カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1826 『皆さん、失礼してました。ちょっと、元気に戻ったと思う』 

2017年06月30日 | 日記






 2017年6月30日







寝続けてんだけど、もう起きるよって勢いが出て来ない。これは、どういうことなのかね? 肝臓をやられると勢い失せるってのは

良く知ってるよ。どんどん悪くなって肝硬変、肝臓癌なんてのは其の後に続いてロクでもない症状みたい。

夕方、行かずばなるまい。再診に来なさいって云われたまま3カ月も放っちゃらかしていたので困っちゃうね。




5時から開院だから長々待たされるのは性に合わん、4時半過ぎに着いたけど駐輪場に自転車が意外と多いではないか。

「お呼びしますから席でお待ちください」 ありがとう。席が埋まってるよ。待合室の液晶テレビに目を向けると、ああ、亡くなったんだね。

海老蔵が涙流して真央さんの最後の姿について報告してる。癌ほど酷い病気はないよ。




言葉絞って話す海老蔵は昼の歌舞伎を終えて、其の足で記者会見に出席し妻の最後を語ってる。凄い精神力だね。

真央さんの最後の言葉となった 「愛してます」海老蔵が目を真っ赤にして涙を拭っている、オレも涙と鼻水が零れ落ちて格好悪い。

前の席のおばちゃんやオジサンたちも目頭抑えて画面を見上げてる。見も知らぬ多くの人々の想いに見守られて去って逝かれたね。




5時を回って暫くしたら 「〇〇〇〇さん、中へどうぞ」 意外と順番早かったね。














『レオン』  1995年公開(1994年製作フランス・アメリカ合作リュック・ベッソン監督作品)










『レオン』  ナタリー・ポートマン  ジャン・レノ







血圧測定終えて医者の前に座って待ってる。肝臓がB型、C型なんて疑いがないか調べるらしい。なんか相談しておかないとアカンと

考えるんだけどなんも出て来ない。口の重そうな医者だから 「来週の今日辺りで結果が出ます?」 ええ結構ですよ、どうもありがとう。

検血を受けるため前のテーブルに戻るとナースの娘達が甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるよ。「さっきの血圧数値低かったですね?」




勤めてたときは健康診断で測って貰うんだけどナースさんは首傾げない人いなかったね。いつもバラバラ、危険上昇なんてのもあったよ。

「緊張されます?」 う~ん、女の子が触ったりすると。 「移動は?」 自転車。ぶっ飛ばしてドハドハもんだよ。

「いつも安定した状態ではないみたい」 なんて云うんだよ。オレを囲んで可愛いナースさんたちが笑ってる。




気配の薄い無口な医者が背後で殺し笑いしてる。ちょっとおかしいんじゃないの? オレをリラックスさせて質問して欲しかったよ。















『レオン』  ジャン・レノ







細い注射器で血を抜かれたかして、アレ? 帰りの自転車真っ直ぐ走らない。ああ、そうか、ずっと寝てばかりの上、血を抜かれて

平衡感覚がボケとるね? で、家に帰る道々、何か腑に落ちる症状について考えて戻ってきたら 「あんた、どうやった?」

別段、大層なこと云ってないよ。B型C型の検査もしておきますって、でね、オレ、風邪引いてんじゃないか? と行き当たったよ。




「ほいで、先生は?」 気がついたのは帰って来てからだよ。「なにいっ? 一緒に聞いておかんかいなっ」 そんなの後の祭りだよ。

しつこい咳じゃなく喉に響く咳が一つ二つ、タンが絡んでティッシュでとるのが頻繁なんだよ。寝てる間も一緒、鬱陶しい。

で、良く寝れるんだけど起きても目の周りに幕が被ってるような按配、で、何度か熱あるんじゃないか?って思ったことがあったね。















『レオン』  ナタリー・ポートマン  ジャン・レノ








「それやったら完全な風邪やないかいなっ」 オレには解らない。 考えたら、まず、強烈な歯痛で責め苛まれて、其の上におまえが

歯医者へ行け、行けって聞かないし内科の再検診もギャアギャア煩(うるさ)く云うから、これは、ひょっとして生命に関わることなのか?

「そんなもん自分で解るやろ」 そんなの解ったら苦労はしない、オレなんて、もう、風邪症状なんて覚えがないよ。 




「そういえば、あんた身体が熱いで」 そうだろ、オレは風邪の熱で、道々フラフラ自転車になってたんだよ。















『レオン』  ジャン・レノ ナタリー・ポートマン








結局、体調悪いまま、ああ~しんどお~を繰り返し朝から晩まで寝続けるしかない能のない状態。 何か最初に間違ったかなあ?

深夜、寝とぼけでフラフラ、キッチンの水を飲みに行くと、アレ?まだ、起きてんの? 「まだ0時前やがな」 ああ、そう。

「あんた、今、調べてたけどな、あんたの症状、肺炎とちゃうかあ?」 おばはん、肝硬変、肝臓癌、歯痛から痴呆症になって肺炎かよ?




「そうやっ肺炎や。此れはうつるんねんでっ」 其れは罹患した場合だろ? 「月曜日一番で医者へ行きっ」 おばはん、マスクしとるがな。 

「人の命より我が命」 ほな、昨晩、断言してリキ入れて疑わしい痴呆症の場合はどないすんねん? 「風とともに去るわ」 上手いね。

おまえの我が身可愛し秤の振り分け加減は素晴らしいものがあると褒めよう。















『レオン』  ゲイリー・オールドマン  此の役者は上手いっ オールマイティだよ








月曜日、此の一週間、おおかた寝てたことになるね。 「あんた、どや?」 なんかね、フラフラな自分が廊下を煙みたいに歩いてるね。

「お医者さんに聞くことは?」 奥歯の歯痛が厳しくて冷蔵庫に保管してた去年の医院で貰った薬で激痛緩和出来てだね、

三日三晩寝まくってホッとしたけど、なんか身体が怠くてしんどくて起きれない、そうッ、熱があるみたい。 「うん、そいでえ?」 




先週金曜日に再診お願いしたんですけど、うちの奥さんに云わすと「肺炎」だって云うんですわ。「そう、そう」 おまえが行って薬貰って来い。

「わたしも一緒に行ったろか?」 ええわ、しかし、なんかフラつくな。で、次の通りの信号でフラッア~アララ~考えられない横転。

なんと無様なオレであろうか、イテッ、起き上がってスラックスの埃払って、前から来る男性と目が合って 「大丈夫?」笑って行かれたよ。















『レオン』  ジャン・レノ  ナタリ-・ポートマン










『レオン』  ジャン・レノ  ナタリ-・ポートマン







ちょっと正念入れて走らんと2度あることは3度あるからね。 「まだ、一回だろ?」 馬鹿め、一回で充分だよ。

たしかに安定性に不安を感じるね? この場合は、スピード落として無理せぬことだね。

此の医院よく流行ってるね、来客自転車が多いよ。自転車から降りて、アラ? 掌の小指付け根脇辺り切ってる、血がタラりと垂れてるよ。




通りを二人ほど来院に来そうな感じだから、兎に角、院内に入って診察カード渡して症状云って順番確保して振り返れば、なんやねん? 

いつも人が群れておる。いつもこんなんかいな? 長い年月、あまり目にせず生きて来た光景だから馴染みにくい。

待合室ロビーの中央に置かれたソファのような腰掛けに腰を下ろして掌脇の傷をペロリと舐めて止血、おばはん、額の皺寄せて見とるなあ。




おばはん、あなたもオレと似たような年頃やないかい? 昭和の男の心意気よ、傷は、こうして治すから抵抗力が身に着くのよ、ベ~ロリッ。















『レオン』  ナタリ-・ポートマン  ジャン・レノ








云われた通りの症状を先生に話すと、「はい」 ア~ンって大きな口開けて見っともない。「少し喉に腫れがありますね」 腫瘍ですか?

相手にしてくれない。身体の裏表に聴診器を当てて異常ないみたい。「肝臓の状態の検診結果は後日となります」 もう、終わりかよ?

先生、なんかきつく効く薬貰えますか? もう、一週間、常備薬のパブロンを2回飲んだだけなんですわ、あと、寝てるだけ。




「じゃあ、ちょっと強力な薬を用意しましょ」って笑ってる。ホンマかよ? 「ありがとう」って、カーテン開けると

ナース3人娘がちいちゃく手を振って笑ってる。風を引いてたのかしてしんどかったよ。今回は強力な薬で打ち勝つよ。「お大事にい~」

ホンマに「強力な薬」か「ただの一般薬」か解ろうはずもないけど、冗談云わないタイプの先生のトッテオキに期待しとこ。















『レオン』  ナタリ-・ポートマン  











『レオン』  ジャン・レノ  ナタリ-・ポートマン  








薬剤袋の内容見て 「ほお~、ちょっと含有率が高い薬やで」 ああ、ホント? 肺炎なんて云っても相手にしないよ、誰が肺炎やねん? 

初めて薬らしい薬で今日は効くかもね、じゃあ、薬呑んで寝るよ。

何度か目覚めて起きたけど、火曜日の朝は、久し振りに身体は軽いわ、熱気を感じないわ、また、寝るよって言葉も出て来ない。




水曜日、体調は日頃と変わらず気分も爽やか、昨日、今日とパソコンを起動してもしんどくないよ。「効いたかな?」

今週末もしくは来週頭には再診の結果が出る。其の結果で身の処し方心得れば良し。歯痛でエライ目に遭ってしんどい日を送って、

毎晩、定番の360ml発泡酒一缶を週二缶に切り落としたよ。命の煙草も一日8本が上限、早くから何故か続いてる。
















『レオン』  ジャン・レノ  ナタリ-・ポートマン 








皆さんには、長い時間、放ったらかしで申し訳ありません。ホンマにしんどかったの。本調子まで、今暫く、休養させて頂きます。

































カメレオンの独り言-1825 『体調不良につき暫く休みます』 なんかしんどいよ。

2017年06月23日 | 日記





 2017年6月23日






ちょっと梅雨空になったかな? 今日の夜辺り雨天になるだろうね。昨日、せこいれて(ギアをセコンド(2速)に)『スパルタカス』を

一昨日の夜から飛ばして書いたら、また、奥歯がガタガタと浮いて痛いのなんの、ペンチで抜き取ってやろうかと思ったけど、

ヤットコがないからラジオペンチで挟もうとしたけど滑ってシャリッと擦(こす)ったから気イ失いそうな痛みでポロポロ涙が出たよ。




奥さんが、「もう歳やねんからアホなことしいなっ」って怒ってる。なんのこれしきっポロポロ。「明日、歯医者へ行きっ」

抜いてくれよるかな? 「麻酔があるから嘘みたいに抜ける」 ああ、ホンマ。

で、今日、「あんた、歯医者へ行きやっ」 うん、「麻酔が抜けたら痛むで」 ええよ、どうってことないよ。




「必ず、抜くとは限らんで、それは医者が決めるねん」 話が違うがな。結局、長々引っ張りよって薬で済ます気やなあ?」

行く気が失せたよ。昨晩は痛みでギブアップ。パソコンも早めに終えて10時回ったぐらいに床に入った。

痛みがガンガン来よったけど噛み合わせせんように寝たら朝の11時半まで爆睡だったよ。神経が疲れ果てておったみたい。




目覚めたら奥歯を不用意に噛み合わせても飛び上がる痛みがないよ。ああ、こらあ、放っときゃ勝手に治りよるなと期待してる。



















「あんた、疲れてんのとちゃうか? 過労症状が出てるで?」 そういわれると、なんか、矢鱈、怠くて眠たいよ。

「歯痛もその症状やで。 パソコンから離れて神経をリラックスせなあかんで」 なんか諸に云われてるように感じるね。

ほな、ちょっと寝るわ。「なんかしんどそうやで」 遂にオレもガタが来たかなあ?




3日3晩、寝て寝て寝まくったっよ。 まだまだ寝れるよ。「あんた、よおう、そんなけ寝れるなア、そんなけ寝れるいうことは過労やでえ」 

オレは、昔から、しんどいのはとことん頑張らなあかんと思ってたよ。「それがいかんねん」 ああ、そう。「身体いわしたら終わりやで」

「少し楽なったら歯医者と内科へ再検診行かなあかんでっ、あんた肝臓が、そう強くないで、数値がギリギリやで」 あいよ。



















フランスのヴァカンスってのは、何処ぞ無理して遠くへ行かなきゃならんって考えに及ばんらしいね。

近くの空き家を借りたり、我が家でのんびりすることに歓びを感じるらしい。

一週間、二週間、長い人は一カ月ほどの休暇をとって心身ともに解放感を満喫するんだって。




みんながみんなそうじゃないけれど家の前の道路とか、ベランダとか思い思いにゆっくり時間を潰すらしい。

ネットのニュースで観たよ。オレなんか日本人の癖してフランス式ヴァカンスを愉しんでおるよ。 

ベランダにキャンピングチエア出してのんびりと時間を潰すのに何の抵抗もないよ。アラン・ドロンの血かなあ? 「云うとけ」




書く勢いが出ないよ。

































カメレオンの独り言-1824 『映画 スパルタカス 1960』

2017年06月21日 | 日記





 『スパルタカス』 2017年6月21日








いつ頃だったか定かじゃないけど17~8の頃だったかね? 大阪千日前の国際劇場東側、国際地下劇場の2番館、洋画3本立てで

入場料金が安かった。いろんなの観まくったけど何かの拍子に思い出さなければ記憶から消えてるよ。

当時は、向かいの千日デパートは健在だった。毎度、多くの人通りの流れを四方の通りに分けて流れて途絶えることはなかったね。





まず出入り口の頭に貼られた看板を見上げてから切符を購入、地下へ降りる。いや、売り場は地下だったかな? 記憶の裏側だね。

気を張ることなく気楽な映画館で内装が古くて綺麗とは云えないけど馴染みの気安さでリラックスして鑑賞できた。

オレは、邦画でも洋画でもコワイ映画は、あまり観たことがない。若い頃は、勇気を出して突撃でスケベな映画は観たけどね。





「妖女ゴーゴン」「ドラキュラ」なんてのを、なにを間違ったか此の映画館で観たことがあるけどオレにしたら

おどろおどろしくて怖かった。こんなの観て何か摂るとこあるかあ? オレには、ホンマに解らんわ。

今の時代のホラーやスプラッターやなんて映画は、もう何をかいわんやで精神強張ってしまって心不全起こしそう。





そんなのと比べたら、当時の「妖女ゴーゴン」「ドラキュラ」なんかの怪奇映画は、今じゃお子様ようだね。でも、ちょっとコワイ。
















『スパルタカス』 1960年(昭和35年)アメリカ作品












『スパルタカス』 左からJ・シーザー、一人おいてアントナイナス、スパルタカス、バリニア、M・R・クラッスス、バタイアタス、右端グラッカス








なんと何を併せて観たのか記憶にないけど、オレが不得手な時代もの、史劇と云うんかね 『スパルタカス』を此処で観たね。

カーク・ダグラス、トニー・カーティス、ジーン・シモンズ、ローレンス・オリヴィエ、チャールズ・ロートン、

1960年(昭和35年)アメリカ作品、封切りから7~8年後に観たんだね。これもね、或る意味、怖くてしんどい物語で疲れたよ。





ローマ帝国に対し叛乱軍を組織して立ち上がった奴隷スパルタカスの物語をスタンリー・キューブリックが映画化したスペクタクル巨編。

紀元前73年、仲間の剣闘士とともに南イタリアのカプアの剣闘士養成所を脱走してヴェスヴィウス山に立て籠もり討伐隊を撃退した。

近隣の奴隷たちが反乱に加わって数万から十数万人の軍衆に膨れ上がり、紀元前72年には執政官の率いるローマ軍団を数度にわたって





打ち破りイタリア半島を席巻した。紀元前71年になるとクラッススの率いる軍団によってイタリア半島南端部に封じ込められ、

ローマ軍率いるクラッススとの決戦に敗れた奴隷反乱軍は全滅しスパルタカスも戦死したと云うのが史実なんだね。

スパルタカスにカーク・ダグラス、法務官のマルクス・リキニウス・クラッススにローレンス・オリヴィエ、いずれも実在した人物だね。














『スパルタカス』 スパルタカス(カーク・ダグラス)








映画は3時間に及んで描かれてる、昔は大作と銘打った映画は長かった。此の手の映画は特に長かったんじゃないのかね?

奴隷なんかになったら男は勿論、女も子供も爺も婆も犬猫扱いだから問答無用で右左為すがままだよ。空恐ろしい時代ではないかいな。

映画でも、ギリシアのトラキア地方出身のスパルタカス((スパルタクスともいう))は、リビア鉱山で採掘奴隷として働いてる。













『スパルタカス』 奴隷商バタイアタスの一行が奴隷の剣闘士を求めて鉱山採掘場を訪れる










『スパルタカス』 重労働で倒れる仲間を助け暴れたため鎖に繋がれたスパルタカスの素質を見抜く奴隷商バタイアタス










『スパルタカス』 








剣闘士に育てるため奴隷商バタイアタスが屈強な若者を買いに来ては連れ帰りカプアの訓練所で剣闘士として鍛え育ててるんだね。

スパルタカスもそんなひとり。見世物の剣闘士だから互いが殺し合って勝ち続けて、其の上、強運でなければ長生きは出来ない。

自由と奴隷の違いだけで、今のボクサーとかレスラーなんかも似たようなもんで見世物と変わらない。スパルタカスは、





訓練所で知り合った女奴隷バリニア(ジーン・シモンズ)に恋をするんだけど売り買いの対象でバリニアもローマに売られて行く。

あの男が好きとか、此の女が好みだとかなんて奴隷の世界には通用しない。なんてことだよ。

紀元前73年、 スパルタカスは剣闘士訓練所を仲間とともに脱走し武器を奪って武装化しヴェスヴィウス山に立て籠もった





「奴隷に自由を」を旗印にして、其の指導者はスパルタカス、同じく剣闘士のガリア人のクリクススとオエノマウス。

スパルタカスは、トラキア族の出身で勇気と力があるだけでなく、知恵があり温和な性格で出身民族よりもギリシャ人に似ていたとある。

スパルタカスらは、貴族や豪商などの邸宅を襲い食料、金品を奪ったが略奪品を平等に分配し金銀の個人的な所有を禁じた。





其れはトラキアへ還るための軍資金調達が目的で、無用な暴行、略奪といった徒党を組むような蛮行、逸脱行為を禁じたんだね。

奴隷たちを故郷へ帰すことが反乱軍の目的であるとし軍として統率した

此の蜂起で近隣の奴隷たちもスパルタカスらの反乱軍に加わり、その規模は万、十万と拡大していった。














『執政官の地位を代償に反逆軍討伐の指揮を執る闘将クラッスス(ローレンス・オリビエ)』











『ローマの元老院のグラッカス(チャールズ・ロートン)後方にジュリアス・シーザー(ジョン・ギャヴィン)』







ローマの元老院(げんろういん)では、度重なる討伐隊の敗退に大いなる危機感に焦燥し政敵マルクス・リキニウス・クラッススに

執政官の地位を代償に反逆軍討伐の指揮を任せる。闘将クラッススにローレンス・オリビエが扮してる。

ローマは民主共和政社会であり、執政官の選出、法律の制定など重要事項は市民集会により決定される。 元老院は単なる諮問機関であり





権力は持たない。 だが実際には、元老院はその権威により政治を主導していたんだね。元老院のグラッカス(チャールズ・ロートン)は、

対立する闘族派の台頭を警戒してはいたが奴隷反逆を鎮圧するには闘将クラッススに任せるしか方法がなく、

此の留守居に同じ民衆派のジュリアス・シーザー(ジョン・ギャヴィン)をローマの防衛兵団の司令官に任じて双方の力の均整を測った。













『執政官の地位を代償に反逆軍討伐の指揮を執る闘将マルクス・リキニウス・クラッスス(ローレンス・オリビエ)』







此のジュリアス・シーザー(英語名)、実際の名はガイウス・ユリウス・カエサルという。彼は、当時、紀元前73年で27~8歳だった。

こういう名が出ると時代の繋がりを想起してしまうね。27-8年後、54~5歳の頃、ローマの終身独裁官にあったジュリアス・シーザーは、

紀元前44年 、ローマ元老院議場内で暗殺されてる。暗殺者に向かって 「ブルータス、おまえもかっ?」って云ったか云わぬか













『ローマ元老院議場内で襲われるガイウス・ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)』







23の刺し傷の内、2つ目の刺し傷が致命傷となったとある。54~5歳の頃となる。早目に息の根断たれて良かったね。「アホ」

其の4年前、紀元前48年、エジプトに遠征したジュリアス・シーザーは、「絶世の美女」として知られ、人をそらさない魅力的な話術と、

小鳥のような美しい声だったと伝えられるクレオパトラ7世と巡り遭って恋仲になってるね。














『クレオパトラ7世』











『クレオパトラ』 J・シーザー(レックス・ハリスン)、クレオパトラ(エリザベス・テーラー)、M・アントニウス(リチャード・バートン)








紀元前55年、ローマ軍騎兵隊長だったマルクス・アントニウスは、エジプト侵攻時、当時18歳のクレオパトラ7世に魅了されたとある。

ジュリアス・シーザーよりも早く7年前にマルクス・アントニウスはクレオパトラ7世と接見してんだね。

映画 『クレオパトラ』で、クレオパトラ(エリザベス・テイラー)にシーザーとアントニウスが寄り添う姿がポスターに描かれてる。





マルクス・アントニウスに扮してリチャード・バートンが理知的な男の雰囲気でエリザベス・テイラーを誘ってる。

「違うだろ、クレオパトラをだろ」 マルクス・アントニウスはね、後、騎兵長官になった頃、政敵のキケロに

「肉体が頑丈なだけが取り柄の無教養人で、酒に酔いしれ下品な娼婦と馬鹿騒ぎするしか能のない剣闘士並みの男」と評されてんの。














『クレオパトラ』 クレオパトラ(エリザベス・テーラー) マルクス・アントニウス(リチャード・バートン)







そこで女たらしのリチャード・バートンが自分の知的なムードでイメージチェンジしてエリザベス・テイラーをモノにしたんだよ。

「何の話やねん?」 いや、時代は繰り返すって話だよ。「どこがやねん? それより、肉体が頑丈なだけが取り柄の

無教養人っておまえのことだろ?」 まあね、いつの時代もね、不思議とモテる男ってのは、そんなの度外視してだね、魅力に酔わすんだよ。





「云うとけ」 しかし、其れはそうと脇道逸れてスパルタカスは何処へ行った? 「無駄口多いから忘れんだよ」

紀元前73~71年、第三次奴隷戦争の指導者スパルタカスに率いられた反乱軍はイタリアの長靴の底辺りで躓くんだね。「どういうことや?」

地理に詳しければ解るよ。何十万人の奴隷解放軍は、ローマ首都を海路で迂回してスパルタカスの故郷トラキアへ向かう計画だった。





だが、トラキアは既に反ローマ闘争が鎮圧され、其の上、莫大な金で買収した海賊の裏切りで渡航のための船団の用意が叶わなくなる。

此れはスパルタカスをはじめ奴隷軍にとって打撃著しい誤算だったんだね。こともあろうに渡るべき海側からローマ軍の軍勢が上陸し、

前方にクラッススの大軍団、背後からは渡航軍団が迫り来て挟み撃ちの状況に追い込まれたことでスパルタカスは覚悟するんだね。





スパルタカスの反乱軍は、シラルス川の水源に陣営を張った。自由を勝ち取るために闘い続けて来て海を眼前にして道は閉ざされた。













『スパルタカス』






映画では、相当数のエキストラを配して大スペクタクルな戦闘シーンを描いてるつもり。事実は、もっと壮大なる戦いとなったようだね。

奴隷解放軍は、此のシラルス川の戦いで6万人が戦死した。男は云うに及ばず女も子供も武器を持って戦った。

死に物狂いの闘いだけど戦争に慣れたローマ軍の攻撃は容赦がない。背後からの渡航軍団の攻撃が加わったことで総崩れになって敗走した。













『スパルタカス』









『スパルタカス』









『スパルタカス』







ローマ正規軍の大軍勢が正面、背後から怒涛の如く押し寄せ来れば、奴隷解放軍は浮足立ったら統制が利かなくなるんだろうね。

よく訓練された軍ではないところが弱みになる。剣闘士上がりの者らは武勇勝る処はあっても

数にもたれた者らが崩れ出すと留まる粘りがないからバラバラになる。バラバラになると、もう、逃げるしかないだろうね。












『スパルタカス』









『スパルタカス』









『スパルタカス』







何千人もの捕虜が鎖に繋がれた。スパルタカスも、其のスパルタカスを父親と慕う詩人アントナイナス(トニー・カーティス)らも累々たる

死体の山を目の前にしてうつろな目で眺めていた。討伐隊の指揮官クラッススは、スパルタカスを差し出せば他の奴隷の命は助けると約束したが、

奴隷たちは異口同音に「自分こそがスパルタカスである」と次々に名乗り出る。













『スパルタカス』 夢は打ち砕かれて、運命に翻弄されたかのような結末にスパルタカスは失望する







奴隷たちの覚悟のほどにクラッススは、ローマに通じるアッピア街道沿いに捕虜の全員6000人を磔(はりつけ)にせよと命じる。

ローマに凱旋する道々、奴隷たちは等間隔を空けて次々と十字架に処され街道沿いに曝された。

途中、クラッススは馬上から、繋がれ往く奴隷の中に、過去、自分に仕えて従っていた詩人アントナイナスが居るのに気づく。












『スパルタクス』 此れは撮影時の写真だね?
 








『スパルタカス』 教養あるアントナイナスに目をかけていたクラッススは冷たく見捨てる






目をかけていたアントナイナスに愚かを悟らしめ、ともに居る奴隷の顔を見て、かつてのバタイアタスの剣闘士養成所で見たスパルタカスの

顔を思い出すが、クラッススは名もない奴隷がスパルタカス本人とは気づかなかった。

クラッススは、警護の者に詩人アントナイナスと共に2人を磔の列の最後に留めることを命じる。













『スパルタクス』 シラルス川の戦いでスパルタクスは戦死するが死体は発見されず







史実では、スパルタクスは決戦を前に自らの馬を引き出させて斬り捨て、「勝てば馬は幾らでも手に入る。負ければもう必要ない」と

言い放って歩兵として戦いに加わったという。スパルタクスは、クラッススをめがけて押し進んだが叶わず敵小隊長二人を倒し、

仲間たちが逃げ惑う中も戦場に踏みとどまった。敵に包囲され槍で突かれて腿に傷を負い跪きながらも楯を前に掲げて戦い続けたが




多くのローマ兵に取り囲まれて遂に斃れた。この戦場描写はポンペイ遺跡から発掘された壁画とも一致しているという。

スパルタカスは将軍になったかのように勇敢に前線で戦ったと伝えられたが、スパルタカスの死体は発見できなかった。

其の後、第三次奴隷戦争の鎮圧後、古代ローマ時代に2度と大規模な奴隷による反乱が起こることはなかったとある。













『スパルタカス』 ローマに通じるアッピア街道沿いに捕虜の全員が十字架に磔(はりつけ)された、その数6000人







十字架の磔は、十字架に両手のひらを大釘で打ち止め、二の腕を革紐で縛り上げて足場のないまま吊るし上げるんだね。

自重が腕に乗り肩関節が外れ手のひらが釘で裂け広がる。それでも、なおも自重は容赦なく乗って身体を下方に引き下ろす。

苦しみ続けて息が切れるまで死ぬことが叶わない。なんてことだよ。オレは、この時代の残虐性が我慢ならん、ホンマ~鬼どもがっ。





ローマに着いてスパルタカスとアントナイナスが最後の処刑を待っているとクラッススが二人の前に現れ、「剣闘で勝った者を磔にする」 

と命じる。二人は、剣を取り対峙して 「俺がおまえを殺す、磔は八つ裂きに遭うっ」 「いやっわたしが貴方を刺す」 

互いが待ち受ける相手の苦しみを我が身に背負って庇って闘うんだね。やがてスパルタカスの剣がアントナイナスを貫く。












『スパルタカス』









『スパルタカス』






アントナイナスは 「あなたは、わたしの父親だと思っていた」と、言い残してスパルタカスの腕の中で息を引き取る。













『スパルタカス』 クラッススは、早くからバリニアに恋心、無体な真似は強要せず至って紳士的







スパルタカスの赤子とともにローマに連行されたバリニアを、元老院のグラッカスは奴隷商人バタイアタスに命じて密かに救い出す。

政争に敗れた元老院のグラッカスは執政官となったクラッススの命でシーザーからローマ追放を宣告され自害を決意する。

其の死に土産にバリニアと赤子を自由人にする書類を作成して奴隷商人のバタイアタスに託すんだね、此の映画の唯一の救いだよ。





バルニアと赤子を馬車に乗せ奴隷商人のバタイアタスが城壁を出て検問で元老院のグラッカスから託された自由人の証明を見せる。

アッピア街道沿いに十字架が延々と並んでいる。バリニアは驚きの声を押し殺し磔にされたスパルタカスの姿を見た。

バリニアは赤子を抱き抱え馬車から降りて十字架に曝されたスパルタカスの足元に近づき父(夫)スパルタカスに我が子を仰ぎ見せる。













『スパルタカス』









『スパルタカス』









『スパルタカス』









『スパルタカス』






オレは、映画館で此のシーンを覚えてる、もうええから早よ行けってハラハラしてたよ。門番や警らの兵士もウロウロしてる。

クラッススが 「待てっ」なんて城から出て来たら、どないすんねんっなんて老婆心が急かしよるんだよ。

もう、主役は磔されてどうしようもない。スパルタカスは妻と我が子の無事を確かめ物言わずままに安堵の表情を浮かべるんだね。













『スパルタカス』






馬車が無事街道を走り去ってゆく。










はああ~っ 「なんや?」 もう、ギリギリに漏れそっ。

誰も席を立たないうちにトイレの順番を確保せねば後ろになったら待ってられないよ。長い映画は、此れがかなわんのだよっ。

トイレ済ませてゾロゾロ帰る客らに混じって階段を上がる。たしか夕方頃だったかなあ? ここらは人が絶えないね。





前の千日デパートの照明が明るい、街のネオンが点きだしてる。なんか、しんどい映画だったと思いつつ

千日前通りの信号が変わるまで待ってたね。

「間違いないか?」 違う映画を観た日と記憶がごちゃ混ぜになってるかもね。















『スパルタカス』









『スパルタカス』









『スパルタカス』










『スパルタカス』











『大阪梅田OSシネラマ劇場(向こう左側)1960年(昭和35年)






スパルタカス上映中もしくは次回予告の垂れ幕がある。其の並びには、此れも上映中もしくは次回予告の『アラモ』の映画看板が

掲げられてる。旧南区(現中央区)のなんば大劇場で公開。オレがなんば大劇場へ観に行った頃の梅田はこんなのだったんだね。

































カメレオンの独り言-1823 『お話ない時はお買い物 其の2』 APTOYU威力

2017年06月17日 | 日記





 『APTOYU 充電中』 2017年6月17日








シアターバー、ポータブルスピーカー、ホームシアター、PCスピーカー、 ブルートゥーススピーカーなど安もんで良い音出る物を

探しまくって 『APTOYU bluetoothスピーカー』に目が止まって60数件のレビューを全部読んだ結果、此れに決めたよ。

一抹不安はあったけど値段が ¥2.599、失敗しても傷は浅い。嵩が低い(理想)けど音質はずば抜けて評価は高い。





小型水筒型の円形スピーカーで見た目も悪くない。両端にスピーカーを設けてる。似たような値段でブルートゥーススピーカーは

数多いんだけど、此の 『APTOYU』は、他に比べて評価内容が全体的に褒めちぎりなんだね。

総体的に意外な音質に驚きの評価が目に付くよ。当然のようにケナチョンに貶してる人も居ることは居るんだけど数が少ない。





突然の爆雑音で電源OFFしても消音せず、「近所迷惑にアタフタ動転して洗濯機の中へ放り込んだ」って人が居たよ。

一番多かった不評は、ブルートゥースをベアリングして、接続、起動するごとに女性中国人のガイダンスのアナウンスが長々と続くらしい。

他の機種でも、ピボロロローンなんて鳴り響いて驚くのは一緒なんだけど、突然、大きな声でやられるとビクンッとさせられて





寝る子も跳ね起きてひきつけ起こす。「口から出任せやろ?」 其れは喩えだけど、ピボロロローンって音だけでも吃驚に値するよ。

そうなのに、此のうざとさを呑んで余りある音質と音響パワーの素晴らしさは一様に大満足されてるね。で、オレの思うには、

テレビから3.5mmオーディオケーブルで 『APTOYU』のAUX(LAIN IN)端子に繋げばシアターバーもどきは充分期待できると踏んだの。















『APTOYU bluetoothスピーカー 10w出力 ポータブル ワイヤレススピーカー iPhone/Android各種対応』 元箱から本身まで高級感があるよ









翌日、早々に配達されてきたよ。アマゾンのダンボール開けるとしっかりした元箱に納まってる。製品の良さが伺えるよ。

いいねえ~、黒い躯体部は、どういえばいいのかね? 艶消しで重厚感があってしっとりした肌触りに包まれて高級感が漂ってるね。

オレの思うには、メインのブルートゥースをベアリングさせず、3.5mmオーディオケーブルのみで使用するぶんには、




接続、起動時の都度、けたたましいガイダンスに驚かずに済むんじゃないかと思ってんの。で、早速、繋いでみたけど、アレ?

「ライン・イン」と女性の声で英語のガイダンス。大きな声だね。でも、二言三言で終わる。しかし、鳴らないよ。

テレビの音が鳴らない? ヘッドホーンジャックを利用してんだけど? 抜き挿し繰り返すごとに「ライン・イン」「ライン・イン」




そんなもん、いちいち云わんでも解っとるわっ、腹立ってくるよ。此れは困ったねえ~。一番簡単な設定じゃないか。

何度抜き挿し繰り返しても鳴らん。エエとこまで来てんだけどね、安上がりのシアターバーもどき。其処でメジロは考えた。

アクオスの説明書拡げて裏側の仕様を調べる、おお~あった、アナログ出力端子ってのが用意されてるね、間違いない。




テレビの音量下げて接続する、「ライン・イン」と続いてテレビ音声が 『APTOYU』スピーカーから諸に鳴ったよ。良い音だねえ~。















『APTOYU bluetoothスピーカー 10w出力 ポータブル ワイヤレススピーカー iPhone/Android各種対応』 艶消しの黒が利いてる









こらあ~ええわ、ええ音出てるがな。音量は5の2ってとこかなあ? 音量数値は測りようがない。MAXまで上げたら解るけどコワイ。

良く通る音で、此れと比べたらテレビの音声なんか蚊の鳴くようなもんだよ。オレ好みだね、メリハリ利いてるよ。

テレビの人の声がハッキリと聴こえて嘘みたい。死にかけの人が息を吹き返したような感動だよ。厚みがあって高音も通ってる。





低音は、オレ流に表現すれば、高音、中音、包み込んで幅を利かせてるって感じ。これやったら台詞に厚みを持たせて心に響きよるで。

一旦、消して点け直してみたら「ライン・イン」なんて云わなくなったよ。こらあええわあ~負担も消えた。

即席、安価、超コンパクトなシアターバーの完成だよ。こいでいいんだよ、馬鹿みたいな音響なんか欲してないから理想的に万々歳だよ。





SONYの5.1チャンネルステレオをテレビに繋いで洋画を観てて、ウーハーが「ドッカア~ン」って爆発音、慌てふためいて泡噴いた。

肝心の台詞は山の向こうから聴こえるばかり、轟音、爆音、銃撃音だけが糞やかましくて字幕で言葉を追ってるなんておかしいで。

あんなアホは二度としない。造った奴が中国人でもアフリカ人でも構わない、オレが求めてたのはこんなのだよ、理想的で最高だよ















『APTOYU bluetoothスピーカー』 超コンパクトなシアターバーもどき 音質良好 ¥2.599 云うことなし








もし運悪く早めのご臨終迎えても、オレは、また、『APTOYU』 を購入するよ。全て気に入った。

































カメレオンの独り言-1822 『お話ない時はお買いもの』

2017年06月15日 | 日記





 2017年6月15日






「ソニー ブルーレイプレーヤー SONY BDP-S1500」 「I-O DATA モニター ディスプレイ 31.5型 EX-LD3151DB/3年保証」を

思案の末、買っちゃった。SONY BDP-S1500はポイントプラスで支払い5千円。EX-LD3151DBは、クーポンプラスで2万5千円。

まあ、オレの懐に打撃受けずに安上がりで欲求を満たしたね。一時のオレにしては、小遣いチマチマ貯めて必要品だけに焦点合わせて正解。













『ソニー ブルーレイプレーヤー SONY BDP-S1500』






幸い、一発で支障も不満もない製品が手に入った。安もんなのにブルーレイプレーヤーの性能が良いのかして溜め込んだDVDも綺麗に映るよ。

とてもコンパクトで邪魔にならない。レビューの評価通りだね。モニターディスプレイもドット抜けも無く鮮やかに映って満足度が高い。

I-ODATAは、此のモニターの大きさまでが安心して購入できる。輝度や色合い、コントラストなどの設定も遣りやすくなってるね。













『I-ODATAモニター ディスプレイ 31.5型 EX-LD3151DB』 入ってるねえ~此の瞬間が愉悦だね









『ディスプレイの台座が輪型の形状になってシルバーが渋味に光ってギラリと格好いい』 ちょっとしたことが嬉しいね






残るは、シアターバーに取って代わる音の確保だね、此れが難題なんだけどデカい音が必要じゃなくて、やや低音が高音を包むような

重みを匂わせてボイスのメリハリ利いてくれれば、矢鱈、大仰な音は求めない。一般向けの安い音でいいんだよ。

此れを揃えれば、あとは長く大事に使ってりゃ、そうそう金は必要じゃない。駄文書いて頭休めて映画観て満足できるよ。





27型から31.5型って、然程変わりはないと思ってたけど、意外と、なんか視線を動かさないと画面を見切れない大きさに変わってるよ。

同じI-ODATA27型(LCD-MF271CGBR)の足はプラの円形台座だったけど、今度の31.5型は、金属製の輪型の恰好好いスタイルに進化してる。

画面を取り囲む枠も肉厚取ってスマートになってる。27型(LCD-MF271CGBR)は、暫く箱に仕舞ってお休みさせておく。





此方のほうが2560×1440の解像度のIPSパネルで値も高かった。まだまだ現役で元気だけど今は予備としておこ。

今回もドット抜けに当たらなかったけど、ドット抜けは故障ではなく修理交換の対象にはならないって断り書きしてるけど、どうかと思うね。

当たったら諦めるしかないなんて一方的ではないか。毎日見る者になったら気にするなと云っても気になるし其の度に不快だよ。














『オレにとっては安心メーカーのI-ODATA、モニター ディスプレイ 31.5型 EX-LD3151DB』 綺麗に映ってるわ







不良品でなくても、見た目、欠点ではあるだろ? 「一万円おまけ」で気分を良くして諦めることも出来る。そのぐらいのことしたれよ。

レビューで泣いてる人が居るよ。此の製品が欲しいってお金払って期待してんだぞ、で、ドット抜け見て愕然なんてあんまりやと思うで。

交換対象外なんて勝手に決めるなっ。「どのぐらいの確率で当たるもんなんだ? 沢山なんか? 少ないんか? 滅多にないんか?」





多く有っても滅多に無くとも当たったダメージは大きいんだよ。こんなの当たったら、オレなら友引の日を選んで宝くじ買いに行くよ。

ひょっとしたら、こっちも当たるかも。チマチマ貯めたお金でドット抜け当たって、一杯飲み屋を我慢して友引で買った宝クジもゴミだった。

メーカーもちょっと考えて貰わんとアカンね。梱包解いて電源入れるまでのドキドキ感は、云うか云わんかでしんどいよ。













『無駄を削ぎ落とし必要最小限に納めて用途に応えるソニー ブルーレイプレーヤー SONY BDP-S1500』 録画が必要なければ此れで充分だよ







独りで話すことも無ければ笑うことも無い時、買い物の購入レビューなんかを読んでたら垂れ出る鼻水かみかみ笑いが絶えないよ。

質問 「Bluetoothと端子接続で同時に音ならすことできますか? 」  回答 「出来かねまする、AUXが優先されまする」なんて

回答者は中国のメーカーさんだね、時代劇みたい。オレも人のこと云えないけど、なんでもないことで独り笑ってんだよ。

































カメレオンの独り言-1821 『鳴かず飛ばずの三倍の人生』 

2017年06月12日 | 日記





 2017年6月12日







『本日6月9日は年に1度の「ストロベリームーン」 赤みがかった激レア満月を見逃すなっ月の出は18時31分頃(東京)』なんて

ニュースに載ってるよ。18時40分、大阪、外は昼みたいに明るくて青空に白い雲ばら撒いて照ってるよ。日が長いね。

8時前、空を見上げつつ自転車で町ん中走ったけど、お月さんが居らんがな? 夜空は晴れてるし雲もない。





二町ほど、ぐるっと周って横手のグランドの木立の向こうを見るとお月さんが顔を出してるよ。なんじゃいな、いつもと変わらんがね。

太陽が朝日や夕陽で赤く見えるのと月も同じ原理で赤く見えるだけの話で、天文用語で 『ストロベリームーン』なんてないんだとさ。

どこぞの嬉しがりが意味ありげに記事に書いただけのことらしい。こんなのでカメラ持って自転車で走るなんて、やっぱり、オレ暇なんだね。






















翌日、青年が家に遊びに来て、あれやこれやと話ししてくれて気が紛れたよ。「★★ちゃん、こんな部屋が、皆、欲しいだろうね」

息子が居たら其処を使わせて、オレは、また、リビングの端にでも衝立して机置いて書斎もどきの積りだったよ。

おまえは、今の神戸の邸宅でゆとりだろ。「部屋が余ってる」 じゃあ、オレが放り出されたら其処を使わせてくれ。笑ってるよ。





「★★ちゃん、大きな間取りの綺麗なお家で良かったね」 うん、想いもしなかったけどね、何故か、家だけは、オレ恵まれてるよ。

取り得のないオッサンに 「★★ちゃん、★★ちゃん」って飽きずに変わらず喜んで長い時間相手になってくれた。

おまえも10年もすれば近寄りがたい立派な男になってんだろうね。「俺は一緒やで、★★ちゃん、土曜、日曜、いつでも来るで」





そうか、しかし、おまえも彼女が居る身だから、どうにも退屈な時でいいから、オレには手に負えん難しいことを助てくれ。「よっしゃ任しとき」

20年か、「★★ちゃん、オレの3倍やな」 ふっふふふ おまえの成長は目を見張るけど、オレは、止まったままの3倍だよ。笑っておるな。

駅まで送って歩いたけど背丈が息子と同じだね、ふっと、寂しい気持ちになった。青年は、駅の階段で振り返って手を振り笑ってサヨナラしたよ。






















「〇〇〇〇と背丈が一緒やねん」 うん、同じやね。 「よう、来てくれて優しい子やなあ」 奥さん、青年の姿に被せて息子を遠い目で追ってたよ。
































カメレオンの独り言-1820 『身に降りかかる火の粉は払わねばならんけど、実に鬱陶しいことだね』

2017年06月10日 | 日記






 2017年6月10日








東京の何処だったかね? 電車の中で痴漢と騒がれて 「やってない」って、頑張って降車せず電車が20分程立ち往生、警察も駆けつけて

何やら大騒ぎになったらしいニュースがあった。「痴漢だっ」って叫んで実力行使とるような女性は女性専用車両に乗りなさい。

吊り革に片手、もう一方の手にはスマホかな? 両手が塞がった状態で隣の女性に吊り革持った肘が当たったからって蹴りを入れるかあ?





危険人物ではないか。男顔負けではないか。蹴りは外れたようだけど、挙句 「痴漢よっ」って軽々しく痴漢呼ばわり無礼千万ではないか。

こんな手合いの女が幅利かせて乗り込まれたら男が甚だ迷惑するよ。まず、男も女を選ぶ権利があるってことを忘れるなっ。

こんな女に痴漢呼ばわり迷惑至極、女性専用車両をご利用ください。一両と云わず対等に半々にして四の五の言わさぬ配慮を頼む。





オレも若い頃は電車通勤してたから何人かの動物みたいな奴が痴漢行為をやってる姿を見たよ。オレは180センチの背丈があるから

見渡すと大方見通しが利く。挙動不審な奴ってのは意識せずとも目に着き易いんだろうかね。

オレは、利用する電車の乗り換え駅の加減かな? 毎度、上手い具合にドアの横手にもたれることができたので、いつも文庫本を読み耽ってたよ。























それでも人の乗降時には身を引くだけ引いて邪魔にならぬよう配慮するんだけど、其の僅かな時間に痴漢に気づくね。

降りる人たちに押し流されつつ前の女性のお尻を両手に抱えて腰を擦りつけつつ澄まし顔して降りていく。 「やめとけよ」

サラリーマン風の男だけど、こんなのは電車を替えて、また、乗り降り繰り返してラッシュの時間をスリルと欲望のエクスタシーに





酔っておるのかねえ? 阪急電車の淡路駅に電車が近づいてふっと振り返ると、其のおっさんは、もう、止まらない動物そのものだったね。

後ろから乗るような勢いで女性の背中にのしかかりお尻に腰を振ってるんだね。女性は顔をしかめて吊り革にしがみついてる。

電車が駅に滑べり込むと同時に 「はあふう~」なんて顔して降りて行ったよ。前の座席の人たちは、其の一部始終をおそらく気づいていたよ。





朝から一発抜いてパンツの中はベタベタじゃないのか? 此れから仕事という時間に勢い失せるだろ? 「そんなことはないっ何発でもっ」

こういう手合いはホンマに困ったもんだよ、はた迷惑もいいとこだよ。変態(スイッチ不良男)車両ってのも一両繋いでおくべきだよ。

オレもページの加減で、此れはヤバいなあって話の展開に遭遇するね、暴れん棒にスイッチ入らないように気を付けねばならん時もあった。





「おまえも危ない男だね」 アホか、そんなもん元気な男はみんなだよ。ただ、品位、自尊、気高さで人間として生きておるんだよ。























さて、今日は朝から雨が降ってるよ。天気予報では、そろそろ梅雨の入りなど匂わせておるね。

近畿は、毎年、梅雨って宣言してからが長く晴れ間が多く続く。梅雨らしい梅雨になるのは7月を跨ぐ。今年はどうだろうかね?

今年もアジサイが綺麗に咲くころになった。此処へ替わってきてから半年か、ダラダラ日にちを潰していても季節は跨いで夏も目の前だよ。























昨晩、携帯が目の先で鳴った。いつも放ったらかしで何人さんかの連絡も失礼したままだよ。もう、用無しの男に用はないから消えてるの。

しかし、目の先で鳴ってるのに知らん顔は出来ないから「はいはい」って応答する。 「★★ちゃん、どうしてるん?」

其の声は、〇〇〇か? 「そうや」 おう、久し振りやねえ。ああ、そういえば、此の電番おまえか? 放ったらかしで気づかんかったよ?





「そや、何度もしてるのに出てくれへんねん」 すまん。「こっちの方へ用事で来るんやけど、★★ちゃんとこへ寄りたいねん」 

ああ、いつでも寄りや、オレは、いつでも家におるよ。「何してんねん?」 何もしてないよ、無為なる日々を潰して朽ちて往くばかりよ。

おまえは、変わらん元気な声で屈託ないね、おまえ、どうしてるんや? 「今な、研修やねん、見習いや」 そうか。





阪大だったかな? 幼い頃から頭のいい奴だったね。 「★★ちゃん、此の土曜日に行くわ」 あいよ、連絡くれたら駅まで迎えに行くよ。























「ブログ、休みを優先させて頂きます」なんて、気ままを続けて気を抜いてる積りなんだけど、腕立て伏せや腹筋やらと苦しいからこそ

続けることで明日へと繋ぐことができる。駄文も書き続けることで語彙の一つも拾って言葉に窮するヘボも減らせる。

書くネタが無ければ無いままで、兎に角、なんでもいいから油を切らさぬよう大きな隙間を空けることなく書き続けたいのが本音だね。





オレは、根がナマクラだから、自分になにがしかを課すことで、常にナマクラを克服してる積りなんだろうかね。 「寝てりゃいいのに」

































カメレオンの独り言-1819 『どうでもいいことばかりでゴメンナサイ』 

2017年06月08日 | 日記





 『I-O DATA モニター ディスプレイ 31.5型 EX-LD3151DB』 2017年6月8日







「おまえ、暫くは休み優先で過ごしますって云って書き続けてるんではないか?」 どうでもいいこと報告してゆっくり休んでるよ。

テレビが大きかろうが薄かろうが音の鳴らないシアターバーもどきがどうなろうと、皆さんの知ったことではないわいな。

大型液晶テレビやシアターバーやら買ったり返品したり、忘れてたDVDプレーヤー引っ張り出してきたりして時間を潰してた





それぞれの建物の輪郭で断ち切ったような街並みの空は真っ青に澄み渡ってるよ。いい天気だね。オレが一番好きな晴れた空だよ。

暫く、外に出て歩くことをサボってたね。最近、「あの男前の人見かけないわ」なんて気を揉んでることだろうなあ。 「誰がや?」

世の女性たちに寂しい思いをさせてしまったよ。オレは、ベランダから空を見上げて悪いことしたなあって心を痛めてるよ。





そのうち、また歩き出すよ、皆さん、待っててね。 「誰が待つか」 おまえに云ってる訳ではない、世の女性たちに云ってるんだよ。

そして、皆さん、オレの顔を見て元気になるんだよ。「おまえって、ホンマに幸せだね」 ありがとう。

もう少し待っててください。一匹狼のスナイパーが、今、或る製品に照準合わせて狙い撃ちだよ、チッチッチッチッチッ 「馬鹿やで」














『一時、机の上が賑やかになって落ち着かなかったけど納める処に納めたらスッキリした。机の上は、常にスッキリ在るべきだよ』








机の向こう側、クローゼットの手前に少しスペースがあって、其処へプラの衣装ケースみたいな引き出し風の収納庫を置いたのは

いいけど 「裏側が向いても見苦しくない」って、奥さんが云う。どう見ても裏側は裏側で見苦しい。

じゃあ、安い衝立を立てて目隠しすればいいんではないか? オレが安いの探したるって6千円の紙障子みたいなのを注文したの。





黒の机に黒のテレビの脇だから黒枠の紙障子風衝立が似合うんじゃないのって思ったけど、なんか似合ってないね。失敗したな。

「なんか、おかしいなあ、あんたの選ぶのはセンスが悪いわ」 そうかいな。裏向けたらどや? 「なんでこんなん買うのん?」

イメージだよ、直観だよ、当てずっぽうだよ。おまえがいつまで経ってもクローゼットの前に荷物を積んだままで見苦しいんだよ。





此の衝立で、そんなのが目に入らない。衣装ケースみたいな収納庫も見えない。用を足してるんじゃないか? 「ふ~ん」不納得やね。

「此れから家具買う時は、わたしに云ってからにしいやっ」 あいよ。「先に買った衝立は、なかなかええねんけどなあ」 そうだろ。

「今度のはアカンわ」 目隠しなったらええがな。しかし、此の衝立、やたらニス臭いね。後で見たらレビューにも書かれてたよ。





此の衝立の臭いは、洋間に籠って、ちょっと我慢が厳しいね。臭気が抜けるまでベランダで外気に当てて日中は干して置こう。























其れはそうと、オレの住んでるマンションの前の会社の駐車場、毎晩、イタチが行ったり来たり忙しい。いつも姿を隠す

植え込みの辺り、必ず、野良猫かな? そいつと右向かいのお家の猫とが代わるがわる現れて身を伏せてイタチを狙ってる。

イタチは、身に危険が及ぶとガス噴射して遁走するって聞いたような記憶なんだけどホンマかいな?





ベランダから眺めてんだけど、そういう現場を見たことない。今晩も、前の道路を渡ってオレが見てるベランダの脇へ来たりするから

吃驚させて屁をかまされたら大変だから息を殺して気配を消してるつもり。暫くすると元の駐車場の方へ走っていく。

シルエットでしか視認出来ないけど近所のお馴染みさんになってるよ。






















シアターバーの返金をスムーズにしてもらって、ありがとう。使用したポイントもキッチリ元通りになってるよ。

シアターバーは、もう、疲れ果てたので今回は見送っておこう。

次に狙ってる製品は、アマゾンが入荷待ちの状態だから慌てることはない。愉しみは、先に延ばして待つことにしょう。





失敗した衝立、日向に干していたら臭気が少し抜けてるね。改めて見ると、なんで洋間に和風の紙障子なのかね? ボケたかな?


































カメレオンの独り言-1818 『増えたら増えたで苦も増える』 

2017年06月06日 | 日記





 『パナソニック スピーカーシステム DY-SP1 』 2017年6月6日






アクオス大画面で映画予告編を映してみた。あれ? えらい綺麗に映ってるではないか。おかしいなあ? 「おまえがおかしいんだろ?」

あまりにも荒い画質にウンザリしたから、もう、ネットの映像提供のユーチューブとかなんとか観ないって決めたんだけど、

此れだったら観ないと駄目だね。次から次から新作映画予告編を映してくれるよ。此れは良いわあ~。此れは嬉しいねえ。





オレは自慢じゃないけど肉体労働しか取り得がないからね、其処に来て、歳喰って、それすら自信を失って為体(ていたらく)。

パソコンやテレビやステレオや家電の操作の入り組んだ手間のかかるのは苦手なんだよ。 「覚えようと努力しないだろ?」 しないよ。

「知ろうという意欲で知っていくんだろ?」 知りたくないんではないか? 「おまえのことだろ? 誰の話をしてるつもりだ」





もうね、今更、脳味噌虐めてどうすんだよ。解る範囲で生きていければいいんだよ。そこでだね、シアターバーを購入したよ。

「次から次からエライ勢いで買うね?」 宵越しの金は持たねえってのが江戸っ子のオレだよ。「いつから江戸っ子になったんや?」

つい最近だよ。「テレビの操作もままならん癖してシアターバーなんか無事に鳴らせるのか?」 HDMI端子に繋げば鳴るよ。





しかし、次から次からって安い大型液晶テレビを無理して買っただけじゃないか、人聞きのええように云うな。事実がみすぼらしく感じるよ。














『パナソニック スピーカーシステム DY-SP1 』







シアターバーってのは、おおかた1m程の棒状のような形をしてて薄型テレビの前に据えて置くようになってる。割と嵩高いもんだよ。

薄型テレビの泣き所だよ。普通ならテレビで映像、音響一体型で済ませるものが、構造上、スピーカーの配置がままならんのだね。

蚊の鳴くような音しか出せない。其処で満足した音を別途配置して補うために在るのがシアターバーなんだよ。





オレの場合は、ヘッドホーン愛好家なんだけど、馬鹿みたいに大音響で聴くからかして難聴気味なんだよ。なんちょしよ。「なんやねん」

で、シアターバーの安くて高性能なのを物色してだね、よしっ此れに決めた、クリックちょんだよ。

「パナソニック スピーカーシステム DY-SP1 」 此れはだね、長方形で薄型コンパクトな形状をして嵩高くない処がお気に入りだよ。





お値段は価格コム最安値16.200円、痛いっ、懐が冷えて腹痛起こす。此処でオレは考えた、アマゾンは17.000円ほどしてる。

じゃ、楽天は? 18.802円が最安値、アカン。少しでも安いほうがいい、上手いこと云って奥さんに楽天ポイント利用許可願い申請。

「5000円程残ってるわ、其れ使っとき」 おおーっ、虫の居所で流れはスムーズなうちにクリック、14.000円でゲット。





まあ、そういう風にだね、金なんてのは舞い来るもんなんだよ。飛んで来い、飛んで来い。「そうそう上手くは行かんぞ」 風に聞いてくれ。














『パナソニック スピーカーシステム DY-SP1 』 (寸法 430×130×52 10W×2 20W×1)







で、だねえ、届いた訳なんだけど、クタクタなっていろいろ試してみた結果、鳴らないんだよお~。どういうことなんかねえ~?

あ~でもない、こ~でもないと疲れ果てたよ。指示通りの設定もOK、別途、購入したHDMIケーブルが不良品かと疑って

SONYのDVDプレーヤーに挿し替えて試したらキッチリ映ってる。なのにウンともスンとも鳴らないよ。





パナソニック寝とんかっ、起きたれよっ。もう、どおすりゃいいのか解らない。そうだ、AUX端子が装備されてるからパソコン本体の

ヘッドホーン端子と繋げば病状がハッキリするだろと気がついた。で、ユーチューブの音楽動画をクリック、うん? 蚊の鳴くような音が

聴こえるよ。 「なんやねん?」 ボリューム目一杯に上げてもテレビの音より遥かに小さいがな。歌声なんて聴こえない。





ドンバンボンバンと鳴ってるだけ。落ち着け、落ち着け、う~ん~耳を澄ませば・・・西部開拓史らしき音楽には聴こえてるみたい。

「完璧な不良品やないけ」 「何も聴こえないっ」って、レビューで怒ってた人と一緒やないの。金返せっ。 「金が飛んでいったねえ~」

まあ、仕方がない、まんが悪かったと思えば諦めもつく。パナソニックへ電話入れてまともに直してもらおうか、頼むで~ホンマ。





不思議なもんで期待したシアターバーがお粗末な代わりに、テレビの音がまともに鳴ってるように聞こえて来るよ。どういうことかね?














『I-ODATA モニターディスプレイ EX-LD3151DB 31.5型』 ¥26,800 物は良い、モニターの狙いどこやねえ。







買い物も当たり外れがあるね。まず、購入店に商品の状態を説明して、メーカーに、その旨伝えた後、今回は返金で対応してくれたよ。

取り扱いの指示通りの対処を報告して了解してくれてありがとう、お互いお疲れ損でした。

それように購入したHDMIケーブルは、他に転用できるから無駄にはならない。綺麗に荷造り済ませて返品の用意もできた。





此の手の製品は不安を増幅して疲れるだけだからテレビの音声だけで観ておこうか。高級ヘッドホーンで安心して聴けるからね。

其処でだね、小遣い返って来るから、前々から狙ってる或る製品をだね、少しプラスして早速、照準を合わせてる。「もう、やめとけ」

何故か丸く収まって都合がいいような話だけど、これも神さんのお導きかも知れない。「ホンマに都合がええね」 待っとけよお~。





「苦が増えて疲れるんだろ?」 そうだよ、数少ない機会を活かすべく日夜健闘しておるんだよ。 待っとけよお~。

































カメレオンの独り言-1817 『映画 運命を分けたザイル』 アンデスが大画面で目の前だよ。

2017年06月04日 | 日記





 『運命を分けたザイル』 2017年6月4日






昨晩は、映画を焼き込んだDVDの映りをSONYのプレーヤーで試してみた。パソコンのドライブで27型モニターに映して、時折、

愉しんでたけど果たして大型液晶テレビでは、どうだろうかいな? 結果はOKであったよ。綺麗に映っておるではないかいな。良かったア~。

2TBに溜めたハードディスクにもワンサカ入ってるんだけど、此れを映すのはコワイんだね。アクオスが受け付けないかも知れない。





受け付けないついでにハードの内容をリセットしよるかも知れん。規格通りに反応して非情な処置をしよったらみんな消えちゃうよ。

しかし、溜め置いたDVDディスク、こんなに綺麗に映るんならボチボチと見直してやる価値はあるね。

で、映して観てると、やっぱり、音が頼りないし、聞き取りにくいし、迫力無いし、コソコソ内緒話ばかりだよ。聴こへんがなあ~。





此れでは映像になんのインパクトも感じられないよ。 「高級ヘッドホーンで聴けよ」 ああ、そうだったね。

違うがなあ、素の状態で聴く場合の話だよ。そこでだね、シアターバーを急ぎ購入する段取りをば考えておるんだよ。

金がなんぼ有っても足らんね。足延ばして宝くじ買いに行っとこか。長い人生、たまにはスコーンと気兼ねなしに遣わしたれや、ホンマッ。





ほとほと貧乏は嫌だねえ~。まあね、オレの場合は、何故か救われるようには運命が操作してるように感じるとこがある。「ホンマかいな?」














『運命を分けたザイル』 アンデス山脈








シアターバーもピンから切りまで切りがない。彼是調べても、結局、どれがエエのか解らなくなってしまうよ。

馬鹿ほどデカい音響は要らない、そんなの鳴らしたら 「じゃかっしいわいっ」って、何処ぞでオッサン怒り出しよる。

程よく低音が高音を包むような幅のある音響に在って、それでいてボイス(話声)がはっきりと聴こえる音だね、そんなの頼むわ。





ボイスが聞き取りにくくて耳そばだててるのに 「ドッカーン」って、ウーハーが爆発しよると慌てふためいて電源切らねばならん。

「吃驚させよってからにーっ」 人をおちょくっとんかって、今度はオレが怒るわっアホッ。なんでもね、ホドホドがいいの。

購入された人のレビューを参考にしてんだけど、此れも「最高っ」と評価する人も居れば、「最低っ」って、味噌糞貶(けな)す人も居る。





専門用語や難しい言葉で解説する人は、総じて神経質っぽい。褒めるのも素直じゃない風だね。自分の好みに酔ってるのかね?

音なんて人其々で感じ方が異なって、此れが良いなんて云い切れるもんじゃないんじゃないの?

「じゃあ、自分で決めろ」と云われても仕方ないね。オレの思うには、意外と安もんの中にエエのが眠ってるように感じるんだね。





何処のメーカーか解らん何千円クラスの中に一般向けの好みの音を発してるのが安もんの中の宝探しみたいに在るように思えたりするよ。

現に音探しで高価な機器を何個も埃被らせて新しいものを探す人が多いよ。想う音に行き当たらないんだね。音の追及は不毛だよ。

屁の音にも拘ると、あの時のズボッスウ~なんて体内のガスが全て出払ったような正しく爽快な感触と臭いと「音」、環境は布団の中、最高だね。














『運命を分けたザイル』







昨日は、大型テレビの映り具合をチェックしながらDVD 『運命を分けたザイル』って映画を観たよ。音はスボケだから

ヘッドホーンで聴く。うん、耳元で聴かせてくれるから文句のつけようがない。コソコソ内緒話も筒抜けよ。

アンデスの雪山でザイルに繋がれたまま遭難した2人の登山家の奇跡の生還劇を迫真の再現ドラマで描いた真実の物語。





『死のクレバス アンデス氷壁の遭難』を映画化。1985年6月、野心溢れる若き英国人クライマー、ジョー・シンプソンと

サイモン・イェーツは、アンデス山脈の難関、標高6600mのシウラ・グランデ峰に挑んだ。

ほぼ垂直に聳える西壁は、未だ誰も成功したことのない未踏のルート。それでも二人はついに西壁を制覇し登頂に成功する。













『運命を分けたザイル』










『運命を分けたザイル』







切り立った絶壁の制覇は困難ながらも無事達成するが、「事故は80%、下山途中で起こる」と頂きに立って互いに気を引き締める。

細心の注意を払って下山する彼らを自然の猛威が襲う。そして、ついにジョーが数10メートルの急勾配の斜面を滑落してしまう。

滑落時の衝撃で片脚を骨折、語らずともジョーは其れが死を意味することを覚悟した。事態の深刻さに言葉をなくすサイモン。





現実は二人を寡黙にした。しかし、意を決したサイモンは互いの体をザイルで結びつけ、無謀な単独救出を試みるんだね。

猛吹雪の中、視界は不良、支え持つサイモンがザイル操作でジョーを滑らせて下すんだけど数メートル先は何も見えない状況になってる。

送り出すザイルの長さでジョーの下降位置を測りつつ足場を移動、合図に合わせて下降を繰り返すが待てど暮らせど定位の合図が戻らない。













『運命を分けたザイル』










『運命を分けたザイル』







零下何十度のフリーザーの中だよ、なにもかもカチンコチンに固まってしまうのに、意外と人間は体内からの熱で凍らないのかね?

でも、動きは緩慢為らざるを得ない。雪の凹みに腰を据えて両足のアイゼンで突っ張りザイルを操作して頑として堪える。

1時間、張り詰めて膠着して反応は重みのみ。吹雪に向かって大声を絞り出しても吹き荒れる闇の向こうから返事は返ってこない。





ジョーは、滑り下りるスピードに任せて折れた脚は容赦なく叩かれて激痛が襲う。 「止めろっ、止めてくれっ」絶叫しても降下が止まらない。

両手のアイスピックでブレーキを掛けるが表層の雪を掻きむしって雪煙の中を滑り落ちる。40メートルが目安なんだね。

緩める気はない、スピードを緩めて時間を無駄にはできない。サイモンは最後の賭けだったんだね。ザイルに重みがドシッと乗った。













『運命を分けたザイル』







雪の斜面を滑走したジョーは断崖絶壁をオーバーして空中にぶら下がったんだね。万事休す、二人とも動くに動けぬ状況になっていた。

1時間30分、限界がきた。両足のアイゼンの支えが利かなくなってる、雪が崩れ出してる、このままだとサイモンも滑落する。

双方の声は吹雪に消されて届かない。ぶら下がるジョーは、凍える素手でザイルに紐を結わえ身を引き上げて姿勢を立て直すのが限界。





このままだったら、いずれサイモンが引きずられ滑落して来て二人とも落ちるしかない。双方ともに万事休す、決断の時が来た。









Sunday Best: Touching The Void | Clip | Sunday, 26 February, ABC2









大画面で観ると迫力で圧倒する良さもあるけど小画面は小画面なりに気が散らずに集中出来る効果があるんじゃないかね?

画面の全体像を容易に把握してんだね。デカいと人の動きに捉われて、その他の背景は意外と見落としてるように感じるみたい。

まあ、まだ目に慣れてないからかも知れんけどね。 『運命を分けたザイル』 2003年イギリス映画。




何十メートルを落下、クレバスの氷を割って、更に落下、突き出した岩棚に叩きつけられるけど生きている。

絶壁に挟まれたクレバスの開口部には戻れない。サイモンに聞こえてくれと張り上げ叫ぶけれど彼が居るのか居ないのかも解らない。

クレバスの底を覗けば暗黒に溶けて永遠の地の果てへと続いているような恐ろしさ。恐怖で発狂しそう。




突き上げる激痛、しかし、骨折では人は死ねない。クレバスの開口部から垂れさがったザイルを慎重に引き戻す。

サイモンも同じく滑落して落ちて居たらザイルは彼の身体に繋がれているはず。重みは感じられずザイルは足元に束ねて落ちて来た。

落ちたザイルの先端をライトで照らすと刃物で切り落としたことが容易に解る。「見捨てられた」





「いや、仕方がない、オレがサイモンの立場なら同じことをした」 互いに覚悟の上の結果だと納得する。

そして、改めて、完全に孤立した自分に絶望した。もう、誰も救いに来る望みは無い、半狂乱になって叫び罵り泣きじゃくった。

腹を括った。上へ登れぬなら下へ降りる。骨が折れて互い違いになって擦れると失神するほどの激痛が襲う、歯を食いしばって堪える。





暗黒の底へ勇気を振り絞ってザイルを垂らす。もう、上がって来ることは叶わない。運を天に任せて垂れたザイルを握りしめる。













『運命を分けたザイル』







諦めない、命ある限り、生きることに全力を尽くす、雪肌を這う、数センチ程度の前進を繰り返し希望を託して下山に挑戦するんだね。

諦めてはいけない、己に克って、前に向かって蟻の歩みを止めぬ限り、いつか、必ず、ゴールに届く。

英国人クライマー、ジョー・シンプソンは、4日間、食料、水を渇望しつつ、延々と続く氷河を踏破、大岩、大石のごろたの大地を踏破、





飢えと疲労と激痛で幻聴、幻覚に責め苛まれてボロボロになった最後の夜、もう、誰も残っていないキャンプの近くまで辿り着いた。

もう、全身が動かない、岩を背に倒れ満点の空を見上げる。もう、とうに山を下りて誰も居るはずもない。

絶望の声を限りに叫んだ。「サイモンーッ」 「サイモンーッ」 サイモン・イェーツは、テントの中でシュラフを蹴って其の声を聞いた。





1985年6月、ペルーのアンデス山脈、標高6600mの難関シウラ・グランデ登頂から下山までの7日間の実話なんだね。













『運命を分けたザイル』  左上下 ジョー・シンプソン  右上下 サイモン・イェーツ








サイモン・イェーツは、ザイルを切ってジョーを見捨てた自責の念に駆られて苦しんでいたんだね。独り、キャンプに辿り着くまで

この事実を、どう話せばいいのかと考えあぐね脚色してでも自分の立場を救いたい思いに揺らいだらしい。

しかし、事実は事実、変えようのないものだと厳しく戒めたとある。良かったね、真実に足るものは無い。





キャンプに待機していた連絡員と無事を喜び合ったものの、ジョー・シンプソンの死を受け入れるのには時間を要した。

明日、いや、もう一日と凍傷にやられた身の回復、精神的な痛手を克服するためにも、すぐに下山する気になれなかったらしい。

4日経って、ジョーの遺物を燃やし明日は下山しようと決めて最後の野営の深夜、信じられないジョーの叫び声を聞いたんだね。





大画面に見入ってしまって映画の中だよ。もう、山登りなんかすんな。おまえたちよりオレのほうが疲れてしまったよ。

此の映画は、ちょい前、飛ばし飛ばし観たので駄文一回分に紹介もどきしてネタ埋めで助かったんだけど、

今回は、大画面には、明るい映像がチェックし易いかなと思って手にしたころあいのを映したの。で、のめって観てしまったよ。





景色は綺麗に映って大画面は価値があるね。











『運命を分けたザイル』

































カメレオンの独り言-1816 『想いは、心の中に詰め込んで』

2017年06月01日 | 日記





 『ゲットスマート』 2017年6月1日







パソコンをやりながら隣の大型液晶テレビを何度も眺めてるんだけど、その都度、大きいねえって一人悦に入ってるよ。

映さなくても満足できるよ。「おかしいんとちゃうか?」 映画を観たくなったら見ればいいんだから上映時間まで待つんだよ。

「上映時間って何時や?」 観たくなった時だよ。オレは、パソコンの方が忙しいからね。そんなに時間はないんだよ。





うちはランケーブルを繋いでるからWi-Fiにするのが訳解らんから面倒なんだよ。Wi-Fiのルーターをセットするのは

自分で出来ると思うんだけど、此の手のことは苦手だから前に進まん。NTTに頼めばいいんだけど毎月500円追加しよるから

勿体ないよ。ルーターは自前でセットしても請求は発生しないって、何かで読んだことがある。





息子が居たら何の苦もなく 「あっ」と云う間に仕上げてくれるんだけど、もう、なんでも助けてくれって頼めない。

Wi-Fiだったらアマゾンプライムの「Fire TV Stick」って機器をを購入して装填すれば、

いつものように無料映画を観放題できるんだけどね。『ジェイソン・ボーン』シリーズを、もう一度、全部観たいんだよ、うんねやろう。





まあ、その気になったら気合入れて自前でセットしてやる。それまでは、SONYの安もんのDVDプレーヤーをテレビに繋いで

一回しか観てないのやら観るの忘れてるヤツをだね、映して楽しもうかい。

地デジ放送、DVDは、もはや映りが汚いって皆さん云われてるけど、そんなことはない、アクオスは素晴らしく綺麗に映ってるよ。















『シャープの大型液晶テレビ(AQUOS LC-55U30) 4K55型』 







此のSONYの安もんのDVDプレーヤーのいかん処は映し出しの案内部分が幻燈みたいな野暮さなんだね、もうちと考えろよ。

ブルーレイレコーダーも録画なんかする気ないから、これもプレーヤでいいんだけど、やっぱり、幻燈みたいな出だしなんだろうかね?

ガックリ感が期待感を萎えさせよるよ。画面は、劇場のカーテンを開幕するのに合わせてアナウンスで案内しろよ。





パソコンのドライブで映画観てたから、DVDプレーヤーはあまり使わなかったんだけど裏面を確かめるとHDMI端子が付いてるよ。

今までアナログ端子で繋いでたからHDMI端子に切り替えたら映像の映りは良くなるかも知れんよ。

ああ、そうだ、うちの昔の37型液晶の音は死んでるけど、今回買った大型液晶は、意外と音が通るみたい、聴覚イカレてるオレなんだけど





30程度のボリューム値でしっかり聞こえてるよ。迫力の音響はシアターバーを買うまで高級ヘッドホーンで賄うよ。














『SONY DVDプレーヤー DVP-NS700H 』








夜、テレビの操作やインターネット(ユーチューブ)の番組を細かくチェックしたけど、正直、大したことないね。 「なんやねん?」

動画にHDマークが打たれてるけどボヤボヤだよ。なんなんだよっ、こんなの大画面で観てたら疲れるだけで嫌になるよ。

大きくは期待してなかったけど偶然でないと綺麗な動画に行き当たらない、と云って見たくないものを無理して探して観るのも馬鹿らしい。





こんなのなら55型より27型でHD動画を 「綺麗なあ」と思って観てる時のほうが遥かに画質がいいよ。「アカンのかいな?」

此れは、ブルーレイもしくは、映画コンテンツの動画配信サービスでないと期待できないね。一般の地デジ放送のほうが綺麗に映るよ。

無料4K動画を無料で見放題なんて紹介してんだけど配信サービスの何処かと契約しないと10分程のお試し動画1本しか映さない。





根性臭いねぇ、富士山や北アルプスの山々を空中撮影した動画なんだけど4K映像が甚だ鮮明であることは解った。それだけ。

ショッピング、近隣のスーパーとか衣料店のチラシが見れる、スポーツ観れる、歌の動画が観れる、観れるけど画質悪くて見る気にならん。

もうっ、だからテレビはスカンのだ。ゴミ溜め増やして大画面の新鮮さが興醒めではないかっ。云わんこっちゃないっ。





奥さんも4K動画を観て「綺麗なあ~」って感動してたけど、その他、疲れたかしてリビングへ消えちゃった。意外と、まともな反応だね。

パソコンで静かに情報吸収してるほうが遥かに身体に善い、必要でないくだらん雑音や見たくもない映像をバラ撒いてロクでもないよ。

もう、二度とテレビのネット情報番組とか動画提供とかは一切観る気ない。27インチでならHD動画は充分綺麗に映ってるよ。





外れそうな期待は持たないようにしてんだけど見事に外してくれてありがとう。あとは、本命の映画だね。何処でどう落ち着くか、

大型液晶画面の価値を納得させてくれるかどうか、全ては此処で決まる。 「期待外れの場合は?」 有り得ない。「あるかもね」  

明日、HDMI端子を送ってくるよ。其れをプレイヤーと繋いでDVDを映してみれば答えは明白だよ。














『ゲットスマート』  エージェント99 アン・ハサウェイ   エージェント86 スティーヴ・カレル







今日、HDMI端子が届いたよ。早速、プレーヤーに繋いでDVDを映してみた。『ゲット・スマート』だね、おお、綺麗に映ってる。

うん、これなら映画は見応えがあるよ。良かったア~。此れが、オレの本命だから満足だね。心なしかアナログより映りは鮮明に感じるよ。

後は、動画配信サービス、課金の負担の軽いとこ探そ。ブルーレイプレーヤーは1万程度の安もんを購入予定。





安もんでも、レビューの感想は、ブルーレイの映りは「吃驚した」「感動した」「昔に戻れない」なんてべた褒めだったからね。

話半分でもDVDよりは進化してるみたい。ドデカいテレビの映像が全滅でなかったから助かったあ。

ソファベッドの下段収納スペースにDVDを目一杯詰めて納めてる。これからブルーレイに取って代わる時代に、こんなのどうすんだろうね?





奥さんがオークションの会員費が勿体ないって脱会しよったから売るにも売れない。オレのDVDは、全て、キズや曇りなんて欠片もないよ。

ピッカピカでボックスもチラシも真っ新けだよ。おおかた一回観ただけだから、まとめて売ったら少しはいい値になるかもね?

コツコツ溜めたら山となるもんだね、人それぞれ好みがあるからね、こんなオッサン好み要らんわって見向きもしよらんかも知らん。





オレは、映画のパンフレットやチラシ、新聞の切り抜きなんてのを溜めまくったからね、で、勘違いして捨てちゃった、馬鹿マニア。

映画雑誌のスクリーンや映画の友も一冊づつナイロン袋に納めて何年分溜めたかね? で、捨てちゃった、馬鹿マニア。

まあ、DVDは、もう一度見直して愉しもうか、「見切らんうちに死ぬんとちゃうか?」 おまえも、そう思うかあ~。














『ゲットスマート』 エージェント99 アン・ハサウェイ 此の人は、ホンマにスマートな人だね。







もう、溜め置くことは一切しない。だから、高額なレコーダーは必要がない。観て感動して心に留め置いて、其の余韻を味わい愉しみ

心のみ満たして、残る人生、何事も消耗一途で終わろう。映画も終わりには幕が下りるもんだからね。

「本日は、ご鑑賞頂けましてありがとうございました。お忘れ物なきようお確かめのうえ・・・・」 アナウンスさん、もう、身軽がいいね。 

































カメレオンの独り言