80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

ゲームボーイ・任天堂

2006-10-21 20:49:18 | レトロゲーム機1985-
 ゲームボーイは、任天堂より1989年に12,800円で発売されました。世界中で1億台以上販売された、ゲーム機史上もっとも売れたハードです。ゲーム&ウォッチの開発者、横井軍平氏によって生み出されましたので、ゲーム&ウォッチの正統な後継機といっても良いのではないかと思います。(写真:後左/初代GB、廉価版GB、GBポケット、GBカラー、前/GBASPファミコンカラー)

 湾岸戦争時に兵士に暇つぶしのために配られたとか、ボケモンが欧米でも記録的なヒットを飛ばしたとか、本当に話題(伝説)には事欠かない機種です。バーチャルボーイ・N64など次世代機で任天堂が苦戦していた時期にも、(ポケモンのヒットにより)コンスタントに売れ続けて、任天堂を支える役割を果たしていました。また最近のミクロまで含めれば、15年以上売れ続けているハードという事にもなります。(アドバンス以降は上位互換の後継機種になりますが)

 すでに初代の発売当時でも、携帯機といえどもカラーが当たり前だったようです。それでも横井軍平氏は価格と電池の持ちを優先して白黒の液晶を使ったのだそうです。ゲームウォッチや後年開発したワンダースワンでも、電池の持ちという事(気軽に遊べるという事)に非常にこだわったみたいです。(ゲーム&ウォッチ・TEBLE TOPは電池2本で3年間、ワンダースワンは電池1本で30時間以上遊べる仕様になってる)。そういう開発の哲学が、この世界的なゲーム機を生んだ事は間違いないのでしょう。

 初代発売時は、テトリスと平安京エイリアンを遊ぶ為に手に入れた覚えがあります。初代機は今から考えると本体も大きく、液晶なども見やすいとは言い難いものでしたね。(液晶画面に線が入ってしまうことも結構あった様に思います)。その後WIZ外伝を遊ぶ為にポケット、GBC版WIZやブラックオニキスを遊ぶ為にGBカラーを手に入れましたが、丈夫になり小型化されてどんどん使いやすくなりました。特にゲームボーイカラーでは、携帯機として1つの完成を見たように思います。

 ゲームボーイは中古で簡単に手に入りますから珍しいものではありませんが、カラーバリエーションや限定版が多いことでも有名です。通常版に希少価値が付く事はありえませんが、限定版をコレクションしてみるのも面白いかもしれません。(GBASPシャア専用カラーとか欲しいですね)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿