80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

孤独のグルメ/久住昌之、谷口ジロー・扶桑社

2017-02-20 15:39:37 | 書籍・漫画

 孤独のグルメは、原作・久住昌之氏、作画・谷口ジロー氏による漫画。1994年から1996年にかけて扶桑社の月刊PANJA誌で連載された。以後もSPA!誌上で不定期に連載されており、2000年には文庫版、2008年には新装版が、2015年には孤独のグルメ2が発売された。2012年からは、松重豊さんの主演でテレビ東京でドラマ化もされており、2015年からは中国版の孤独のグルメも製作されている。


 物語は、個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎という中年の男性が、行く先々でふらっと立ち寄ったお店で食べたものの感想を述べるというグルメ漫画。連載当時から、マニアックな漫画として知られていたが、連載終了後もじわじわと売れ続け、遂にはテレビドラマ化されてしまうほどメジャーな作品となった。


 五郎さんが行くのは、雑誌やメディアに取り上げられるような有名店ではなく、いわゆる名店でもないお店。街中を散策する途中にふらりとたちよる町の定食屋みたいな所が多い。数ページの物語の中で、落ちもなければ、山場もなく、淡々と物語は進行し、終わりを迎える。ただ単におっさんが飯食って、独り言をいうだけの作品というところが、この当時としては画期的だった。


 町の定食屋とか店に入ればまだよいほうで、電車内でしゅうまい弁当を食べる話、コンビニで惣菜を買い込んで食べる話、デパートの屋上でうどんをたべる話、飲み屋街の屋台でたこやきを食べる話、公園のベンチでカツサンドを食べる話など、ある意味なんでもあり。


 定食を前にして、おっさんが真面目に思案する、そんなところが受けたのだと思う。ハードボイルドグルメ漫画などとも言われている。個人的には、当時月刊PANJA誌に連載されていた時に読んで知っていた。その時には、おっさんの漫画という印象しかなかったのだが、年月を経て見てみるとえらく共感できる漫画だということが理解できた。五郎さんは、個人で雑貨輸入商を営んでいる自営業なので自由人だし、人目は関係なく自分の行きたいところで、自分の食べたいものを食べている。そういったことが、多くの人に共感を読んでハードボイルドと感じさせる点なのでしょう。これがわかる年齢になっていたということなんでしょうな。


 2017年2月になって作画の谷口ジロー氏の訃報が伝えられた。谷口氏は主に成年誌に書かれていた作家で、日本では玄人好みという感じだった。ただし海外、特にフランスでの評価は高く、2011年にはフランス政府芸術文化勲章を送られるほどだったそう。坊ちゃんの時代や犬を飼う人などが有名ですが、ただ散歩する中年男性を描いた歩く人など、日常のなんでもない風景を鮮やかに切り取るような作品も多く書かれている。最近、路線バスの旅だとかブラタモリなど、とくに大きな事件も起こらない日常のなんでもない風景を描いた作品が人気ですが、この孤独のグルメをも含めて、それらの先駆けであったようにも思います。ということで、デパートの屋上とか寂れた観光地とか、シャッター街の商店街とか、そういった場所に限りない哀愁と愛着を感じてしまう人にはお勧め。

参考:孤独のグルメ/久住昌之、谷口ジロー・扶桑社、東洋経済オンライン「孤独のグルメ」の作者は、"怪物"だった!日本人が知らない、谷口ジローの真価


最新の画像もっと見る

コメントを投稿