カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1631 『もう、ホンマに困ってしまって天王寺』 休んどきゃいいのにぃ~。

2016年05月31日 | 日記







 2016年5月31日







「★★ちゃん」 振り返ると赤ちゃんを抱っこした女性が笑ってる。おお、ア○やないかっ。赤ちゃん産まれたのか? 「そう」

身体の前に抱っこ紐に守られて可愛い赤ちゃんがオレを見てるよ。そうかあ、ア○もお母さんになったんだね。

昔の話を懐かしそうに話してる。4人娘が毎日のように遊びに来ては長い時間仲良く騒いで居たね。「毎日やったねえ」 そうだね。





「★★ちゃんには、大変お世話かけました」 随分落ち着いた女性になったもんだね。○○○も赤ちゃん出来て何年かなあ? 2~3年前だったかなあ?

「○○も、もうすぐ結婚するかも」 そうか、神戸で元気に生きとおるか? 「○○○ちゃんも」 みんな、いい人を見つけて良かったね。

ア○は幾つになった? 「え~と26」 おまえ変わらず人形さんみたいなままやね。真っ白で華奢(きゃしゃ)なフランス人形だよ。笑ってるよ。





小学校の一年頃から高校へ上がるまで賑やかなことだったよ。みんな、それぞれに大人になって人生を生きて往くんだね。

単身赴任で九州に行ってるお父さん喜んでるだろ? 「うん」 お母さんも赤ちゃんに夢中だろうねえ? 「うん」 めでたいことだよ。

此の赤ちゃん、ずっとオレの顔見てるよ。「ほんまや」 お日さんまぶしそうにしながら見てるね。よしよし、ア○、日陰へ連れて行ってやり。「はい」





信じられない思いだね。片や枯れ往く者あれば、此れから芽吹いて育ち往く命がある。知らぬ間に、そんな思いで赤子を見る自分になってんだねえ。





















仕事一段落してボ~としてたら 「★★ちゃん」 あれ、今日は休みか? おませな中3の女の子が余所行きの格好して入って来る。

奥の椅子に腰かけ 「云うたやろ、明日、修学旅行」 ああ、そうか、おやつでも買いに行くのか? 「そう」

「★★ちゃんにお土産買ってきてあげる」 いいよ、小遣い制限されてんだろ? 其処等に落ちてる石コロか貝殻一つで充分だよ。





お母さんを待ってんのか? 「違う」 は~ん、ア○か? 「違う」 と、なると、時折、自転車で来るあの女の子か? 「そう」 

いつの頃か、あまり喋らなくなったね、お姉さんになったのかねえ? 外の様子を行ったり来たり覗いてる。「あっ、来た」 そうか。

「★★ちゃん、其処の荷物とってえ」 おう、これか? 「ありがと、★★ちゃん、行ってくるわ」 あいよ、気をつけてな。





こんなのを繰り返して、みんな、大人になって行くのを随分と見送ったね。オレは、学校の用務員さんかよ。「似たようなもんだろ?」 

用務員でも雑役でも構わんけどね、オレの場合は、ちょっと風変わりだよ。「どう風変わりやねん?」 群がって来る人達に聞いて。

巷では、意外と有名なんだぜ、この前も、公務員退職したご主人が 「○○○○さんは、いいねえ」 なにがいいんですか? 





「小さいのから大きいのまで誰彼なしに人が寄り来るなんて結構なことやで」 そうですかねえ? 「此処ほど人が集るとこワシ知らんわ」だって。





















もうないか? 「なんや、何がないかや?」 話のネタだよ、今月の分はもう超過しておるんだよ。「昔の写真で誤魔化せ」

突然ですが思い出しました。「白々しいなあ~」 仕方なかろうが、ホンマに困ってんだから。

昔、オレが親父の仕事の配達で大阪市内及び近郊の町々を自転車で走りまくってた頃、何故か、阿倍野方面へ往く機会が少なかったんだね。





「こちらの方面は、お父さんの仕事のお客さんが少なかったのか?」 でも、ないよ。う~ん、兄貴がホンダ・カブ乗って行ってたのかなあ?

此方辺りの町並みは記憶に薄いんだよ。だから天王寺がこんな変わりようしてたなんてのは知らなかったよ。

オレの記憶には、今の天王寺ステーションと近鉄デパートが阿倍野のイメージだったからね。其の頃は天王寺民衆駅って云ってたんだぜ。「中国か?」












『1959年(昭和34年)天王寺駅』










『1959年(昭和34年)天王寺駅』








当時の駅は近鉄デパート(南)側に向かって正面を構えていたようだね。

此の写真は、南側に立つあべの近鉄百貨店から撮影してる。画像の左上は天王寺公園の入口だね。だから自動車が走っている道路は谷町筋になる。

画像、右側の上のほうには四天王寺の五重塔が見えてる。













『1959年(昭和34年) 天王寺駅構内阪和線8番ホーム』











『1959年(昭和34年)天王寺駅』 正面をぐるりと回って裏側にあたる北口側だね。











『1960年(昭和35年)の起工式を経て天王寺駅新装工事着工』











『1962年(昭和37年)9月21日天王寺民衆駅竣工』 現在のステーションの姿だね。正面が西向きになった。








ステーション前の道路には、まだ三輪トラックが走ってるよ。考えたら、此の時分は、まだほん近場の配達だけを手伝ってた頃だね。

だから、此の変わりようを知らなかったんだよ。よく思い出したら寺田町、昭和町、杭全町方面をよく走ってたよ。

新駅舎になって以降の天王寺経由だね、オレの記憶も曖昧だね。「そんなことは、はなから解ってるよ」 ああ、そう。












『陸橋が出来るまでの阿倍野交差点の風景』 手前(撮影してる側)左側に近鉄デパート、右側が天王寺ステーションとなる。











『上の写真前方を少し行くと左側に大きなアポロって映画館が在る、当時は、こんなのだったんだね』 今と比べたら廃墟だね、出てきそう。 









もうちょい遠くまで足を延ばしておけばよかったよ。

此のステーションビル正面向かって左側だったと思う、地下に映画館が在って花も恥じらう青年に成長してから、一時、観に通ったね。

「それは女を云う台詞だろ?」 そうか? 自分が美し過ぎて恥じらう年頃なんだろ? そんな年頃だよ。「おかしいんとちゃうかあ?」





いいではないか、オレは恥ずかしがりだったんだよ。女の子と目が合うとポッだよ。町ん中歩くと、ポッ、ポッ、ポッの連続だったよ。

「ただの自意識過剰なアホ男だったんだろ?」 男連中は僻(ねた)みでそう云うんだよ。馬鹿め、真実を見ろってんだ。 「病気やね」

そうさ、不治の病だよ。 それはそうと古風な前の駅舎を見れなかったついでに、もう一つ古い天王寺駅の写真を貼っておこう。














『1938年(昭和13年)天王寺駅』 戦前だね。爆弾命中して吹っ飛んでもいいような建物だね。「なんちゅうこと云うねん」
















『1962年~(昭和37年~)天王寺周辺写真』











『1962~近年まで、阿倍野ハルカスが建つまでの天王寺周辺写真』 
 










『2010~2014年に阿倍野ハルカスが竣工、同年(平成26年)3月7日に全面開業、ステーションも装いを新たに現在の天王寺』









昔の写真を探し出すのは大変だけど現在の写真は無い処を探すのが大変になったよ。もう、皆さん撮りまくりで撮れてない隙間がないほどだよ。

デジタル写真の脅威だね。新聞記者の特ダネ写真も、もう昔の話しじゃないのかなあ? 決定的瞬間は素人が撮る世界になったよ。

ハンドル握ってても進行方向の動画を撮り納めてるから目の先の事故を捉え易い。そんなのがネットで溢れ返ってるからね。





記憶の残像を追い求めて不自由な世界をノタノタと徘徊する喜びも消え去って往くんだろうかねえ?

オレが懐かしい映画を引っ張り出して戯言添えて紹介してるけど、今の若者たちの方がよく知ってる場合があるんだよ。

其れもつい最近観たように云うんだよ。テレビやネットで見放題みたいに映ってんだね。馬鹿みたい。情緒も糞もあったもんじゃないよ。





共有、共感、相まみれて価値は失われて刹那に生きる。個人の生きる世界が重きになる未来が見えるね。
































カメレオンの独り言-1630 『映画 今は死ぬ時でない』 と、当時の懐かしい南区の風景。

2016年05月29日 | 日記






 『今は死ぬ時でない』 2016年5月29日 更新が先行しておるね。






あの頃は、繁華街では在ったけれど今ほどの派手さは流石になかったね。道頓堀筋(通り)を堺筋から歩いて一つ、二つ目になるかね?

相生筋を右に見やれば相生橋の向こう岸は宗右衛門町筋(通り)なんだけども男と女と酒の世界は暗かったね。やだねえ、臍下三寸の世界だよ。

「あの頃って、おまえは幾つやってん?」 まだあ~小学生のガキだったよ。「小学生のガキが臍下三寸って表現するかあ?」





馬鹿だね、今のオレが代弁してんじゃないか。「そうだろうなあ~、で、ないと気持ち悪いマセガキだよ」 煌々と照らされた映画館の前、

親父とおふくろが「何を観る?」って相談してる。道頓堀東映映画館の前だよ。そん時の東映の看板に覚えはないね。

映画館に向かって右側に東映地下劇場が在って此処では洋画の2本立てを公開してる。ヴィクター・マチュアの 『今は死ぬ時でない』だったね。












『今は死ぬ時でない』 1958年(昭和33年)アメリカ映画 ヴィクター・マチュア レオ・ゲン







第二次世界大戦中の北アフリカ戦線リビア砂漠が舞台になってる。親父に着いておふくろと兄弟が階段を下りる。

中ほどの踊り場を左に曲がって降りたと思う? 降りたホールに劇場エントランスが在るんだね。かすかに劇場内の映画の音が聞こえるよ。

気が急くんだね。「オウチュランダーマッチッ」「サヴァナビッチッ」ドドーン、バリバリバリッ「ストッタンリャムッチャカアーッ」「シュワッチッ」





「なんやねん?」 英語だよ、臨場感のある切羽詰まった台詞が聞こえるんだよ。バリバリバリッドドーンッ、ジャジャジャーンなんてね。

誰か撃たれて死んだかなあ~? ジャジャジャーン、「ポールッ」 ガタピシッガタピシッガタピシッ? きっとタイガー戦車だよ。

切符切りのおばさんに切符を渡し半ビラ貰って劇場のドアを開ける、其処は、まさしく戦場だったよ。





当時は、映画の題名は、原題表記ってのは少なかったよ。オレみたいな教育水準の低い人間が多かったんだろうかねえ?

原題で通せば楽だったんだろうけど 「解らんだろうねえ~よし、耳当たりのいい題名を考えてやろうか」なんて云って『今は死ぬ時でない』

オレにも解ったよ、そいでイメージも膨らむんだねえ。今は死ぬ時でないって心に印刷されたよ。恰好いいねえって。





映画の内容はほとんど覚えてないんだけど『今は死ぬ時でない』の題名は、当時受けた感動とともに残ってんだよ。














『007/サンダーボール作戦』 向かって左側がルチアナ・パルッツィ、ライダースーツに身を包んでオートバイで突っ走りミサイルで車を粉微塵。












『ルチアナ・パルッツィ』 スペクターの女








此の映画の内容が全く記憶に残ってないので調べてたら、へえ~って思ったのが女優のルチアナ・パルッツィ なんだね。

脇役で出演してたんだね。まだ21歳の娘さんだった。此の映画から7年後の1965年『007サンダーボール作戦』が公開されて

ボンドガールの一人、悪の女を演じてたよ。それとレオ・ゲンって役者なんだけど、この人は『北京の55日』(1963)で





エヴァアー・ガードナーとエエ仲なってた清国の穏健派の将軍役してた人だね。『今は死ぬ時でない』の頃は、脇役の顔など覚えてなかったよ。

此の頃知ってたのは主役やってた人ばかりだよ。戦争映画や西部劇では女は邪魔なだけだったから女優なんか全く記憶にない。

どうでもいい話しのついでに『今は死ぬ時でない』の監督はテレンス・ヤングだったんだね。初期の頃の 『007』の監督だよ。





縁が合ったんだねえ。 「なんの縁や?」 いやね、オレが後々夢中になる映画の監督の作品をガキの頃から観てた訳だよ。「偶然だろおが~?」














『エヴァアー・ガードナー』 こんなの見せられたら目が眩むよ。「お前の好きな網目のストッキングだぞお~」 は、は、鼻血が出てくるよ。









当時(1958年、昭和33年)の道頓堀の写真っを探してたんだけど無いね。で、其れより5年前の写真を見つけたよ。

オレが、まだ、当地の南区(現中央区)に北区寺町(西天満)から越して来る、ちょい前だね。

5年経てば繁華街なんて変わりようが激しいんだろうけど、オレの記憶に残ってる雰囲気はそのままに漂ってるね。












1953年(昭和28年)『道頓堀浪花座』 『今は死ぬ時でない』公開の5年前の道頓堀筋、こんな雰囲気だったよ。東映会館は写真向こうに位置する。











1953年(昭和28年)『道頓堀筋』 上の写真と同じ年なんだけど撮ったのは雨の日だね。カニ道楽の建物の前身は森永製菓だったんだね。







上の写真をよく見ると上下同じ辺りを撮っているよ。上の写真の浪花座の幟(のぼり)の向かえの「KIKU」って看板を目印にして

下の写真を見比べると浪花座が左側向こう近くに在るのが解る。互いに逆位置から捉えてるんだね。

キリンビールとか雛寿司とか田中医院なんて看板が其の位置を教えてるね。













此の写真は、大まかに昭和20年代と紹介されてるけど看板などを照らし合わせると同時期のものだね。堺筋側(東)から撮ってるね。向こうが戎橋。











1953年(昭和28年)『道頓堀筋』 瓦葺の建物は中座だと思うんだけど、自信がないね、角座かな?後、藤山寛美一座が公演してた小屋だね?







此の写真の向こうの方に東映会館が在るんだね。芝居小屋には、あまり興味が無かったのでウロもいいとこだね。建物自体は覚えてるよ。












1953年(昭和28年)『道頓堀川に架かる戎橋』 今も昔も沢山の人々が余所行き気分で渡ってる橋だね。明治、森永、雪印の時代だね。








此の写真の中で、おおおって驚いたのが有ったよ。「大層な」オレが懐かしい写真を貼って独り悦ってる駄文が過去にあるだろ? 

そんな中で、千日前からなんば駅前に延びてる南海通りに在った大きな映画館のことを書いて名も忘れたし写真も無いって嘆いてたろ? 

「A&Pスーパーの弥生座の並びか?」 そうだよ、その映画館の写真が、ゲゲエ~ッ、有ったんだよ。「クッサイ芸やのお~」 其の歴史も解ったよ。












『グランド劇場』 説明書きでは道頓堀になってたけど、写真の後方に建ってるビルは道頓堀筋には無い。あれは千日前筋の大阪劇場(大劇)だよ。








上の写真、思い出したよ、劇場前に敷かれたタイルの模様、懐かしいねえ~。記憶が鮮やかに蘇ったよ。そうだよ、此の模様だったねえ。 

写真には、道頓堀って記されてんだけど、なんか納得できなくて思い当たる言葉で検索しまくって調べたら疑問の裏付けがとれたよ。

ふっふふふ、オレをナメるなよ。「誰もナメてないがなあ」 オレが千日前のスバル座とごっちゃになっていた映画館の名はっ、「なんや?」





『グランド劇場』 だったんだよ、そうかあ、そうだったのかあ~。コニー・フランシスの『渚のデート』 タイロン・パワーの『壮烈、カイバー銃隊』

『祖国は誰のものぞ』なんて映画を公開していたねえ~。「他は?」 忘れた。「それだけかよ」 リバイバルの『リオ・グランデの砦』も此処だった。

当時に、後、自分がおっさんなってから駄文で遡って書くって思うかあ? しかし、不用意ではあったね。「記憶力の問題だろ?」 ムカッ。





通りすがりに、いろんな映画の看板を見ていたよ。『思い出そうと、思い出し切ろうとしても思い出せるものではございませぬ』 「どっかで聞いたな?」












『グランド劇場』 これも道頓堀って紹介されてたよ。でも違うんだね、此処は南海通りだよ。西(なんば)から東を撮ってる。








そんな中で辛うじて覚えているのが其れらの映画だよ。いろんな映画を謂わば代表してんだよ。南海通りのグランド劇場なんば寄りの向かい側に

小さな音楽喫茶があったね、1~2階が濃い紫だったかなあ?ガラス張りなんだよ。其の並び千日前筋側に本屋さんが在ったよ。

オレはね、なんで道頓堀って明記してあるのに、なんかおかしいって思ったのは、向かってグランド劇場の右手の小さな壁があるだろ?





前を横切る女性の頭の上、此の僅かの壁に見覚えが有ったんだよ、帽子屋さんか鞄屋さんなんだよ。小さなお店が並んでいたように記憶するんだね。

それがズバリ当たっていたよ。劇場の上には大きく看板が明記されてんだけど、どうも読めないんだね。拡大しても駄目だった。

「アルファベットが読めないのか?」 馬鹿めっ、オレは其処まで無知ではないぞ。今、オレが「グランド」って出したから読めるんだよ、解るかあっ?





おまえと話してたら血圧上がる時があるわっ。「コンプレックスに触るか?」 おまえがオレでなければ、今頃、救急車で運ばれてるぜ。「危険な男だね」













『千日前グランド劇場』







1953年(昭和28年)12月24日、大阪なんば『千日前グランド劇場』を改築し洋画封切館として新装会場したんだね。

施主は、吉本せいさんの吉本興業なんだね。2階には、喫茶グランドを開店とあるけど、此れは知らなかったよ。

こんなところに隠れてたのか。「隠れて商売なるか?」ああ~今日は有意義な駄文になったよ。記憶の空白を埋めることが出来た。












『千日前グランド劇場内』









『千日前グランド劇場内』









『1953年(昭和28年)12月24日、大阪なんば『千日前グランド劇場』洋画封切館として新装会場のパンフレット。







前の時は、この不明の映画館をヤケクソに検索して探したけど見つからなかった、でも、今回は芋づるみたいに見つかったよ。やったね。

ネット情報恐るべしだね。薄らボケてた記憶をはっきりと呼び覚ましてくれたよ。

人生の何たるかも解らぬ幼い頃、大好きだった映画の看板や写真に食い入って見詰めているオレが居るよ。そうだよ、此処だったよ。

































カメレオンの独り言-1629 『港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ』 

2016年05月27日 | 日記






 『007』 2016年5月27日







土曜日、本社に、この9月で退職する旨を伝えると「そんなこと云わずに、もっと頑張ってください」って一応止めてくれてるよ。

翌日の日曜日にピンポーンって鳴ったのでお客さんかな? はーいって出たら上司が部下を伴って来たよ。

「○○○○さん、なんとか頑張って貰えませんか?」 一応、わざわざ足を運んでまで止めてくれてるよ。「一応じゃないだろ?」 





結構な話だけどオレの意思は鉄より堅い。「ホンマかえ?」 一度口に出したら呑み込みなど有り得ない。牛じゃないんだから。

強固な意志は曲がらない。「では、保留と云うことで」 伝わってないみたいだね。違うがなあ、9月一杯やで。「まあ、一応」 

意外とオレの存在は並みじゃないらしい。今時、誠で仕事を全うする奴って珍しいみたいだね? 引き継げる後任が望めないって焦ってるよ。





では、「○○○○さん、そういうことで」 どういうことや? それぞれに納得してサヨナラしたよ。「どう納得してん?」 辞めるということさ。

「疎通してんかあ?」 意思は伝わったと思うけど、なんか怪しくもあるね? 「なんか、次の手を打って出る積りじゃないのか?」

どういう手だろうか? 「本社で作戦会議じゃないか?」 そういえば諦めた顔じゃなかったなあ。しかし、オレは変わらない。





















何はともあれ、此処まで話が具体化したら引っ越し費用及びその他諸々の資金繰りが急務だよ。「なに?資金繰り?」 そうだよ、動けば金だよ。

「今頃になって資金繰りって、そんなの云ってて間に合うかあ?」 合うだろ? ドリームジャンボが売り出し中だよ。

当たったら換金は、来月か再来月あたりだろ? 「おまえ、そんなので、よう今まで生きて来れたね?」 不思議だろ? オレも不思議だよ。





「一生懸命に計画的に生きてる人を愚弄すんなっ」 してないよ。金が無ければ真っ当に作らねばならん。「それが真っ当か?」 正規の道だよ。

まあ、謂わば、そのくらいに金が欲しいってことだね。「なるほど、気が狂ったかと思ったよ」 

絵は描かねば絵にならん。目的も実践せねば到達せん。用意万端は理想であって、そんなの揃うまで待ってたら故人だよ。「それは無謀ではないのか?」





無謀は、暴挙か奇蹟かだよ。蓋を開けて見なければ、その答えは拝めない。ふっふふふ、船底抜けた船でも向こう岸に着くこともある。「ホンマかよ?」

木だから浮くだろ? 「沈むだろ?」 木は浮くよ。よく其の流木に掴まれっなんて云ってるだろ? 「じゃあ、なんで船底が必要なんだ?」

濡れるじゃあないか。夏はいいけど冬は冷たいだろうが。「どうやって漕ぐねん?」 足は何のために付いてる? 犬かき、もしくはカエルかきだよ。





それもこれも自分を何処まで信じれるかにかかってる。「信じれるか?」 さて、どうだろうかね? 「俺はおまえなんかよう信じんわ」

急流を下って流されて辿り着いた地が神の導きだと解して開拓の鍬(くわ)を振るう。『西部開拓史』にあったね。

十数年後、荒れ果てた大地は開拓され、夢半ばにして去った両親の墓が見守る中、青々とした草原に牧場の我が家が建っている。ええねえ~。



















しかし、世は殺伐として明日をも知れぬ危険に満ちているね。「なんや、夢や現実や解らん話は終わったんかえ?」 

物事は留まることなく流れているんだよ。時計の針は無情に時を刻んで止まらない。ちょっと待ってなんてありゃあしない。

有名人や人気者なんてのは、お金に恵まれて苦も無く生きてるように見えるけど、目立つということは、恐い奴の眼にも止まり易い。謂わば天敵だね。





勝手に妄想して突き進む。「おまえと似てる奴やな?」 うるさいわい、アホ、タイプが違うだろうが。そんな奴と、いつ何時接点するや解らない。

知らぬところで、それは始まってる。なんだったかなあ? ラインか? ツイッターか? 活字のやりとりに入ってくるんだね。

贈り物を返却されて馬鹿にされたと逆上する。「返された時計はハンマーで粉微塵に粉砕して愉しい~」 なんてフラれ男の逆恨み。





「なんで返したっ?」と問いただし曖昧な返事に愛憎引っくり返って容赦なく切り裂き突き刺し、訳解らんままにアイドルは瀕死の重傷。

こんなの見ると、オレも危ないね。「なんでや?」 オレの駄文に惹かれた美女が恋をする。「またや」

そして、或る日、ラブレターもどきのコメントが来る。ドキッ。「なんで美女と解るねん?」 



















それはだね、過去、知り合った女性を総合的に判断して、オレには綺麗な女性(ひと)しか寄らないからだよ。「随分と厚かましいね」

往々にして事実とは不快なものだけど、この場合、心地いい事実だから仕方ない、残念だなあ~ 「云うとけ」

「どうすんねん?」 お話を聞いてあげるよ。「好きです」 何々さん、夢は夢であるから綺麗でもあり美しくもあるんですよ。「好きです」





「わたしの心を受けとって欲しい」 バックに音楽流してね、あんたぁ~しつこいねぇ、だよ。「なんや、それ?」 港のヨーコ・横須賀、横浜だよ。

「横浜、横須賀だろ?」 そうか?どっちが先だったかねえ? 銀バエだよ、ウンコに群れ飛ぶ銀バエが唄ってる。「違うだろ? 宇崎竜童だろ?」 そうそう。

宇崎竜童ふうに、あんたぁ、しつこいねぇ~これだよ。「わたしは、あなたのファンなのよ、好きです」 こんな場合は、





ゆっくりお話ししたいんだけどぉ~ウンコが出そうでっ失礼するぜっ。 「なんやねん、それ」 夢をベリベリに破ってあげたの。 「醒めたわっ」

こいでいいんだよ。「じゃあ、シッチャカメッチャカな女性だったらどうする?」 近くに鏡ある? 「おまえ、殺されるぞ」 

冗談だよ、シッチャカメッチャカな場合は、四の五の云わさず、即、遮断だよ。「嫌な奴やねえ~」 おまえが云わせておるんだろうが。








港のヨーコヨコハマヨコスカ

























とんでもないおっさんがアメリカの大統領になる公算が強いね。世界の警察は、遂に自由と金で動くスタイルが露骨になるね。

自由のために自国の若者の血を流し両親泣かせて大国の責任を全うしているにも拘わらず疎(うと)まれるなんて割が合わない気持ちもよく解る。

トランプがスペードのジャックをそのままに履行したら、日本の核の傘が取り払われて、代わりに盾になってくれる米軍はアジアから消える。





「平和平和と」唱えれば平和が守られると思ってる馬鹿どもは一時は喜びよるだろうけど、今度は、北朝鮮、中国の出方に恐々とせねばならん。

傘が無ければポテドン振り放題だよ。誰が日本を守る? 憲法第9条なんて屁の突っ張りにもならんことになる。

日本が日本を守らずして誰が守ってくれる? 安倍さんが、愈々、隠してた爪を剥きだして鷹の本性見せようかい、なんてならなくもないよ。





世界のバランスが崩れるんじゃないかね? 今度は、ロシアになびいて媚び売って慣れたら慣れたでロシアの有り様を疎ましがるんかねえ?

アメリカは変わらずアメリカらしく在って欲しいと願うよ。お世話掛けるけど、よろしく頼むわ。

唯一の対抗馬クリントンがこの場に及んで疑惑が浮上するなんて、時代が混沌とする方向に動き出しているのかもと老婆心も揺れ動くよ。





政策は上院下院を通過してなるもんだろうけどリーダーの影響力は馬鹿にはできない。独裁色の強いおっさんだからね。

アメリカが抱えるストレスを巧みに操ってウエーブを巻き起こす手管を知ってるように思えるよ。

商売人のトランプが勝ち抜くためのパフォーマンスとして個性を売りまくったのであれば、大統領に成ったら主張のトーンを落とすやも知れんけどね。





















「今日の話しと007となんの関係があんねん?」 そんなのどうでもいいんだよ。珍しい写真だから貼ってんの。


































カメレオンの独り言-1628 『100万枚の駄文の花』 「花?ゴミだろ?」 失礼だろ?

2016年05月25日 | 日記






  『明日に向かって撃て』  2016年5月25日






スマホのフィンガーリングと一緒に購入した『ブルートゥース Bluetooth スピーカー TT-SK09』の取扱い説明を読むところに依ると

デバイスにBluetooth 機能が搭載されてないパソコンの場合には 『Bluetooth 4.0 USBアダプタ』なるものをUSBに差し込む必要があるらしい。

Windows10には、この機能がないなんて信じられない。「なんでやねん?」 最新のOSだよ、なのにおかしいよ。忘れたんだろうね?




パソコンの音をスピーカーに出したければアダブタを購入しなければならないんだね。また、金がかかるよ。

で、元箱からスピーカーを取り出す際に付属のケーブルを見ると3.5mmAUXのケーブルが含まれてる。ああ、有線でもいけるのね。

これは助かるよ、イヤホンジャックに繋げればいいんだよ。お遊びだね。考えたらパソコンから離れて音だけ聴くなんて有り得ないもんね。




まあ、しかし、オレもズボラな男だよ。デンオンの音質の良いステレオが足元にあるのにケーブル繋ぐのが面倒だから放ったらかしだよ。

なんでも簡単がいいよ。別にクラシックのような高尚な音楽鑑賞するわけじゃないのに沢山配列されてるジャックやケーブルと睨めっこして

机の下に屈(かが)み込んでハアハア汗かけないよ。「じゃあ、モニターの音でいいんじゃないか?」 悪すぎ、話にならん。




スマホ用だね、Bluetoothで音を飛ばすのは。助かったよ、もう、これ以上、お小遣い使えないよ。身体に良い煙草も買わねばならんからねえ~。












『ネバダ゛・スミス』 1966年アメリカ映画 ステーィーブ・マックィーン 御堂筋の御堂会館の試写会で観たね。








沢山の人が信じられないくらいのページを毎日読んでくださるんだけど、こんなのばかり書いてていいのかね? 「良心が痛むか?」

オレのブログに行き当って読んでくださる人は偶然に他ならない。「なんや、こいつ?」から始まってんだよ。

それもね、もう、6年目に入ったけど、とんでもなくページ数を読んで貰えるようになったのは3年強前頃からなんだね。




6年目に入ったこの5月で、27万人の方に100万ページを突破して読んで貰ってるわけだよ。

100万ページってピンとこないけど100万ページなんだね。ダラダラ長ったらしい駄文の100万ページだよ。恐るべしだよ。

「この駄文を丸めたA4の紙のゴミと考える、それを100万、家の中に撒く、大変なことになる。掃除を考えてみろ、気が狂うぞ」 なるほど。




掘り下げて調べれば、なんだあ~そういうことかあってシラケる数字が出て来るかも知れないけど表示数で云えば100万ページ突破だよ。

順位もだね、3~4千位を行ったり来たりでキープさせて貰ってるね。ブログ件数が凄い勢いで増加してんのに変わらないんだよ。

190万台から始めて2年目で7~8千位、3年目頃から210万台3~5千位で、その後、ずっと3~4千位をキープ、今、250万台だよ。




「話のネタが浮かばないんだな?」 そう、今、ちょっと壁にぶち当たっておるんだよ。「おまえって昔から其の症状も変わらないね?」そうだね。












『明日に向かって撃て』 1970年アメリカ映画 ポール・ニューマン ロバート・レッドフォード 南街劇場で観たよ。 







昨日(21日)は土曜出勤で残業で散々だよ。で、就業間際、スマホ取り出しアプリを選んでたら、うん?なんか気配を感じて振り向いたら

近所のインテリさんが窓から覗き込んで笑ってる。なんなんだよお~ビックリしたわ。「何を見てんだよ?」 

ええ?ああ、アプリ、なんかいいのがないか見てんですよ。何処かお出かけだったんですか? 「これだよ」 背中のリュックを見せてる。




ハイキングですか? 「違うよ」って促すんだけど解らないよ。リュック見せて向こう向いて笑って喋ってるから聞こえないよ。

ああ~ホント~って合わせてる。でも、ご機嫌で手を振って「じゃあ」って往かれたよ。上品な人なんだねえ、この人は人間が出来てるよ。

「おまえってええ加減やねえ」 その場の雰囲気だよ、流れってものを優先すれば解らなくても通じ合うもんさ。意味もないのに気分のいいもんだよ。




就業間際に気分が良くなって店じまいとするか、外灯消して暖簾(のれん)を下してと。「おまえ、何屋やねん?」 

いろんな仕事をしてきて混乱してるんだよ。作業を終えてリフトを走らせクルクル回して、ハイ、充電。 「なんや?」

これがね、危ない処に電源が在って一つ間違うと落ちる。そこをだね、あらよってこともなげにクルリと回ってバックで決める。「いつの話しや?」 




あいつは、随分と無理して来たね。「誰や?」 何処にも馴染めない男が馴染んでる演技振り絞って生きて来たんだね、可哀想に。「それ誰の話しや?」













『トブルク戦線』 1967年アメリカ映画 ロック・ハドスン ジョージ・ペパード 御堂筋の御堂会館の試写会で観たよ。








弱さを知ってるから、苦しさを知ってるからね、だから人に優しく出来るんだろうと思うよ。

もう、そろそろお迎えが来ても文句は云わんだろうなあ。もう充分に自分と闘って逃げずに頑張り通したよ。「それ誰の話をしてるねん?」 

慣れきれない世間で、犬ッコロの皮被って尻尾(しっぽ)振りつつ、それでも自分は其処に居るんだよ、だから、苦しいんだね。




ほとほと闘い疲れて、独りっきりになりたいのになれない哀れな男の話しさ。心の中の遠吠えも、なんか弱弱しくて切ないねえ。

「一匹狼もどきのおまえの話しかよ」 己を殺しまくって生きて来たよ。「大量殺人犯やね」 極悪非道のお尋ね者さ。

煙草吹かさずにおれるかい。ふうう~、煙が風に吹かれて渦巻くように大気に溶け入り消えいくよ。こういう風に消えたいね。




世の中は進んで既製品みたいな人が多くなった。「どういう意味や?」 つまり、一応は、皆さん進化してる。

「それはそれで物語はあるわいな」 そうだろうね。よりシビアになっていく傾向かね? 「闘いのない人生などないよ」

終りを迎えた頃を喜ぶべきかねえ? 「捉えように依っては生き延びた退役軍人だろ?」 退役できるほどのんびりできないよ。




老兵は死なず、まだ戦って生きねばならん。ふうう~、外なる闘いに内なる闘い、なのに、全然、強くならないから情けない。

「強いから勝つとは限らない、弱いなりゃこそ知恵もつく、折れて曲がって勝利を拾うこともある」 

犬ッコロの皮被って尻尾を振っておこうか。 「おまえ、犬ッコロのほうが似合ってるよ」 糞ッ、噛み殺すぞっ。



















長い年月の演技が癖になり習慣になり本質となる、そういう結果かねえ? 狼としては寂しい限りだよ。
































カメレオンの独り言-1627 『知的な禿げが、ただの狡猾な禿げに剥げ落ちる』 

2016年05月23日 | 日記






 『Satanik』  2016年5月23日






『HAKUBA フィンガーリングストラップ KST-52BL』が2個、Bluetoothスピーカーと一緒に送られて来たよ。

早速、スマホのストラップ通しに付けようとするんだけど、此れが大変なの、なかなか紐が通らない。プラの透明背面カバーを装着してるから余計だよ。

ゼンピンを伸ばしてペンチで先を潰し、ほんの心もち曲げて通しの逆から差し込んで突き当たって動かない紐を引っ掛け引っ張り出した。




リングはシリコンゴムかな? 柔らかいんだね。金具を一切使ってないからスマホを疵付けることはない。此れは当然だね。

接続するところに金属のリングやスナップやらがガチャガチャ着いてるのって、擦れて疵だらけになるんじゃないのかなあ?

これは、ポケットに一緒に入れて擦れても疵付かない。指にリングを嵌めて持つと嘘みたいにヒヤヒヤ感が一掃されたね。凄く安心だよ。




リングの口径が大きめなのがいい。ややきつ目がいいように思うけど、それだとリングの脱着時が危ない。実際、脱着で試すと解るね。

指の第二、第三関節辺りに通しておけば手元から滑って落ちてもぶら下がる。時折、通し紐の劣化をチェックするのは癖にする方がいいね。

買い替えても安いもんだから通し紐にほつれを見つけたら早めに交換したほうがいいね。写真が安心して撮れるよ、なかなかいいわ。



















「Bluetoothスピーカーってなんや?」 ああ、これはだね、リング2個だけの注文なら郵送料が¥350プラスになるんだよ。

で、ワイヤレスのスピーカーが安売りしてたので一緒に注文したんだよ。¥4.599が¥2.999なの。

デバイスにBluetoothが設定されてたら音が飛ぶんだって。スマホのデバイスに設定されてたので、ちょっとお遊びで買っちゃった。












『Bluetooth スピーカー 【国内正規品】 TaoTronics 防水Bluetooth 4.0 ワイヤレスステレオスピーカー TT-SK09』







防水で重低音の迫力ある音響って大層な宣伝なんだよ、嘘っぽいけどね。これで付属品は全部揃ったよ、合計約¥11.000、物入りだったね。

こいでお買い物はENDマークだね。パソコンの脇に畳んだ赤いタオルの上で疵も曇りも一つなくスマホが青光りしてキラキラ輝いてるよ。いいねえ~。

そうだ、ガラケーの通話は、ホンマに困った。オレの聴覚が劣化してるから文句は云わなかったけど耳に押し当てても聞き取りにくかったんだね。




それがだね、事務所の電話も自宅の電話も最悪なのに、このスマホで通話すると、ええっ?と吃驚したよ。凄く綺麗に聞こえるんだね。

通話の声の背景の音まで聞こえるなんて初めてだよ。聴覚がまともに復活したのかって思うぐらいだよ。

防塵、防水で至れり尽くせりで結構なモノだよ。なんでも大事にする癖と使用頻度からしても5年は綺麗なままにもつだろうね。




これで外で待ちぼうけしてもイライラしなくて済むよ。それが嬉しいいね、時間を潰せる機器が救ってくれるわ。






















ウオーキング中の女性の頭を棍棒で殴って車に連れ込み強姦してナイフで刺し殺す。騒音でもめてる女性宅に押し入りハンマーで殴り

刃物で斬ったり刺したりして殺す。なんなんなのかねえ? 修羅畜生の世界だね。

最近は、もう、欲望の赴くまま感情の命じるままになんでも殺すって短絡な事件が矢鱈と多いね。ブレーキ踏んづけて考えろよ。




この人ならばと、その人間性に信頼寄せて選んでくれた人々をものの見事に裏切って唖然とさせる奴も居る。誠意より贅沢の味が勝るのかねえ?

どいつもこいつも信用ならん奴ばっかしじゃないか。どこに正義がある? ちょっとは男気見せろよ。

「自分の愚かを恥じます」って云って潔く去れよ。スマホでニュースを見てると綺麗に映るんだけど、その内容に悲しくなるよ。




此れがおもろいのは、情けない辞め方した奴が日を経たずしてテレビの番組に出てきて別人よろしく活動する姿が不思議だね。なんなの?

こんなのするからこいつらは懲りないんだよ。追放しろ。一人の人間を裏切っても、一生ドツボに身を落とす人も居るんだよ。

都民を裏切った奴なんか二度と人前に出すな。そういう仕置きをしても頭がいいんだから並み以上に充分食っていけるよ。




何が悪いってマスコミが一番悪い、と思うんだけどねえ。コイツら責める時はコテンパンに責めて銭になったらまた持ち上げる、ただの商売人だよ。





















頭の良いってのも曲者(くせもの)だね。それを使うのは人間だからね、出来が悪いと鼻持ちならん奴になる。アホの方が実直で可愛いよ。

頭脳明晰誇るなら、それを貶(おとし)めるような愚かをするな。それに自信が持てぬなら己を売って世に出るな。

人のために生きる仕事をするなら心一杯で励めよ。それを支えるのが聡明な頭だよ。その姿勢なら悪いことなどできなくなるよ。それが誠というものだよ。












『モンスターズ』 イギリス映画  チャプターでちょい観したけど戦闘シーンはなかなかのもんやねえ。超低予算映画にしたら出来がいいよ。








昨日(20日)夕食頂いてパソコンの前に着いたら会員の更新の期日が迫ってるのに気が付いて自転車飛ばしてツタヤへ行ったよ。

今は、借りるものがないだろうねって思いながら、一応、棚をぐるりと見て回った。あら不思議、苦もなく5本を手にしてる。

『ラスト・ナイツ』『モンスターズ』『クーデター』『二つの名前を持つ少年』『白鯨との闘い』 みんな予告編で、面白そうって覚えてた映画だよ。




予告編では面白そうと思っただけだから、実際に面白いかどうかは解らないけどね。う~ん、期待を裏切らないのは2本ってとこかねえ?

映画なんか裏切りまくりの恥知らずだね。創るってことの宿命だね。万人向けで期待通りってのは滅多に期待できないね。

で、へそ曲がりを満足させようと訳の解らんのが出て来るんだけど余計におもろくないから創る機会を失う。クリエーターも大変だよ。




クリエーターは子供心を失うな、純な心を失ったら創造の芽は伸びないと思うよ。現実じゃないんだからね。現実の嘘と創造の嘘の違いを見せてやれ。


































カメレオンの独り言-1626 『まんじりともせず堪(こら)える男』

2016年05月21日 | 日記






 2016年5月21日






月日がむやみに流れ往く中で、ただ、まんじりともせず暁を待つってのがオレの心境だね。

このまんじりってのは、本当は眠らずってことらしくて、何も手つかずじっとしてるじゃないらしいね。

でも、じっとしてると捉える人が、眠らずより圧倒して多いそうな。で、そういう解釈でも通用してる向きもあるらしい。





で、オレは両方取りして、月日がむやみに流れ往く中で、ただ、まんじりともせずは何も手つかずじっとしてるで、暁を待つで眠らずって訳。

「なんやねん」 どちらの人も納得 「するか」 そうかな? 冬の夜、何かしら下が張って出そうで出ないような微妙な腹具合にまんじりともせず。

「ウンコ我慢してんか?」 そんなのないか? 「寒くても用を足して寝る方がいいだろ?」 微妙なんだよ、迷いが邪魔をするんだよ。





ええ具合に温もってんのに布団から出ていくには、いまいち押しが弱い、しかし、ぐっとくるようでもある。

だから治まるのを待ってまんじりともしないで寝が足らずに朝が来る。何年かに一度ぐらいは、そんなのあるんじゃないか? 

「それがどないしてん?」 いやね、オレが、今在る状態がそんなのと似てるってことを云ってるんだよ。まんじりともせずだよ。





「ほかに喩えようがあるやろ?」 思いついたが吉日だよ。「なんやねん、それ?」 恰好つけるには、まだ早い。「どういうことやねん?」










 『コカコーラ』










運を天に任せて笑っていようか。一番、オレらしい生き方だと思うんだね。そして、矢鱈と眠たいから寝ようかな。

「なんかエンジンがかからんようだな?」 そう、もう、タンクの中のガソリンが切れたようだよ。

明日、アマゾンから HAKUBA フィンガーリングストラップ(¥433)KST-52BL ブルーとブラックが送られて来るよ。












『HAKUBA フィンガーリングストラップ KST-52BL』







其れをスマホに取り付けたら、ええなあって嬉しくなって、また、元気が出てきて何かしら駄文のネタも浮かんで出るやも知れん。

「そんなんで元気がでるかあ?」 出なければ、壁を乗り越えるまでお休みさせて頂くよ。

隔日更新で今月13回、つまり26日まで先行してる訳だよ、ゆとりで休める日を稼いでおるよ。





何か長編書いたろと思うんだけど、今、ホンマにノラないからアカンわ。
































カメレオンの独り言-1625 『解らんものは解らん』

2016年05月19日 | 日記






 2016年5月19日






同業の社長さんが来られた。「〇〇〇〇さん、これ見てください」ってスマホを手にされている。「おおっ、買われましたか」 

「いやあ、これがですねえ、なかなか思うようにいきませんなあ」 いいじゃないですか、パソコンと似通ってるから慣れは早いかもしれませんよ。

「そうですかなあ? これがですなあ、テレビが映らんのですよ」 ああ、今は、なんかテレビの人気が落ちてるらしいですよ。





「そう、7割がたが映らんらしいですわ。しかし、3割がたは映るわけで、わしは云うたんですわ、テレビの映るやつをって。なのになんでなのって?」 

文句云いに行ったんですか? その通りって、クスクスッ嬉しそうな顔して笑ってるよ。「おかしいんじゃないのって?」 

「今までのガラケーには映ってんですよ」 「なんやかやと云うとるんですが、なんで映るやつをくれなかったのって」 





その口で仰ったんですか? そらあ、相手は困ったやろねえ。真っ赤な顔して笑ってる。「いやいや、周りにお客さんがようけ居りますねん、小さな声でね」

上司が出てきて、其の機能のあるスマホを用意致しますとなったらしい。「テレビが好きですからなあ」 良かったじゃないですか。

「それまで、これ疵つけられません」 いいケースじゃないですか。「それまでに、ワッて落としたりして」 ご機嫌で笑ってらっしゃる。




















電話が鳴って 「はいはい・・・?」 「もしもしぃ・・?」 通じてないみたいだね。慌ててスマホを見てる、「うん? なんで削除になってんの?」 

インテリさんもオレと然程変わらんね。 「かないまへんなあ~?」 「こちらから掛けますかぁ?」 

ボタンの押し方がオレと同じで人差し指だね。「ああ~もしもし、ああ、今しがた電話頂きましたが、なんのご用件でしょうかぁ?」 繋がったよ。





崩れて笑ったり厳しい顔になったり冗談飛ばしたり難しい話題になったり社長さんも大変だね。

其処へ大学から彼女が帰って来たよ。「愉しそうに笑ったはるなあ」 就活の話しやら会社の有り様などを聞かせて貰いつつ話してる。

「スマホを買われたよ、おまえが来るまで其の話で大笑いだよ」 社長さんとは、彼女が顔を覗かせる時間帯が一緒で顔馴染みになってる。





親会社に女子大社員の募集があるか確かめて頂いたようだね。「今年は、其の枠はないようだね、うちは女性社員が辞めないんですわ」

「ええとこやあ」って彼女が云ってるよ。いつも云ってる会長さんが来られてる時にタイミングが合ってたらなあ、うちへ来給え、なんてなったかも

知れんよ。「そや、★★ちゃんが紹介してくれなあかんねん」 アホか、こんなゴミみたいなオレが口添えできるか。



















其の会長さんも亡くなられたよ。長生きするならあんな風に居らんといかんですよ。「我が身が我が身で動かせる間ですなあ」 

東京大学出身で長く商社に勤めた後、家業を継がれて大きな会社にされたらしい。社長さんと同じく人を大事にされる器の大きな御仁だったね。

いろんな人がオレの目の前を通り過ぎて往く。そして何かを教えるように残して往かれるように思うね。





そう捉えると意味のない人は一人としておられないことになる。生きた教科書なんだろうね。魂が籠った含蓄のある教科書だよ。

オレとは住む世界が違うこの社長さんも何かの縁で繋がって他愛無い話や難しい話に時間を忘れて付き合ってる。

そうそう答えが出る訳でもない、うがった言葉で納得を呼ぶでもないのに足蹴く通われて時間を潰されて往かれる。オレの漫談を聞きに来てんかね?





顔を真っ赤にして笑われる姿を見てると、嫌んになることを此処へ放り投げて往きなさいって思うんだね。

遠い昔から、皆が笑って怒って嘆いて吐き出したごみ溜めから、オレは、知らず知らず何かを学び取っていたのかも知れない。

オレは何でも出来上ったものから逆算しつつ辿り辿って其の元を知っていく傾向があるからね。


















今日(17日)は爽やかな一日だったね。此の2~3日、テスト期間で中3のおませな女の子らが続けて学校帰りに立ち寄って騒いでる。

今日は事務所でスマホを弄ってたら 「あっ、★★ちゃん買ったん?」 しまったっ、見つかった。迂闊だったねえ。

「綺麗なあ~」 「シャープのやなあ」 ああ、そうだよってポケットに仕舞ってるのに「ああっ、ちょっと見せてっ」 かなわんなあ。





落すなよお~、まだ、これから払っていくんやから。「★★ちゃん、写真は?」 これだよ。「★★ちゃんっ、ハイ、チーズ」 

ダルいのに気が付いたら両手でチーズしてる。「あはっははは、待ちや、待ち受けにしたるわ」 やめろ、今の景色のが気に入ってるんだから。

「でけたわ」 こいつら、なんでそんな操作が解るの? そんなん消せっ。「もう、あかんわ、元に戻す方法が解らん」 ホンマア~。





「★★ちゃん、外で綺麗な花、撮って来たげるわ」 キャアキャア云いながら持って出てったよ。大丈夫かよ、まだ、真っ新(さら)けやねんでえ~。

長い時間戻って来ないよ。物の価値解っとんかいな? オレもアホだよ、画面ロックかけてたのに 「★★ちゃん、番号は?」って、ふいに聞くから

貸してみい、こうや、ヨロシクナって打つんや。「ほお~46497かあ」 ああ、云うてしもたわ。 「★★ちゃん、アホや」 大笑いだよ。













『リングストラップ(国産) 価格¥300』 柔らかい材質でスマホ落下防止用ホールドリング(左) なんてのがいみたいだね、評判もいいね。









「★★ちゃん、よーけ撮ったでえ」 ああ、そう。芸能界志望の子が「この写真ラインでママのスマホに流してえ」 そんなの知らんよ。

「★★ちゃん、ライン知らんのん?」 ラインもツイッターも知らんよ。あんなの、入ったら恐いんじゃないの? 「恐ないよ」

連れの子が 「★★ちゃん、綺麗に撮れてるやろ?」 そうだねえ、縦にも横にもなるのがいいね。 わりと凝った構図が多いね。「せやろお」





「ほなあ~★★ちゃん、置いといてやあ」 あいよ。けたたましい奴らが去ってスマホを見るとガラスに、疵かあっ? ドキドキドキドキ

ピッカッピカのスマホは指紋だらけ、布で綺麗に拭き取って光に照らしてガラス面を調べてる。砂いらった手で持ちよったなあ?

ホッ、ついてないね、よかったあ~。よしんば、疵付いてても怒るわけにもいかんしねえ。暗号を変えねばならん、シロクロシロにしよかな?





帰ってから写真のアルバム広げてたらカメラ撮影に切り替わったりするんだね? ああ、ビデオが動いてる、どうしたら止まるの?

なんてウロウロしてたら止まったよ。なんやねん、わけ解らんなあと文句を云いつつ、手のひら映ったビデオを削除してアルバムに戻ったら

0枚になってみんな消えちゃってるよ。知らんでえ~、あいつら、怒りよるでえ。なんで消えたの?





こういうのは逆算して探ってもなんのこっちゃサッパリ解らんのだねえ。

































カメレオンの独り言-1624 『買ってみたらナンチャイナ、こらあ、即、返品の巻』 

2016年05月17日 | 日記






 2016年5月17日






スマホってツルッと落とし易いんじゃないの? 今は、まだ、ガラケーが生きてるから、スマホは机の上で弄ってるだけなんだけど危ないねえ。

ドキッとする時がある。ローン払い切るまでは人の物だから守らねばならんね。ストラップでも着けておこうか。

アマゾン覗いて探してたらいいのがあったよ。ブラブラぶら下げるより固着するフィンガーリングタイプのものがあるよ。





評価に 「すぐに剥がれる」とか「粘着が弱い」とか文句の多いものを省いていくと値の張るものが残るね。

重さは排除せねばならんからプラスチックに金属塗料を施してんだね。元は安いもんだよ。アイデア料なんだろうね。

スマホに直貼りじゃなしに透明の背面カバーに貼るから粘着の強いに越したことはない。「全スマートフォンホールドリング」これだね。 





「粘着面に特殊素材を使用している為、ジェルシールの吸着力がなくなってきても、水洗いすれば吸着力が復活するので繰り返し着脱が可能。

本ホルダーは強力に吸着するジェルシールを採用しているので、タブレット・スマホ本体に直接付けでもケースに付けでも剥がれ難い」とある。

ちょっと高いねえと思うけど落として破損するよりは安いだろうね、クリック、買っちゃった。付属品だけで、ざっと一万円の出費だよ。













『全スマートフォン&タブレット用 ホールドリング SZRSTH 360 Degree Foldable 高級金属もどき表面 ブラック ¥2.006』









これを書いてたら、もう送られて来たよ。郵送だね、封を切って取り出すと意外とボロ箱、商品表示を見ると、ゲッ、ナンチャイナ製。

これは高過ぎ晋作、返品必至、おおっ幸いにも色指定ブラックに対して、間抜けめ、メタルメッキを送って来とるわ。向こう責任で着払いだね。

即、返品返金手配を済ませて、上記展開は無かったことになる。アメリカ製のやつにしよ。商品写真のバックに星条旗が翻っていたね。






ナンチャイナ製のプラに2.000円は高杉花粉が迷惑、「なにを云うてんねん?」 大概、この辺は細目に調べるんだけど評価にウェイト置き過ぎたね。

買った皆さんはナンチャイナの人ばかりで身内贔屓(びいき)で評価されたのかね? 気持ちは理解できるけどね。

しかし、写真紹介と現物に大きな開きを感じるね。もうちと包装パッケージにも力を入れて誤魔化す可愛げをプラスしてスマートさを売らないとダメだよ。



















アマゾンの写真紹介は、其の線をクリアしてんだけどね。品を変えるかなあ、ヌメ皮のストラップ(国産)が¥1.600であったけどどうかねえ?

また、振り出しだよ。オレって、意外とチャラチャラ系かも知れないよ? なんか犬とか猫とかボールとか可愛いのを付けたくなるんだね。

品(ひん)を意識した範囲でのチャラチャラ系のキラキラ系だね。なんか綺麗なのが好きだね。





そうだ、男もたまに見かけるけど大方が女性だろうかね? ホンマに嫌だなって思うのがヒョウ柄なんだねえ。何処が良いのかさっぱり解らん。

ヒョウ柄の好きな人には申し訳ないけど、あれほど品位の落ちる柄はないと思うんだね。

昔、うるさい弟に付き合って南紀の何処だったかなあ? 自分が連れて出て「腹減ったあ」って機嫌が悪い。夏の山手の海沿いだったね。





「なんか食えるとこ無いか聞いてくれ」って顎で指図しよるから道端で話されてる方たちに、この近くで食事できる処は無いですかねって聞くと

「此の道を、もうちょい行ったらお店があるよ」 「今時分は準備中かも知れないわ」 お礼を云って、とりあえず行ってみます。

ふてぶてしい面して弟が前を横切る。皆さんが嫌な顔して見てる。無礼者でも弟なんだね、弟の分まで礼を云って失礼した。























小高い山肌に沿って道路を廻ると崖側の道路端に2~3台の車が駐車できるスペースの空き地を横手に小さな家が在る。

教えて貰った通りお店が在った。白いペンキで家の周りの板を塗って植木の鉢が並んでる。それなりに店らしく飾ってあるよ。

オレは、別段、我慢できぬほど腹を減らしてないけど、ガランガランて音を鳴らしてドアを開け中を覗き込んで、なにか食事できますか? 





間をおいて 「ああ、今ねえ、準備中だけど有り合わせなら作るよ」 カウンターの向こうでおばさんが愛想なく云ってくれる。

「なんでもいいですわ」って弟が入って行ってカウンターの前の椅子に腰かけてる。お店の中は狭かった。

外がカンカン照りで目がそれに慣れてるもんだから、お店の中は真っ暗け。弟は 「はあああ~」なんてダレてカウンターに俯(うつぶ)せてる。





世話をかけます。「ああーいいよ」って、パンカラン、パンカランて音が響いて焼き飯の匂いが漂う。ちょっと暗さに目が慣れた頃、

「ホンマに間に合わせだよ」って、おばさんがカウンターから湯気の立った焼き飯を運んでくれる。

ど派手な化粧のおばさんで、なんでこの暑いのに毛布みたいな長いスカート履いてるの? それもその柄がヒョウ柄だったんだねえ。
























見なきゃよかった。暗いままの方がよかったよ。礼を云って黙々と頂いた。なんでカウンター越しに出してくれないの?

隣の弟がオレの顔見て顔しかめてる。気付かぬ振りしてる。なんやって聞いたら、何を云いだすやら解らんから知らん顔してる。汗かくよ。

「行こか」って弟が立って、おばさんに会釈して店を出る。礼を云って勘定を済ませ外に出ると、なんか、ホッとする自分が居る。





腹膨れたか? 「おまえ、どう思う?」 おばさんをか? 「それもやけど、なんか雰囲気悪かったなあ」 お食事処じゃないね。「飲み屋か?」 

オレは、おばさんの姿で食欲減退もいいとこだよ。「なんか気持ち悪いなあ~、あの黄色いのはなんや?」 卵やろ。「なんか気持ちが悪いわ」

有り合わせで作って貰ったから仕方ないわ。「何処か、ジュースの販売機ないかあ~?」 見当たらないままブツクサ云うのを聞きながら駅まで歩いたね。





休んでるところを世話焼かせて食わせて貰って随分と罰当たりな二人だと思うよ。「南は、なんにも無いとこやなあ」 まだ云うとるわ。























田舎のお店ってあんなもんなのかねえ? 夜はバーみたいな商売されてんだろうね? 洋酒が棚に並んでた。しかし、なんでヒョウ柄なんかねえ?

オレが一生知らんままに死ぬほうが嬉しいような雰囲気だったね。オレは、ああいう安ネオンの雰囲気は倒れそうなくらいに合わないの。

オレの知らない人生の陰裏って感じかねえ? そんなのをヒョウ柄に凝縮して見えるんだね。オレは、陰表のくだらない苦しみで救われたよ。





「なんで、ナンチャイナから、そんな話になったの?」 知らん。何処の国でも男と女の陰裏って物語があるんだろうねえ。大人の子供で良かったよ。

































カメレオンの独り言-1623 『気もそぞろな今日この頃』 そんな時もあるわいな。

2016年05月16日 | 日記







 2016年5月16日







午後の6時半を回っても外は明るいね。夕陽がかった空を見上げてたら遠い昔の山陽電車沿線沿いの須磨の一つ向こう塩屋を思い出したよ。

このぐらいの明るさが残ってる間に竿を納める。大事にしてたね、カーボンの投げ竿4.5メーターの並み継ぎ2本を砂を払って竿袋に仕舞う。

オリムピックの「世紀」って名の投げ竿だった。当時は、カーボン出だしの頃で値も高かった。





リールは、同じくオリムピックの「93」軽量投げ専用リールとダイワの・・? 名を忘れたね、こいつは重かった、手元が重いほうが好きだったからね。

こいつのお陰で荷物も重くなる。二つ持ってたから、尚、重い。其の上、予備の替えスプールも重いんだね。

後、軽量の「スーパー93」を買ってからは荷物は軽くなった。お気に入りで竿にセットすると、なんか、凄い満足感を味わってたよ。





巻きあげるとラチエット音が快く鳴るんだね、巻いてるって感触を愉しめたね。独り、一日、思うがままに釣りに没頭出来たよ。

真っ暗なっても、ずっと続けて居たいんだけど明日は仕事だからそうもいかん。当時は、早朝から日付が変わって深夜まで働いてたからね。

潮騒を背中に聞きながら砂を踏んで帰途につく。石段上がって振り向くと瀬戸海を引っ切り無しに航行す船舶がもう明かりを炉もしてシルエットだね。





岸にへばりつくような砂浜が須磨まで続いてる。ジャバジャバ打ち寄せては砂を引きずるよな波音を昨日聞いたように耳に残ってるよ。














煙草が身体に悪いとか、煙がどうたらこうたらとか云わなかった頃の 「ヴァージニア・スリム」の宣伝、格好いい。








海も釣りも遠い彼方に消えちゃった。あの独りの世界が忘れられないよ。一日、煙草とお茶だけで平気だったね。

考えたら、今は、釣りがパソコンに代わったようなもんだね。これと向き合ってたら喰うこと忘れてる。でも、未だに煙草とお茶だけは忘れないんだね。

あれもこれもと欲しないのは今も昔も一緒だね。なにか夢中になれるものがあるとそれに関連するもの以外は興味の熱が続かんみたいだね。





そんなのを思い出させる薄っすらと雲を染めた茜(あかね)の空だね。仕事を辞めて此の地から引っ越ししたら、また、どうなるかねえ?

テレビ観てる奥さんに、おまえ、もう、そろそろ動き出してもええんじゃないの? 「なにおいな?」 家探しだよ、ダラダラ伸ばしても意味がないで。

「解ってるわいな」 ほなあ、オレが探して此処って決めて進める話しを潰すなよ。「わたしも考えてるわいな」





「一つ一つ用件を片付けてんねんでえ」 そらあ解ってるけどね。「あんたは、あんたで探し、独りで暮らしたいって云うてんねんやろ?」

そんなお金が何処に有るの? 「そんなん、どうなとなるわいな」 こいつもオレと同じよなこと云うとるわ、実際は、そうはいかんだろ。

兎に角、今は一つところに落ち着いて、それからの話しやろ。遅くとも8月9月が目途やで。 「まあ、今からやったらそうなるやろなあ」





思うようにことが進まないけどいずれにしても其の日は来る。命があれば、またいつか茜の空を見上げて、今の此のときを思い出すんだろうかねえ?























今日も話しのネタが浮かばないまま、此処まで書いて、机から落ちそうなヘッドホーンをキーボードの上に置き背もたれに身をもたげて一服。

そいで暫くしてマウスに手を添えて、画面の上に隠れてる駄文を見直そうとスクロールさせてビックリしたよ。思わず身を起こしたよ。

編集欄が両横にグウウ~と縮んで活字が新聞の見出しみたいにドデカクなったのっ。ビール呑んでないのに酔うたんかあ? どういうことなのっ?





逆方向にスクロールすると今度は両脇が広がって活字がゴマみたいに小っちゃくなっていくのっ? どういうことなのっ???

いつもと変わらんスクロールなのにマウスが狂いよったか? こんなのブログ始めて5年間一度もなかったよ。アタフタ、アタフタ 「落ち着け」

ヘッドホーンを除けてキーボードを引き寄せ考えてる。パソコンがイカレたかあ? 恐々、スクロールを試すと活字が上下して通常だね?





うん? ヘッドホーンがキーボードの上で何かキーを押さえておったなあって気が付いたよ。載ってた辺りのキーを押さえつつスクロールを繰り返す。

ボードの左端下のCtrlのキーを押さえてスクロールすると両横がグウ~と伸縮しよるがな、なんや、これかいなあ。

もう、十何年パソコン使ってるけど、今日の、今、こんなのできるの初めて解ったよ。吃驚させるなよおお~。





「今、おまえ気が抜けておるからパソコンが気合を入れよったんだよ」 かもねえ、他に考え事があってね、僅かな脳味噌に遊びが無いんだよ。


































カメレオンの独り言-1622 『悩める男』 ホントに悩んでんのか?

2016年05月15日 | 日記






 『アカプルコの海』1963年映画  2016年5月15日







先週の金曜日から公私ともに何でもかんでも気がかりなことが不思議なくらいにスムーズに片付いて行くんだね。どういうことなの?

此の三日ほど天気は鬱陶しいんだけどオレの気分は爽やかになっていくばかりだよ。どういうことなの?

それはそうと久しぶりにどうしようもない眠気が襲ってきて話しの続きが出てこない、欠伸がとまらないよ。ヤケクソに眠たい。





今日(11日)は、もうアカンね、とてもじゃないけど持たんわ。なんか肩の荷が下りてホッとしたのかね? 寝ます。

9時半に布団にぶっ倒れて目が覚めたら日付が変わって深夜の1時だったかね?もう、急降下爆睡だね。大地震が起きても解らんのではないか? 

ちょっと起きてパソコンを起動する。みんな寝静まって独りボ~としてたよ。「こんな時間に起きてパソコンなんか起動して寝なおし利くか?」





それは素人だよ。「なんの素人や?」 オレはね、寝ることにおいては玄人だよ。何の苦もない水鳥だよ、ただ浮いてんだよ。

「漕がんのか?」 流されるままさ。「おっ、欠伸が出たね」 そうだよ、睡魔ちゃんが、ウインクして、おいで、おいでって誘ってるよ。

ボクちゃん恥ずかしっ。 「なんやねん、それは?」 睡魔ちゃんに抱っこしてもらって、また寝るかあ~。














『西部開拓史』 シネラマ1962年アメリカ映画









朝(12日)目覚めるとカラッと雲一つない快晴だったね。5月の新緑は活き活きしてるよ。こんな朝は大好きだね。

午前中は、仕事に追われてあっという間に昼が来たよ。昼過ぎ、同業の社長さんから電話があり「会長さんが亡くなられました」って伝え聞いた。

この仕事に就いて初期の頃からお世話になった或る会社の会長さんが亡くなられた。





「今は、大方、宅に居りますよ」って、元気な声で笑って居られた。それから一年ほどかな? 入院されたと聞いてすぐだったね。

あと数年で100歳になられる歳だったよ。恰幅のあるお方だった。長生きするならああでなくてはいかんね。

昭和の時代を生き切られて平成でも矍鑠(かくしゃく)たる御仁だった。





たわわに実って頭(こうべ)を垂れる稲穂かなっていうけれど、来られると「〇〇〇〇さん、〇〇〇〇さん」って気さくに声をかけて

嬉しそうに話される。人格者だね。ああいう姿勢が自然とでるお方ってのは、ホンマに尊敬するね。

上に立つ人はこうでなくてはいかん。誇示せずとも人は勝手にその人望に着いてくる。そういうお方だったね。





期せずして合わせるようにオレもここを辞める時が来ましたよ。会長さんとは山の頂と谷底の違いだけど、幸い、人に疎まれずに来れましたよ。














『西部開拓史』 シネラマ1962年アメリカ映画








さて、今、オレは方向性を模索しておるんだよ。 「なんの方向性や?」 むやみやたらと書いてる駄文の方向性だよ。

気の向くまま書いてる駄文に指針をもってだね、突き進みたい欲求があるんだよ。思いつくままでもいいんだけど、なんか散弾銃のような按配だろ?

ライフルのように真っ直ぐ一点に突き進むような駄文をだね、書きたいなあと思ってる訳だよ。





そんなのを考えてると、いつもの調子が出てこないね。何かを残す人は一点集中の目的に邁進した人生を生きておられるね。

会長さんも、そういう人生を生き通された。散漫にならない貫く精神力だね。浮気が無いから思いが凝結して太く育って行くと思うんだよ。

しかし、そんなのは、なかなか見つからないんだね。唯今、そんなのが頭を支配してお話のネタ浮かびを阻害しておるよ。





「今更、何を残すつもりや?」 恥は山ほど残せるけどね、せめて、オレの満足を残したい。最後の山を当てるんだよ。「金鉱か?」

ゴールドラッシュだよ、掘っても掘っても石ばかり、人生の大方を肉体労働で消耗して、もうツルハシ振るう勢いも落ち、スコップ踏み込む力も出ない。

しかし、諦めないのが最後の意地よ、なにくそっ、誰も見向きもしない糞山で力振り絞ってツルハシ振り下ろす。ポタッ、ポタッ、ポタッ、





チッ、雨かよ、降るなら降りやがれっ、土砂降りだね。空もオレ見て泣いてるぜ。集中豪雨だね、流されそう。掘り起こした土が山肌沿って流れゆくよ。














『西部開拓史』 シネラマ1962年アメリカ映画 









ビッカアアーって稲光が走って轟く雷鳴、最悪。ダラダラと流れ落ちる土砂、ビッカアアー、山肌がぎらぎら照らされて、もう、萎えそう。

ど馬鹿ああーって雷鳴が轟く、泣いても涙は雨に流されて解んない、雷鳴に合わせて声を出して泣き叫ぶ、なんてこったい。

雷め、落ちるなら落ちろっ、ツルハシ振り上げて我が目が点になる、ななななんとっ、流れ落ちる土砂がキラキラと光り輝いてるではないかっ。





足元が黄金に埋もれているではないかっ。おおーっ神よっ、ホンマかいなっ? ウソかいなっ? そういうふうにはならんもんかいね?

「結局、馬鹿らしい夢話かよ」 アメリカ西部開拓史のゴールドラッシュの一コマを頂いて本日は終わり。

今、本当に迷ってます。迷って答えが出なければ、また、いつものようにお話を続けます。現実ってのは、ホンマに面白くないもんだねえ。

































カメレオンの独り言-1621 『遊び過ぎて話すネタが浮かばない』

2016年05月13日 | 日記






 2016年5月13日






スマホの操作を身に着けようと夢中になってて気が付いたら時間がないやないの、これはえらいことや。

もうGWも終わったことだしスマホの内容ばかりで埋められない。甲乙とお~ 「古い表現やねえ」 スマホいい音鳴るねえ、「云うとるやないか」

解ったことだけ書いておこうか、楽天のSIM(通話)ベーシックプランは、偏った使い方で満足する人にはいいけど普通に使いたい人には向かん。





使いものにならないはずのネットがスイスイ動くのは、うちには、WI-FIなる装置を息子が使って在るからなんだね。そのお陰なんだよ。

外で開いたら固まってんじゃないの? 今は、珍しいからネットを開いて見て遊んでるけどパソコンの方が遥かに楽だよ。

届いたケンウッドのイヤホーンを試し聴きしたんだけど、オレも見た目が若いのかなんか知らんけど、もう老人やで、ホンマに自分で呆れるよ。





音楽鳴らして、?ってなってんの。音量がえらい小さいなあってボリューム上げてたら目盛り一杯になってんの。

それでも小さい、スマホって音量はこんなもんなのお~? 「あんた、音大きいなあ」って奥さんが云ってる声が聞こえてる? あれ?

ジャックを挿してないんだね。「馬鹿やで」 ほいでね、ああ、すまん、すまんって云ってジャック挿したら跳ね上がったよ。鼓膜貫通だよ。





全国のラジオ放送が聞き放題ってのがあって 「radiko.jp」なんてのをインストールすればいいんだね。自然に流れてくる音楽はいいからね。























今日は、一日中、降ったりやんだりの鬱陶しい天気だったね。毎度のように子供や若者たちが入れ替わり立ち代わりだよ。

ちょろっと話してはバイバイして往く。新聞配達のおじさんと話してるとフラ~と社会人の若者が入って来て奥の椅子に腰かけ携帯見てる。

おっちゃん、スマホ買ったよ。「へえ~ホンマあ~」 後ろの若者が驚いてる。 「ホンマかいな、高いやろ?」 





SIMカードなるものとセットで買うわけや、そのカードの安いのをセットすると毎月の負担が端末ローンプラスでも安いねん。

このセッティングが煩わしいし難しいんだよ。息子がやってくれて助かったよ。「そんなん、わしあかんわあ」 

おっちゃんは、なんでもナンバーワン好みやろ? 現金で普通のええのん買いいや、画面綺麗で大きいで。「せやろなあ~」釣った魚は大きく見えるでえ。 





「考えとくわ、ほなあ、行くわ」 あいよ。「★★ちゃんも、ついに買ったかあ」 オレは、持ってるだけだよ。使う用もしれてるからね。

「俺なんか、かけ放題ちゅうの入ってなかったら100万はいくで」 何を喋るの? 無駄な言葉を間引いてみろ、5万ぐらいに細って下がるよ。

手にして振ってるのを見ると、おまえ、それアイホーンやないか? 「そう」 ペラペラやね。 「薄いやろ」 鼻高くして笑ってるよ。























若者たちが下見て歩くのは仕方がないね、好みのアプリやなんやかやと自分好みの世界にして誰かと誰かが繋がって電波の中を彷徨ってるんだね。

溢れんばかりの情報の中で溺れる奴が居るだろうね。何が正しいのかマップを辿っても答えはない。

頭でっかちになり過ぎると見えるものが見えなくなる。物知りほど、其の活かしようには疎(うと)いからね。





なんでもね、在り過ぎると価値を見失って行くもんだよ。「おまえは?」 知らな過ぎても、実際、困るんだよ。自分に価値を感じられないね。
































カメレオンの独り言-1620 『スマホ(AQUOS SH-RM02)の付属品全部揃えたよ』 どうでもええわ。

2016年05月11日 | 日記






 『AQUOS SH-RM02』 2016年5月11日






スマホのバッテリーの容量が少なくなってきたね、通話、カメラや音楽、ネットの要領をはじめアプリの内容も少しは理解できたよ。

パソコンと似てるからガラケーより馴染みやすく感じるね。 「ええなあ~、ドコモの回線利用でないSIMはあんのん?」 あると思うよ。

「東京の妹夫婦がソフトバンクやから合わさんと電話代が高くつくからなあ、今、ただやねん」 オレのを見て欲しくなったなあ~?





そらあ、おまえらみたいに喋くりまわす奴は、双方合わさなべらぼうな料金になるよ。「そんな喋れへんわ」 毎日1~2時間が通例じゃないか。

「わたしがあんたに電話したら、今度は私に課金されるねんな」 そういうことやけど、うちは音信不通だからいいよ。「どういうことやねん?」

電話なんか非常事態にあればいいもんだよ。ペラペラくだらんことは顔見た時に喋ればいい、何時間喋ってもただだよ。





しかし、おかしいなあ? おまえの名義で楽天会員になったんやな? 「違うで、あんたの名になってるで」 オレの名になってるう? 

じゃあ、なんでおまえのパソコンのメルアドになってるの? 「ああ、それはノーパソを買ったときに変更してん」 

あれ? こんなとこにドットが入ってるがな、「入れてるよ」 パソコンで表示したら、よく見える。せやから受け付けよらんのや。問題はこれやがな。





楽天電話をスマホで広げて打ち込む。やっぱりや、入れたわっ。手続き無料の楽天電話に加入する、OK、通ったよ。ああ~よかったあ~、一件落着。















『今日、アマゾンから届いたスマホの付属品』  マウスの垢を綺麗に拭き取ったよ。










昨晩、何か買う積りやったらお父さんが助たるど、なんて云ったから、早速、息子が 「おとん、俺、今のパソコン売って分離型のやつが欲しいねん」

ああ~アイパッドみたいに持ち運びできるやつか? 「そう」 今のノーパソは高級品やからええ値で売れるやろなあ。 「そう」

なんぼいるねん? 「4~5万かなあ」 突然死、しそうになったよ。おまえなあ、親子だから事情はよく解ってるだろ? 笑ってるよ。





ここに3万あるわ、これで間に合わせ。「ええっ? あんがとおっ」 意外な喜びの顔であった。被せて来よったな? 「おとん。ありがとうっ」

これでアマゾンでパラパラ買った付属品の支払いしたら、心に隙間風が吹くだろうね。吹くなら吹け、この野郎っ。

こちとらあ、スマホが有るぜっ。 「そんなん、外で云うなよ、もう、時代がズレてるよ」 世間と歩調合わさな生きられへんのか? 知ったことか。





ガラスフィルムと背面カバーと充電ケーブルが届いたよ。アマゾンってホンマに便利やねえ。此処を活用するようになってから外出が極端に減ったよ。

それまでは出たら、必ず、ソフマップに行ってたからね。ソフマップをうろついてると愉しくなるんだよ。

アマゾンは、綺麗に至れり尽くせりの梱包で届くから気持ちがいいよ。フィルムを貼るのは慣れてるけど緊張するね。





埃をたてぬよう慎重に貼ったんだけど一点フィルムの裏を触ったかなあ? なんか曇り部分が僅かにあるね。まあ、いいか、疵防止に影響はないわ。

透明の背面カバーは、メモリを入れるときに蓋が当たるね、外し難(にく)いけどなんとか外したよ。メモリ入れてから填め込もうか。

よし、此れで充電してスタンバイだよ。IDやパスワードを迷って何度も何度も書き入れたお陰でキーボードに慣れたよ。ガラケーより使い勝手がいい。





GWの休みだから、どうでもいいこと書いて遊んだよ。また、来週から通常に戻る、10日間も休んだ人は明日はしんどいだろうねえ? 























よし、これで外をうろつく武器が揃ったね? カメラとスマホにドイターのリュック、う~ん、ああ、そうか、イヤホーンが要るね。

間に合わせは一つあるけど安もんなんだねえ。恰好つかんねえ、「誰に恰好つけんねん?」 道行く人々にだよ。 「誰も見るか」 

見ないんだけど、何かの折に目に触れる訳だよ。その時にだね、「おっさんは、おっさん臭いのん付けとるわ」なんて笑われるんじゃないか?





黒だったらいいんだけど茶色なんだね、こんなのいつ誰が買ったのかね? 家でパソコンに繋いで聴いてたね、もう、10年以上になるよ。

あれ? 「なんや?」 ガラスフィルムの小さな曇りが取れてるよ。良かったねえ~。

充電信号が青に変わったのでUSBを抜いて気が付いたよ、完璧だね。買い物をして満足なものが当たるとなんか気分のいいもんなんだねえ。





よし、この際、もう、清水から飛び降りたつもりでイヤホーンも買っておこう。「今月、おまえルンペンになるぞ」 最近、ルンペンなんて聞かないね?

昔、髪の毛、垢でコテコテなってボロボロの衣服着て裸足で歩いてゴミ箱漁ってるような人をいう。乞食(こじき)も云わないね? 

これでもね、勘定はしてるよ、あと20日の小遣いぐらいは確保した上だよ。音楽は、毎度聴く訳じゃないけど用意は要るよ。





アマゾンさん、ごめんやす。「なんやねん」 店を覗いてんだよ。「イヤホーンはこちらに揃えています」 ああ、ありがとう。良いのがあるかね?

「ございますっ、いかほどの物をお求めでしょうか?」 良いものが安~くなってるもの。 「なるほど、これなどはどうでしょうか?」

ほう~良さげだね。「JVCケンウッド製 HA-FX3X-R XXシリーズ カナル型イヤホン レッド」 赤と黒のツートンだね。「さようでございます」





「音質もかなりのものです、ご購入された方の満足度も高いですね」 ああそうっ、じゃそれにしよ。 「おまえ、そんなんで買うの?」 そうだよ。














『JVCケンウッド製 HA-FX3X-R XXシリーズ カナル型イヤホン レッド参考価格: ¥5,122 価格¥ 2,731 通常配送無料 詳細 OFF: ¥ 2,391 (47%)』









米国逆輸入モデルXXシリーズ ついに日本のストリートへ上陸って大層な宣伝だよ。 千円安いランクのも売ってるよ。 「それでええやないか?」 アホ。

ストリート生まれのタフなスタイルでパワフルかつクリアでキレがある重低音サウンドを再生する米国逆輸入ヘッドホン。

カーボン振動版&メタルボディ採用のハイグレードモデルだよ。なんか偽物が横行したとかなんとか云ってるよ。買った人が見分け方を伝授してるよ。





「聴覚悪い癖して上のクラス買うな」 やかましいわ、悪いから、良いので補うのさ。しかし、全てが揃ったね、付属品 計¥6.361、ありがとう。

































カメレオンの独り言-1619 『スマホ(AQUOS SH-RM02)一色の一日』

2016年05月09日 | 日記







 2016年5月9日







今日(6日)ね、ヤマト宅急便でスマホ「AQUOS SH-RM02」が配達されてきたよ。

仕事から帰って風呂や食事を終えパソコンの前に着いて段ボールを開いたら入ってたよ。「当たり前やないか」 

元箱から取りだして持ってみると丁度の大きさだね。ナイロン袋から出し触ってみる、うん、いいね、合格だね、まずは、取説を読む。






萎えるね。ゴマ粒みたいな小っこい字の癖して説明は大雑把。こんなので操作を覚えろと云うのか? 

此れは、キー操作をマスターしてからでないとSIMカードなど迂闊に挿入できないね。設定の打ち込みで混乱してアウトだよ。

奥さんの反対押し切って買ったから泣き言は云えない、オレが本気になったら成らぬものはない。みちょれ、と自分に言い聞かせてる。






今どきの若者は、皆、揃って手品師かよ? こんなのを平気で迷いなく使いこなして打ちまくって、それだけで飯食えるよ。

なんてことを考えながら取説とスマホを睨めっこしてたら、突然、「ブウ~ッ」って、机の上で踊り出すから心臓止まりそうになったよ。

なんなんだよーっ。ビックリするやないかっ。奥さんに内緒でコソコソしてるから余計に吃驚したよ。オレを殺す気かよっ?






触ってる時に知らぬ間に電源を入れたらしいんだね。あら、綺麗だねえ、電源ボタン押したらシャットダウンか再起動か問いかけてるよ。

シャットダウンに触れて「はい」を触れたら切れたよ。これだけで疲れたよ。まあ、慌てるまい、ボチボチいっても田は濁るわな。

フィルムと背面カバーを買っておこうか。アマゾン開いて評価のいいやつをポンと購入する。何か機器を買うと付属品で、尚、金かかるね。

























まあ、今は不思議と金が寄りついて離れないからいいよなものの。「そんなに有るのか?」 オレなりにだよ。他人(ひと)さんが聞いたら笑うよ。

笑うより寄付してくれと云いたいよ。あれえ? 電源USBコード付属してないの? 

陰謀やね、財閥一族の陰謀だよ。付けとけよ。どんどん高くなるじゃないか。ガラケーの電源USBコードじゃ駄目なのかね?





最近、あまり買い物してないから張り込んでおこう、充電、データー転送兼用のUSBケーブル、安くなっていいのがあったよ。ポンと購入。













『RoiCiel 高速充電データ転送 両面挿し MicroUSBケーブル 高耐久ナイロン ピンクゴールド 1m  参考価格¥ 2,480  価格¥ 1,580  セール品¥ 599』








今日(7日)は休みだよ、嬉しいね。昨日は仕事でちょい遅くなったけど鬱陶しい問題が片付いたので、なんか解放感が大きいね。

暫く、スマホと睨めっこして遊べるよ。こういうのは弱いんだけど、ハラハラしながら開拓していくのもおもろいからね。

今使ってるガラケーが生きてる間に覚えてしまおう。ず~と電源入れて画面をフリップしたりするんだけどアプリの画面にならないね?






動画入りのセットアップ方法を見ても最初の画面が違うがな? これはあれやでえ~ 「どれや?」 お手上げやで。

「何もするまえからお手上げかいな?」 ネットで、相当、下準備に調べ上げてたけど、どれも役にたたんがな。

セットアップの説明と現物が違うなんて詐欺じゃないかっ。「なんや、もう怒ってんか?」 泣いてんじゃ、アホ。






そんなオレを嘲笑うかのように画面が、全然動かんのだよ。お母さん、これ見てみぃ~、目の前に翳(かざ)してやる。

もう、ヤケクソだよ。隠れて開拓は疲れる。 テレビ見る顔ちょろと動かせて、「ああっ」 のけぞって絶叫挙げておるわ。

「なんや、あんた黙って買ったんかいなっ」 おまえに任せて居ったら前に進まんわ。「そんなんよう使うんかいなっ?」 初っ端から動かんわ。






「あんたが、そんなもん使える訳がないやろっ」 ふっふふふ、我が家には新兵器が居るわ。「〇〇〇〇、お父さん、スマホ買いよったわー」















『AQUOS SH-RM02』 肉眼で見たらそうでもないのに写真に撮るとマウスが汚れてるね 不潔っぽいね、綺麗に拭かねばならん。









「へえ~」って息子が部屋から出て来て 「おとん、どんなんや?」 こんなの。 せやけど、二進も三進(にっちもさっち)もいかんわ。

心斎橋の楽天ショップへ持って行ってセットアップして貰ってからやな。「動かんのか?」 そう、アプリの画面にならん。SIMは入れたけど。

息子は携帯を欲しがらんから全く解らんやろと期待半分、オレのパソコンの前に座ってゴソゴソしてたかと思いきや 「おとん、できたで」






ななな、なんとっ。五分もかからない内にスラスラ動いてセットアップも完了してる。おっおお~おまえは天才やでえっ。 「えへへへへ」

「せやろ~あんたはあかん、〇〇〇〇にやりっ」 〇〇〇〇は携帯が嫌いなんだよ。「俺は、買うんやったらiPodがええわ」

〇〇〇〇、買うんやったらお父さんが助たるど。 「あんがと」 「おう、おう、大きく出て、お金あんのんかいな?」 金など天下の回りものさ。





金なんてのは困ってる人に回して活かすもんだよ。オレも困ってるけど。オレって、新聞配達のオジサンが云うように口だけやね。不甲斐ないよ。

「おとん、なかなかええで」 せやろ、安いのん買ったけど、これだけスラスラ動いたらええやないか、なあ。「うん」

ネットただで使い放題は、使いものにならんって書いてあったけど読む分なら動いてるがな、こいで充分やで。ええのが当たったわ、〇〇〇〇有難う。





これ、ドコモのAndroidやね? 「みたいやなあ」 Android云うたら NTT高速回線のことじゃないの、解らんけど。なんでもええわ、通じたらええ。















『AQUOS SH-RM02』









此れは大きいよ。昨晩の仕事と同じく負担だったことが、また、あっという間に解決したよ。なんとお礼を申し上げたらいいものかだよ。

しかし、最近の若者たちは恐ろしや。時代にマッチして生まれて来るのかねえ~? うちの息子は、ア行か行なんてキーボード使ってないよ。

なのに、なんで、あんなに早く打てるんだろうか? 改行や変換、移動、エンター、削除なんてのも迷いがないんだねえ?





オレって、考えたら他力で救われてることって、とても多いね。他力本願じゃないんだけど結果的には、そういう展開で解決してばかりだよ。

「一応、無駄に汗は流してるね」 そうだよ、なんでだろね? 「不甲斐ない男だよ」 糞っ。「こんなの助けなくていいんだよ」 放っとけ。

助けて貰ってありがとう、また、よろしくお願いします。「誰に云うてんねん?」 オレに関わる皆さんに云ってんだよ。





「もう、すぐに持って歩くのか?」 いや、アマゾンからフィルムと背面カバーが届いて装着してからだね。バッテリーも充電したいし。

其れまでにアドレスを打ち込んでおかんといかんし、メモリ(microSDHC 32GB)も買わなきゃならん。今は安くなってるね、1000円以下だよ。

しかし、今日は疲れ果てたよ、スマホの小さなキーを打っても、打っても、打っても 「正しくありません」なんて拒絶しよる。





スマホで申し込まないと駄目なんだね。キーの感度が良過ぎなのか、オレの指がごつくて鈍感なのか一字で終わらないよ。やり直しばかりだよ。

パスワード忘れてしまったね。 「楽天電話」が申込めないんだよ、20円が10円になるのになんとかならんか? 打ち間違えかなあ? 

パソコンで一緒に申し込んでおけば良かったよ、大失敗だよ。楽天は、滅多に利用しないから控えの記録が間違ったままだったのかなあ?





それなら、もう思い出せないよ。カードだけは生きてるからスマホの購入は出来たけどね。後々、困ることが出てくるだろうねえ。 まあ、そんときに考えよ。
































カメレオンの独り言-1618 『スマホ(AQUOS SH-RM02)を買ったけど、なんか不安なんだねえ』

2016年05月08日 | 日記






 2016年5月8日







一度、手にして見ないことには、其の機能の程が解らんので2年間の無駄を我慢する覚悟を前提にスマホを買ってみた。

兎に角、安くて一人前のがいいけれど、あれやこれやとは望まない。望んだ処で、よう使い切らん。通話ができりゃそれでいい。

それにカメラとビデオの画素数の大きなのがいいね。訳解らんままに、それをかなえてくれる機種を探してる積りでネットをウロウロしてたの。






「おっさんが行先解らんままに東京の都心へ出たようなもんだな?」 そう。秋葉原へ行きたくても行けないの、帰ろかなあ~。

そうこうするうち楽天の宣伝にスマホが安いなんて出てる。渦に吸い込まれるようにネットを開くと、ああ、前に来たねって思い出した。

中国製の「ZenFone 2(ZE551ML)」でいいかと購入方法をちょっと勉強したところだよ。






何処かで読んだんだけど、スマホの初心者は中国製は避けたほうがいいって、スマホのプロが教えてたよ。 「なんでや?」 よう扱わないらしい。

じゃあ、日本製で許せる機種はないかいねと調べたら 「アクオス」があったよ。シャープだよ。もう、身売りして半分ほど台湾製なのかね? 

メーカーのページに移行して見たら、1310万画素のカメラが搭載されてるよ。防塵、防水型で何から何まで素晴らしいって、いいことばかり書いてるよ。






「当たり前やろ、我がとこの製品貶(けな)して売れるか?」 メーカーのページは嘘八百か? 「半分ほどに聞けばいい」

そこで価格コムで調べたら、まあまあの評価だね。まあまあならまあまあのものだろう。「なんやねん、それは?」 39位の評価3.75だったかな。

貶す人は、とことんボロチョンだけど普通に「いいですよ」って表現の人の評価が当てになるね。「画面綺麗ですよ」ってあっさりしてるよ。























中国製の「ZenFone 2(ZE551ML」の16GBより「AQUOS SH-RM02」の32GBのほうが安いよ。¥1566の24回払い、通話SIMと購入したの。

通話とライン、ツイッター、メールが主ならベーシックプランがお得って勧めてる記事に倣って最低のベーシックプランにしたの。¥1.250.

インターネットは使い放題って釣られそうだけど、それ以外は重くて使い物にならないらしいね。でもオレは、使わないからどうでもいいの。






ネットは、パソコンだけで充分だよ。外へ出てまでパソコンなんか用はないよ。音楽、普通に聞けますって安心だね。

外部メモリ(microSDHCカード32GB)も使えるよ。眠たい臭い顔の免許証の裏表を写真に撮ってメールで送ったら「受け付けました」で完了だよ。

携帯番号は新規に変わるでいいよ、保証も要らないよ、何も要らないよでオプションなんかオールパスだよ。今のガラケーもそうだった。






「アドレス帖をガラケーから移さないのか?」  一から記録すればいいよ。それで相手にかければ番号変わったのが解るんだろ? 「面倒だろ?」

面倒なほど相手は居ないよ。必ず要るのは一人だけだよ。「誰や?」 内緒。仕事辞めたらオレだけの番号になるんじゃないの? 

「自分にかけて遊ぶのか?」 侘しいね。あとでSIMの交換、オプションの申し込みをすることが出来るみたいだから、使ってみてからの話しだね。






オレからは滅多に電話することもないけど仕事辞めたら、「電話5分間使い放題」ってオプションに入ればいいね。「留守番電話は?」 パス。

大事な用なら、あとでかけてこい。 「態度でかいね」 知ったことか。「総合的に判断しておまえ携帯要らんで」 おまえも、そう思うか?

「おまえ、ラインやツイッターなんかするか?」 そんなもん気持ち悪いわ。もうメールも要らんと思うよ。「ほとんど要らんね?」 そう。






無ければ無いままだよ、有れば有るだけ頼りまくる、依存症だね。要らんものは要らんのだよ。要るとこだけ活用すればいい。

















『サイズ約134×71×9.9mm、質量約145g、OSAndroid™ 5.0、CPUMSM8926 1.2GHzクアッドコア、内蔵メモリROM 32GB / RAM 2GB』

『ディスプレイ約5.0インチ(720×1,280ドット HD)約1,678万色、アウトカメラ有効画素数 約1,310万画素 CMOS、インカメラ約210万画素』











送って来るのが楽しみなんだけど不安と苦痛が増えたね。オレが必要とする機能を覚えるだけでも大変だよ。

「ガラケーのままで良かったんじゃないか?」 駄目、黄色いダサイ携帯なんだよ。事務所に来る子が、みんなして笑うんだよ、心が傷つくよ。

「スマホは何色にした?」 赤にしたろかと思ったけど男らしくブルーにしたよ。使って意味がないと思ったら、2年後は、またガラケーに戻るよ。






でも、2年後には端末代を支払い切るから1.250円プラス電話代だけになるね。壊れるまで使うべきだね。

ガラケーの良い処は蓋するから画面への疵を気にしなくていい。アクオスは5インチの画面だからちょっと大き目かな? フィルムが要るね。

背面まで守ることもないだろうけど長く使うならケースも買っておこうかな。こういうのを考えてる時って愉しいね。






これいいね。翻訳ファインダーなんて機能がついてるよ。「カメラをかざすだけで、通信せずに英語を日本語へリアルタイムに翻訳してくれるので、

海外旅行で駅の案内板やレストランのメニューがわからないときに役立ちます」だって。時代の先端行ってるよ。

此れは大助かりだよ。東京で迷子になっても海外はすんなり目的地に行けるよ。「ホンマかよ?」 これ、ホンマにええよ。素晴らしい。






オレは、専ら、パソコンで海外の記事をよく見るんだけど「翻訳します」なんてのをクリックすると、オレより酷い日本語の駄文に変わるんだよ。

相手は何を云いたいのか探りながら読むのが面白くて疲れるの。拙い文だね、なんて、ほんの少し優越感に浸るんだよ。「馬鹿やで」

翻訳機能も、あと、もう暫くしたらホンマものになるだろうねえ、凄いことだよ。賢い奴って底なしだね。























さて、休みも終わりだね、でも、明日一日仕事頑張ったら、また2日休みだよ。ホンマにしあわせっ。

こんなのが、ずっと続いたら凄くっしあわせなんだけどね。 「黙って働け」 いいではないか、云うのはタダだよ。

メール開いたら スマホ 「ただいま配送中」になってるよ。明日あたり来るね。どうしよう、「不安か?」 そうだね、なんか恐いんだねえ。
































カメレオンの独り言-1617 『駄弁って仕上げて夜も更けて』 GW、外は静かだね。

2016年05月06日 | 日記







 『神戸』 2016年5月6日







滅多に戻らないけど、時折、過去の駄文を開けて目を通す。間違いだらけだね、気が付いたところは直すんだけど自分の書いたものから間違いを

探し出すのは大変だよ。読まれる方に赤ペンを渡しバツを入れて貰えることが出来たら、オレの駄文の黒いテンプレートが赤に変わるだろうね。

昨晩だったかな、駄文の中に貼ってるユーチューブの動画が 「ブロックされました」なんて出て真っ黒けになって停止されてる。






予想はしてたけどケツの穴の小っこいことしよるで。此れが頻繁になって来たら自家製動画を製作してだね、ユーチューブに投稿して、

それを貼る方法に切り替えねばならん。時間を喰うだろうね。「そらあ、人のを無断で借用するようにはいかんだろうね」 

オレが、一通り観て選んで貼ってるから、消されると、もう良いのが無いんだね。ティナ・ターナーの歌が二曲とも消されてたよ。






お陰でバックで踊ってるお気に入りのダンサーが観れなくなったよ。一番、油の乗った迫力あるHD動画だったんだけどねえ。

沢山の人が開いてくださるから、たまに観て歩かないといかんね。

オレが仕事辞めて時間が出来たら動画創りに励もうか? 完璧なやつを貼ってあげられるんだけどね。 「大きなことを云うね」 そうだよ。





それには、どれか動画編集ソフトをマスターせねばならんのが痛い。愛用のやつだったソフトは、WindowsXPを7に更新したら使えなくなったからね。


























今日(4日)は、いい天気だねえ、たしか西日本は暴風雨になるって予報が出てたんじゃないの? 「そんなのは空に聞いてくれ」なんて気楽な仕事だね。

まあ、オレにとってはどちらでもいいけどね、外に出られる人たちには好天気で結構だね。明日も快晴らしい。

昨日、神戸のJR三ノ宮駅前で、また、車が歩道に乗り上げ歩行者を跳ね飛ばす事故があったね。重傷が親子3人、軽傷が2人、おちおち歩いてられないね。






事故現場の手前に停車していたタクシーの車載カメラが事故を捉えていたんだね。車が歩道に乗り上げる直前、歩道を信号へ向かう男女が居る。

女性がやや先行して話しながら笑ってやや前屈みになったんだろうかね、車には背を向けてる、その瞬間突っ込んでる。

車の屋根向こうに逆さになって両足が宙に飛んでるのが見える。ボンネットに載ったのかして信号先まで運ばれて地に落ちてるね。






あわやで弾かれて難を逃れた男性が立ち上がって倒れている女性のところへ一目散に駆け寄ってる。男女の歳の頃は、30前後かね?

もし、そうだったら、此の二人は軽傷ですんだ二人だろうね。跳ね飛ばされても軽傷ですむ場合もあるみたいだね。運が良かったよ。

こう度々起こるようじゃ蛇返しならぬ車返しなんてのを歩道の脇に設けないと車道と歩道の有り様に意味がないよ。



























もう、心身になにかしら障害のある危ない人は運転してはいかん、自転車にしろ。その自転車さでえ最近は凶器扱いだからね。歩け。

他人(ひと)さんに迷惑をかけてはいかん。その思いが重く在るか軽きに在るかの人間性を測られるよ。自発を促すために重罪に処すべしだね。

「見せしめか?」 そうでもせんと気が付かん人って意外と多いんだよ。「オレは大丈夫」ってやつだよ。自己中心的な考えの人。






そういう人は、鳥になってね、自分も含めて下界を見下ろしてごらん、その他大勢の中のゴマ粒に過ぎんよ。「オレは大丈夫」なんてないの。



























オレも多くの一匹狼の中の一匹に過ぎん。一つの命を持った人間の中の一人に過ぎん。皆さん、それぞれが自分を生きている。

自分は大丈夫と思うほどに、自分だけはと思えるほどに、皆さん、自分を生きていることを忘れてはいかんよ。

「一匹狼が、そんなに居るか?」 世間は広い。環境や境遇、人生の物語は違っても、そういう想いで生きてる人はごまんと居るよ。





そういう人の中の本当に肝の座った一匹狼はね、黙して語らずじゃないかねえ。

「じゃあ、おまえは?」  オレの想いの中では、孤高の一匹狼ではあるけどね、日和見の一匹狼もどきだよ、ぶりっ子だよ。

常日頃の生きてるさまは忠犬ハチ公のワンコロだよ。垂らしてる尻尾を巻きあげて右に左に振る芸も上手いもんだぜ。





元商売人の血が、それをさせるのかねえ? 嫌んなっちゃうよ。「云わなきゃ解らんのに」 事実は、往々にして不快なるもんだよ。


































カメレオンの独り言