80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

錆びしい熱帯魚/フロントフォークトップボルトの交換

2013-08-18 19:35:42 | 原付趣味&Bianchi

 ということで、お盆もあけてシートリペアの完了と、純正部品が届いた連絡が入ったので作業を再開。


 とりあえず、その前にタッチペンでハンドル周りのリペア。


 本当は、社外品のセパハンが欲しいのですが、ドリーム用は廃盤が多い。現在でも入手可能なのは、ハリケーンのものだけ?


 ちょっとしたとこですが、黒さを足してやるだけでも、ぼんやりした印象が薄れて鮮明になります。


 メーターバイザーのボルトの頭も。


 これが張替えの済んだリペアシート。値段も値段ですから(専門の張替え業者だと1万ほど、これは5千円)、ドリームと同じ生地はないということはあらかじめ了解していたのですが、なんか違和感がありありで、まだ慣れない。


 とりあえず取り付けてみる。


 違和感があるもうひとつの理由が、シートを留めていたリベットがない。それは別料金ということでなく、バイク屋自体にないとのこと。張替え専門店ならともかく、リベット留めしてあるシートなんて、アメリカンとかモンキー位のものですから仕方がありません。


 この手のカスタムシートだと、あったりなかったりなので、無くても良いかと考えたのですが、やはり満足度に差が出るかということでリベット探し。まずはホムセンに行ってみたのですが、土木用、機械用みたいなのはあるが、メッキされた装飾用のものはない。バイク用品で調べると、デイトナから20個入り1,000円ほどで補修キットとして出ていました。オクには、台湾製のものが同じ金額で出ていた。


 アマゾンでも良かったのですが、価格は送料や手数料などを入れると、オクの台湾製のものを含めて大差ない。


 ということで、バイカーの聖地。南海部品へ。残念ながら置いてなく注文してきました。これはメッキ部分がピカピカに磨かれたアメリカン。新車同様というわけでもなく、いい風合いが出ていました。このような皮製のライディングバックとかも、実際買うとかなり高い。


 リベットの問題はとりあえず片付いたので、次はトップブリッジ周辺のボルト交換。バイク屋だと、工賃が2,000円ほどかかるといわれたので、やり方を教えてもらい自分交換します。ここで一番目立つのが、フロントフォークの頭に付いているフロントフォークトップボルト。これが結構面倒で、ただ緩めればよいというものではありません。まず車用のジャッキを準備します。


 バイクを安定した場所に止め、エンジンの下辺りからジャッキアップ。


 センタースタンドや、メンテナンススタンドがあれば簡単なのですが。


 このように作業する際に、フロントタイヤを少し浮かせてやる必要があります。


 これがフロントフォークボルト。錆錆。こんなものあまり変える人もいないかと思えば、ドレスアップ用の社外品などが出ていたりします。こんな、ただのボルトが3,000円~3,500円とか。


 こちらは、ホンダの純正部品。一個1,000円もしないと思いますが、2個必要。ドリーム50用パーツリストも持っていますが、部品の価格はどんどん上昇していきます。


 古い方のゴムパッキンを再利用。


 手順としては、ジャッキアップしない状態でトップブリッジ割締めボルトを緩め、フロントフォークトップボルトを緩めます。最初は力が必要なので、地面に接地させて安定した状態で緩めてから、ジャッキアップをします。


 少し緩めた後、ジャッキアップをしてボルトを外します。中にスプリングがはいっているので、ポンと押し出されるような感じで外れます。


 中のスプリング。ジャッキアップしないと、こいつが飛び出します。ねじ込むようにして新品ボルトを取り付け、地面に下ろしてから締め込みます。最後にトップブリッジ割締めボルトを再び閉めて完了。


 反対側。いっぺんにやらず、一個ずつが良いかも。


 交換前の状態。


 交換後。手とカメラが映りこんでます。


 すごくすっきりしました。


 続いてメーターホルダーのボルト。これはすごく簡単。外すだけ。


 ボルト下のワッシャーというか、ゴムの押さえが汚れているので、ネバダルで拭きます。


 拭き取った後。錆も無く綺麗になりました。


 シートのリベットがまだなので作業終了ではありませんが、部品が無いため今回はひとまずここまで。


 全体的に清潔感を感じれる程度にまではなりましたね。


 トップブリッジ周り。ビカビカ。ボルトを変えてやる程度でかなリフレッシュします。トップブリッジ本体を変えようとすると、結構費用(軽く1万以上~)がかかります。


 キーホルダーで擦れて、傷だらけ、埃だらけになっていたものとは思えない。


 メーター周り、タンク、マフラー、チェーン周りは、バイクを見る時に目がいく部分ですから、ここが綺麗なだけでも印象が変わります。


 それにしても暑い。たかだかボルトを変える作業に汗だく。


 モンキーやアメリカンを、磨いて愛でる人たちの気持ちが少しわかりました。


 後はリベットを取り付ける作業が残ってます。付ければ印象もまた変わるでしょうか。


 ということでリペアシートの取り付けと、フロントフォークトップボルトの交換でした。自分で作業をする場合には、自己責任で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿