カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1802 『ゴールデン・ウィーク』 みんな何処へ行くの?

2017年04月30日 | 日記





 『大脱走』 2017年4月30日






仕事を離れると休みってのが希薄になる。いつも休みだから日にちは意識に有っても曜日が薄らボケるのかね。

仕事をやっていてこその休みの有難さってのを思い知るよ。緊張と緩和が上手く調和してんのかね? 

時間割り通りに管理されて気ままを制御されて常識に従順なる日々を生きる。お任せって云う約束事に保証された自由だね。




まあ、オレは、休みに越したことはないけどね。「退屈だろ?」自分で自分を管理する気概を忘れなければ狂わずに済む。

常に己に厳しくあるべしだよ、そこから程よい緩和に身を委ねる喜びを知るんだろうね。

まあ、一般的には、定められた休みの自由感ってのを満喫出来る悦びは捨てがたいものがあるね。




其処で気づいたんだけど、もう、ゴールデンウイークが目の先に来てたんだね。テレビのニュースで、あらまあと気がついた。

また、大きな会社の人は、10日ほどの海外旅行なんかへ出掛けるんかね? 

北朝鮮が核弾頭のミサイル発射しよって、帰ってきたら日本が焼野原ってなことになってたら彼らは何処に住めばいいの?




戦争から平和になる、平和から戦争に転んでいく、其の変わり目の切り替えは、後者の方がぬるく鈍感ではないのかね?












『大脱走』 スティブ・マックィーン







ゴールデン・ウィークか、土日休んで、2日出て5日間の連休となるんだね。列島大移動で都市部は静かなビル街になるから

ウロウロのんびり散歩でもしようか。そうだね、歩いて行ってもいいね、無理が祟れば電車で帰ればいいことだし。

一眼レフを取り出してレンズを嵌めて、重たいけど持って行こうか。デジカメもポケットに入れて持っとこかな? 「なんでや?」




簡単に撮れて気が楽だから。「デジカメだけでええんじゃないの?」 おまえもそう思うかあ? 

「おまえの駄文を読んでる人は、皆、そう思うよ」 ああ、そう、じゃ、そうしようか。ゴールデン・ウィークは天気に恵まれそうだね。

去年、安くて品物がしっかりしてるTシャツのお店を見つけて束ねて買ったんだけど、厚目の生地がお気に入りだから追加注文したよ。




ユナイテッドアスレっていう日本の生地屋さんが販売してる。5.6、6.2ozぐらいが悪くは無いけど7.1ozの厚目が好きだね。

時折、バーゲンで200円程度で売り出してるね。まとめ買いはこの時が狙い目だね。でも、みんな知ってるのかしてすぐに売り切れだよ。

オレが、いつも思うんだけど、トレーナーも扱ってるんだけど、なんで袖広の7分袖を売らないのかね?




袖広の7分袖のトレーナーの格好良さを解ってないねえ、『大脱走』のスティブ・マックィーンが着てオートバイで走ってただろう?

ダダダダン、ダダダダン、ターターターン、ダダダダンって、エルマー・バーンスタィンの勇壮な音楽に乗って、知らんか?

男のトレーナーは袖広の7分袖だよ。解ってないのを相手にしてると疲れてしまうよ。 「解らんのはおまえじゃ」












『大脱走』 スティブ・マックィーン
 








『大脱走』 スティブ・マックィーン







『大脱走』のエルマー・バーンスタインの主題曲は映画のサウンド・トラックになってたけどね、あれはあれでいいんだけど

昔、ラジオで 『大脱走』が騒がれてた頃は、負けず劣らず格好いいマーチが主題歌で常に流れていたよ。

かの有名なミッチー・ミラー合唱団の勇壮なマーチだった。『黄色いリボン』『騎兵隊』『クワイ河マーチ』『ナバロンの要塞』








1963 Mitch Miller - The Great Escape March (with vocal chorus)








『テキサスの黄色い薔薇』『史上最大の作戦』なんてのは、みんなミッチー・ミラー合唱団だった。もう夢中だったよ。

今想うと、あの頃のハリウッド映画は最盛期だったんだね。役者も揃いにそろっていたよ。

フランス映画もイタリア映画も頑張っていたね。そういう意味合いでは賑やかな映画エンターテイメント夢舞い踊る時代って感じだったね。




娯楽が集中していて世間の人たちが同じ想いで愉しんでいた時代で映画館は常に満杯だった。

そんなのを比べると、もう、今はバラバラだね。其々が好きなことに夢中で、そんなの知ったこっちゃない。味気ないな時代だよ。

出て来る役者や歌手やらは、其処らに転がってるような近所の兄ちゃん姉ちゃんばっかしだよ。「おまえが勝手に、そう思ってるだけだろ?」




男か女か解らんのやら、れっきとしたオカマやら滅茶苦茶だよ。なんでオカマがお茶の間に居るんだよ? ホンマに不思議だよ。






















鬱陶しいことは見なけりゃいいことで知らぬままが身体にいい。それが愉しい人もいるんだから邪魔をせぬことだね。

そういう気持ちも簡単なようでそうでもないもんで、余計なことを云って相手を不快にさせる。

オレもよく貶(けな)すことに忙しいとこがあったよ。成長が遅いから解るまでに時間がかかる。何度か繰り返して己の気ままに気づく、




オレの救いは、解るまではアホのままだけど非を解したら同じことで相手を不快にはさせなくなる。

何事も、おおかた、非ってのは自分の浅はかさからでるもんだから納得できないほど頭に来たら、如何に愚かであることの因に

気づく機会と知って素直に改善すべしだね。無駄な腹立ちが減って人間らしくなっていくよ。




「いつ頃から気づきを得た?」 つい最近だよ。「じゃ、ずっとアホだったのか?」 う~ん、もうちょっと前からかなあ? 

そんなのいちいち記憶に留めてないよ。オレも少しはまともになったかなって振り返り思いつつ成長を知るんだろ?

「それは、タダの年の功だろ?」 う~ん、そう云えばそうかな? 「じゃあ、努力じゃなしにアホを飽いてきて解ったのか?」




う~ん、いや違うね。オレの場合はだね、アホなオレを少しはまともに改善しようと努力してきた記憶はちらほらと。「僅かやな?」






















しかしね、ホンマのところ、アホの為に誤解の屑に埋もれて愚か繰り返して回り道をしてきた部分も多分にあるよ。

アホの根は深い、そいつを掘り起こすのに労力も時間もかかる。手っ取り早いのは根を埋めたままアスファルトで地をならすんだね。 

スマートで賢こそうで無難にことは進むだろうね。アスファルトが割れずに進めば此れに越したことはない。




でも、人ってのは根が命だからね、被せたままで大丈夫かね? 今の世の中、そういう人たちが矢鱈と多いんじゃないのか?

まあね、そんなに頑固な癖を持った根ばかりじゃないから多くの人はアスファルトで無事に進み往くのが世間の

おおかたなのかも知れない。くっだらん人生を生き過ぎるとね、老婆心だけが盛んになって見えぬ足元ばかりが気にかかるんだろうね。




なんでこんな話になるんだよ、明日からのゴールデン・ウィークの予定はどうなっておるのかね? 「おまえは、いつも休みだろ?」  

なんだよ、其の云いかたは。なんかずっと遊び人で生きて来た粋な男に聞こえるじゃないか。 「ふつう、そんなの云うかあ?」

そうかな、じゃあ、もとえ、今は群れから外れた一匹狼は、時折、人恋しくなってだね、人影途絶えたビル街をうろつく。「?」




「おかしいんじゃないか? 人恋しい奴が、なんで人影途絶えたビル街をうろつくんだ、完璧な狼男じゃないか」 なんでもええんじゃ。











『大脱走』 スティブ・マックィーン





ゴールデン・ウィークは、人さんも何処ぞへ出かけられるかと思いますので、10日の間、まばらな更新になると思います。

気が向いたら書きます。「どっちやねん?」 だから、自由なんだなと取ってくれ給え。

オレは、身体を立て直すべく、歩く、歩く、歩くが予定だよ。今日ね、昼飯時、テレビを観てたんだけどね、




山ん中、走りまくってレースしてるんだよ。断崖絶壁もなんのその、止まらないんだね。あんなのは、馬鹿だね。

こんなの見てたら歩いてる奴なんか馬鹿だね。 「どっちやねん?」

5キロや10キロなんて恥ずかしくて人には云えん、だから黙って歩くことにする。世の中には、いろんな奴が居るんだねえ。おわり。

































カメレオンの独り言-1801 『客を呼んだら、満足されて帰るまで相手になるのが筋だろうね』

2017年04月27日 | 日記





 2017年4月27日







お日さんの当たったベランダで煙草を一服したら熱いお茶をふ~ふ~冷ましながら飲む。美味いんだね、これが。

ただ、必ずと云っていいほど、足長蜂のデカいのが2匹入れ代わり立ち代わりやってくるのが鬱陶しいんだね。

足長蜂は、知らん顔してたら危害を加えないから放っておくんだけど、こいつら、なんかオレに馴染んでるんかして




顔の前でホバリングしよるんだよ。デカいんだわ。ブウーィンって羽根音が聞こえそうなぐらい近づいて慌てないんだね。

オレも慌てないんだけど、時折、後ろから飛んできて耳元掠めて目の前でホバリングしよる。

これは、ちょっと吃驚するんだね。で、此の前、ムッとして短いホウキでシバいたら死んじゃった。なんてことさせるんだよ。




番(つがい)じゃなかったのかね? なんか心が痛むよ。オレは昔から意味のない殺生はしないほうだから、しまったなあと後悔してる。

暫く、もう一匹の足長の姿を見なくなった。連れが行方不明になって捜しておるのかな、なんて少し気をもんでる。

で、今日もいい天気でベランダで暑い煎茶をのんでたら、ブウ~ィンって羽根音耳元で鳴らして後ろから現れた。ドキッとするんだね。




見てくれいいとは云えない奴だから、ムッとする。目の先30センチほどの前でホバリングしてる。あっちへ行けって手で払う。

なんか馴れ馴れしい動きなんだね、動作がトロいというか、警戒心が薄いというか、緊張感が伺えない。

それでもデカいから威圧感はある。来るな、あっちへ行けって怒ってる。付かず離れずフラフラ舞ってるよ。殺されたいのか?




手元にあるホウキを持って、あっちへ行けっちゅとろうがっ。振り回してる。流石にピュウーンと青い空の向こうへ飛んで行ったよ。

















熱いお茶をゆっくり呑んでるのに邪魔すんな。無駄な殺生はしたくない。キャンピング・チェアにもたれかかって一服、美味い。

ふぅ~とクネクネ煙がそよいでる。ブィーン、吃驚したあっ。なんで背後から接近するんだっ、舐めとんかっ、ぶっ殺すっ。

取る手も見せずホウキが空を斬る、バシッ、床にのびておるわ。ホウキの先っぽでシバかれて生き延びてヨタヨタしてる。馬鹿目。




ホウキの先っぽに引っ掛けて柵の外へ放り出す。道路の端で生きとおるな? 暫くしたら、おっ、飛んで行きよる、もう来るな。

其れが、昨日のことだった。今日も一服吸いながら熱いお茶を頂いてたら、アレエッ、目の先でホバリングしておるがな。

オレに惚れてるのか? シバかれて死にかけて懲りないの? オレを怒らせるなよ、後悔先に立たずって知ってるな? 知らん顔しとるね。




よし、足長ばかり相手になってられない。こっちは、短足の運動をせねばならん。しかし、なんでもかんでも寄って来よるんだね、

オレとしては放っといて欲しいんだよ。「あんたはな、寄られ易いんや」 リビングから、婆がなんか云うとるな、鬱陶しいのお~。

さあ、こんなのは放っといて外に出る。暑いんではないかあ? う~ん、22度はあるね。




えらいもんだよ、歩くって決めたら歩く。もう、脚が痛くならないよ、劣化しても昔の頑強なる肉体はへたってはおらんわ。

「頑強か?」 それらしく見える程度だね。黙々と歩く、独りでは話はできないもんね。程合いの距離に大きな公園がある。

其処へ寄って公園内を半周程して、水を補給、足並みダレずに帰って来たよ。真っ青な空に緑が綺麗だね。




往復5キロほどかな、もう暫く繰り返したら10キロコースに延ばそうか。ボクちゃんの底力をばお見せしようかい。

















去年の9月頃からだね、毎日のように280~340人ほどの方が駄文を読んでくださる。もう、オレの目標は達成してるね。

約270万件中、1500~2500位辺りを行ったり来たりで結構なことだと感謝してる。此の4月23日で6年を終えて7年目に入る。

累計で閲覧数約137万ページ、訪問者数36万人って、一応、記録されてる。もう、駄文でここまで来たら充分かも知れないね。




始めて2年ぐらいは順位表なんかに入るはずがなかったから、おおかた、駄文らしくなってから数が上り出したんだろうね

塵も積もれば山となるだね。馬鹿らしいとは思うんだけど、時折、昔のを見直すとね、オレ、鼻水垂らして笑ってんだよ、馬鹿だよ。

オレとの感度が合ってね、見ず知らぬ人が思わず噴き出して笑ってくださっておられたら、此れほど結構なことはないと思うよ。




ここでだね、何かを考えたいんだけど答えが見つからない。何故か、今日、明日の積み重ねに追われて、其の前が見えないんだね。

そこで、一旦、足を止めてだね、目先ではない此れからの先に目を向けようかと想ったりするんだね。「死んでるんじゃないか?」

う~ん、そう云えばそうかも知れない、死んでしまっちゃ仕方ないから目先でお茶を濁しておこうか? なんか忙(せわ)しないね。




まあね、オレなりに、まだ、なにか残ってるんなら齷齪(あくせく)しなくてもふっと出てくるやも知れん。神さんの思うがままだよ。

















思うにね、いつも読まれる駄文の枚数がだね、尋常じゃないところが一番引っ掛かってるんだね。ホンマの駄文をこうは読まんで。

編集欄の中に「アクセスの足跡」って表があって、立ち寄られた方のユーザー名が上下左右行ったり来たり小さくなったり大きくなったりして

滞在されてる間、表示されるんだね。此れに気が付いたのが半年前ぐらい、もうちょい前かな? もう、40数名の方を記録してる。




この方たちは、どういうふうに出て来られるのか解らんけど、冷やかしの方がおられない、滞在されたら半日は軽く居詰めなんだね。

気にしてたら此方が疲れてしまう。入ったら出られなくて困ってるのかなって気を使うよ。

言葉が悪いけど読み漁ってるって感じではないのか? きっと疲れ果ててると思ってしまうよ。なにしろ相手は駄文だからね。




ゲンナリして 「もうええわ」なんて懲りた人も居るだろうけど、懲りずに何度も入ってきて半日そこらを潰される常連さんも居る。

これはだね、由々しき一大事と心得ているんだよ。だから、真剣に真面目に駄文で答えねばならんって思うんだね。

だから、話が浮かばなくても絞り出してでも一日を真面目に書こうと思うんだね。


















仕上がりの結果は程度限界だから無理を云ってはいけない。そこらで生きてるオッサンの想いが届いてる時があれば幸いだね。

































カメレオンの独り言-1800 『導(しるべ)』 

2017年04月25日 | 日記





 『騎兵隊』 2017年4月25日






ちょっと肌寒いかね? 空は晴れて青空なんだけど外を自転車漕いで走っても汗をかかない。漕ぐのを止めることなく走り続ける。

スイスイと景色が流れて走り去る。風が前から吹いて邪魔しよるけど漕ぎまくって走る。

惰性で走ると身体の為にならん。脚が突っ張るほどに漕いで息が切れる。こんなしんどいことするならのんびり歩いてるほうが楽だね。





一日一回は外に出て身体を使う。おかげで、あまり詳しく知らない町ん中が解ってくるね。でも、家ばっかしで珍しくもない。

なんとはなしに見てるけど、ようもこんなけ家が詰まってるもんだね。隙間が無いじゃないか。

公園に自転車停めて花壇の脇で腰を下ろし一息入れる。桜も散り落ちて緑が目立ってきたよ。周りを見渡せばつつじの花が赤く咲きだしてる。





目の前に停めた自転車がキラキラ光ってるよ。雨の日は、家ん中に停めてるから、いつまで経っても新品の自転車がピッカピカだよ。

ちょっと、恰好悪いね。「なんでや?」 いや、別にぃ~。「綺麗なままのほうがいいだろ?」 そうかね?

タイヤも綺麗なままだよ。「ええやないか」 自然な汚れってのが普通じゃないか? なんかピッカピカとわざとらしく感じるね。





昔は、一生懸命拭き掃除してスポイクも一本一本拭いて光らせていたよ。雨の日の配達で泥を飛ばしてまた汚れちゃうんだね。

想えば、親父の仕事の配達で市内、郊外をあちこち走り周ったけど、今とは違い、寂しい処が多かったねえ。

此の辺りもウロウロした覚えがある。なんにもなかったよ、やたら田んぼが多かったのを記憶してる。変われば変わるもんだね。













『西部開拓史』 1962年アメリカ映画







今日も続いていい天気だね。真っ青じゃないか、最高だよ。だけど、今日は、なかなかケツが上らんよ、先にブログ仕上げんとあかん。

しかし、何を書けばいいのか、なにぬねの? サッパリ浮かんで来ないからハヒフヘホ。「意味のないこと云うな」 心の悲鳴だよ。

そうだ、もう、だいぶ前になるけど、勝手に拝借して貼らして貰った写真の繋ぎを発見したよ。感動だよ、感動の繋ぎだよ。





1957年(昭和32年)~1959~1964年(昭和39年)の難波南街劇場の周辺なんだけど蘇りて昔日の想い、今、新たにするよ。

下の写真は、前にも貼ったので小さめにしておくね。オレにとっては感動の連続だよ。











『1957年(昭和32年) なんば南街劇場前(地下建設工事中)』 東宝「あっぱれ三色娘」 なんやねん。








『1958年(昭和33年) なんば南街劇場横手戎橋筋前』 東宝「隠し砦の三悪人」 ユナイッテド「ヴァイキング」 松竹「大江戸の鐘」








『1959年(昭和34年) なんば南街劇場横手戎橋筋前』 大映「歌麿をめぐる五人の女」 (いずれも映画看板)






此の1959年の写真なんだけど、此の時に撮影された写真が、まだ有ったみたいで新たに紹介されてる。

でも、撮影された方の記憶では1964年になってる。前に紹介頂いた時は1959年と記されていたんだね。勘違いされたみたいだね。

で、オレが調べて確認をとった訳。『歌麿をめぐる五人の女』って大映映画の看板がある。公開は1959年なんだね。





で、1959年の写真も貼らせて頂くことにする。この方の写真に、何故、感動するかと云うとだね、残念無念もいいとこなんだけど

此の年、9月19日に南街劇場で『騎兵隊』を封切り上映してんだね。なんで写さなかったのかと恨み言も漏れるわけ。「そんなもん人の勝手だろ」

戎橋筋撮るなら南街劇場を撮るべきだったよ。それも『騎兵隊』上映期間に合わせて欲しかったあ。「そんなもん知るか」





平野屋の上、大映映画の『歌麿をめぐる五人の女』の看板なんて、どうでもよかったんだよ、くっだらん映画だよ。なにがウタマロだよ。













『なんば戎橋筋前 1959年(昭和34年)』 オレが、生まれて初めてジョン・ウェインの『騎兵隊』を観て人生観が変わった瞬間だよ。 











『騎兵隊』 南街劇場 1959年9月19日封切り こんなの切符の裏に書き入れて長くチラシの山に挟んで残してたんだけどね。








撮影日がごっちゃになられたのかも知れないね、のち、1964年に同じく高島屋の屋上から南区周辺を撮られている。

何故かというとあとの2枚は、どうも青空だった戎橋筋にアーケードが被さってるように見えるんだね。

アーケードが施工されて後ということになる。ご家族で南界隈や高島屋へ何度も来られてたんだろうね。フィルム写真が達者だね。













『高島屋屋上から真下が、なんば戎橋筋前、左手、南街劇場、真正面に精華小学校、右上、千日デパート、1964年(昭和39年)とある』










『左上、千日デパート、其の前に濃いめの色の屋根が国際劇場、其の後ろが敷島劇場、其の前が大劇、北東向こうに大阪城、同じく1964年』







今じゃ、グーグルマップの3Dで何でもかんでも見たい放題だよ。だから、戻らぬ当時の古い写真に価値がある。

そん時のオレが、そん時の空気を吸って、そん時の時間の中で生きていたんだなあって思うんだね。

そんなのを思いながら、もう一枚、当時のオレを思い起こさせる写真を見つけたよ。『騎兵隊』と並んで圧倒された『アラモ』。













『大阪梅田OSシネラマ劇場前』 1960年(昭和35年)OSシネラマの横手に 『アラモ』の映画封切り看板が見えてる








北区では、『アラモ』はニューOS劇場で上映だったんだね。オレは、ニューOS劇場は入ったことがなかったな。

写真では、OSシネラマ劇場の壁面に 『スパルタカス』1960年封切りの大きなのぼりが垂れてる。(上映もしくは次回の予告?)

『アラモ』看板の横手、写真中央に阪急東商店街が見える、まだ、アーケードがないね。其の隣の工事囲いは富国生命ビル建設用地だね。













『アラモ』 1960年(昭和35年)封切り







オレは、此の『アラモ』はなんば大劇場で観たよ。圧倒する大軍に包囲され全滅覚悟で砦に籠って戦い抜く、其の壮烈な衝撃は、

今も子供心に突き刺さったままだよ。此れから2年後、1962年に 『西部開拓史』だね、もう、興奮の坩堝(るつぼ)だったね。

運命を切り開く、夢に突き進む、苦難なにするものぞ。此の数年に対面した映画は、オレの生きて往く導(しるべ)となって消えることはない。














『西部開拓史』 1962年アメリカ映画 1962年大阪梅田OSシネラマ劇場で公開中とある































カメレオンの独り言-1799 『大西部の男 ジョン・ウェイン』 映画の彼らは、まさに永遠だね。

2017年04月23日 | 日記





 『ラスト・シューティスト』 2017年4月23日








かつての名うてのガンマン・ブックス(ジョン・ウェイン)がネバダ州カーソンシティに戻って来る。時代は1901年。

末期ガンで余命宣告を受けた彼は、未亡人のロジャース夫人(ローレン・バコール)が経営する下宿屋に終の住処を求める。

だが間もなくして、ブックスがカーソンシティに滞在していることが知れ渡り、かつての仇敵たちやひと儲けを目論む者たちが集まって来る。





ある夜、ブックスは寝込みを襲ってきた2人のならず者を射殺してしまう。やがて自らの死期を悟ったブックスは葬儀屋と話をつけた後、

自分を弟の敵と狙うスイーニー(リチャード・ブーン)、賭博を生業とするプルフォード(ヒュー・オブライエン)、

そして町のならず者コッブに宣戦布告。早朝、4人と、バーテンダーしかいない酒場で、男の最期の意地を賭けた銃撃戦が始まる。









Shootist - Shootout










『ラスト・シューティスト』 1976年製作の、ジョン・ウェイン主演の西部劇映画。

アメリカ大西部の大地に根を生やしたような男だね。此の人を除けて西部劇は語れないってぐらいにイメージ其のものになる男らしい男だったね。

枯れ往く男の哀愁を漂わせつつ最後の闘いに赴くガンマンを演じてた。此の歳になって前作だったかね? 





『11人のカウボーイ』って西部劇で若者たちに華を譲って自分は脇に控え撃ち殺される役を初めて演じてた。

此の人には有り得ない配役だったね。そして、此の 『ラスト・シューティスト』でも銃撃戦の中で弾丸喰らって死ぬ。西部劇の最後だね。

当時、実際に癌に侵されていたらしい。此の映画を撮影中は癌を克服して元気になったけど、其れから3年後、1979年、帰らぬ人となった、














『ラスト・シューティスト  ジョン・ウェイン』








『駅馬車』『アパッチ砦』『リオ・グランデの砦』『黄色いリボン』『騎兵隊』『3人の名付け親』『赤い河』『捜索者』『アラモ』

『リオ・ブラボー』等々挙げれば切りがない。2m近い巨漢ながら人を包容する器の大きな強くて優しい男だったよ。

スクリーンから、此の人の人柄が匂うんだね。大地に聳えて繁る大木のように人々が安心して寄り添うようなイメージだよ。





存在して人の心を潤わすような温かさを感じさせたね。此の人の姿は脳裏に印刷されて消えることはない。実に素晴らしい役者だったね。











John Wayne - The Comancheros










『ラスト・シューティスト』を思い出したら 『コマンチェロ』 1961年アメリカ映画も思い出したよ。

此の映画はね、 『リオ・ブラボー』を観て暫くだったかね。2番館に回って来た頃に南海会館のスカラ座で観たのを覚えてる。

テキサス騎兵隊大尉のジョン・ウェインは、コマンチインディアンに武器を密売する白人商人ら(コマンチェロ)の討伐を命じられる。





或る町でコマンチェロのボスを発見、彼には逃げられるが、かわりに長年追っていたお尋ね者のカッター(スチュアート・ホイットマン)を

捕らえる。ジョン・ウェインは、奇妙な友情を覚える仲になりコマンチェロ討伐に協力するなら釈放を条件にしてもいいと誘う。

コマンチェロと闘う二人の男を描いてんだけど、此の映画の内容は薄ら覚えだね。何が印象に残ってるかと云えばだね、凄い銃声だったね。















『コマンチェロ』 スチュアート・ホイットマン、身のこなしは俊敏にて隙が無い、ショットガンが唸りを上げる








襲って来るコマンチェロどもを身を挺して迎え撃つスチュアート・ホイットマンが、ショット・ガンぶっ放して撃ち倒すシーン、

ドッガアーンってすごい発砲音が迫力あった。『OK牧場の決闘』のバート・ランカスターがショットガン撃って吃驚させて以来だね。

シビレてしまうがなあ~。 暫く、兄弟で其の発砲音を口で表現することに夢中になってたね、「ブオガアーンッ」「ズドオーン」
 




「そんなんじゃないっ、ズドドオ~ンッ、こうやっ」 「違うっ、全然、違うっ、ヴァオオウガアーンやっ」 「ちゃうで」 「そやっ」















『コマンチェロ』 








うちの兄弟は、皆、アホやったね。ただし、アホでも、兄弟極めて情感豊かに育ったことには間違いないと思ってる。「ホンマかいな?」

「擬音にばかり夢中にならず言葉で表現することを覚えなさい」って、おふくろが教えてくれたね。

「聴覚に響き渡る音は、どのように感じたかを言葉で表現することやで」 「ふう~ん、ドガア~ンッボワボワホワホワ~って感じやで」





「それは擬音やろ」 「爆発音が鼓膜をつんざくような、衝撃が辺りの空気をも震わす、みたいにな」 「へえ~?」

でも、オレは、未だに銃撃音に拘って衝撃の余韻の音など微妙に表したい。

ドッガアア~ンッボワボワホワホワァァ~なんてね。 「こだまを意識してんだな?」 そう。此れが映画それぞれに微妙なんだよ。





『コマンチェロ』 の主題曲、サビの辺りなんか身も心も踊るように聴き入ってたね。エルマー・バーンスタィン、デミトリ・ティオムキン

なんてのが洋画の主題曲を一手引き受けてた。此れもだね、音で表現するしか方法が無いんだよ。

オタマジャクシは池の中、網で掬って気持ち悪い。あんなもんで音を出す奴の頭なんか考えられないよ。人間じゃないよ。





でも、そういう人たちの才能のおかげで胸を高鳴らせて心躍らせて夢に酔わせて一生をともに生きれるってことは凄いことだね。













『コマンチェロ』









『コマンチェロ』









『コマンチェロ』









『コマンチェロ』  ジョン・ウェイン  アイナ・パリン  スチュワート・ホイットマン









『コマンチェロ』









『コマンチェロ』










『コマンチェロ』






兄弟子供たちだけで行かせて貰った南街スカラ座での当時の映画のシーンが、こうして写真を眺めてると蘇ってくるね。

『騎兵隊』で初めてジョン・ウェインを見た。なんてことだろうっ、なんて恰好いいんだろうっ、信じられない衝撃だったね。

「日本人の時代劇化粧お化けの変態役者なんか、どいつもこいつも風呂敷被って消えちまえっ」 まさにカルチャーショックだったね。





1946年の『荒野の決闘』 1948年の『アパッチ砦』なんてのはオレ生まれてないよ。どういうことなんだよ?

片岡知恵蔵「あにゃにゃうにゃにゃ」 大友柳太郎「すっはッはっは」 近衛十四郎「なにをいいやがる~い」 市川歌右衛門「あっぱあ~っ」

なんなんだよお~、みんな、おかしな奴等ばかりだよ。こんなの未開の地、アフリカ巡業させとけばいいんだよ。 「アホッ」





日本人はテレビも映画も要らん。ラジオ出演だけでいい。ようも、長い間、騙してくれたな。「それはそれで良かったんだろ?」 知らん。















『1959年(昭和34年)騎兵隊』 撮影合間のジョン・ウェイン  マグナム44を試射してるね。 ウイリアム・ホールデン










『1959年(昭和34年)騎兵隊』 撮影合間のウイリアム・ホールデン  ジョン・ウェイン










『1959年(昭和34年)騎兵隊』 撮影合間のコンスタース・タワーズ  ウイリアム・ホールデン  ジョン・ウェイン







夢を追い、夢を撒き、夢に活き、夢の花を咲かせて、夢の世界で永遠に生き続ける、実に素晴らしい人生だね。

































カメレオンの独り言-1798 『映画 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 手に汗握って馬鹿らしい。

2017年04月21日 | 日記





 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 2017年4月21日







お昼のテレビ番組で毒ガスマスクが、たしか¥26.000だったかな? 家族が多いと大きな出費だね。

サリンなんかが撒かれたら毒ガスマスクで30分は危険回避できるらしい。撒かれたら臭いで解るのかね? 

「匂いを嗅いだら、もう手遅れなんじゃないか?」 早目に被って30分無駄にしたら、結局、吸って死ぬんだろうね?





核爆弾降ってくるわ、猛毒撃ってきよるわ、すんなり死んだほうが楽じゃないのか? 核爆弾は200m範囲だったかな、

至近弾炸裂した瞬間、フラッシュとともに影も形もなく蒸発して消えるらしい。もし、どうにも来るなら真下で死にたいよ。

核も毒も被害被って中途半端が一番マズイよ、サリンで大人も子供たちも沢山苦しんでるニュースが報道されてた、酷いね。





サリンの場合は、ナイロンのゴミ袋被って風上に逃げるしかないだろうね。「風が無い時は?」 指舐めて微風で風向き探る。

「ゴミ袋被ってて、どうして指を舐めるのだ?」 此れは問題だね。もう、しっかり結んでるからほどくのは勇気が要るよ。

「早く決断せんとゴミ袋の中が、段々と曇って来て視界を殺しよるでっ」 そんなこと云われても困るがな。





やっぱり、其処ら中の人々も同じくゴミ袋被ってウロウロしてる。もう真っ白けに曇ってる人も居る。「早めに被りよったあな?」

ゴミ袋、顔に貼り付いて窒息して痙攣してる人も居る。「しっかりしろっ」って近くの人が破ってる。「あっ、アホッ」

痙攣が止まらない。窒息か? サリンかっ? みんなが、一応、固唾を呑んで見守ってる。「ややこしいなっ、どっちや?」って怒鳴ってる。





袋の中は暑いわ、湯気でかすむわ、見えへんがな。みんな袋凹ませてパコペコパコペコ音鳴らしてる。我慢の限界が来てる。

苦しいから袋破りたいわッ、破れないわッ、もどかしいわッ、みんな戦慄いてるっうっうっ~。 突然、痙攣してた人が起き上がって 

「なにもないでっせぇ~」 其の声に脱兎の如く飛びつきゴミ袋ズタズタに破って引き千切って新鮮な空気にかぶりつくようにして感謝してる。















『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』  シャイア・ラブーフ  ロージー・ハンティントン=ホワイトリー








いい天気が続いて汗だくで歩いてる。人間の歩く距離のしれたこと、なのに、少し目を離すと遥か彼方に進んでる。

前を行く人の進み具合って予想を上回るね。なんとはなしに焦ってしまう。

歩く時はマイペースが一番、昔、サンダース軍曹の歩く姿勢が理想的な歩みの在り方なんて、うちのおふくろが云ってた。





「サンダース軍曹って誰や?」 彼の有名な『コンバット』の米軍海兵隊小隊の軍曹だよ。ビッグ・モローが演じてたよ。

うちのおふくろの兄が旧日本軍の軍曹で戦地で勲功貰って「勇ましい」って、よく話してたよ。

其の人の云うには、「リキんで歩くな、風のように歩け」って、若い兵士によく云うらしい。其の話が下地にあったんだね。














『TV コンバット』 サンダース軍曹役のビッグ・モロー







「この人(サンダース軍曹)を見てたら、〇〇(兄)ちゃんと雰囲気がよう似てる」って云いながら其の歩き方に話がいくんだよ。

だから、オレも、風のように歩くよう心掛けてんだけど、こんなもんでしょうかねえ? 「なんかフラフラやぞ」これだよ、

無駄に消耗しない歩き方だよ。トミーガン(機関銃)を右脇にだらしなく構えてフラフラ歩くんだよ、先人の知恵を活かそうか。





今日は天気晴朗なれども風強し、身体が右側へ押しやられてフラフラしてる。「無様なおっさんやね」 吹かれてるのに暑いんだよ。

4、5キロ程歩いて帰って来たけど、流石にズボンがズレてだらしない。オレは、Gパンとか綿パンはベルトをしない。

ベルトしなくてもズレるなんてないんだけど、今日はズレてるね。 「ベルトをしろよ」 アマゾンから送って来たよ。













『YoMeiJun本革手作りイタリアンレザー価格¥ 5,777を セール価格¥ 1,533』







「なんやねん、タイミングが良すぎるがな」 ヤマトさんが配達してくれたよ。YoMeiJun本革手作りイタリアンレザー。

価格¥ 5,777を セール価格¥ 1,533。「もともと安もんやな」 エエではないか、ベルトの用を足せば充分だよ。大層な化粧箱入りだよ。

ヌメ皮だって、使えば使うほど味わいが出るだって。皮が柔らかいね。「ヌメ皮だからだろ?」 タダのナイロン系じゃないの? 





あとで解ったんだけど合成皮革か本革の違いは、ベルトが長目の場合、切り捨てるだろ? 其の半端に火を当てると見極め出来るらしい。

本物は、煙が立って焦げていく、焼けて焦げた部分を指で擦ると粉状のすすが付く。

合成皮革の場合は、火を当てるとトロトロと溶けるんだって。試し(ため)に焼いたら焦げて粉状のすすであった。ほんもんだったね。













『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 いつでも何処でもハイヒール







『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』って映画をアマゾンプライムで観たけど、もう、凄いのを通り越してるね。

いろんなロボットどもが暴れまくるんだけど、その中で人間どもも参加して闘う、やめときゃいいのにチョロチョロ出張って邪魔してる。

ついでに恋人の女性も高いハイヒールが命、とんでもない処でもハイヒール命、どこに居ててもハイヒール命で参加してる。














『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 いつでも何処でもハイヒール







8頭身か9頭身か知らんけど、張り付いたスカートに長い脚晒して、其の上にハイヒール履いて、なんか見っともないね。

そうまでしてハイヒール命に拘るか? 此処まで行くと馬鹿みたい。ベタ靴で走れっ。「スタイル命だわ」 云うとけ。

悪のロボットが占拠したタワーに上がり宇宙と交信して地球を乗っ取ろうとしてる。何とか阻止しなくてはいかん。





しかし、トランスフォーマーたちロボットは何処へ行った? 何故か出て来ない。 「我々が行く」と米軍の兵士たちがヘリコプターで

占拠したタワーのテリトリーに向かう。蝙蝠(こうもり)みたいな翼を身に着け空中にジャンプ。

馬鹿らしいのもほどがある。トランスフォーマーのロボットどもも凄いけど、悪の化け物ロボットなんかビルディング粉微塵だよ。





空では、芋(いも)虫みたいな大型攻撃機、其処から小型のロボット攻撃機が無数に出てきてビルディング街を飛び回ってる。

次から次から仲間のヘリコプターは撃ち落とされて役立たず。 「行くぞっ、飛び降りろっ」

手も足も出ないのに、ほとんど意味ない馬鹿どもの蝙蝠人間たちが空を飛んで何処へ行く積りなのかね? 













『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』







相手は鉄だぞ、コキンッと当たっても痛いってなもんじゃないだろ? 指は折れる、腕も折れる、脚も折れれば、

顔など腫れまくって見れたもんじゃないぞ。橋は崩れる、ビルは倒れる、車はゴミみたいに飛ばされるわ、潰されるわ、

人間の出る幕ではないのにも拘わらず、関わって行く。「此処を登るんだ」 「40階だ」 階段駆け上がっただけで疲れてしまうがな。













『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』










『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』







それでも機銃を抱えて英雄気どり。40階、窓の外にはタワーが見える。バズカー砲で狙いを定めてたら化け物ロボットが襲って来る。

こいつは凄過ぎだねえ。ドリル式の蛇型ロボットだよ。バンバンッバリバリバリッビルディングに風穴開けては捻り潰してボロボロにしていく。

「に、逃げろおッ」 ビルが折れて隣のビルに寄りかかる。床を滑って転げ落ちて生きた心地などしないんだけど、





この米軍兵士たちは、なにか強者揃いの顔してるけど勿体ぶってるわりには、何しに来たのと聞いてみたい。

肝心のバズカー砲、撃ってないね? 「転んでるだけだよ」 転んで滑って右往左往しに来ただけじゃないか。

ビルが横倒しのガラス面を滑り落ちていく。凄い勢いで滑り落ち際、機銃や銃でガラスを撃って縦に倒れた室内に落ちても平気なんて有り得ない。













『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』







有り得ないことばかりでも納得させる。3DかCGか知らんけど此の映画はお子様用か? 子供でも見るとこはキッチリ見とるぞ。











(MAD)トランスフォーマーダークサイドムーン































カメレオンの独り言-1797 『映画 ウォークラフト』 ちょっとやないかえ? みんな観て知ってるよ。

2017年04月19日 | 日記





 『映画 ウォークラフト』 2017年4月19日






ベランダのキャンピングチェアに腰を下ろし一服して脚を伸ばしてリラックスしてると眠ってしまったよ。

熱く感じる日差しに当たってお腹の辺りがポカポカ気持ちいい。一時間は寝てたね。

早く目覚めて沸かしたコーヒーを呑んで軽くパンを頂いてベランダに出たのが9時頃かね。考えごとしてたら眠ってしまった。 





雨が降るとか、天気の悪い日が続くとか、全然、外れだね。昼前にカメラを肩に外へ出る。スタコラ、スタコラ、兎に角歩く。

別段、急ぐこともないからのんびり歩いてんだけど、ちょっと夏みたいじゃないの?

ウロウロしてる人たちは、若者はTシャツ姿、爺婆は四十物(あいもの)羽織って帽子被って元気よく歩いてるね。





近場で歩ける距離をグーグルマップで測ってる。初っ端から飛ばすとロクなことないから往復4キロの目安でのんびり歩いてる。

しかしぃ~、なんなの、この暑さ、カンカン照りではないか。真夏に突入だよ。

春物のセーターでも着てられない、シャツ一丁になって歩く、「なんで、おまえのは春ものって云うの?」 そう云えばそうだね。





昔の人は、塩漬けは「塩干物」とか「塩乾物」と云う。四十物(あいもの)とは、サンマやアジの開き、カマス、カレイ、

ゆがいたイカ、キスの浜焼きなどの干物を云うらしい。干物の種類は40種類ほどあって其処から当て字になったらしいとある。

爺婆の日干しだよ。 「おまえは?」 忘れてた、オレも立派な日干しだよ。普通は、間物、合物、相物って書くんだって。













『映画 ウォークラフト』  トラヴィス・フィメル







しかし、此の暑さは歩く身にとっては堪らんね。其処らの公園なんかでは、皆さん、桜を愛でて春日和を愉しんでおられるよ。

歩くことが目的だから、別段、撮りたいものも見当たらないから肩にぶら下げてただけ。汗だくなって帰って来たよ。

写真をこまめに撮る人って、何を撮ってるのかね? 目の付け所が違うんだろうね? 白黒で撮るってのも忘れてた。





まあ、よし、初心貫徹、雨天以外の日は歩き続けよう。身体が軽くなったような気がするよ。生活にメリハリつくのがいいね。













『映画 ウォークラフト』   ドミニク・クーパー







今日は、あいにく曇りで今にも雨が降り出し空模様。昼前に折り畳みの傘を尻のポケットに入れて外に出る。

空を見上げて、おお~降るだろうね。トコトコ歩いて、ややスピードを上げて歩く。

暫くして乾いた道路に大粒の雨が降り出して大きな斑点バラ撒き出したよ。構うことないから傘を取り出して歩く。





気温は20度を超えてるね、身体が汗で湿ってきたよ。見なければ見ないままの世の中の動き、外に出れば人々が行ったり来たり、

車も電車も行ったり来たりで忙しい。長い年月、毎日決まって限られた範囲の中で仕事に従事して解放されて間がない。

忘れていた自由の感触を思い起こしてる。行きたい時に行く、行きたい処へ行く、見たいものを見る、皿の上には料理が盛り沢山。





でも、そんなのには欲求が湧かない。そんなのはどうでもいい。 人の皿の中まで手を伸ばそうとは思わない。

なんだろうかね? 知りたいことだけ知って死ねばいいって感じかね。

雨が小降りになってきたので見切りをつけて、今日は、このぐらいで帰っておこう。ぼちぼち行っても田は濁る。





ブログ書き出して此の月の下旬で6年が終わる。暫くは、更新する日にちを自由にして身体の立て直しに専念しようと思ってる。













『映画 ウォークラフト』 2016年作品 オンラインゲームが原作なんかね? CGバリバリの映画だけど丁寧に創ってあって観てられる








オンラインゲームで世界的な人気を誇り、ギネス記録に認定されたゲームを映画化したスペクタクルファンタジー。

オークと人間による壮絶な戦いと、人間との戦いに疑問を持つ一人のオークの存在を描く。そうだったのね。 「観たんやろ?」 観たよ。

何が何だか解らないような物語なんだけど、主役が部下とともに化け物どもを相手に闘うんだけど王も家来も全滅しちゃって終わり。





「それだけかよ?」 それだけだよ。「なんか物語はあるだろ?」 オークと人間との闘いだね。「オークってなんや?」 いまいち解らん。

「いまいち解らんって、何を観てるんだ?」 相当の興行収益を上げたらしいけど追い立てられて観てるような映画であったから、

追われて観てるうちに終わったって感じだね。此の時代的物語には、決まって根性の臭い王なんてのが出て来るもんだけど、





目立たないのに最後まで人間らしく王らしく闘って死ぬところは良かったね。なんかね、タダで映画を見てると重さが軽く薄くなるのかね?

ふつうタダでは観れる映画の創りじゃないのにタダって意識で軽く感じとられて、ハイ、一丁上がりって、勿体ないね。

其れ相応の料金払って気を入れて観るもんだろうと思うんだけどね? 「裏切られたら?」 タダでも時間を返せなんてね。













『映画 ウォークラフト』 CGは、リアルそのものだけど役者から芝居の見せ所(魅力)を奪い去る欠点があるね







こんな映画には、美人がつきものだけど珍しくどうでもいいよな女性ばかりだったよ。リアル感を出してんのかね?
































カメレオンの独り言-1796 『今どきの戦争は、もう、為るようにしかならない』

2017年04月17日 | 日記





 2017年4月17日






金曜日、好い天気に恵まれて空は雲一点もない快晴だね。桜が春に手招き広げて咲き誇っているよ。

ちょっと、足腰鍛え治さんといかんから時間の合間合間に屈伸運動を始めてんだけど、痛いっねえ~、息が切れて死にそお~。

上体は、一応、欠かさず腕立て伏せ80回を課してるから普通に動かせるんだけど脚は自信がない。





自信がないのに籠(こも)り切りだったから余計に自信がない。これは相当気合を入れないと軽やかな身体を取り戻せないね。

昔から歩き続けることになんの心配もなかったけどね、歳が、知らぬ間にオレの健康を蝕もうとしておったんだねえ~、この野郎。

まあね、今死んでも、別段、嘆くこともない歳だからね、いずれは来ることだし放っておこうか。 「ズボラやねえ~」





座してくたばるのでは罰が当たる、出来ることからやるか、なんのこれしき、おっおお~痛いッ痛いっ、ホッホンマに痛いわ。





















昨日の快晴は嘘のよう、どんより曇って今にも降りだしそうな按配だね。脚の屈伸運動を時間の合間を見つけて始めてる。

身が入ったのかして両脚筋が張って痛むねえ、此れを克服したら慣れが生じて後は根気が勝負、打ち勝ってみせる。

昨晩は、アマゾンプライム無料映画に目ぼしいのがないから有料の199円映画をクリック、一抹、やめておこうかと躊躇ったけど、





やめておけば良かった。 『インデペンデンス・デイ リサージェンス』を観たけど、一言馬鹿らしい。199円返せ。

もう、アメリカの一番悪い癖が露骨に出て吉本新喜劇を観てるみたいだよ。ハリウッド馬鹿映画の典型だよ。

ただ、絶対に此処までは描きようもないリアルなスペクタクルは目を見張るものがある。スクリーンと大音響で観たら驚愕する迫力だろうね。













『インデペンデンス・デイ リサージェンス』










『ボーダーライン』







南米の麻薬カルテルとCIAとの闘いを描いた 『ボーダーライン』を観たかったけど500円は高いわ。もうちょい我慢しよ。

昼頃降り出した雨が昼過ぎにやんで晴れ間が広がってる。一眼レフ取り出してスニーカー履いて外に出る。ちょい歩こうか。

ウロウロ歩いて写真を撮り撮り小一時間ほど時間を潰す。うん、これなら8キロ程度なら軽いね、徐々に足延ばして習慣にしてやる。





しかし、オレってホンマに写真上手だね、ボケが極まってる、笑ってしまうよ。 「上手くなろうって気がないだろ?」 

無いこともないけど一向に上手くならないだけさ。「オークションで売ってまえ」 売って強力パソコンと大型モニターに化けさそうか。

考えたらコンデジで充分だね、肩にぶら下げて重たいだけだよ。マニュアルでピント合わせても、なかなかピッピッピッって鳴らないんだよ。





鳴らなくてもピント合ってりゃいいんだけど鳴るから鳴るまで待ってると狂ってくるんだよ。どういうことかね? 「もう、やめとけ」




















それがね、面白いんだよ、パソコンで等倍して見るとドンピシャで合ってるんだよ。偶然だね。惚れ惚れするよ、あとは全部カスだよ。

「おまえの一眼レフと高級レンズほど勿体ないものはない」 まてまて、今度は白黒で撮ってやろうと思ってる。

カラーってのは、もう見飽きてるんだよ。別にわざわざ撮らなくても肉眼のまま総天然色で見えてるがな。





其処へいくとだね、白黒は、或る意味、別世界の絵だよ、光と影を意識して撮れば感動もんだよ。明日からは、オレの写真は墨絵だよ。

必要としない部分は黒くべた塗りで潰して光のアクセントでポイントを活かす、これだよ。

カラーは、余計なものを拾い過ぎだよ、潰れた空き缶写ってたらゴミでしかない、此れが、オレの創作意欲を損なう訳だよ。





菜の花が咲き乱れて綺麗だな、暫く眺めてさようなら。「なんで撮らんのや」 あのね、これほど馬鹿らしい写真は無いんだよ。

一面、黄色だけだよ、アホ臭い。仮に望遠レンズで部分撮りしてもだね、黄色は黄色だよ。「なにかアクセントを入れろよ」 

そんな時間はない。何処から見ても黄色だよ、クソだよ。白黒8分で2分はカラーの割合で撮ることにするよ、2分は草花専用だね。





「鳥は?」 無視だよ、「なんでや?」 鳥はね、ハイチーズって訳にはいかん、腰据えて待たねばならん。足の運動なんかできないよ。

歩き、止まり、また、歩いて足を止めて撮る、このテンポで写真を活かさないと痛風で泣くことになる。痛いだろ?

運動不足を改善し数値を下げることが第一だよ。 「えらい医者の見立てに素直だね」解らんことは素直に聞けばいいんだよ。





医者なんて其の為に居るんだよ。病気が無ければ医者なんか要らんよ。みんな栄養士か、もしくはタレントになって貰わねば仕方がないね。



















「ソウルに一発落とせば100万人、日本にも照準合わしてる、ニューヨークに落として戦争を味わわせてやる」なんて金ちゃんが云ってる。

カール・ヴィンソンが朝鮮半島に向かってる。緊張状態で暴発核戦争が勃発する危機を孕んでるけど、皆さん至って静かだね。

キューバの一触即発も世界核戦争一歩手前で危なかった。映画では、第三次世界大戦で地球壊滅を描いた 『渚にて』が





若者の刹那主義を煽って「もう、どうでもいいや」ってヤケクソ気味の厭世観に染まったこともある。「ホンマかいな?」

なのに、今、誰も、然程慌てる気配もないみたい。ボタン、プチプチプチと押したら何百万人の人が死んで、其処らが焦土となって

放射能と食糧危機で二進も三進(にっちもさっち)もいかなくなって滅びの声が聞こえて来るのにテレビでお笑い見て笑ってる。













『カール・ヴィンソン』 米海軍のカール・ヴィンソン空母率いる攻撃空母群はすでに朝鮮半島近くに位置している 






これってどういうことなのかね? 頭の上を飛び交うのを見るしか手の施しようがない 「為るようにしかならない」と達観してるのかね? 


































カメレオンの独り言-1795 『土手の向こうに無常の川が流れ往く』 

2017年04月15日 | 日記





 2017年4月15日








とぼとぼと土手の道を歩いて暫く佇む。沈みゆく夕陽に照らされて赤く染まった水面(みなも)を眺めてた。

滔々と、悠々と流れ往く川の辺(ほとり)を今日も歩く。変わらぬ川筋遥かに遠い。

流れ往く水は、昨日の水ではなく今日流れ去る水は明日の水ではない。





無常の川は、明日も明後日も遥か川筋に沿って変わらぬ姿で流れ続けるんですね。

春になれば土手の周りにタンポポの花が咲きますよ。

摘み取り微笑む子の姿も川の流れに似て走馬灯のように映して繰り返し変わらぬ光景を浮かべるんでしょうね。





人生とは無常、涙と捉えるか、笑いと解するか、世に弄ばれつつも人それぞれが思いを胸に無常の川を流れ往く。



























万博都市計画で大阪千日前通りの北側を立退きし50m道路にする拡幅工事が2年後に控えた1967年(昭和42年)6月の、

東西、千日前通りと南北、御堂筋の交差点を航空写真で捉えてる。(下の写真)

写真向かって上が東、千日前筋、日本橋筋一丁目、下寺町、谷町筋九丁目、上本町六丁目、至って今里。












『写真、右斜めから左上へ千日前通り、下、御堂筋』 上、千日デパート(ニチイ)、右横手、国際劇場、大劇、敷島劇場







下、御堂筋を西へ渡った辺りが賑橋、至って湊町。御堂筋を左、北へ道頓堀橋、心斎橋、本町、至って大阪梅田。

右は、南の難波が目の先に在る。御堂筋東側大和銀行の3分の1程を残して千日前通り北側町並みが立退きで削り取られることになる。

今日は、此の賑橋の北側街並みが映ってる写真を見つけたので、ちょっと、お借りして紹介しておくね。













『市電が西へ御堂筋を渡って賑橋(にぎわいばし)へ』 










『賑橋』 ポイント切替で市電が東方面に向きを変えているところ、もう、戻ることのない昔の街並みだね。

















アマゾンに大型モニターを返品して無事スムーズに返金して貰いました。手数かけて、なんか申し訳ないことをしたと心が痛むよ。

I-ODATA LCD-M4K491XDB 49型は、未だに下げが止まらず¥79.663まで滑り落ち続けて、購入時から

アマゾン価格では¥5.975落ちて価格コムでは1万近くも落ちてる。最初の値付けが大き過ぎたようにも感じれないこともない。





I-ODATA 49型と天秤にかけてたアトランティス JAPANNEXT JN-VC550UHD 55型は、レビューを見る限りモノは期待できそうで

値は固まったまま押し通してる。アマゾンを通じて価格もそのまま購入できるので買うならアマゾンで義理を返そうかと思ったりしてる。

しかし、此処はジャパネットとかアトランティスとか名前が多いんだね? 名前なんかどうでもいいやって感じではあるね。





レビューの皆さんが製品に文句はないけど、あと耐久性だけが気がかりだって仰ってる。此れは、もう、賭けの範疇だね。

無ければ無いで27型の画面で映画を観てる、見入ってしまえば27型でも充分没頭して満足してる。

考えれば、オレのDELLのパソコンのHDMI端子が遅れてるんだね、製品としては、DELL Inspiron3650は、まだまだ新しいんだけどね?





今じゃ、もう、大方、ディスプレーポート(Displayport)端子になってるはずだよ。此のズレが悩ましよるんだね。

このHDMI端子とディスプレーポート端子が双方向性のある変換器もしくはケーブルで繋げる方法を調べておかんと、

今度は、「困ったもんだねえ~おっちゃん、訳解らんのに生意気にモニター買うな」 なんて怒りよるかも知らん。 





息子が元気で居ってくれたらコンピューターみたいに簡単に解決してくれたろうに。あかん、心が痛むから。息子よ、心配すんなよ。














『なまった身体を叩き起こさねばならん、走るのはしんどいから歩こうじゃないか』 








まあ、ぼちぼちとだね、小遣い貯めて最新式のディスクトップを買うって手もある。今のは、27型モニター用にしておいて、

今度は、強力グラフィックボードとCPUとGPUで補強してだね、映像、動画に特化したディスクトップを注文するんだよ。

その際には、Displayport端子装備が必須だね。まあ、DELLで選んでもらって、解像度を、もうワンランク上げるのが目的だね。





此れにハイ・スピードのケーブルで装備したDisplayport端子も揃えましょう。こいで50型の大型液晶4Kモニターを購入すれば

其の性能をいかんなく発揮してバッチシだろうね。 「ホンマか?」 抜けてるとこはだね、DELLのねえちゃんがホローしてくれるよ。

いずれにしても、暫く時間を置いて様子を見てゆっくり考えるよ。慌てなくても、なんぼでもええのが出よるからね。





それより、ちょっと停滞してたから肥えたかね? 6年間、仕事とブログで籠り切り、退職して籠り切り、身体にいいはずないね。

奥さんが健康診断の結果を持ち帰り、「肥えて数値が上ってるがな」って説明してる。ああ、そう。

「此れ以上、数値上がったら痛風の危険域に入るで」 それは、金持ちがなりよる贅沢病やで。「運動が足らんのや」 ああ、そう。





貧乏の癖して痛いのだけはかなわんなあ。そういうことか、では、生活姿勢を改めんといかんね、よし、身体を動かすことに切り替えるよ。

こんなもんが出て来よるちゅうことは、オレも歳だね。糞ったれがっ、絞りまくったるわ。「口で云うは易しだね」

たしかに身体が重く感じるからね。 「毎日、ゆっくり10キロ歩け」 10キロ云うたら御堂筋往復より、まだ距離あるがな。





くそっ、ホンマ、考えたらオレっちゅう男は、しんどいことばっかしやね。もう、大概にして欲しいわ。 「8キロでええわ」 糞ッ。

































カメレオンの独り言-1794 『生きるということは、そういうことだ』 ホンマかいな?

2017年04月13日 | 日記






 2017年4月13日







なんかで読んだけどプライベートなことがネットで曝されて赤っ恥をかかされたとか、不倫を暴かれたとか、当人が気づくまでに

巷に広がって立場失ったなんて書いてあったね。前途有望な若者や立場有る人たちにとっては油断はできないみたい。

其処へ行くとだね、学校嫌いの上に商売こけて社会から転げ落ちて底辺生きて来たり、云いたいこと云い過ぎて自分で恥かいたり、





人の写真勝手に使わせて貰ったり、面倒臭いからコピーで穴埋めたりしながら、それなりに真面目に創作ごとにうつつ抜かしてる

おっさんなんて取るに足らぬ存在であることが幸いしてるんだろうね? ありがとう。

オレが不思議なのはね、ブログの端っこを借りてだね、書きたいことを書いて、偶然読んでくださる人と巡り合い、また、開いて





覗いてくださることを僅かな情報の中で感じ取れるときだね、裏切ってはいかんってのがあるから嘘は書かないのがオレのポリシーだよ。

そんなのを感じ取って頂けるのかどうか、開いて頂く方が矢鱈と増え続けてるんだね。これは、ホントに有り難いことだよ。

駄文の稚拙な部分は、読む人がいいように解釈してだね、まともな表現に修正しつつ補いつつ手直ししてくださる、これだよ。





この思い遣りこそが、人の心だよ。「おっさん、随分と都合がいいね」 そうだよ、なにごとも独りじゃ出来ないってことを云ってんだよ。




















オレはね、映画が好きだから例えて云うけれど、映画一本を創るのに寄って集って、その道の人たちがアイデア出し合って創るだろ?

ディスカッション繰り返して矛盾を修正したり、抜けてる処に文句をつけたり、そらあ、大変なことだろうよ。

大物の役者になってきたら気まま云って配役にケチ付けたり、筋道変更したりと止めどがないから最初のイメージが狂ってくることもある。





意見ってのは、大いに参考になって創作の栄養の肉や皮になるから有難いことだよ。しかし、骨は骨でなければ芯が歪んで立てなくなる。

西部劇の巨匠ジョン・フォードは、それを知ってる監督だとオレは思ってる。気ままの心意気を頑なに心得てる監督だよ。

信念を貫く、一生を懸けた仕事だね、くたばるまで貫き通す。オレもオレなりにだね、夢絵空で結構、くたばるまで追い求めるんだよ。





駄文が如きの出来不出来など取るに足らん、凹む理由などない、全てが不完全な世の中で流されて繕うことの多き人生ではないか。

浮いたり沈んだり流されるなかでポコペンより少しはましだと慰めているに過ぎない。

頑なに信じて生き切ることこそが、唯一、自分であり続ける存在の証明だよ。其れを支え持つのが情熱と誇りだと思ってる。





まあ、そういう心意気ではあるんだけどね、段々書くことに追い詰められてきて明日はどうなるのかいなと不安になってる今日この頃。


















「おっさん、演説終わりか?」 ご清聴頂きありがとうございました、痩せ狼の遠吠えでした。 もう~話が出て来えへんがなあ~。

































カメレオンの独り言-1793 『Shock, shocker, shock test』 昔の映画は心があったよ。

2017年04月10日 | 日記





 『映画 馬上の二人』 2017年4月10日





買い物ってのは、或る意味疲れるね。此の数日間、どっと疲れたよ。メーカーからメールの返事を頂いて内容を読むと満足いく返答では

なかったね。HDMI端子の大小は付属品のみ責任の範囲で変換ケーブル等の利用は責任もてないらしい。

互換ケーブルぐらい揃えといて欲しいよ。ディスプレイポート用は使わず他の4K用HDMI端子利用で賄えるとある。





今は、それでいいんだけど、後、ブルーレイを購入して4K端子を挿す段になったら何処へ挿せと云うのかね?

正規のディスプレイポートに繋いでだね、後々、利用の空きを確保するべきが常識ではないのか?

なんでもいいから、其の場を片付けて、「ハイ、終わり」なんて冷たいんじゃないの? オレの49インチは新品からお古かよ?





メールの案内通り端子を繋いでみたけど電源の青いランプから黄色になって 「映像受信してません」 何度か挿し抜き繰り返したけど

「黄色だよ、しつこくやると壊れるよ」なんて云ってるよ。あかん。よくよく考えたら梱包の透明テープが一度剥がされて

3箇所とも2度貼りしてあったんだね、3か所の差し込みのダンボールの蓋がヘタってたのもなんか気分的に引っ掛かったけど





内容物の梱包状態には問題がなかったから、こんなもんでしょうと忘れてた。で、今、思うと、ちょっと臭いね。「こじつけじゃないのか?」














『馬上の二人』 1961年(昭和36年) ジョン・フォード監督  リチャード・ウィドマーク シャーリー・ジョーンズ








まさかと思うけど出戻りじゃないだろうね? そう思うと疑心暗鬼で、また、疲れてしまう。なんで受信しないんだよっ?

案内通り、変化球ではあるけど指示通り対応しても受信しないなんて壊れてんじゃないの? 初っ端の変化球で最初は綺麗に映ったんだけどね?

ミソ糞ついたなあ? これは我慢ならん。ショック、ショック、そのまた、後でショック喰らって救われないよ。「おまえのせいでもある」





外人さんは、此れを、「ショック、ショクカー、ショックテスト」って云うんだろ? 『007/ゴールドフィンガー』で

冒頭、スペクターの基地を爆破、颯爽としてジェームズ・ボンド(ショーン・コネリー)が酒場に現れる。

踊り子の部屋へ行き女好きのボンドが踊り子を抱擁、後ろから暴漢が襲って来る。格闘してバスに嵌まった暴漢が銃を手にするのが早いか、





ボンドが電気ランプをバスん中へ放り込むが早いか、暴漢はバスの湯の中で煙立たせて感電死する。ここでだね、

ボンドが、「ショック、ショクカーー、ショックテスト」なんて云ってたのを思い出すんだね。 「モニターの話と関係ないやろ」

オレの心境と相通じるところをクローズアップしてんだよ。皆さんも状況を判断し易いんじゃないか? 「せんわ、アホ」





そうかいな。 話は戻って、付属品で正常に動かないなんて不良品じやないか。

人の好いオレをなめとんな? よし、納得いかないもので、此れ以上、疲れてばかりやってられない。

アマゾンへ返品手続き、ことの事情を記入して発信、OKの返事が返信されてきたので丁寧に梱包しなおして返送の準備完了。





オレは、此の梱包に於いては玄人はだしだから懇切丁寧に寸分たがわぬ仕上がりで 「あっ」と云う間だよ。

しかし、スカッと空いた机上を眺めると、なんか寂しい思いに捉われるね。ほんの少しでも備えられて喜びを振り撒いたんだから情も湧くよ。

差し込み端子の形状で悩まされた挙句、詳しい説明もなく返答間に合わせで責任逃れでその場を逃げるが如しだね。













『馬上の二人』  リンダ・クリスタル  ジェームズ・スチュアート







HDMI端子とDISPLAYPORT端子は同じく映像データと音声データをデジタル信号で送れるインタフェース規格のことらしい。

HDMI端子は、液晶テレビやDVD、BD、プレーヤー、ゲーム機器等の接続に向けて作られ、

DISPLAYPORT端子は、パソコン等と液晶モニター等の接続向けに作られた規格で登場したのが後先だけことだよ。





オレのパソコンのHDMI端子を変換器備えてDISPLAYPORT端子に繋ぐだけじゃないか。千円程で用を足してるよ。

製品売ったら後は自分で考えて責任もってやりなさいってなんちゅう奴等や? こちとら、そんなの盲目同然じゃないか。

まあ、案内の指示通りやって映像受信しないんだから故障か何か知らんけど、こっちも、それ以上、面倒ようみれんわ、おわり。





「お受け取り致しかねます、なんて云って来たらどうすんだよ?」 こちらも引き取り致しかねます、って云えばいいんだよ。

まあね、何事も縁のもんでだね、どうにも帰って来るなら帰って来いと優しく迎えてやればいいんだよ。

「そんな浪花節で行ったり来たりするもんか?」 情ってのはね、そういう思いで為らぬものも成るものさ。「ホンマかいな?」













『馬上の二人』  リチャード・ウィドマーク  










『馬上の二人』  ジェムズ・スチュワート  リチャード・ウィドマーク  アネル・ヘイズ  







忌々しいけどアマゾンに入ってプライム無料映画の内容を暇に飽かして全部見てみたけど1300作品ほどのうち字幕版と吹替版が

ダブってるから、其の半分ぐらいかね? いかんねえ~、観れる映画なんか僅かだよ。

B級映画のオンパレードじゃないか。そらあ、毎度、目を引く作品をいつも変わらず陳列して誤魔化して茶を濁してるだけだよ。





こうしていろんな映画のチラシを見てると、ただの消化に過ぎない作品が多いねえ。水洗流して終わりって便所映画ばかりだよ。

人間が古いから昔が恋しく思えるんだろうけど、昔の映画は単純であっても心に栄養を残してくれる作品が多かったように思うね。

オレも映画好きだから、時代時代に合わせて解釈広げてなんでも受け入れて喜ばせて貰ってるけどね、なんだろうかねえ?













『馬上の二人』   シャーリー・ジョーンズ  リチャード・ウィドマーク  撮影の合間のスナップ 







なんか、昔の映画の中から忘れてしまったような、心に風が吹き抜けるような、底から水が漏れ出るような寂しさを感じるんだね。

大いなる自然の中で逞しく生きざるを得ない、僅かな人々と手を携え合って支え合って生きる、運命に従順な弱さと立ち向かう、

そんな時代が背景だった頃だから醸し出される温かさってのが地についてるのかも知れないね。













『馬上の二人』 リンダ・クリスタル  インディアンにさらわれ育てられインディアンに同化してインディアンの誇りに生きる  










『馬上の二人』 リンダ・クリスタル  此の時のリンダ・クリスタルは被り物を払いのけて馬上で見せた姿が綺麗だったね  




 


今は、結構さの中にあって、そんなのは流されて沈むものなど構う時間が勿体ない、欲どおしさが先に立って水臭い。

誰もがなんでも有って当たり前、とろい奴など置いてけぼりで知らん顔、追うことばかりが美徳のような奴ばかり、格好良ければ全て良し、

実際は、一人よがりで、そんなに格好いい奴なんて居ないけど勝ち誇って上辺で大きな顔ですまし顔。みっともない短い脚も忘れてる。





「それは、何を重きに置いて云ってるんだ?」 素直な目で見たままを語ってる。失せろっ、チンドン屋。 「おかしいんじゃないか?」














『馬上の二人』  シャーリー・ジョーンズ  リチャード・ウィドマーク









『馬上の二人』  リチャード・ウィドマーク  シャーリー・ジョーンズ  プロポーズのシーンの二人が良かったね









『馬上の二人』  シャーリー・ジョーンズは、弟もさらわれてインディアンの闘士に成長し姉を覚えていないと悲嘆にくれる







なんだかんだと云ってもね、人は、情に抱かれて生かされるもんだよ。昔の西部劇なんか観てるとそんなのを感じさせられて余韻が残る。












『馬上の二人』 先住民に誘拐された白人拉致被害者の救出におもむく西部劇。拉致という犯罪行為がもたらす悲劇を描く、なんて紹介されてるね






「自分で書けよ」 まあね、此の粗筋の表現からすると、なんか北朝鮮の拉致問題みたいな雰囲気になるね。

「人の書いたもん、余計なこと云うな」 そうだね。




最近ね、話すことが偏ってね、ホンマに困ってんだよ。暫く、痩せ狼に立ち返り、無にある自分をゆっくり見直したい思いだね。

































カメレオンの独り言-1792 『糞っ糞っ糞っ、なんなんだよお~』 どうしたの?

2017年04月08日 | 日記






 『007/ドクターノオ』 2017年4月8日






I-ODATALCD-M4K491XDB 49インチ の価格が凄い落ち方してるよ。価格コムで最安価格(税込)¥81,427なんて凄いね。

¥96.600辺りから¥16.000程下がってる。なんてことだよっ。8万台になったら買おうって思ってたのが現実になったよ。

下手したら7万台へ行くんじゃないの? 此の勢いだったら、いずれタダになるよ。 「アホか」





此の3~4日は天気が崩れるらしい。春になると雨が多くなるね。今日は午前中は晴れていたけど午後になって空が白く濁ってきたよ。

自転車でウロウロ走って来たけど 「用もないのに家に居ろ」って云われて帰って来たよ。「誰に云われた?」 オレに。

カメラを肩にぶら下げて行こうかと思ったけど空模様が躊躇わせよる。まあ、無理することもない、晴れたら行けばいい。





昨日は、大型液晶モニターを購入したら音響効果をupせんと眠たい音では映像の影が薄くなるのでスピーカーを補強せねばならん。

毎度鳴らす訳じゃないので仕舞っていたDENON のD-MG33 D-MG35LTステレオコンポを出して机の上にセットした。

ラインを繋げる段になって、もうっ、面倒臭いっ。これなんとかならんのかっ。ライトやレフトやと端子に繋ぐんだけど





ディスクトップやモニターやプリンターやらキーボードやマウスや外付けハードや置時計や猫の置物やら、どけまくらなあかんっ。

それなりに綺麗に配線してたのに、また、ゴチャゴチャになってイライラするんだねえ~。

「猫どけっ」 あたってる。中腰の姿勢は痛くなってくるし、煙草吸わんことには気がもたん。ベランダで腰を下ろして吹かして鎮める。














『007/ロシアより愛をこめて』  ダニエラ・ビアンキ








なんとか鳴ってくれた。しかし、ズシッと来ないね? 風に飛んで散らばったような音響じゃないか。

ボリューム上げても隣のお宅から聞こえて来るような感じだね。 「おまえの耳がいかれてんじゃないか?」 そんなのオレには解らん。

はあはあ、クソクソと怒りを抑え込んで、やっとこさセットして、これかよ? 映画のような音にならんのか?





あかん、早々に店じまい、仕舞うのは早いんだよ、パッパッと終わり。シアターバーが要るね、1~2万ぐらいでウ~ハ~も備えてるらしい。

シアターバーねえ、金が嵩むじゃないか。「ヘッドホーンでいいだろ?」 まあね、時折、生の音響で映像を観たいっていう欲求だね。

「シアターバーも風に吹かれて飛ぶような音響だったら無駄になるよ」 有り得るね、近所迷惑で大音響なんて出せないからね。





その点、映画館は遠慮なしの大迫力で響かせよるから夢の世界に浸れるよ。やっぱり、聴覚破壊のヘッドホーンでいいだろう。

「ホンマに聞こえんようになるぞ」 筆記で対応する術が残ってる、あと笑顔ね。

「ええ?ええ? ばっかしで疲れるねんっ、二度は云わんっ」 なんて婆は無視しよるけど、この場合、雑音は静かに越したことはない。
























上の写真を見て 「あれ?」って思われた方は鋭い。白いクロスの壁を遮って、なんで黒っぽいのが画面に出張ってる?

「なんなんだよおお~」 大失敗してしまった。あんまりじゃないか、おふざけもいいとこだよ。

悩み苦しみのたうって考えまくって決断して滑ってこけた。「なんなんだよおお~」 なんで決断したあとにズリ下がっていくんだよおお~。





笑い話では済まされない、どんどん下がって行くばかり。貯めた小遣い6万奥さんに渡してアマゾン¥ 88,863をクリック、「買ったあ~」

次の日、「ゲッ」 我が目を疑うグラフの下がりよう、滑落して未だに落ち続けてる。どこまで行くんだよっ。

ショックでピック、ピック、ピクピクピクピク瞼が痙攣して止まらない。 「恰好悪いのおお~、動向をチッェックしてたんだろ?」
























ダメージがきつい、どうこう(動向)云うなっ。あんまりやでえ~、振込で買うとなると大仰になるから引き落としで目立たぬ配慮が災いした。

価格コムの出店社は、みんな振込対応だから引き落としが出来ない。9万近いものを振り込むとなると

「勿体ないっそんな大きなモニター要らん」って怒りよるのが見えてるがな。6万で自腹の分を見せてだね、熱冷まさせる方法が裏目に出たよ。





他の店が落ちだしたけど、¥ 87,600程で固まって動かないんだね。もう下げ止まりだろうと踏んで、アマゾン価格¥ 88,863は

痛いけど、作戦上仕方ない。オレの直観は当たるっなんて、どこのどいつやっアホンダラッ。

現在 ¥81,293 こんなのなるって誰が予想する?  銭返せっ。元へ戻せっ。大きな痛手になってしまって勢い失せた。























チマチマ貯めた金をドブへ放ったような気分だよ。シアターバーも近いではないか。煙草2カートン買いだめ出来たではないか。

だから、アホは嫌なんだよ。「もう、諦めろ、サイは振ったら二つに一つだよ」 暫く、アマゾンと価格コムは見たくない。

「で、49インチは、満足したか?」 それには、まだ、続きがあるんだよ。「なんや?」 ジャパネットネクストにしとくべきだったよ。





「壊れてんか?」 其れなら返品で立ち直れるんだけど、もう、報告するのも邪魔臭い気分だよ。なんなんだよおお~。

オレの使ってるDELLのディスクトップInspiron 3650 (第6世代Core i5-6400 6M キャッシュ, 最大3.30 GHz) のだね、

ディスクトップポート接続用HDMI端子がだね、繋がらないんだよっ。オレは、滅多に怒らないけど怒るよ、ホンマにっ。





I-ODATALCD-M4K491XDB 49インチのHDMI端子のケーブルのHDMI端子は当然差し込みOKなんだけど、其の一方のHDMI端子がだね、

オレのディスクトップのHDMI端子に入らないんだよおお~。どういうことなの? 鼻の穴にでも挿せと云うのかっ?

従来使ってるI-ODATA LCD-MF271CGBRモニターに、 オレの無い知恵絞って、双方のアナログ端子に繋ぎ替えることで、





49インチモニター用にHDMI端子を空けてんだよ。なのに大きくて入らないんだよ。I-ODATAはオレをおちょくってんか?

此の件はだね、電話でストレートに疑問を解決すべきなんだけど、はあ~はあ~はあ~ 「どうした?」 ダブルショックで死にそお~。

オレの浅はかな知識と専門用語を駆使して相手に伝わるか? 「何を云ってるのか解らない」なんて笑いよるで。3重のショックでご臨終だよ。















『モニターが真っ黒けになっちゃった』  「もうちょっと写真上手くなれよ」 こいでいいんだよ。








そこでだね、駄文力を駆使してメールで伝えた訳。3営業日には返事しますってメールが帰って来たよ。先に伝えておけば通じやすいだろ?

下地があれば相手さんも解し易いし話し易い、メールでも電話でも相手になってやる、泣き言も云ってやる。

思うに、韓国製のジャパネットネクスト JN-VC550UHD 55型 4K曲面液晶モニターと天秤にかけて迷ったのが祟ったかね。





ケーブルには、ないものが無いほど変換ケーブルや変換器が売られてるから、どうにも答えが得られぬ場合は電気屋さんで知恵貰おうか。

I-ODATA、一発で決めたれや。まあ、お返事貰ってからにしよか。

しかし、ホンマに大きいね。大き過ぎるんとちゃうかなあ? まあ、慣れたらどうってことはないとは思うけど、今は、やっぱり大きいね。





オレは、こんなことでヘコタレナイ、次の手なくして今を生きる用意なしではありゃしない。

限られた小遣いの中から軍資金は、別途、財布の中に眠らせてる。ふっふふふふ、無駄に使わなきゃ金は残るもんだからね。

いつでも来んかえっ、ディスクトップが、もう一つ? 二つでも三つでも買うたるわい。「ホンマかよ?」 話は大きいほうがええ。

































カメレオンの独り言-1791 『オレを滑らせる油が涸れてるよ』 大型液晶モニターで感性を磨こう 「よく云うね」

2017年04月06日 | 日記





 2017年4月6日






いい天気でポカポカ暖かで空は真っ青に広がってるよ。桜咲く4月に入ったね、若者たちは、其々、新しい道に歩きだしよる。

長く付き合った多くの若者たちや子供たちの笑顔が懐かしいけど元気ならいい。

此処へ替わって来て山ん中の住人みたいに没交渉になってしまったけど、オレは、もともと没交渉な男だから珍しくもない。





さて夢見る狼は何処へ行く? 山の中が似合ってんだろうけど、まだ遣らねばならぬことがある。「何をすんねん?」 あれこれと。

今ね、この暇な時間を活かして感性を刺激したいんだね。そうね、とっつき易いのは映画だね、感動する映画を観たいよ。

それから、腐ったような頭に知識を吸収してだね、自分にとっては、何か新しいものを創り上げたいという欲求がある。





今書いてる駄文は、もう、底をついてんじゃないかね? 底から汲み上げた水は泥だらけで活きてる水じゃないみたい。

浮かばないから無理して書いてる時がある、下手なりにスラスラと素直な駄文を書き続けたいんだけどね。

時折、自分の書いた駄文を読み返して声を殺して鼻水垂らして笑ってることもあるけど、線路を外れて馬鹿が走ってる時もあるね。





ちょっと、今、気分転換が必要だね、毎度、歌事じゃなしにカメラを持ってウロウロ外へ出るには頃合いの季節になったよ。














『下寺町交差点 北東角(市電の向こう)地下鉄5号線工事進行中 西方面往き市電背後の北側町並みが立ち退きで姿を消す』(昭和44年)







お話が浮かばないから、昔の珍しい写真を見つけたので勝手ながら拝借して紹介しておこう。ホンマに珍しい貴重な写真だよ。

1969年(昭和44年)大阪の千日前通りの拡幅工事を目前に市電が全域廃止になる年だね。

写真では、当時の下寺町交差点の様子が写ってる。地下鉄5号線の工事が先行して、立ち退きも同時期に進められてる。













『下寺町バス停留所 上六方面往き市電後方 日本橋筋一丁目、南消防署の火の見櫓、千日デパートが写ってる』(昭和44年)







下寺町のバス停留所前から西方面、日本橋筋一丁目辺りの北側(向かって右側)の建物が取り壊されて歯が抜けたようになってるね。













『日本橋筋一丁目交差点 写真向こうの街並みが立ち退きで姿を消してることになる』 市電は西方面往き (昭和38年頃)







我が家は立ち退きになって、此の地から移転したのが1967年(昭和42年)、買収交渉期間は長いんだろうけど、話がついいて動き出したら速い。

此の写真のあと、凄まじい勢いで拡幅工事が進んで地下鉄も高速も50メートル道路もあれよあれよと云う間に完成したんだろうね。












『下寺町交差点 上六、谷町九丁目から下り来て西方面へ車が流れる』 写真左角に生玉神社への鳥居がある (昭和44年)







もう、二度と戻らぬ昔の姿が写真に残ってる。上町台地に上がる坂道の北側町並み、下って南側街並みも垣間見られて懐かしい。

ハチ公やマルを連れて生玉神社、高津神社へ、毎度のように遊びに行った。そんな頃の街並みが辛うじて残ってる。

此の下寺町の交差点南東側(向かって左)大きな鳥居をくぐって坂道登って左に曲がって北門、右に折れれば生玉神社正門が在る。





当時も連れ込みホテルが多かったけど、今じゃ軒並べて終わりがない。皆さん、男と女は、いつの時代もマメだね。

写真、交差点北東角(向かって右)千日前通りを交差して松屋町筋沿いに北へ歩いて右に折れ坂を登れば高津神社の鳥居が在る。

ハアハア、ゼエゼエ、首輪を喉に食い込ませて、兎に角、必死に先へ先へ歩くハチ公やマルの姿が思い起こされるよ。ホンマにアホやったね。





根に飽かして懐かしい写真を探してると、もう、無いねって諦めてクリックしかけて「おおっ」って、感動、当時の街の姿に行き当たる。





















なんだらかんだら長尺の机の上に余計な物が増えて来るのが気に入らん。何にも要らない、要るのはパソコン関係だけでいい。

綺麗に片付けてスカッとしたよ。ベランダに出て煙草吹かしてお日さん当たってのんびりして部屋に戻ると、あれ?

何もない机の上に額縁が二つ並んで立てかけてある。なんしとんやねん、何も置くなと云ってるやろがいな。 「なんがいなあ?」って、





リビングからスタコラ入ってきて 「何処か、壁に飾っときいや」 壁にキズ付けられへんがな。う~ん、見渡して、

「この洋服タンスの横手やったらええがな」 まあね、おまえがクローゼットの前のダンボールの荷物広げて片付けたら、

ようよう姿を見せたチェストの棚の上に飾ってやれるで。 「そやな、収納家具を注文してるねん、それが来たら片付くわ」





「えらいスカッと片付けて、この机にモニター買って置く気かいな?」 まあ、そういう段取りやね。「あんたはテレビめえへんからなあ」 

「型番決めてんねやろ?」 まあね。「ちょっと電気屋さんへ行って、実際、確かめて注文しいや」 あいよ。

実際に見て決めれると思うのが素人だよ。ヨドバシなんかへ行ってだね、目移りして混乱して的がボケて迷子になって疲れて帰るのが見えてるよ。





矢は一本だよ、じっくり狙い定めて的を射抜く。此れが玄人の買いかたと云うものさ。「外れたら?」 矢も金も消える。
























アマゾン、価格コムの常連で、退屈なったら覗いては冷やかし気分でうろついてる。金にならん相手で申し訳ないよ。

I-O DATA モニター ディスプレイ LCD-M4K491XDB 49型 (4K対応/60Hz/リモコン付/5年保証) の値は僅かながらにも下がり続けてる。

4K曲面液晶モニターディスプレイ ジャパネットネクストJN-VC550UHD 55型 は、固まったまま10万程で頑張ってるね。





此のジャパネットネクストJN-VC550UHD 55型に魅かれて動向をチェックしてるんだけど、昨日かな、レビューが2つ入ってる。

どちらも機器については詳しい方のようで、オレみたいに直観的な単細胞で決めてる節はない。

アマゾンレビューでは 「コスパだけではない実力に大満足」 調整方法など丁寧に紹介されて質はすごく高いと思うと仰ってる。





価格コムでは、情報も何もない状態で人柱気分で発注して心配していた画質も概ね満足できるクオリティ、機能もさして不安もなく

55インチ4Kの作業エリアは広すぎて笑えるほどの大きさで圧倒されてる。

「10万以下で、このクオリティは大満足、買ってよかった」と満足されてるね。う~ん、オレの直観は当たったね。














『I-O DATA モニター ディスプレイ LCD-M4K491XDB 49型 (4K対応/60Hz/リモコン付/5年保証)』









しかし、オレの場合、失敗は許されない、これが頭にこびりついて冒険を邪魔しよる。

無名とか韓国とかイメージじゃなしに善いものはいいんだけど、もし、まん悪く瑕疵を喰らうことになったら呆然自失で真っ暗だよ。

そうそう買えるもんじゃないから5年保証付きのI-ODATAの LCD-M4K491XDB 49型 が無難なんだろうね。





メジャーで測ってみると49型でもデカいことはデカい。質量も12.2kgと軽い、載せる机に不安も無理な備えも要らんからね。

グレア(光沢)に惹かれるんだけどハーフグレア(半光沢)だから中をとって善しとしよう。

4K映像は素晴らしいなんて口揃えて皆さん云ってるけど、テレビ地上デジタルの映像に切り替わった時も感動の声揃えてたね。





今のデジタル放送は汚い、DVDも冴えないって云うんだね? 目が慣れてくると当たり前になって、其の上の空を見上げる。

今は、4Kのブルーレイ映像なんかに酔いしれてる。DVDも、今は昔、ポッチャン便所になり下がるのかねえ。

テレビは、次世代4K対応有機ELテレビなんてのが数出るまで待つ方がいいみたい。とんでもない映像らしいけど生きてたらの話だね。

































カメレオンの独り言-1790 『映画 チェイサー』 こんなの平気で観る奴って、おかしいんじゃないの?

2017年04月03日 | 日記





 2017年4月3日






30日は、ポカポカの陽気で20度あったみたいだね。で、今日は、気温は落ちて10度だって。昼前頃から雨が降り出して寒いがな。

近くのコンビニへ行って久し振りに煙草を買う。さらさらと空気を湿らすように降る雨だね。

静かな昼間の濡れて光る道を歩くんだけど人が居ないね? 家に着くまで車も通らなかったよ。まあ、ちょっと辺鄙な住宅街の平日だから猶更かね?





パソコンを起動して価格コムとアマゾンへ入って大型液晶モニターの値の動きやレビューを見るんだけど、そうそう変わるもんじゃないね。

変わり映えしないと欠伸が止まらんね。もう、ちょいお小遣いを貯め込んでからに的を絞ろうかな。

アマゾンのプライム無料映画を見ると紹介映画の内容が変わってる。うん、新しいのが出てるよ。出てるけど気乗りがしない。





広々なのが好きだから長尺の机を並べてんだけど、いつも拭いて埃は無いのに、なんで、机の上に物が増えていくんだろう? 

常にスカッとしておきたいのに増えていく。古い37型のアクオスを映画用に机の上に置いたけど画質が劣化して冴えないね。

奥さんにリビングの戸棚の上に戻すよって云ったら 「もう、要らんで」って云う。掃除して綺麗にピカピカにしたんだよ。





暫くしたら部屋に来てスイッチ入れて全体をチェックしておる。「綺麗になってるなあ」 画面もピカピカ、裏側も綺麗なもんだよ。

リビングの食卓の脇に置いてる24インチの液晶テレビが居間から遠くなるから戸棚の上にアクオス戻して置いておこうかと話がついた。

此のアクオスの質量は20キロはある。と、云うことは、机の上に購入した新品を設置しても充分安定してることが解ったよ。





洋間のクローゼットの前に積み上がってた沢山の引っ越しダンボールの荷物もボチボチと片付いて、もう、あと僅かだね。














『チェイサー』 2008年 韓国映画 








退屈だから、プライム無料映画の陳列見てたら 『チェイサー』って韓国映画がある。刑事ものかね? 猟奇殺人事件って書いてある。

韓国製の映画は恋愛もんなんて観れたもんじゃない。だけど、韓国製の刑事ものは日本製よりアクが強くてリアルで怖い。

何本か観たけど凄い描写をするね、好きな刑事ものでも違う意味で敬遠してしまいそう。人間臭さってのが画面に浮いて出て来る感じだね。












『チェイサー』  ジュンホ(キム・ユンソク) 元刑事









『チェイサー』  ヨンミン(ハ・ジョンウ) 連続殺人犯 客として風俗嬢を家に招いては惨殺している






2008年の作品で当時は韓国でナンバーワンヒットになった連続殺人スリラーらしいね。2004年に実際にあった犯罪をモデルに

制作されたとある。デリヘル嬢や金持ちの老人など20人あまりを殺害して韓国社会を震撼させた柳永哲(ユ・ヨンチョル)がモデル。

此の映画でも連れ込んだデリヘル嬢や訪ねて来た老人夫婦など12人が殺されるんだけど、其の殺人シーンの凄まじい描写に目を背けるね。












『チェイサー』






凶器は金槌とノミ、両足と両腕をえび型に縛り上げ、必死に抵抗する女性の頭にノミを宛がい打ち込むんだけど、女性が激しく抵抗、

犯人は、ノミを打ち損じて自分の指を打つ。逆上した犯人は金槌で頭を割る勢いでどつくんだね。ドロドロと風呂場のタイル面に血が流れる。

一般のマンションの風呂場と違って全面タイル張りの大きな浴場って感じ、汚れて廃墟のように寂(さび)れてる。 もうあかん。





オレは、えらそうなこと云うけど、此の手の映画はホンマに弱い。気分がもたない。飛ばし飛ばし観たけど何も愉しくない。

独りで最後まで見続けるには軟弱過ぎて倒れそう。映画の出来は、日本映画より上をいってるってのは解るけどあまりにもリアルで酷い。

変質我慢できないなら自分の手で自分の頭にノミ打ち込んどけよ。其のほうが迷惑及ばさずに潔くていいよ。












『チェイサー』






想い出して心が高揚してくれるようなのがいい。こんなのに比べたらインディアンのほうがあっさりしてるよ。

恐さはあるけどドロドロまではいかん。「トマホークで脳天割られるのも火炙りされてジワジワというのもあるで」 「頭の皮剥がしよんで」

「実際は、ドロドロしてるで」 なんで、すぐ、殺すって意識が働くのかねえ? それが解らんわ。悲しい生き物やねえ。












『チェイサー』






苦しい姿勢で縛られて転がされて猿轡(さるぐつわ)で悲鳴も挙げられない。男がパンツ一丁になって大きな黒い鞄を持って入って来よる。

女性の目の前で鞄を広げ、見るだけでそそげだつような鉤や金槌、小鎌などの工具をドサッと出しよる。なんやのんっ。

オレだったら失神して泡噴いて心臓麻痺で先に死にたいわ。なんとも空恐ろしい映画であるし、実際のことでもあるし、観なきゃよかったよ。












『チェイサー』  ミジン(ソ・ヨンヒ) ジュンホに雇われている風俗嬢






非常に気分害しただけだよ。ただ、映画の質ってのかね? 出来は悪くないんだね。粗筋もなにもない逃げ出したい映画紹介でした。












『チェイサー』 予告篇


































カメレオンの独り言-1789 『滅茶苦茶やないの』 なんで出て来よるんだよ。

2017年04月01日 | 日記




 2017年4月1日





いい天気が続くね。今日も暖かい。もう、サクラの花は満開かな? 今日は、健康診断に行かねばならんのが面倒臭い。

金のために行かねばならん。 「やらしいこと云うな」 オレは、ホンマに、こういうのが嫌い。

血を抜いたり、おしっこ採ったり、血圧測ったり、身長、胴回り測ったりどうでもいいんだよ。





待たされて1時間はかかったよ、「もう一度来てください」 ええ? 「診察結果です」 ああ、うちの奥さんでもいいですね?

「ええ、それで結構です」 良かったあ~。安上がりでレントゲンと心電図は省きよったな、そいでいいんだよ。

女性に裸の胸を見られたら恥ずかしいよ。なんか塗られてペタペタ貼られて 「はい、気を楽にしてぇ」 ママ恐い~。





「あんたっ5年も抜いてるねんでっ」 ああ、そう。健康診断が何の突っ張りになると思ってるの? 気休めで弄られて

「癌です」って云われて青くなるだけだよ、苦を先取りしてどうすんだよ。「よう、会社、何も云わんかったなあ?」 云わさないんだよ。

ゴタゴタ云わさんのだ。必要ないんだよ、あっても知らん顔だよ。まあいい、次々用事もとんとんと片付いて出足好調だよ。





よお~しぃ、この波に乗って稼働するか。次は、大型液晶モニターもしくは東芝テレビジョン、縁があったらいいのが当たるだろうよ。




















もう、日中は上着は要らんね、昨日も用事で出かけたけどアスペンパーカを羽織って暫く経つと、早々に脱いで持って歩いたよ。

其の割には、街ん中、行き交う人たちは、まだ冬装束の人が多いみたい。まだ、朝夕が冷え込むかな?

自分では軽やかに歩いてる積りなんだけど階段2段上がりで駆け上がると、上着脱いで軽装なのに、なんか身体が重いなあって感じたね。





そういえば、一時、心労で痩せたけど、此の一カ月ほどで、また肥えてきたな? Gパンの胴回りがきついよ。

もう、3年以上になるかね? 今もずっと腕立て伏せを続けてる。80回ぐらい軽いもんだよ。胸板が厚くなって腕もごっつい。

めんどいなあとか、馬鹿らしいとかの思いを捻り潰す。耐えると云ったら耐え通す。遣ると云ったら遣り通す。体力よりも、軟弱な己に克つ。





オレは気力を鍛えてる積りなんだけど、鍛えても鍛えても、いつまで経っても、オレって軟弱なんだよねえ~。

根っからのいい加減な奴かも知らん。 「それがぁ~どうしたんならぁ~、そいで、ええじゃないの?」 ええ? あ~ん? 

「鍛えるも鍛えんもないでぇ、やるん時は、一発ぶち込んだら終わりじゃ。そいまでは、おなごのお〇この汁なめとけ」 な、な、なんっ、





なんっ、なんっとおお~っ。「そげなこと云われてビビッとおるよじゃあ~無駄じゃのう」 こ、こ、言葉がヘないっ。「覚悟で決めたれや」












『仁義なき戦い 千葉真一』






「言葉がへないじゃないだろ?」 なんなんだよお~っ? なんで、あいつが出てくんだよっ、「菅原文太、また出たね」 「おう」

「要(かなめ)の話しをしとるんよ」 何が要じゃっ? そんなほと云う番組じゃないへろっ。 「舌が回っとらんぞ」 黙れ、アホ。

「そげなことぐらい、どげんしたならあ?」 場所柄を考えなさいっ。「いつから番組になったんならあ?」 違うがな、駄文じゃっ。





当駄文に、おまえみたいなん入ってくんなっ。「おおう? そぎゃなことほざいて腹据えて云うとるんやろなあ~」 いや、いや。

「なんがあ、いやいやじゃ?」 「まあ~ええわ、今日んとこは流しといちゃる、またぁ~邪魔するわ」 いらんわ、帰れ、帰れ。

あ、あの台詞、パクリよったな、あれは凶暴な極道もんの千葉真一が悪(ワル)そのまま映画館でデカい声で云いよった台詞と記憶するぞ。











『仁義なき戦い 松方弘樹』  





品も慎みも遠慮もあったもんじゃないよ。恥も外聞もぶっ壊して、ささらもさらにしよるから、とても、相手にようならんわ。
































カメレオンの独り言