80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

散財日記inAppleⅡ

2008-03-04 21:30:25 | 散財日記・雑記
 だいぶ落ち着いてきましたが、平日はネタを考える時間がないため散財日記です。

Apple Ⅱ1976-1986・(古本/毎日コミュニケーションズ) 2,300円

 これは、70年代~80年代にかけて一世を風靡した伝説の8ビットPC『Apple Ⅱ』に関して、その機能や歴史について詳細に解説した本です。以前に書店で見かけて欲しいなと思っていたのですが、定価が4,000円近くと高価だったためずっと見送ってました。とりあえず、ブックオフにて半値(それでも高価ですが)ほどで見つけたため、ゲットしてきました。Apple IIとは、1977年にアップル社より発売された8ビットコンピュータのことです。世界で始めて完成品として個人向けに売られたPCであり、本国アメリカでは非常に普及したようです(最終的には、全世界で500万台も売れたそうです)。日本では、(値段が高価だったこともあり)ある意味伝説のPCでもありました。個人的には、80年代にPC-88やX1などは触れる機会があったのですが、これはログインなどPC誌でしか見たことがありませんでした。国産PCは、友達の家やデパートのPC売り場などで、触れたり遊ぶことができましたが、これはデパートなど(子供の触れられる場所)に置いてあるような代物ではなかったのですね(当時、本体価格が40万ほど)。ということで、身近なものではありませんでしたが、当時のPC誌には頻繁に登場していましたので、とても懐かしいと感じます。ウルティマでも、ウィズでも、まずApple IIで発表され→国産機に移植という流れでしたので、非常に憧れの機種だったのです。またちょっと読んでから、ネタとして紹介します。それにしても80年代当時は、土曜日など学校の帰りにデパートのPC売り場によく立ち寄っていました。MSXなどの安いPCは、試遊機で遊ぶことができましたので、ゲームで遊びつかれたら(デパート内の)書籍売り場に行って、立ち読みしたりしていました。今となっては、あの頃のワクワク感を再び感じることはできませんが、今でも週末などにショッピングモール内の大型書店などに、ときおり立ち寄ったりしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿