カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-950 『夢想一途』

2013年11月07日 | 日記






明日(11/7)の分です。







写真の差し替えが、少しづつ進んでるよ。其れに換える写真を取り込んまなくてはいかんから疲れるね。

いいとこ見つけたよ、質も壁紙と変わらんわ。「今度は大丈夫か?」 大丈夫、気前のいいとこだよ。これでなくてはいかんよ。

人を喜ばせる、役に立つ、大きくなるよ、ここは。「なんでや?」 人を喜ばせ、人に役立って悪いことにはならんのだよ。






オレも頑張るよ。「こいつのん面白い」って、毎日愉しみにしてもらえるようなのを書けるように精進するよ。

オレの喜びを、ともに喜んでくれる人が、少しづつ増えていく、こんな結構なことはないよ。

オレが、嘘を書かないのはね、オレ自体を売ってるからだよ。恥もクソもないんだよ。事実の上の話だよ。






生きて行く時間は、生きて来た時間より遥かに短い。今更、嘘で飾ってなんになる。意味が無いよ。

他人(ひと)さんに嫌われて哀しい思いをせずに、ここまで生きて来れた自分を活字に代えてるんだよ。

其れが、何故だか解らないけど、其の何かが、活字でも伝わるんじゃないかなあ、なんて、儚(はかな)い思いが支えになってるんだよ。






オレが売れるのは、其の程度ぐらいしかないからね。

オレの話で、幾分かでも気分が良くなられたら御(おん)の字(非常に結構)だよ。そして、其れがオレの夢だよ。

人が喜ぶさまを見て幸せになれる、そんな思いに、みんながなれたらどんなに温かい世界になるかねえ。

















季節に咲く花で解ってるのは数えるほどだから、花の写真を貼るときは困る。上の写真は、なんの花かね? 綺麗だから貼ったの。

今日も晴れてるよ。南太平洋に30号が発生してフィリッピンへ向かってる。今年は、ホントにしつこいね、もう11月だよ。

朝は、めっきり冷えるし夕方は肌寒い。冬の気配がせんこともない。今年も終盤だね。






欠伸(あくび)がとまらんわ。仕事から帰って来て風呂や食事を終えてパソコンの前に落ち着いたら、ほっとするのかなあ? 

決まって睡魔が襲ってくるよ。それも、突然、意識がなくなって跳ね起きて、眠ってたのが解るんだね。

困るんだけど、気持ちもいいんだね。なんとも云えんわ、揺りかごの中の赤ちゃんみたいなもんだろうね。実はおっさんだけど。






勢いはあるんだけど出し切る当てがない。何かを探し求めているんだけど見つからんねえ。

遊び心は、戻ってきてる感じはするんだけど、ネタが偏っているように思えてならない。自分では見えないんだね。

昔の肉体労働は、幸い、頭を酷使する労働じゃないから身体をしばいて動かせばいい。山のような荷物もいずれは平地に戻る。






遣りおおすことが快感だった。切りなく積まれる荷物を片っ端から片付けていく。とんでもない荷物も満身の力で始末する。

単純な仕事の中にも身の捌(さば)き、瞬時の判断なんてのが、トロイ奴等には真似ができない冴えがあった。一目置かれた所以だね。

つまり、其のぐらいは頭も使ってはいたんだけど、どんなにプロっても末端の消化労働でしかない。






あの時の冴えを、創造の真似事の中に蘇らしたい。オレしか書けない駄文を創造したいんだね。

エラそうに云うのではないよ、駄文の中でも一目置かせたい気があるんだね。道は遠いけれど、必ず、別格になる。

光ある方向を目指すんだよ。光よ、オレをそこへ導け。「おまえは病気か?」 どうなと思え。

















オレは、だいぶん変わっているね。自分でも解るよ。「おまえは、ホントに生きてるのか?」 と、思うようなとこがあるね?

奥さんが、そんなようなこと云って怒ってたことがあるよ。「おとんは、自分の世界を持ってるねん」って息子がホローしてくれたよ。

今更、変える気はない。このまま行って終わる。自分を生き切る、後悔ゼロ。






自分の世界で遊ぶとね、とめどなくいろんなことが膨れ上がってくるんだよ。現実なんかクソ喰らえなんだよ。

オレは、環境に弱いのかね? 影響を受け易いのかして、現実では、ただのおっさんなんだね。

このブログで目覚めさせてやろうと思ってんの。昔の自分を蘇らせようとしてんだけど時間が限られてしまうからトロいね。







肉体労働が好きだったのは、自分の世界で自分をおもくそ出せたからだろうね。

絞られるほどきつかっても跳ね返すことに快感があったよ。へばらないんだね。一目おかれて誰も邪魔しなかった。

自分の世界に酔っていたのかも知れないよ。商売遣ってた時より、生きていた実感があるんだね。だから、一匹狼なんだろうね。







最近、そんな片鱗が出てんじゃないかなあ?って思うときもあるけどね。半分死んでしまいよったんかいな? 生き返れっこのおっ。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿