80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

散財日記in ロボコン

2009-09-18 21:08:21 | 散財日記・雑記

 ある程度よいペースで更新していたのですが、ちょっと間が空いてしまいました。とりあえず、週末という事で散財日記です。

キャラボッツ・がんばれ!!ロボコン・(新品/株式会社WIZ) 500円

 株式会社WIZより出ていた、キャラボッツのがんばれ!!ロボコンです。ザラス等もまわってみたのですが不発で、別の用事で寄った大型スーパーにて、たまたま置いてあったあったのでとりあえずゲット。2007年に『空中戦機エアボッツ』というシリーズが出ていたのですが、これはそのキャラ替えバージョン。株式会社WIZは、玩具の企画・販売を行なう会社のようで、“たまごっち”や“無限エダマメ”などもここの企画のようです。『空中戦機エアボッツ』は、2007年にラジコンヘリが流行った頃に登場した、ヘリの代わりにロボットを飛ばし空中でバトルさせるという玩具。こちらは今、ザラス等でもクリアランスしてますね。それにしても、子供向け玩具に何故“ロボコン”?それも“がんばれ!!”の方なのか?、と疑問だったのですが、他のラインナップが『鉄人28号』と、『ウルトラマン』(youtube)ですから、そこら辺(どこら辺だ)の層を狙ったものみたいです。(実はこれ、15歳以上が対象の玩具)。別に買う気はなかったのですが、ロボコンの造型が意外とよい出来だったので。でもやっぱりロボコンは鉄(亜鉛ダイカスト)製がいいですね。(同じように鉄人はブリキ、ウルトラマンはソフビかな)。これを買ったのは大型スーパーで、食料品だけではなく、衣料品や電化製品、書籍、雑貨品なども売っている店(いわゆる百貨店ではない、デパートみたいなとこ)だったのですが、屋上に遊戯ランドなどが残っていたりしてました。最近では百貨店が駄目だとか言われてますが、まだまだあるんですね。年寄りばっかりでしたが、ニーズはあるっぽいです。ということで、連休中に一回くらいは遠方への探索もしようかな。


DVD・スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス・(中古/20世紀フォックス) 294円
DVD・エイリアン2・(中古/20世紀フォックス) 400円

 『エピソード1』は、DVD版の2~3とVHS版は持っているのですが、これだけ持っていなかったので。公開当時、実在感がないと不評だったCGキャラも、DVDで見直すと意外と綺麗だと言うことに気付いたり。メイキングを見ると、CGが全てではなく実際に砂漠へロケをしたり、模型も使用していたりと手間暇かかってます。トランスフォーマーを見て最近のCGの出来の良さに驚いたのですが(トランスフォーマーも、インダストリアル・ライト&マジックが特撮を担当)、エピソード3の時より更に進化しているそうで、やはりエピソード1の時にはまだまだ実験期だったのでしょう。『エイリアン2』は、1986年製作のエイリアンの続編。心理的なサスペンス要素もあった一作目と比較して、全く路線を変えた派手なアクションを前面に出したことで好評を博しました。今見てもすごい面白いです。同時に、CG無しでよくここまでやったなあと感心すらしてしまいます。


CD・THE CHECKERS/チェッカーズ・(中古/ポニーキャニオン) 150円
CD・ゆうゆ光線/ゆうゆ(岩井由紀子)・(中古/キャニオンレコード) 250円

 『THE CHECKERS』は、92年の解散の時期に発売された3枚組みのベスト盤。ただ“あの娘とスキャンダル”や、“神様HELP”などが収録されていなかったりとベスト盤としては、選曲の基準がちょっとわかりません。前年にもベスト盤が出ていたり、裏ベストとも言える『THE OTHER SIDE』が同時に発売されてましたので、単なるシングル集にはしなかったのかも。チェッカーズのベスト盤は、ファンからのリクエストで選曲したものや、全A面を収録したもの、全B面を収録したものとたくさん出ています。『ゆうゆ光線』は、87年に発売されたおニャン子クラブで“うしろゆびさされ組”の一人だった岩井由紀子さんのファーストアルバム。ファースト、セカンドシングルの“天使のボディガード ”と“-3℃”が収録されています。この頃のアイドルらしい嫌味のない歌い方で、今聞くと新鮮。ブックオフ等の250円コーナーには、このような昔のアイドルCDがたくさんあると思っていたのですが、実はあんまりありません。90年代後半くらいのものが多く、物自体がもう(流通して)ないのかも。10年位のものは中古品として投売りされ、20年以上経過してくると今度は見直されてくるという、FCソフトなどと同じような現象なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿