80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

散財日記in雑記

2008-03-11 23:20:10 | 散財日記・雑記
 また、ちょっと間が空いてしまいましたが散財日記です。

Tipo BUYER'S MANUAL 2007-2008・(新品/ネコパブリッシング) 690円
クルマの掟-僕の自動車文化論/徳大寺有恒・(古本/二玄社) 100円

 『Tipo BUYER'S MANUAL 2007-2008』(ティーポ・バイヤーズ・マニュアル)は、Tipo誌に連載されている中古車のバイヤーズガイドをムック本として纏めたもの。これ自体は、去年発売されたもので、新しいものではありません。『クルマの掟』は、NAVI誌に掲載された徳大寺有恒氏の自動車評論を文庫本として纏めたもの。ブックオフ100円コーナーにて発見したため確保。後は、今週号の『GooWORLD誌』 300円(輸入中古車情報誌)などを買っています。なんとなく車に関するバイヤーズガイド誌を買っていますが、特に車を買う予定というのはありません。ただ、『Tipo BUYER'S MANUAL 2007-2008』誌などは、ランボルギーニや、フェラーリ、ランチャ、ロータスなどの趣味性の強いスポーツカーが掲載されていますので、読み物として楽しんでいたりします。高価なスポーツカーや、維持費のかかる旧車に手を出す予定はありませんが、ホビー誌を読む感覚でこういった本を眺めているのも楽しい時間ですね。それから(何も買いませんでしたが)、昨日は模型専門店などにも行ってみました。こういう店は(量販店に比べて)、品揃えは良いのですが、未だに定価販売だったりします。車のプラモやミニカーって、定価で買うと意外と高かったりしますね。まあこういったささやかな時間も、楽しいひとときだったりします。



 後、これもまったく予定はないのですが、べスパやアプリリアなどのイタリア製の小さなバイクも欲しいなどと考えています。ただ原付とはいっても、これらのものは中古でも軽く20万~程度はしますので、そう簡単には手は出せません。バイクは、車より更に趣味性が高いため、年式が古くなったからといっても、そうそう値落ちしないのですね。最近ドカティの400を見かけたのですが、90年代初め頃のものが今でも80万という値札を付けていました。車などは、高価な外車であっても10年もたてば、そうとう値落ちしてしまうのですけどね。それにしても、こういういい季節になってくると、バイクが欲しくなってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿