明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

お散歩。

2008年10月08日 | 母の話

  この季節、日々草かな・・やっぱり。
 そうで~~す。我が家の新顔です!
         雨に打たれて・・花がボロボロになっちゃいましたぁ
  
去年のこぼれ種かな?何故ココに?

 

 

10月になって、めっきり涼しくなりましたね。
風邪・・ひいてませんでしょか?
家では、旦那が鼻水たらしています。
大体、家族中で一番に風邪をひくのが旦那です。やっぱり、外で働いているからですね。
私は変わらず元気ですが、ちょっと血圧が夕方になると下がり始めます。
今日、母の訪問看護士さんに血圧を測ってもらいました。100・60で、ちょっと低血圧ぎみです。

「動くしかないわねぇ~~」って、苦笑いで言われちゃいました。
これ以上・・まだ動かなきゃいけないのぉ?!ですが、低血圧には薬がないから・・動くしかないそうです。
結構・・動いているんですけどねぇ~家事労働は、やっぱり運動とは違うってことでしょうかね

運動・・と言っても、なかなか機会がありません。
せいぜい・・お散歩?

今日も母とお散歩、してきました。
お昼ご飯の前に、仏様のお花と・・おやつを買いに。
父も誘ってみましたが、全然ダメ。
「やることが沢山あって、それどころじゃない!」だってぇ

おもわず「そんなの言い訳!」とか・・言っちゃいました。
ここのところ、ディサービスも全然行かないし・・病院へ行く以外は、外へ出ませ~ん。
確かに、足の浮腫みも強いし・・腰も痛いらしいし・・心臓の動きも良いわけではないようです。
でも、浮腫みは低血圧と同じように、動かなきゃ治りません。
父は・・身体を大事にし過ぎて、何か違う。
どんなに心配して言ってることでも「俺の痛みはわからない」って終わってしまいます。
挙句の果てが・・大喧嘩

ケアマネさんも、訪問看護士さんも・・ちょっとばかり・・困っているようです。
ディに行けば・・それなり帰ってくれば、楽しそうにしてるんだけどなぁ
冬は寒いから・・夏は暑いから・・でも、春も・・秋もこんな感じです

ディに行っても良くならない」

そりゃそうです。
父は・・良くなりたいんですね。
良くなりたいから、無理はしたくないんです。
それはわかります。でも・・残念ながら、心臓も、腰も・・大事にしたからといって、良くなることはあまり望めません。
だからこそ、これ以上悪くならないためにも・・ある程度の運動と、人との関わりが大事なことなんだって・・みんなが口をそろえて言ってるのに

そのくせ・・母には「久美子が大変だから・・可哀想だから・・」みたいなことばかり言ってる父です。
まるで・・私だけの為に、母が外へ出なきゃいけない・・みたいな言い方。
それでもまた・・大喧嘩に

内心、父もディに行ってくれたら・・私はもっと楽になるのになぁ~~~って思ってる私。

父に関しては・・ホントにドンドン出てきます。
でも、今日のところはやめときます

で・・母との散歩、いつものお花屋さんで、菊の花を買って・・その近くの和菓子屋さんで母が食べたいと買ったのが、この「不思議な和菓子」です。

 さぁ~~何に見えますか?



                                      なんと「菊」だそうです。
                                       お皿の模様・・の菊。ピンクですが・・。

これを作った和菓子職人さんは、おそらく・・父よりも年上だと思います。
若く見積もっても・・70代後半・・。
もう長いこと、和菓子屋さんを営んでいらっしゃるようです。
木枠のショーケースの中は、不揃い(失礼)のお団子やおまんじゅうが並んでいます。
だけど・・皆、知ってるんですよぉ。

味は抜群なんですよ~~。

この一見、片パイのような「菊」と名前の付けられた和菓子。
中身は美味しい栗餡で、外側もとっても美味しいスアマです。
ちょっとピンクの食紅が強過ぎな気もしますが~~見た目重視のお高いお菓子より、これはこれで好きだったりもします。

家の近くの商店街、ホントに数メートルしかないような・・小さなお店がチョコッとだけ並んでいる通りなんですが、きっと昔は賑わったんだろうなぁと思います。
つい最近、駄菓子屋さんも閉店になってしまいました。
コロッケ屋さんは、店を改装すると言っていたのに、ちっとも工事が始まりません。

段々、錆びれていっちゃうのかなぁ。
お店のご主人達、せめて元気で暮らして欲しいものです

なんてことを話しながら、家の前に到着。

母が突然「杖を持って来て」と。

「せめてココから歩くから、杖があれば大丈夫だから

いくらイロイロ言っても聞きません。

仕方ないから・・私道の真ん中に車椅子を持って行って・・そこで母を立たせてみました。


もちろんしっかりと、母の右手を私の首に巻きつかせて、私は母を抱きしめつつ・・。
「杖の代わりをするから、歩いてみて~」って。

時々母は、自分が歩けないことを忘れてしまいます。
なので・・酷かもしれないけど、やらせてみるしかありません。
じゃないと・・納得してくれないし怒るわ泣くわ

当然、歩けません。


混乱気味の母の顔。

「しっかり立ててるね~~」って、話を変えてみました。

私の首に巻きついている手の力を弱めて、しっかり右足一本で立ててます。
私道とはいえ、道の真ん中で・・多分知らない人が見たら抱き合ってるみたいな感じ。

母は、私と同じくらいの身長があったはず・・でした。
だけど・・なんでなんだろ・・私よりずっと小さくなっています。

しばらく道で立っている母に「疲れたらやめる?」って聞きました。
母は、なんだかちょっと嬉しそうに「道路に立つなんて、なんだか久々だわ~~」って。

折りしも、あじさいの葉にオンブバッタ発見 なんだか・・向きは違うけど・・似てるかも。

 

三時過ぎに来た訪問看護士さんにも、道で立ったことがとっても嬉しかったと話していました。

なんだか・・私が思っていた以上に、母は嬉しかったんでしょうね。良かった~。

装具が出来上がったら、今度はそれを持って・・また違うところで立たせてあげようと思います

 

そう装具

見積りに、行ってきました。
二年半振りに、大学病院のリハビリ室へ。

母は全く憶えていませんでした。
お世話になった療法士さん達が、声をかけて下さっても首をかしげるばかりでした。
「いいのよ~~辛いことは憶えてなくていいのよ。元気になったんだから、それで十分
そう言ってくださいました。

装具屋さんも、意見書を書いてくださる脳神経内科の医師も、とっても良くしてくださいました。
一週間たって、今日早々に書類が送られてきましたよ

大学病院なのに(失礼)早いです。
ホント、有難いことです。

いよいよ役所の・・福祉課の担当者さんの出番です。
ちゃんと捕まるか、それが問題ですぅ~~。



 さて・・最後に、このようなものが、届きました。
そ!にんべんの「だしの素」で、ご当選おめでとうございます。ですってぇ

おめでたいことは、嬉しいです。
実は・・懸賞応募、好きなんです。
久々に応募してみたら、みごと当選

次は・・リポDのBSテレビが・・当たって欲し~~~。ね!