80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

ホンダ純正 ドリーム50 スピードメーター

2013-11-15 23:17:11 | 原付趣味&Bianchi

 特に忙しいというほどではないのですが、他の事に気を取られていたりで、最近はドリーム50も放置気味。ということで、久々のバイク関連ネタ。


 以前、車に比べてバイクの純正部品は意外に高価になるという話をしましたが、オクにてドリーム50のマフラーに何度か挑戦しましたが、すべて競り負け。部品が製造中止や販売中止になると、急にプレ値が付いて入手し難くなります。特にドリーム50の場合だと、たった8,000台程しか作られなかったため、中古部品の出物の少なさに拍車がかかります。まだ出てくる純正部品の価格もどんどん上がります。


 今回入手したものは、ホンダ純正品のスピードメーター。中古品で5,500円ほど。新品だと1万円ほどします。送料をおまけしてもらいましたので、その分が1,000円と思えば、まあ良い買い物だったでしょうか。


 スピードメーターは、原付のため60キロまでしか刻まれておらず、リミッターカットやボアアップした際に変えられてしまうことも多い部品なので、そう入手しにくいものでもありません。タコも予備が欲しいのですが。、新品で15,000円程するタコメーターだと競争が激しくなり、この位の金額ではまず入手できません。


 そうはいっても、ドリーム50が現役だった2000年前後ならまだ改造のため外されたパーツも入手しやすかったでしょうが、すでに15年が経過したバイクのため、この程度に綺麗なものが入手できる機会はそう多くは無い。


 ガラスにも傷や曇りなどは見られません。


 デザイン的にそう優れたものでもありませんが、原付なので60キロまでしか刻まれていないとこがかわいい。


 塗装の剥げや錆等もあまり見られず。今付けている物も、問題なく使えますが曇りなどがあるため予備パーツが欲しかった。


 ということで、これは使わずストックパーツとして保管します。


 こちらは、ボブスターのバイカーズサングラス。中古で500円ほど。


 バイカーズサングラスもゴーグルと同じくピンきりで、1,000円ほどのものもあればブランド品もあるといった状況。一般のものとの一番大きな違いは、ポリカーボネイトやトリアセテートという材質で割れにくくなっている点と、風の巻き込みを伏せぐデザインになっている点でしょうか。


 未使用品のスモークとアンバーの交換用レンズ2枚付き。


 BOBSTER(ボブスター)は、1994年創業の米国の会社で、スキーやスノボなどのウィンタースポーツ、スカイダイビング、ウォータースポーツ、ハンティング等に使われるアイウェアを製造しているブランド。特徴としては、機能面もそこそこで、しかも安価ということ。バイク用のゴーグルも一番廉価なバグズアイというモデルだと、1,300円~1,500円ほどから出ています。ホムセンやドンキ等でノーブランドのゴーグルをかっても2,000円前後はしますので、それを考えると良いブランドだと思います。


 ボブスターの製品にはケース付属のものが多い。バイク用の製品のため、ベルトなどに付けられるようになっている。


 ボブスターの製品には、ポリカーボネートレンズを使用し、柔軟性を持ったGrilamid TR90という素材を使っているとのこと。


 ただし、かなりプラスチッキーで、お世辞にも質感が高いとは言いがたい。


 これは、中古なので現在では売られていない製品のようです。2,000円~3,000円程度のものでしょうか。バイク用なので、軽さや機能性を重視して、ある程度消耗品として割り切って使用するのが正しいのかも。


 バイカーズサングラスには、街中で使用しても違和感の無いものも多いが、これはちょっと無理。どちらかというとゴーグル寄り。


 基本的に500円で買っているので、それでも十分満足。ゴーグルやバイカーズサングラスも、ファッション的要素や集める楽しみがあっていい。ハルシオンとかスタジアムなどのブランド品も欲しいが、これらは新品で10,000円~、中古でも5,000円ほどするので、なかなか難しい。


 ということで、ホンダ純正品のスピードメーターとBOBSTER(ボブスター)のバイカーズサングラスでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日… (MOSSAN)
2018-12-20 20:44:35
忙しい次期ではありますが、ホンダのタクト・ベーシックの新車を購入することになりました。
とりあえず書類と車両のキープだけで、残すは任意保険の支払いだけです。
カラーはレッドにしました。一台持っていると、便利ですしね。
納車は来年になりますが、いずれブログで記事を書こうと思っています。
一度に20万以上の出費なんて、何年ぶりかな…
返信する
Unknown (80-cafe)
2018-12-21 00:27:39
良いですね。学生の時に初めて原付スクーターを手に入れたとき、足の裏に羽根が生えたようだと感じました。いつでもどこにでも行けてしまうということで。今だと難しいですが、昔だと原付ってどこでも停められたんですよね。ちょっと近くの書店に行くのも楽しいという、バイクの楽しさを味わって見られるのも良いかと思います。
返信する
謹賀新年 (MOSSAN)
2019-01-01 05:01:26
明けましておめでとうございます。
遅くても5日ぐらいには納車できるのではないかと…
早く乗りたいのですが、取りにいく時間が…
手続きを済ませたら、即座に乗って帰りたいというのもありますからね。
車に代わって、通勤用として使おうかと思っています。
当然ながら、すごくリーズナブルなことはハッキリしていますから。
返信する
謹賀新年 (80-cafe)
2019-01-01 10:09:22
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
買ってから手元に来るまでの時間があれこれ想像して楽しいのですよね。同じホンダのカブでは、燃費がカタログ値でリッター110㌔、実燃費60㌔前後ですから車に比べると驚異的にリーズナブル(しかもエコ)です。メットとかグローブ等、用品にこだわるのも楽しいですね。
返信する
来ました (MOSSAN)
2019-01-05 14:36:00
納車が済み、会社への書類も提出、明日から通勤で使うことになりました。
近年の原付は遥かに進歩していますね。
返信する

コメントを投稿