カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-2016 『ビールのない餃子なんてクリープの無い珈琲と一緒だよ』

2018年03月23日 | 日記




 2018年3月23日






今のオレは、特に何を食べたい此れを喰いたいってのがないから腹が大きくなれば何でもいい。多くを喰わないから胃袋も小さくなってんかね?

此れが無いと駄目ってのは、茶漬け、朝ごはんに味噌汁、漬物、それに煎茶だね。出来れば、二週間に一回は自家製の餃子があれば最高かね。

此の時は、発泡酒ビール360mml 2缶、喰ったあ~と満足できる。隣の奥さんの餃子は美味い。551とか、眠眠とか、王将とかで土産を





買って来てくれるけど、少し食べたら胸焼けして多くを喰えない。ラードかな? 息子が居る時は、あちこちのいろんなお店で食事して

歩いたけど、そんな折に、此処のは美味いって餃子もあったけどね。今となっては、滅多に外食なんかしなくなった。

隣の奥さんが座骨神経痛で買い物や食事の用意もままならないから、メモ書き渡されて買ってくるんだけど、此の前、3割引きの張り紙を





見落として隣の定価のを買って帰って来たらしい。 「何処を見てるのっ?」って怒られた。 「幼稚園かいなっ」 おかしいなあ~なんて

呆けて誤魔化してる。ミンチ肉なんて買ったことないよ。シャブシャブ用の肉、そんなのも知らないよ。

「こっちは脂身が多いやろ?」なるほど。 「餃子の皮は?」 ちゃんと買ってるよ。お米もちゃんと買って来たよ。





白菜4つ切り、キャベツが丸玉一個、ニラが一括り、食パン2斤、牛乳2パック、「誰が食パン2斤って云うたん?」 此れは、棚に並べたやつが

ホンワカ柔らかかったから、今が買い時と思って追加したんだよ。オレの買ってくる食パンはいつも柔らかいだろ、抜かりはないんだよ。

「これ、賞味期限3日後やないかいな、二人で2斤も食べられへんで」 オレが喰う。「日にちを調べてるか?」 柔らかかったからだよ。





3日後、「此の食パンおいしいなあ」せやろ。云っちゃあ悪いけど、おまえが買って来た食パン、いつもホンマにマズイよ。「そう云うたらそうやな」


















「今日は、あんた、教えたるから餃子作るの手伝いや」 あいよ。なんてことだよ。料理は作ったのを食卓に出されて美味いんだよ。

「ほなら、また、今度にするか?」 キャベツを刻めばええんやろ? ニラも刻めば済む話だよ。ポールにミンチ肉200ブラムにゴマ油を

トロリとひとかけ、塩少々、胡椒を少々、お砂糖少々、醤油がひとかけ、なにやら(忘れた)を絞り出して其の半分弱を、うん? 此れなんや?






「ニンニクやがな」 へえ~、チューブに入ってんのん? 「今はな、なんでも揃ってんねん」 此れを練る訳やな。

「キャベツの水を切って、ニラも入れる」 ホイホイ、ゴネゴネ、ネリネリよく練り込んで具の完成やな? うん、ええ~匂いが漂ってるよ。

隣の奥さん、食卓テーブルでノーパソ広げて、何やら調べとるな? カウンターから覗いてみるところ座骨神経痛の治し方を






ユーチューブ観ながら足腰捩じって苦痛に耐えとおる姿勢やね。「ああっ、痛あっ」 ゴネゴネ、ネリネリしながら、オレ笑ってる。

あのなあ、習って治そうってのは悪くはないけどね、治そうとする優しさと厳しさの執念がないと治らん。  

自分の身体が反応する癖とかは自分が意外と知ってるもんだよ、痛みの許容を知ってるから限度も解ってる。治す時は限度の境界線の戦いだよ。


















まずは、痛みに慣れることから始まるみたいだよ。痛みで緊張して優しさで緩和して無理を強いて気を抜く。此の繰り返しで気づくことがある。

治すって気で治るってのを感じるんだよ。肉体労働で肩の力が抜けて腕を上げることも叶わなかった。無理をしたら突っ張って激痛で

硬直した。限界を知ったらじわじわと慣らすんだよ。小指を骨折した時も同じだね、怒ったら許す、許したら怒りの原点に気付いて笑いが湧く。






そんなのと同じだと思うよ。戦いを放棄すると痛みは増して苦しみが増える一方、上がらぬ腕を僅かなりとも上げる努力が痛みを和らげる。

おまえも頑張ってるけど続かんね? 「痛いがなあ」 云うといたろか? 痛みの上には痛みがあるんだよ。逃げたら続くばかりだよ。

其の痛みを越えるってのがポイントだよ。 「あんたは、なんでも独りで黙って治してたなあ」 運が良かったのかも知れんけどね。


















でけたで。大きなお皿に餃子を包み終えてならべる。 「ほう、上手い具合に包んでるがな」 ああ、そう。火加減と水の注ぎ量加減、なるほど。

パリパリと焼き焦げも程々で美味そうではないかいな。此のパリパリ加減がいい。ご飯と頂く人が居るけど、オレは、ビールだけでいい。

お腹に飛んで入るよ、美味いっ。 「あんた、ビール冷やしてないわっ」 ええ~っ? ホンマア~ッ、なんで毎度、必ず、何かを忘れるってのは、






病気か? 「ごめん」 最後に一本だったのか? 「ノンアルコールやったらあるわ」 ノンアルコールを誰が飲むねん? 放ってまえっ。

そんなもん冷やすんやったら発泡酒を冷やしとけっ、アホンダラッ。美味しいクライマックスに水差すような展開だよ。

ええわ、無いよりはマシかな? 今頃、冷蔵庫に発泡酒並べてる、遅いんじゃ。こいつは、なんなんだろうかねえ~? 忘れるのが愉しいんか?






最初の最後の一本を大事に呑んでて良かったよ。最初に勢い込んでゴクゴク飲んでたら、あとは水呑んでるような按配だよ。

今日は、ニンニク多めにしたから効くねえ。キムチを添えるとうま味が増すよ。ああ、美味しかった。結構でした。何を加減すれば味を〆るかって

容量も理解した。今度は、オレが拵えてあげようか。ビール、チェックが肝。ご馳走さんの後、牛乳を飲んでおかんとあかん。



































最新の画像もっと見る

コメントを投稿