適用・標準負担額減額認定証

2006年05月01日 | 福祉・手続きのお話。
限度額適用・標準負担額減額認定証

自己負担限度額と高額医療費の支給

市民税非課税世帯の減額認定

世帯員全員が市民税非課税の場合は、申請により、減額認定を受けることができ、入院時の一部負担金および食事代の減額されます。

入院時の自己負担限度額と食事代
適用区分       自己負担限度額    1食あたりの食事代
一般(参考)       40,200        260円
市民税非課税世帯 区分2  24,600        210円
                       160円(※)
 

※区分2で認定された人のうち、過去12か月の入院日数が90日を超える場合は、長期入院となり、91日目から食事代がさらに1食につき160円に減額されます。該当になる場合は、申請をしてください。


と・・いうことで、今日は市役所まで食事代の減額申請に行ってきたのでした。
ジィーは一級障害者認定を頂いてるので、非課税世帯です。
世帯は私と別です。


手続きは早め早めで・・を心掛け・・なるべく現金の移動をしないで済むように、認定書は早めに頂いてあったのでしたが・・食事代が安くなることを忘れていたのでした。そういえば・・と、思い出して今日は旦那も有給消化日・・行ってきました。

気がついた時は・・既に半年たってたんだからぁ・・残念!
それも、一日違いで適用は6月から。それ以前は後日振り込んでくれるらしいです。
でも、4月15日までしか病院に支払ってないから・・その分と5月分はまた申請に役所まで行かなきゃいけないんだと・・6.750円振り込んでもらう為に、今度は往復800円のバス代がかかるわけでーす。
それでも・・もちろん!!貰います!!

窓口がわかんなくて・・「はい、○番に行ってください・・」
○番に行けば「それは○番なので、○番に行ってください・・」
毎度のことながら・・市役所の窓口が沢山あり過ぎて・・わけワカンネー
なんだかさ・・窓口の向こうには山ほどの職員がいて・・皆お仕事してたけど。。。「公務員さん」なわけね。

しかしさ・・仕方ないけど・・何をするにも申請してから一ヶ月はかかるんだよねぇ・・まぁ・・月額にしたらたいした額ではないけれど。
まとまったら大きいもん。最初から、申請しなくても対応してくれりゃいいのにね。個人情報をしっかり持ってんだろ!って・・思っちゃいました。ごめん。


これから住宅改修に・・一杯お金が掛かるしね・・。
どうも・・バーちんもジィーと同じく、体温調整が上手く出来なくなってしまったらしいので・・床暖房をすることに。
ヒョエー!!・・でも、居心地良い家にして・・バーちんを迎えんとね。
ちなみに・・写真の場所が駐車場で・・部屋(約12畳分)に変身します。


150円×30=4.500円×(91日以降分の入院日数)

知らなかったりしてる人・・貰ったほうがいいです!!
役所はそこまでのお知らせないからね・・領収書もって申請行ってくださいよん。
・・・て、皆知ってることですか・・ね。  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらから (ちえまる)
2006-05-02 11:46:02
障害者の援助や支給、手当てなど結構あるもんだよね

先日知り合いの方で、パソコンを買うのに、助成金が出たそうですよ。

こちらから働きかけないと損ですね。

役所はな~~んにも教えてくれないもんね。

日常生活用具で、いろいろな給付、貸与もあるので、うまく活用したいものですね
返信する
そうなんですねぇ・・。 (一人娘。)
2006-05-02 12:15:30
パソコンの助成金!そうなんですかぁ・・いい事を聞いてしまいました。

父の趣味はパソコンなんですよぉ・・実は。

旦那よりも先に始めていた位なんです。

父のために、2畳程の狭いですが、PC部屋もあるくらいです。

でも・・実際は、腰痛で1階の寒い部屋での使用は無理。

部屋の改修をしたら、今度は暖かい涼しい部屋で復活できるかもしれないと思っていた所でした。

バーちんも・・ジィーも・・これから少しでも楽しめるような趣味がもてたらいいなぁと思います。

バーちん・・働くことが趣味のような人だったから、何かないかなぁ・・片手でも出来るような・・。

やっぱり、カラオケかしらねぇ・・?

ちえさーん、何かないですかねぇ・・。
返信する
よかった!! (ちえまる)
2006-05-02 17:01:46
部屋の改修が完成したら、お父さん、パソコンできますね。

少しでも参考にしてもらえてよかったです

お母さんも一緒に出来ること、考えておきますね。

暖かい部屋で、夫婦水入らず。
返信する
お役所 (Qちゃん)
2006-05-02 19:11:27
お役所は徴収するときはこちらが忘れていても請求が来ますが支給する分はこちらから申請しなければ支給してくれません。

分からない人は損をすることになってしまうと思います。

何か不公平感を感じてしまいますよね。



それとお母さんがしゃべりにくくなると言うことは新たな筋肉が動き始めたと言うことだと思います。



私も数日前から麻痺した方の足がうまく出せなくなり歩行練習を様子見の一回でやめています。

今日の歩行練習は昨日と全然違う感じで足の出し方が良くなったのでいつもの回数に戻そうかと思ったのですがもう少し様子を見ることにしました。



お母さんの変化は予備の脳が働き出したのだと思いますから喜ぶことだと思います。
返信する
「ちえまるさん」へ (一人娘。)
2006-05-02 22:18:42
恐れ入ります!!

二階には多分上って来れないだろうバーちんと、ジィーが二人きりで日々を過ごす・・。

うーん・・・。なんかちょっと心配かも。

もちろん、私もチョコチョコ降りてまいります。

出来るだけ、食事も下で食べたいと思ってます。

多分孫達とは、生活のリズムが違ってくるだろうなぁ。塾だ部活だで・・今もバラバラだし。

案ずるより・・だとは思いますが、二人で出来ることがあったら最高ですよねぇ・・。

私も考えているのだけれど、カラオケしか思い浮かばない・・。

返信する
「Qちゃん」へ (一人娘。)
2006-05-02 22:28:39
新たな筋肉、予備の脳。

どれもこれも嬉しくなる言葉です。

喜ぶべきこと。

よーし!素直に喜ぶことにします。



小さくなってしまう声を出そうと、お腹に力を入れて一生懸命喋るバーちんを見ていると、本当に頑張ってるなぁ・・と思います。

私も、頑張らなきゃなぁ・・と思います。

頑張ってる人を見ると、本当に私も!!って、心の中から思えるようになりました。



Qちゃんも、頑張ってますね!!嬉しい。
返信する

コメントを投稿