80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

メガドライブ・セガ

2006-10-19 23:27:54 | レトロゲーム機1985-
 これはセガが1988年に発売した、世界初の家庭用16ビットゲーム機メガドライブです。ファミコンに対抗して発売していたセガマークⅢの後継機種にあたります。ボディ前面にでかでかと金色の文字で16BITなどと刻印してありますが、当時16ビットなんていったらPC-98など何十万もするビジネス用PCの世界でしたから、それだけ衝撃的でなおかつ誇らしい事だったのですね。時期的には、PCエンジン(8ビット)が発売された後、スーパーファミコン(16ビット)の発売される前あたりの位置にあたります。

 メインCPUに、シャープX68000というパーソナルワークステーションとも呼ばれた当時の最先端のパソコンやスペースハリアーなどのアーケードゲームにも使われていた、高性能のCPU68000が使われています。おまけにサブCPUにはPC-88やMSXなど、当時8ビットPCのメインCPUとして使われていたZ80が使われていましので、盆と正月がいっぺんに来たようなとんでもない贅沢なゲーム機だったんですね。メガアダプターを付けるとZ80が前面に出てきてマークⅢと互換性のある8ビット機として使えて、スーパー32Xというパワーアップブースターをつけると32ビット次世代機としても使えるという実に器用な機械です。おまけにメガCDという周辺機種と合体させてCD-ROMまで使うことが出来ます。


 日本では、その個性の強さからそこまで普及しませんでしたが、アメリカなどではジェネシスとしてかなりの成功を収めたようです。またその個性の強さから、今でもかなり根強い人気があるようです。今現在でも、ハードオフなどのリサイクルショップなどでわりと結構見かけますし、プレ値などは付いてないので、2,000円~前後でわりと簡単に手に入ると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿