80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

ゲームギア・セガ

2006-10-21 20:50:00 | レトロゲーム機1985-

 これは、セガが1990年にゲームボーイに対抗して発売した携帯機ゲームギアです。カラー液晶を採用していて、別売りのTV チューナーを使うとTVも見る事ができるなど性能的にはゲームボーイよりも優れていました。性能的な位置としては8ビット機として、セガマークⅢの上位互換機だったようです。後に、子供向けに装いを変えて路線変更したキッズギアとしても販売されました。

 ゲームボーイなどと比べて、ソフトも少なく高価だったこともあってあまり普及していたとは言えませんでしたが、当時ショーケースの中に飾ってあるのをよく見かけました。中古で安くなったら買いたいと思っていましたが、数も少なかったためかなかなか安くならず気づいたら見かけなくなっていました。その後も欲しいと思っていましたが機会がなく、ようやく最近になって手に入れました。

 そんな感じで、手に入れる機会がなくてケースの外から眺めていただけだったのですが、いざ手にするとこれかなり大きなハードです。アタリのリンクスが、携帯機としてはかなり大型のハードだという事は有名ですが、これも実は結構な大きさがあって重いです。(持ちやすいように下の方にストラップが付いている)。またバックライトを使用しているため電池消費量も携帯機としてはかなり多いようです。写真で見る限りはあまり分からないのですが、VHSのビデオケースとほぼ同じ大きさがあります。(ほとんどお弁当箱です)


 ここしばらくは携帯機の小型軽量化がトレンドでしたが、PSPやNDSではわりと大きくて高級感を持たせた流れになってきました。ある程度の重量や大きさがあった方が、所有する満足感や高級感があっていいですね。またなかなか手に入らなかったため、この機種は結構珍しくて稀少なのかと思っていたのですが、オークションなどでも500円~程度から取引されているみたいです。どうやら、このハードはプレミアとは無縁の存在のようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿