カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1868 「映画 目かくし』 大阪 なんば大劇場の残り香

2017年09月30日 | 日記





 『クラウディア・カルディナーレ』 2017年9月






何故、全く覚えてないに等しい映画を紹介するかと云うと、この映画は、かの 『なんば大劇場』で公開された作品だからなの。

チラシを貰って劇場に入ったのは憶えてるんだけど映画の中身が、皆目、行方不明だよ。

『目かくし』 1965年のアメリカ映画、其のチラシが残ってたのでスキャンして公開しておきます。(下2~3枚目)













『目かくし』 1965年のアメリカ映画






 
精神科医のロック・ハドソン博士は、国家保安局の要請で理論物理学者の治療を行う。だが、その場所は一切明かされず、

毎夜、目隠しされたまま古い館へ連れていかれる。ある日、ロック・ハドソンは、クラウディア・カルディナーレと知り合う。

彼女はくだんの学者の妹で兄の容態を心配し彼に接近してきたのだ。





そして今度はCIAを名乗るひとりの男が現れ、ロック・ハドソンの行為は国家反逆罪に加担するものだと告げる……。

ニューヨークからフロリダの湿地帯まで展開するロマンティック・スリラーと、いわれてもねえ? かすりもしない。

たしか、ロック・ハドソンは、此の映画の後かね? 役者では最初のエイズ患って死んだはずだよ。





男前だったけどオカマだったのかね? アッ、違ったね、まだまだ生きてたんだね、ゴメン 「勝手に殺すな」 

1985年にAIDSを発症後、同性愛者であることを公にして同年他界とある。59歳か、若死にだね。

綺麗な女性、選り取り見取りの身に在って、なんで、臭い男を追いかけねばならん? 解せん。「げせんって古いんとちゃうか?」





最初の女が悪かったのかも知れん。「ホンマかよ?」 ロック・ハドソンはナイーブだったんだよ。ザクッと傷つけられたんかねえ?

「そんなので女を見切って男に甘えるか?」 オレなんか、うちの婆にどれだけ心ズタズタにされてることか。

いつもオロナイン軟膏飲んでるよ。 「そんなもん飲むなっ」  オレの場合は、独りになりたいと思うけどね、コリゴリだよ。














『なんば大劇場で公開というところに価値がある』  日本公開は1966年  映画 「目かくし」は? オレとしては、どうでもええ 











『目かくし』  思うに映画観賞券を貰ったか何かだね? 此の年頃のオレは西部劇か戦争映画でないと映画として認めなかった








此の頃は、クラウディア・カルディナーレが人気があった。映画雑誌見開いたら彼女の写真ばかりだったように思うよ。

そういう星の元に生まれ出て世界中に自分の存在を知らしめてお金に埋もれて優雅な人生を送ったんだろうね。

沢山の映画に出てたけど、オレは観た覚えはないように思う。『ブーベの恋人』のサントラはラジオで毎度のように耳にしてた。





当時のイタリア映画独特の鬱陶しさが印象に残ってる。なんだろうかね、なんかふてぶてしさが漂う女性だったように感じてた。

「ええ印象ではないのか?」 悪い印象じゃなかったよ、個性的だったのかねえ?

世界中に通用する名だたる女優の中で一枚看板張るんだから、強烈に個性的でなければ陰に隠れてしまう。太陽が似合う娘だったね。














『目かくし』 1965年のアメリカ映画








押入れから引っ張り出した箱から昔の映画のチラシが出て来た。昔は、汚れてない真っ新(さら)を大事にしてたね。

でも、今となると当時の上映映画館を偲ばせるゴム印とか日付とかが無造作に打たれているほうが価値あるように思えるよ。

当時の様子や匂いなんてのが蘇るように感じ取れる。昔懐かしい写真を探して駄文に勝手に貼りまくってるけど、





どうにも探し当てられないものもある。そうなると、それに関連したものでもいいからと枠を広げて漁るんだね。

灯台下暗しで見つけた僅かなチラシが当時を思い出させてくれる。話のネタも引きずって机の上に広がって救ってくれるよ。

今となっては、どうにもならんことを未練たらしく振り返っても詮方ないから捨てた映画のチラシや広告の切り抜きの山は忘れた。


 


今、僅かに残ってるものを、此の駄文のページに貼って、日の目を見ずに灰になったであろう20年程の想いの山を慰めてやろう。












『goo の編集欄に貼られた CM 写真なんだけど、此れは、何してんだろうかね?』 「駄文に関係ないだろ?」






今日は、いい天気だねえ。日中はまだ暑く感じるけど日が落ちて暗くなってくると気温が下がり出して秋深しの感があるね。

昨日は、散歩行かなかった、なんでかね? 「そんなもん知るか」 昨日のこともあっさり忘れる今日この頃。

「緊張感が抜けておるんだろうが」 自分に必要としないことはゴミ箱へ捨てて脳味噌の僅かな許容を維持して生きて来た。





隣の奥さんは 「痴呆にならんといてや」と、心配してるようでもない、「面倒めえへんで」と、警告してる。

「隣の奥さんって誰や?」 古女房だよ。ホンマにね、互いが認め合う別居生活が成り立ってる。この点は、すこぶる快適。

一日中、話しもせずまま次の朝が来るようなもんだよ。隣の奥さんが何してようが気にもとめないでオレはオレで忙しい。





「何して忙しいねん?」 オレはね、いつも頭の中が忙しいんだよ。「聞きようでは、えらい知的ではないか?」 どうなと聞いて。

謂わば、頭の中の肉体労働者と云うべきかね。賢い奴など足元にも及ばん愚かしさと云うべきかね?

笑ってしまう痴的を漂わした男だよ。 「知的じゃなくて痴的なんか?」 端的に表せばそう云うべきだろね、あっははは。





そうだね、自分が自分とは思えない自分というか、「痴的やね」 自分が解らないと云うのが、今の自分だと思うよ。「病院行くか?」













『目かくし』 1965年のアメリカ映画  ロック・ハドソン  クラウディア・カルディナーレ







オレはね、根っこが深くて太く在ると思う時がある。感触に過ぎない話だよ。地面からは枯れたような細い芽しか出ないんだけどね。

オレは、地中に向かって成長する木のように思えるんだよ。へそ曲がりの木だよ。

埋もれたままに枯れ果てるか、まかり間違って遅まきに地面を割って芽が吹き出して太い幹に育つか、SF映画のようなもんだよ。





「なんで、今の話がSF映画に繋がる?」 じゃ、おとぎ話かな? 「おちょくってんかっ?」 人は、誰しも明日は見えないってことさ。

































カメレオンの独り言-1867 『何処を掘っても石油は出ない』 意味不明やね?

2017年09月29日 | 日記





 『007ロシアより愛をこめて』 2017年9月






yahoonoの天気予報を見てんだけど 「台風は発生してません」って、こんなもんかねえ? ちょっと、ご無沙汰ではないか?

まあ、無いに越したことはない。今日の夜あたり雨になるらしい。外に出て、近くに買い物してきたけど暑いね。

電車が行ったり来たり忙しいことだよ。 「おまえは暇やな?」 暇を喜べ、オレは何は無くとも自由を喜んでるよ。





しんどい人生ばかりを長く生きて来ると放っておいてくれる人生ほど結構なものはない。思うがままだよ。 「寂しいだろ?」                                

何を以て寂しいのだ。もともと独りだよ、人間は。生まれ来るも死にゆくも独りだろうが。 「生活は?」

一般的な心配性な爺婆の話か? 金が無くなれば心配しろ、病気になったら覚悟しろ、そん時に慌てたらいいことだよ。





心配先取りしたら、今を生きる喜びを失う、愚か者め。 「しかしっ~」 しかしぃ~も糞もあるか、おまえみたいな奴が、

あれやこれやと知恵つけて足らぬことばかりで不安を煽って、その癖、要らぬお金を使わせて、

「わてのお金は何処行ったあ~?」と慌てふためいても、もう遅い。 「騙される奴がアホやねん」なんて世間に笑われる。





「しかし、おまえみたいな無防備な奴も、いつか笑われる時が来るわ」 たかが一つの人生、笑いを転がせて消え去るまでよ。













『007ロシアより愛をこめて』 ダニエラ・ビアンキ







しかしねえ、今どきの若者たちの声に耳を傾けてると噴き出す面白さに時間を忘れるよ。特に肩の凝らない身だしなみに関わる

話しなんかになると女どもは細かいチェックで採点しよる。こちとら秘境の田吾作ナルシストだから心はズタズタだよ。

一番酷いのは、なんでもない在り来たりな無難な服装がダサいって云われたら青年たちは何を着ればいいのだ?





タートルネックを着る男ってキモイってのが訳解らん。「オカマみたい、一緒に歩きたくない」って、其れ普通の服だろ?

青年が云うには、「首回りがこそばゆいから嫌い」ってのは解るけどね。「タートルネックの男は嫌いっ気持ち悪いっ」 ハイネックならいいのか?

「ワイシャツ汗で濡らす人嫌い、不潔、臭い」 無理云っちゃあ困るよ。オレなんか汗に浸かってるよ。「不潔、ドブ、便所」 くそっ。





こんなの拾って書いてたらキリがない。中には「キモイ」って敬遠されても無理からん男もいるみたいだけど、嫌われようと 

無理してる訳じゃないからね。好かれたいってのが底辺に在る。其処んとこ思いやってやれよ。

黒のGパンに黒のコンバースなんて秘境の田吾作ナルシストとしては、あんまりファッションの話をするもんではないね。「気づいたか?」





「Gパンと靴以外は全部ユニクロ」って云う若者が居て「Gパンも、この際、ユニクロにしたら」って、此れは馬鹿にしてるのか?













『20年間溜めまくった映画のチラシの生き残り』  在ってもどうってこともないけれど勿体ないことをしたよ







それはそうと、此の前買ったモンベルのコットン ジップパーカなんだけど、何度もタンスから出しては着て見てんだけど

全体的には満足してるけども裾周りのストレッチ性、つまり伸縮、弾性回復性ってのが、至って不足してるね。

XLで大きさは適合してるけどジッパーを締めても裾周りがダラ~と落ちるんだね。だらしないんではないか? その点が気に要らん。





で、この際、黄色のLを買い足してみようかなと考えてる。「黄色なんかやめろ」と人は云う。奥さんも黄色い声張り上げて怒ってたよ。

しかし、自分が欲しいものを着てこそ自分なんだよ。だらしないヘザーグレー(HGY)も気に入ってる。「気に入らんのだろ?」 

黄色系のトパーズ(TOPAZ)は持っていない。「おまえ、今さっき、衣服に関わることは云わぬようにしようって云ってたとこじゃないか」





人に云われてスゴスゴ大人しくするオレか? 云いたい奴には云わしとけ。外野は遠い、声張り上げて叫んでも聞こえない届かない。

こちとら、秘境の田吾作ナルシストには、まだまだ遥かに遠い。耳を澄ませばせせらぎの流れに塗(まみ)れた雑音でしかない。

何故、Lサイズか? 少し絞って裾周りのストレッチ性に期待するってのはどうかね? 「其のだらしなさでは効果は望めん」





ストレートに云ったな。まだ、外に着て出ても居ない新品のコットン ジップパーカの魅力を足蹴にしたな。「したよ」 くそっ。













『モンベル 2104485・コットンジップパーカMen's 』






ヘザーグレーのコットンジップパーカの色もこころなしか、ただのネズミ色にしか見えない、トパーズの輝きも褪せてしまったよ。

「つまりダブルパンチか?」 そういうことだよ。もう、衣服なんてどうでもいいよ。「えらい萎えようやね」

また、明日考えよう。「それは、ただの気分の入れ替えだろ?」 そういうことだろうかねえ、重たい気分で寝よ。





明日になれば、また、トパーズ(黄玉(おうぎょく)の輝きが蘇ってるかもね。 「ヘザーグレーは?」 ネズミ色だろうね。













『トパーズ(黄玉(おうぎょく)』







朝、早めに目覚めて外を窺うとドバパチ、ドバパチ雨がしきりに降ってるよ。天気予報も当たる時があるみたい。

何故か気になってたことを思い出し映画のパンフレットを仕舞った箱を引っ張り出して蓋を開けると、ああ、やっぱりね。

遠い昔の映画のパンフレットが山積みになってる。其れはいいんだけど、気になってたのは、その下側に敷いてるチラシなんだね。





20年前の引っ越しの際、要らぬと思った無用な物と一緒に捨ててしまった大量の映画のチラシと新聞の切り抜きの山は、

気づいてのち、かなりショックだった。1957~8年頃から20年程かね、コマメに集めたチラシはかなりの量だった。

新聞の映画広告の切り抜きは、同じ頃から切り集めてそれ以上の期間に及んでテンコ盛りになってた。





ただ、積み上げて往くだけだったからシワも無ければ折り目も付かず真っ新だった。其の一部がパンフレットの下敷きになってたのを

想い出したの。重いパンフレットを除けて見ると、ああ~やっぱり、少しだけど昔のチラシが残ってたよ。

試写会の通知のはがきも残ってる。映画が好きだったからコマメに観た。チラシを見れば思い出すんだけど、大方記憶の闇の中だね。





昔から、なんでもコツコツ溜めて積み上げることが好きだった。 「お金は?」 不思議だね、お金はバラ撒くのが好きだった。













『ビートルズのチラシがあるね 此れ、在りし日の影も形も消え失せた「なんば大劇場」で貰ったチラシだよ』







「バラ撒くことが、のちのち良かったか?」 人が喜び、もし、僅かでも人が救われれば、其れは活きたお金だよ。トパーズより輝いてるよ。


































カメレオンの独り言-1866 『映画 アラモ から 西部開拓史まで』 時間が全然足らん

2017年09月28日 | 日記





 『ウィリアム・トラヴィス大佐』 2017年9月







間違いだらけで更新してしまうから、後々、しまった、しまった、ばっかしだよ。ユニクロとコンバースのブラックモノクロームが

ごっちゃになって、知らん間にユニクロームになったりしてるよ。笑ってしまうよ。

昨日ね、若者を駅まで送りつつ毎日の散歩の話をしてあげたの。「ひと駅でも毎日は大変ですね」 そう、馬鹿らしい話だよ。





歩くのもね、オレの場合こんななんだよって、〇〇〇、少し後ろで見てろよ。オレも馬鹿だよ、サッサッサッサッて歩いて見せてる。

うっふっふふふって笑ったぶん、「★★ちゃん、まだまだ若いですねえ」って愛想してるよ。

道が暗くて人通りが無いから出来るんであって、こんな駅前でやったら、この辺の変な有名人になっちゃうよ。大笑いだったよ。





オレって、わりと用心深い方なんだけど、ホンマかどうか怪しいね? 次回1866回の駄文が更新になってるから、アレェ~?

慌てて見たら記事の設定ボタンを完成(公開)のほうに黒丸してる。しまった、しまった、ばっかしだよ。

次回の書き出しの初っ端を見られてしまった。まあ、見られたからって慌てることもないけどね、いつも変わらず一緒だもんね。





しかし、そろそろ、話題を変えてマンネリを打破しなくてはならん。沖に漕ぎだし寄せ来る波に乗らねばならん、往けっ、サーフボード。





















「泳げるんかいな?」 愚問だね。さて、どうしようかいね? 「泳げんのか?」 亀や魚と一緒にするな、生臭いのは好きじゃない。

「釣りに明け暮れた頃があったろ?」 あったよ。「生臭いのはつきもんだろ?」 水面下に夢を追ったものさ。

「潜ったのか?」 馬鹿か、浮いて来れないではないかっ。オレは水棲生物ではない。陸上動物だよ。互いに相容れない境界がある。





今回は、オレの気分的高揚を図るうえで一回分の駄文をオレの気ままで好きにさせてもらうよ。

遠い昔の西部劇、若い血潮が騒いで目を爛々として大スクリーンの中に溶け入るが如く手に汗握って荒野を駆け抜ける風になった。

往けっ、大いなる西部へ、艱難辛苦を乗り越えて夢と希望を絶やすことなく突き進め。おおっ、麗しき緑なす大平原が待っている。


















『映画 アラモ 1960』 『ジム・ボゥイ大佐、 ウィリアム・トラヴィス大佐、 デヴィ・クロケット大佐』









1836年2月23日 から3月6日の13日間、テキサス分離独立派(テクシャン反乱軍)は、サンアントニオの市外にある

朽ちかけた伝道所跡に砦を築きトラヴィス大佐の指揮の元、ジム・ボゥイ大佐、ディビー・クロケット大佐等183名の義勇軍が立て籠り

メキシコ共和国軍の大軍7000と対峙してジェームス・ウォーカー・ファニン大佐が率いる救援隊の到着を待ちわびていた。





3月3日、悲報がもたらされた。ファニン大佐の率いる500名の救援隊はサンアントニア川に到達したがメキシコ共和国軍別動隊の

急襲を受け撤退し、後、降伏してファイン大佐以下捕虜全員が銃殺された。ゴリアドの虐殺といわれてる。

こと此処に至れりば、アラモを捨て、後方(北)に引いて態勢立て直し遊撃戦で活路を見出す他に術が無いと、ジム・ボウイ大佐。





ウィリアム・トラヴィス大佐は中庭に義勇軍を集合させて 「伝令より悲報がもたらされた、ファインは来ない」 沈鬱な空気が包む。

彼が、この包囲戦中にテキサス暫定政府に宛てて送った 「勝利、もしくは死を」の援軍を求める手紙は、のちのち有名である。

「わたしの隊は留まるが諸君は名誉ある撤退を」 ジム・ボウイ大佐、デヴィ・クロケット大佐らが率いる面々に対し、













『ウィリアム・トラヴィス大佐』  ローレンス・ハーヴェイ







「アラモは落ちる」 「何人(なんびと)たりとも諸君を責める者はいない。諸君は、ヒューストン将軍のために貴重な十日間を持ち堪えた」

「大軍に怯むことなく敵に大打撃を与えた、諸君は勇気ある軍人だ」 トラヴィスは馬上の面々に目をやり 「諸君の武運を祈る」

「Open the gate.{門を明けろっ」 映画では、ジム・ボゥイ大佐(リチャード・ウィンドマーク)が開かれた門に向かって



















馬を連ねて隊列組んで出発するんだけど、先頭に立つジム・ボゥイ大佐が馬を止め、見送るウィリアム・トラヴィス大佐を振り返り見るんだね。

二人には、尽く意見対立の遺恨ある仲なんだけど、この場において見捨てることはできない。

ジム・ボゥイ大佐は下馬して負傷した脚で歩を進めウィリアム・トラヴィス大佐の脇に立つんだね。意気に感じて死に場所を決める。













『ジム・ボゥイ大佐』  リチャード・ウィンドマーク







伝説では、「トラヴィス大佐はサーベルを抜きはなち地面に一線を書き表して 「わたしとともに、このアラモに立て籠り

命賭してテキサス独立の為に闘う者は、この線の内側を跨いで来たれよ」と、檄(げき)を発して乞うたという。

いずれにせよ183名の男たちは、自分の意思で其の線を跨いで覚悟を決めた。





其の3日後の3月6日午前5時早朝、メキシコ共和国軍アントニオ・ロペス・デ・サンタ・アナ将軍は総攻撃の命令を下した。

包囲するメキシコ共和国軍の大軍7000、朽ちかけたアラモの砦の守備兵力は僅かに183名。実際に攻撃に参戦した共和国軍は

1400名と云われてる。それでも多勢に無勢、午前6時半頃には、最後の銃撃戦が終了してアラモは陥落した。




















The Alamo Ballad touching songs (1960)





語り伝えよ のちの世まで

アラモの砦の輝ける十三日間

つづれの旗を誇らしく掲げ 

永遠に名を残した砦の寺院



我等の自由を戦いとった

アラモの十三日は栄光の日々



今やラッパは沈黙し剣は錆び

兵士の群れは主の胸に眠る

主の胸に眠る  







此の『アラモ』の時代が被って1830年から1880年までのアメリカ西部の開拓時代を雄大に描いた『西部開拓史』が、

オレの想いを繋ぐんだね。堪らんねえ~。他国から海を渡り来た開拓者たちは、東から西へ。そして、南部では、メキシコ領

テキサスに移り住む開拓者たちに対してメキシコ共和国の圧政に不満が暴発、





1835年10月2日、メキシコ共和国からの開拓民からなるテキサス反乱軍によるテキサス独立戦争が勃発。

サミュエル・サム・ヒューストン将軍がテキサス軍を率いて闘ったが、メキシコ共和国軍隊に対してテキサス軍は微力であった。

アラモ守備隊は、其の兵力増強の時間を死を以て賄った。大軍のメキシコ共和国軍の追撃に負け戦が続く中、





1836年4月21日、「アラモを忘れるな」を合言葉にサム・ヒューストン将軍は、劣勢の910人の兵力を以てサンジャシントの戦いで

1200人強の軍勢を率いたメキシコ共和国軍アントニオ・ロペス・デ・サンタ・アナ将軍の本隊を打ち破る大勝利をおさめた。

サンタ・アナは逃亡を図り自らの服を捨て一般の兵士の服を着た姿で捕虜となり、自らの命と引き換えにテキサスの独立を承認した。





そして、テキサス共和国が成立、1845年テキサスがアメリカ合衆国に併合された。










遥かなるアラモ 翻訳 Photo Movie Brothers Four・ Green Leaves Of Summer











そして、気分が滅入って来たら 『西部開拓史』へ想いを繋いで続きを書こうと思ってる。しかし、時間ってありそで無いもんだね。

































カメレオンの独り言-1865 『題名のない駄文』 考える時間もないよ

2017年09月26日 | 日記





 2017年9月







オレの体温から測れば、まだ夏の散歩だね。ひと駅チョイの距離だと、どうしても歩くスピードがオレを置き去りに先走りしよる。

帰って来て玄関入った、瞬間、汗の中を泳いでる。此れ、なんとかならんもんかね? 不細工だね。

ふた駅チョイまで歩くときは、わりと普通に歩いてる。くだらんと思いつつ、アホらしいと文句を垂らして歩いてる。





思うに昔の健脚の自分なら笑ってしまって寝てしまう。オレは、近場に丘か小山か坂道だらけの場所が在って欲しい。

オレの弱みの上り坂だね、そんなのが近場に在ったら弱み克服の執念で死に物狂いの散歩に挑戦するだろう。

汗の中に溺れようとも10歩20歩と限界乗り越えて挑戦してやる。「どのくらい行ける?」 丘の中腹までで死ぬだろうかね。





「丘って山ではないから然程のことはないだろ?」 素人、怖さ知らずだね、オレは、自慢じゃないけど坂には至って弱い。

流れ出る汗だけが鬱陶しいけど平坦な道は脚に疲れを感じない。何処までも歩いてやるって自信らしきものを持ってる。

ただ、意味なく歩くのが馬鹿らしいんだね。寝てるほうが身体にいいと思いながら歩いてる。





しかし、坂道、山道の場合、見た目にはヨナヨナの爺婆でも、此の時とばかりに知らぬ顔して倒れてるオレを踏んで行きよると思う。くそっ。

もう少しだね、秋の中頃過ぎたらブラックのGパンにブラックモノクロームのコンバース履いてカメラぶら下げてフラッと出かけるか。

毎日の散歩に文句を云ってるけど、いっときの体調不良を考えれば意味ないこともないかも知らん。少し遠出して田舎の道でも歩こうか。



















今日は、カラッと晴れて青一色の空が広がってる。ちょっと暑いけどね、見上げれば心の中は空っぽな気分。

「虚無的な状態か?」 悲観的な思いはないよ、ただ、空っぽの状態なだけさ。つまり考えたり思ったりすることがないみたい。

「白痴か?」 無関係とは云い難い。「自信がないのか?」 それだよ、それがオレを空っぽにする根源ではないかなと、思ったりする。





午後、毎月、訪れてくれる若者が此の週末、連絡くれたんだけど奥さんは連れと出かける約束で、オレは深夜寝れずに

徹夜でパソコン遣り詰めだったから起きれなくて寝入ってた。奥さんが、其の由伝えて悪いことをした。

で、今日は、兄貴のほうが来たよ。リビングで奥さんと話が弾んで止まらない。営業マンタイプかね? 滑らかに話が転んでる。





オレは、そうそう話すこともないので 「ゆっくりしていきや」って、洋間に退散してパソコン相手に喋ってる。

「パソコン相手に喋るならお客さん相手に話しできるだろ?」 理屈はそうだろうけど奥さんが気いよう相手になってんだから

明るく花が咲くなら咲かせておこう。で、オレはパソコンの画面睨みつつ独り笑ってる。 「気持ち悪い奴やなあ~」





それは第三者、つまりおまえね、客観視(氏)のおまえが感じることであって、オレは、そんなの感じない。






















時折、横手のテレビの机の前に飾ってるブラックモノクロームのコンバーススニーカーを眺めて悦に入ってる。

「そんなの靴箱になおしておけ」 アホ、まだ、下ろしてない新品ではないか。元箱の上にやや斜めに揃えてさまを作ってるよ。

55型の液晶の画面にも映っておるよ。角度を変えて眺めても、なかなかええねえ。「子供かよ」 見た目は大人、中身は子供。





昨日だったかね、そう、昼頃かな? 時間は確かじゃないけど、「アクセス解析のあしあと」 から入られた方が今日の昼前まで

入り浸りで駄文を読まれてたのかねえ? 途中で休憩しながらだろうけど、「あしあと」 から消えずに、ずっと居られたようだよ。

パソコン点けたまま仮眠されたかね? 丸一日じゃないか、さすれば、敵もさるもの、負けじと此方も頑張らなくてはいかん。





それから、なんか、最近、当駄文屋のトップページに集中的に訪れる方々が増えてるんだね、これはだね、大変有難いことではあるけども

ケツ煽られてしんどいんだねえ。 「罰当たりめ」 イナゴの大軍だよ。こういう方々は喰い漁ったら、スッと消えちゃうんだよ。

しかし、駄文如きに、これだけの人たちが、毎度、来られるなんて考えなかったねえ。大変有難く思ってます。「そいでいいんだよ」





しかしね、必死に書けば書くほど、オレの正体はストリップのように隠しようもなくあからさまにバレバレだろうね。恥ずかしいことだよ。

独り善がりのナルシストの気持ち悪い男ってのは、早くからバレてると思うけど面白いからね、やめられない。

「おまえね、なんでもかんでも書くのはいいけど、買い物ね、衣服に関したことを正直に紹介してたら、





或る日、突然、「あっカメレオンや」って、それもバレるかも知れんぞ」 アホッ、そんなのは、万の値になっても、そうそう当たらんよ。





















「★★ちゃん、また来月に来るわ」 おお、そうか、いつでもおいでな。放ったらかして悪かったね。「愉しかったわ」 よかったね。

駅まで送ってやる。おばちゃんも気が賑やかになるんかねえ? 歓んでおるわ。「俺たちも、ここへ来ると、なんか愉しいねん」 そうか。

はっははは、〇〇〇にもよろしく云っておいてや。「はい」 爽やかな若者が手を振り振り駅の階段上がって行くよ。

































カメレオンの独り言-1864 『人さんに押されてありがとう』 コンバース ブラックモノクローム LEA OX

2017年09月25日 | 日記




 『ブラック・ホークダウン』 2017年9月






長い間、映画を映画館で鑑賞することがなくなった。最後が難波南街劇場の『ブラック・ホークダウン』だったね。

記憶を辿って2002年(平成14年)だったのかって、書いててオレが吃驚したよ。あれから15年が経ってるのか。

つい最近のように思ってたよ。変わり映えしない仕事に20年の年月を記憶の土の中に埋めつつ生きて来たようなもんだね。





最近の映画館内を知らない。ネットで彼方こちらの映画館場内の紹介写真で伺い知るだけなんだけど、まず、綺麗だなって感じる。

全体にこじんまりとして大スクリーンってのが少ないように思える。其の分、音響効果は凄いことになってんだろうね。

客席も昔と違ってクッションのいいのを使ってリラックスできる造りになってるように見える。





昔の梅田OSシネラマ劇場や北野劇場、なんば大劇場、南街劇場や松竹座っていったら大型の場内に大スクリーンが売りだった。

梅田OSシネラマ劇場は客席が1300席程はある大劇場で、北と南、なんば大劇場っと双璧する豪華さを誇る劇場だった。

遠い昔になってしまってほとんどが消えた。高島屋西側2階に在ったなんば大劇場と其の1階のなんばロキシーの在りし日の写真は、





何処をどう探しても見つからん。見つかってくれんと話が前に進まんじゃないか。今日は出だしで躓いて疲れ損だよ。













『今はない梅田OSシネラマ劇場の実際の映写画像はない 上映中のシネラマ映画、オレの大好きな西部開拓史だね』








それならば、ブラックモノクロームのスニーカーをば、お気に入りの中から好みのそぐわない候補を削除していって決定しようか。

最近のアディダスはデザイン狂っとるね。片方に3本ライン入ってるのに、もう片方はライン塗り忘れみたいなのがある。

ブラックモノクロームは全体的には許せるんだけど踵の後ろに3本線縫い込んだ吊るし紐みたいなのが付いてる。





子供じゃないんだから、やめろよ。それでポイ。本命視してたナイキのエアーホースワン、踵の受け口が高いのが、どうも気に入らん。

ズボンの裾に乗って噛むから無様。それでポイ。リーポックはデザイン悪くないけど馴染みがないのに割と高くて不安でポイ。

残るはコンバース、全然、馴染みが無いんだけど靴型のデザインは昔から気になってて意識に残るものがある。





ただ、サイズが最大のネックではある。コンバースは細め足形、オレの土人足には不向きと決め込んでた。でも、ワンサイズ大き目で

クリアできるとレビューの皆さん後押ししてる。アディダスは、以前から28センチで理想的に愛用できてるからワンサイズ上げると29になる。

デカすぎるんではないか? 其処でレビュをもう一度読んでみる。「今、配達されてきました。早速、散歩に履いて出たところ大満足。





わたしは、常は他のメーカー靴で28センチを愛用してますが、コンバースは29の大き目で購入してバッチシでした」 此れで、決まったね。

『コンバース ブラックモノクロームスニーカー LEA オールスター OX』 布製ではなく革製(合成皮革?)で皆さんの人気も高い。

楽天では¥8.600ほどになるのにアマゾンでは30%引きの¥ 7,182。気になる踵の受けも低くて裾を噛まずに済む。





コンバースか、初めて買うよ。クリックチョンで明日届くのを待とう。












『CONVERSE LEA ALL STAR OX BLACK MONOCHROME コンバース レザー オールスター ローカット』







いつも早く起きるのに、「あんた、なんか配達頼んだか?」 奥さんの起こす声で目覚めて時計見たら10時回ってるがな。

受話器を取って、はい、ごめんなさい、ドア開きますからって玄関へ出る。いつものおじさんが笑って待っててくれてる。

オートロックも善し悪しだね、毎度、なんか急かれる思いになるよ。どうもありがとう。大きなアマゾンの箱だね。





寝とぼけで顔を洗ってから、おまえ、出てくれよ。「あんたが頼んだんやろ?」 まあ、そうだけど。 「時間指定してるか?」

してない。「朝から来られたら忙しないから午後に指定しとき」 ああ、そう。

まあ、何でもいいや、早く配達されたら、そいだけ早く見れるではないかと子供は喜ぶ。「おまえ、子供か?」 まあね。





しかし、アマゾンの箱は大きいねえ、なにが入ってるのかと吃驚するよ、靴箱一つとは思えんよ。おおっ、コンバースだね。

靴箱デカい。おもむろに蓋を開けると薄紙に包まれた巨大な靴が透けて見える。29のサイズ、大丈夫かいな?

パラパラと解いてゴロリ、わっ、大きいわ。しかし、常履きのアディダスと合わせたら、ほとんど変わらない。よかったあ~。





うんっ、なかなか良いね、コンバースの靴はデザイン的に殊更長細く見える風に思う。アメリカンの趣がするよ。オレの好みだね。













『CONVERSE LEA ALL STAR OX BLACK MONOCHROME コンバース レザー オールスター ローカット』







紐を通して履いてみる、スポッと収まって圧迫が無い。指先余ってるけど、足元スマートに長く大きくて男らしい。

外人の姿の全体像でいいのは、此の靴の長めのシルエットが様になってるんだよ。見下ろす足元、なかなか、エエやないの。

¥1.290のブラックGパンにブラックモノクロームのコンバース、秋、冬、春の3シーズン、夏は夏で白のGパンとお気に入りの





アディダスのスケートボード用のスニーカーが揃ってる。腰から下のスタイルが決まったら上着は肩を凝らさずともどうにでもなる。

要所を決めたらブレない。こいで大方決まったようなもんだよ。自分でこれだけ揃えたのは初めてだよ。お気に入りが揃ったね。

20年間、大方、仕事着ばかりで押し通して変わり映えのない毎日に、別段、抵抗もなかった。





素材が救ってくれてたからね。「よく云うね」オレは、自分が良いと思ったスタイルであれば、通しで棺桶入っても文句は出ない。

見下ろせば、そんな自分の足元は合格だね。自分の姿を創りあげたら自分でない姿なんかに興味はない。

ガラスに映る似合わぬ自分に凹んで萎えるのは、ホンマ、しんどいからね。なんだよ、こいつっ見たくもないってな感じだよ。














『CONVERSE LEA ALL STAR OX BLACK MONOCHROME コンバース レザー オールスター ローカット』








「今日届きましたので、早速履いて散歩してきました。通常の靴は28を履いていますが、オールスターだけは、29(10.5)を履いています。

このレザータイプも29(10.5)で大丈夫でした。飽きがこなくていつの時代もOKです」 

この方のレビュに押されて初めてコンバースを買った。良い靴に恵まれた。ありがとうございました。


































カメレオンの独り言-1863  『お話し絞って汗拭う』 どういうことやねん? 暗号か?

2017年09月23日 | 日記





 2017年9月







歴史もんも事件ものも映画も、オレなりにマメに書き続けたいんだけど、日頃の戯言を積み上げてたら、そんなの書く間がない。

初期から3年間、毎日、欠かさず更新してた時は若さだったのかねえ? 其の後は2日に一回、3日に1回の更新と間を置くようにしてきた。

間が出来たら書けるはずなのに其れはそれで時間が無い。どういうことかね? 「気が抜けとるんだろ?」





書かずに居れん欲求が薄れたとは思わないんだけどね。 

何故か、今、お買いもののほうに気が行ってるね、安いの目を皿にして探してたら、矢鱈、疲れてしまう。

「じゃあ、高いのを探せ」 気分が滅入ってしまう。 「普通の値段だよ」 どの程度かね? 「一般的な値段だよ」 





では、普段履きのスニーカーを例にして述べよ。 「なんか焦点絞って狙ろうておるなあ?」 スニーカーは気に入ってるのが2足ある。

「では、もう要らんではないか」 其処が苦しいんだよ。「前回の駄文で写真貼ってたアディダスのスケートボード用みたいなのか?」

同種のスマートなアディダスは、今、普段履きに利用してるよ。其れに、アディダスのハイカットのスニーカーもある。





「そんなん、いつ買ったんや?」 衝動買いの隠密行動だよ。「ハイカットなんか履く歳か?」 奥さんにバレてボロクソにこき下ろしよったよ。

「そんなん返品しいっ、なんやのんっそんなん履く歳かっ、若者が履くスニーカーやっ、返品しいっ」 MSNの激怒だよ。

其れにはだね、昔からのオレの思い入れがあってね、つい衝動に駆られて買ってしまったん・・「それ履くんかいなっ?」 履くよ。





歩き易いから良いよ。Gパンの裾に隠れて解らんよ。見せたろか? ほれ、隠れて恰好ええがな? 「・・・・・」 うん? 激怒が止まったね。













『アディダス オリジナルスNIZZA HI BZ0543 ¥ 9,709 』 







オレはね、歳など忘れた男だから若者と似たよなもんだよ。ホレ? 恰好いいだろ。未だ下してないからフローリングの廊下で見せてやる。

脚が長く見えるだろ? 散歩に履けるよ。「・・・まあ、そうして履くなら悪くはないな」 みろ、事実は隠しようもない。

昔からアシックスのフットボールシューズが欲しくて仕方なかった。値段は高いし小遣いままならん頃だったからね、





ええなあって指噛んで血だらけだった。「ふつう、爪噛むんやろ?」で、偶然、アディダスの新製品に気がついて買ってしまったというわけ。

激し易くて冷めやすいから峠を越したら 「くすんだ色やなあ? 白いのんないんかいな?」 残念ながら無いんだよ。「ふ~ん」

オレも白地に赤か紺か黒のラインが本命なんだけど、此れは薄い水色のライン、誰が決めよるんかいね? 





と、まあ、そんなことも有ってだね、こころが痛むけれど気は知ったことかと突き進んでおるんだよ。「何色や?」 ギクッ。

「ブラックやなあ?」 ドキッ。全体像を想像するとだね、此処は、やっぱりブラックが要るね。「要らんわ」

「¥1290の黒のGパンに合わせる積りか?」 鋭いね。「そんなもん、おまえの考えそうなことや、黒でのうてもええやろ?」





此処は、黒だよ。無駄な天然色でチンドン屋みたいに飾るのはスカン。いろんなメーカーを片っ端から探した結果、ナイキ、コンバース、

リーポック、プーマ辺りが狙いどこだね。 ナイキのエアフォースワン (AIR FORCE 1 '07)が人気なようだよ。

此処で頭を悩ますのがサイズだよ。アディダス、アシックスのサイズはお馴染みだから苦がないんだけどメーカーごとに癖があるから難しい。













『アディダス Adidas CourtVantage S76208 CORE BLACK 並行輸入品 ¥ 12,000』上

『コンバース CONVERSE CANVAS ALL STAR OX オールスター キャンバス ローカット スニーカー ¥ 4,860 』下








ナイキ、コンバースは細長い足に馴染み易い、幅2Eがメインだから横幅広い足にはきつい。プーマも似たようなもんだったと思う。 

気に止まった靴をお気に入りに溜めてだね、吟味して目的から外れたのを弾いていけば最後に残る奴に行き当たる。

此れを解決せんことには駄文に本腰が入らん。 「ええ加減な奴やねえ」 ズボンは安もん第一で充分だけど、その他は、そうもいかん。





ナイキのエアフォースワン (AIR FORCE 1 '07)は、1982年からのバスケのシューズから生まれ出て

スニーカー界における永久不変の定番だって。格好いいんだけど踵の高さが3センチって高いんじゃないの? 捻挫しないかね?

「脚が伸びるぞ」 オレはね、浅ましい欲求は無いの、短ければ短いで結構、ベタでも自分の好みのスタイルを優先するよ。













『ナイキのエアフォースワン (AIR FORCE 1 '07)¥9.999』  凄くいいんだけど踵の受けが好きじゃない 裾が乗るんだね







靴では、昔、苦労したね。商売こけて外に働きに出たけど、なにが出来る訳でもないし借金だらけに追い回されて

合う靴もないから足の指は腫れまくってマメだらけ、倉庫の中を走りまくらなければならんから歪(いびつ)な姿勢で笑いそう。

どんなときでも笑ってたから仲間がオレの走りを真似て歪(いびつ)な姿勢で前を走ってる。よく特徴つかんでるね。





当時は、大きな靴など無かったよ。大方が27センチが頭だったね、2E~3Eばかりで幅も長さも寸足らず。

オレの足は正味26.5~27程度なんだけど幅が土人足だから幅が広いんだろうね? 「広いやろ」 靴が締め上げてマメを笑いよる。

毎日、毎日、痛いってなもんじゃなかった。急いでるから棚の角に擦り当たる。飛び上がるんだね、ビクンッビッビッビって痙攣してた。





それでもオレは走りまくって仕事をこなして負けない根性だけは素晴らしかった。鉄人、此処に在りと名が通ってたよ。

或る日、休憩時に靴下脱いでマメの状態見てたら、親会社の営業マンが 「〇〇〇〇さん、医者に診せんといかんでえ~」って、

顔歪めて心配して 「マメぐらいって舐めたらいかんよ、死んだ人を知ってるよ」って脅して 「しかし、あんたはタフやなあ」





あんな頃から思えば、今は結構な時代だよ、何から何まで揃ってる。揃い過ぎて迷いも増えるから疲れるんだろうかね。












『コンバース スニーカー LEA オールスター OX』 ブラックモノクロームの革製(合成皮革?)で格好いい  此れ狙い目






何も無ければ辛抱ふた文字、何でも有れば欲のひと文字で人は苦しむ。ブラックスニーカー買わずばなるまい。





財布を買うのに金惜しむな。買うなら名の通ったお店で無理してでも定価で良いものを買って持て。

下駄や草履が靴に変わっても足元は経たらぬまでが寿命と昔の人はいう。暇を与えて新しきものに履き替えよ。

此の2点は、騙されたと思って実践しなさい。いつか、そう云えばその通りやなあって、思える時がくる。

































カメレオンの独り言-1862 『笑う門には福来たる』 ユニクロ レギュラーフィットジーンズ

2017年09月22日 | 日記





 『旧式の力織機』 2017年9月







長い間、脚の裏側の膝寄り大腿部を圧迫される椅子を我慢が当たリ前で使い続けてたからだろうね、長年、足のむくみが常態化してた。

でも、最近、胡坐をかける椅子を購入して使ってるうちにむくみがすっかり消えちゃった。

椅子の座面が通常より遥かに広く設計されてて文字通り胡坐をかいたり膝を立てたりした姿勢で腰掛けて居られるんだね。





つまり、見ようでは、だらしない姿勢なんだろうけど椅子に縛られてるような拘束感から解放されて自由度が高い。

毎日のように散歩を続けだしたのも、此の椅子を使い出したのも時期が同じくしてだから相乗効果の表れかも知れないけど、

脚の裏側の膝寄りの大腿部への圧迫感がなくなったお陰が大きいように思う。ボテッとしてた足が薄くスマートに戻ったよ。





座卓のパソコンに興じてた頃はむくみなど無かったけど、椅子に腰掛け机上のパソコン相手にして7年程かね、負担だった。

そんなエコノミー症候群が常識だった頃からしたら、今じゃファーストクラスに格上げなったような感があるよ。

2万円程度の椅子だから、そのうち座面のクッションも当然のように経たってくるだろうけど座布団敷いてでも長持ちさせたいね。





狭ければ狭いで馴染んで我慢と隣り合わせ、広くなれば広いなりに結構に喜ぶ、そうして感謝の心が育まれるんじゃやないのかねえ?













『胡坐のかける大座面椅子』







今日はカラッと晴れて青空広がって少し暑いかね? もう少し空気が冷える頃になれば昼間でも散歩に出れるだろう。

暑いのは余計に疲れるから、今暫くはドラキュラ風に暗くなってからがいい。 「狼男じゃないのか?」 

オレは一匹狼だけど狼男じゃない。アホだけど気位は高い。ワッホ、ワッホ、ワッホって、品がなくて落ち着きのない奴はスカン。





ドラキュラのほうがイメージ的に合うと思うよ。何か憂いを背負ったような悲しく寂しい後ろ姿。背中でコウモリ飛んでるよ。

日が落ちたらホンマに人っ気がない町だね、表通り一直線、過疎地の如く萎(しお)れた町並みが北海道網走みたい。「知ってんか?」

高倉健をよく見かけたよ。 「映画だろ?」 「此れよりっ八甲田を一気に踏破するっ」 「其処は青森だろ?」 似たようなもんさ。 





町角にポツリ、赤い提灯ともってる、「秀次郎さんっ行かないでッ」 藤純子が着流しの高倉健にしがみつく。 

脇で同じく着流しの池部良が 「お佳代ぼう」と泣いてる藤純子を引き止める、「泣いてくれなきゃ死にには行けねえよ」 くううう~っ。

「行こうか?」 「秀次郎さーんっ」 女を泣かせて男二人がドスを片手に殴り込み。連れ往く道は、いつも真っ暗な寂しい道だったね。





「昭和初期の頃だろ?」 そうだね、昭和残侠伝、任侠が活きてた時代だよ。此の散歩の町並み、昭和の初期みたい。「何処やねん?」














『ユニクロ レギュラーフィットジーンズ』 が届いたよ








「〇〇〇〇さ~ん」 うん? ああ、ありがとう。リビング側のチャイムの音量が低いのかね? 聞こえないんだよ。

ヤマトさん、事情知ってるみたいでベランダ覗いて声かけてくれてる。 ああ、世話かけて悪いね。「毎度っ」

ユニクロからGパン届いたよ。しっかりした箱使って勿体ないね。 重いね? 「2本だろ?」 いや、白のGパンは軽かった。





綺麗に梱包されてる。うん、やっぱり重い、ラングラーやエドウィンのGパンと同じで厚みがあってしっかりした綿生地だよ。

秋、冬、春の3ジーズン通しで履けるよ。ああ、そうか、白のGパンは夏専用だね、田舎のおっさんニブイ。

ああ~こらあ、ええわ。こんなの¥1290って安過ぎるでっ。履いて見たら、わたり寸法にゆとりがあってレギュラータイプだよ。





理想とするところだよ。それでいて裾も細めでテーパード風、気に入ったわ。良かったなあ~。「おまえついてるね」 だろ? 

紺色のGパンも、まだ新品のままに1本あるから、当分、困らんで。「死ぬまでか?」 有り得るね、しっかりしてるから経たらんで。

何しろ30年前のエドウィン、未だに現役で経たってない、怖ろしやGパン、オレが死んでも、こいつは残るで。





黒色ってのは、あまり意識になかったけど、上着との色合い考えたらメリハリ利かせて黒のGパン、充分、役に立つと思うよ。

しかし、なんで、こんなしっかりしたGパンが¥1290なんだろうかね? 

エドウィン、ラングレー、ビッグジョン、リーバイスやらブランドもんも気合入れんとユニクロに客盗られて萎れてカウボーイが怒りよるで。













『外国有名ブランドのGパン』







今、レギュラーフィットジーンズ(黒)を履いて胡坐がかける椅子に腰掛けパソコンに向かって駄文のキーを打ってる。

オレが身に着けると、¥1290の安もんのGパンが良さげに栄えるのは何故かね? 「知るかっ」 

少し気取って脚を組み足首やや反らしてる、程よい生地の厚みを肌に感じて視線を落とす。スマートだね。「おまえってナルシストか?」





そんなオレに誰がした? 「誰がしたんや?」 世間の皆さんだよ。オレを放っておかない世の女性たちだよ。困ってしまうよ。

「おまえ、独りで笑ってるね?」 そうだよ、うちの奥さんは、オレを 「暗いなあ~」って云うんだけど、 

オレって、独りになったら明るいんだよ。駄文書いてたり、読み返したりしてると、堪らず、クウ~クッククって噴き出してんだよ。





泪はこぼれるわ、鼻水は垂れるわ、笑い過ぎて苦しくなる時があるんだよ。それってね、オレの駄文は活きてんじゃないかね?

活字じゃないんだよ。拙劣、稚拙に塗れても、オレは、心でキーを打ってるんじゃないかねえ? と、思う時がある。

芸術だよ、其れは芸術じゃないのかね? 新境地は壁の向こうに在る。ロボットでは出来ない常識の向こうに在るのかも知れない。





一芸を身に着ける寸前かも知れない、謂わば目覚めだよ。春の目覚めって艶めかしくもあるね。まあ、そういうことで、今日は終わり。













『常識の壁をぶち割る』







「云いたいこと云って終わりかよ」 何をどう思おうとも放っておいてくれ給え。レギュラーフィットジーンズ、ラッキーだったね。

































カメレオンの独り言-1861 『豊田のおばはんのミッション・インポッシブル』

2017年09月21日 | 日記





 『レギュラーフィットジーンズ』 2017年9月







奥さんが出掛け際に 「ユニクロへ寄るけど、あんた、欲しいモノないのんかっ?」って声かけてる。険しい声。

喧嘩腰でしかモノ云えんのか? 「あんたは起きてんのやら寝てんのやらハッキリせんからや」 起きてるで。「なんか暗いなあ~」

ああ、そう、Gパンの安いのあったら買っといて。 「ネットで好みのGパンの型とサイズ調べてメモってっ」 はいよ。






「ほなら、行ってくるわ」 はいよ、バタン、気をつけてな~何処なと行きさらせえ~。出たら鉄砲玉だから湖畔の森の木陰で静かにできる。

おまえ、テレビに出てるユーチューブの松居のおばはんと一緒やね? 「あんなんと一緒にしいなっ」って、怒ってた。

最近、観ないなあと思ってたら、ほとぼり冷まして代わりのが出て来よった。豊田のおばはんもおまえと一緒やなあと思ってる。






それはそうと、ユニクロで安いGパン買い易いから困らない。ボトムかパンツかズボンかスラックスか呼び名が矢鱈増えてるね。

ズボンでいいんではないか? オレがネットでユニクロのGパン買ったら送料¥450がかかるから、いつも奥さんがチェック入れてる。 

「買う時は云わなあかんでっわたしが行くから」ってクギ刺してる。行ってくれるのは有難いけど、おまえに頼んだら何時になるや解らんだろ? 






















夜遅くなって 「ああ~遅うなったわ」 おう、お帰り。「あんた、散歩行ったか?」 行ったよ。おまえはインストラクターかよ?

「あんた、まだ、売り出してないねんて」 なんで? ネットでは並べておるで。「あんた、ヒートテックとか云うのはな、

ヒートやから熱いことや」 英語やな。 「生地が厚めで、まだ、季節には早いがな」 ああ、そういうことか。ほな、他を調べるわ。






オンラインストア、超大型店舗のみの先行販売商品やね、なるほど。昔ながらのブランド品のGパンでも肌触りの優しい生地ってあんのかね?

ユニクロのは肌触りいいんだけど、矢鱈、脚に張り付くようなスキニータイプばっかりなのが難だね、もう少し幅にゆとりを持たせろよ。

オレは、テーパードな裾が好きなんだけど、おっさんが気が引けずに履けるやつはストレートがメインになるんだね。なんとかせいよ。






では、普通のコットンGパンでお好みのを探そうかい、おおっ、貧乏人も歩けば棒に当たる、値下げ商品の中にGパンが出てるがな。

おおっ、安いがなあ。¥1290、2本買えるね、こいでええ。おおっ、売れ残りながらサイズ有り、おおっ、黒のみ、そいで結構。

Gパンなんか安けりゃ安いほどええの、「生地はどんなんや?」 前に買った白と一緒、純なコットンや。「うん、まともやな」





レギュラーフィットジーンズ、程良いゆとりのあるベストバランスを追求したレギュラーフィット。理想的ではないか。













『オレは、こんなタイプのスニーカーが欲しいんだよ、踵の受けが低いのがいい、スケートボード用かね?』 「駄文に関係ないやろ」







安もんでも履いてる奴が恰好ええから良さげに見えるんだよ。充分、充分。「そんなん、自分で云うか?」 充分、充分。

今日頼んだのは¥3980のだったから1本で2本買えるよ。 「あんた散歩で毎日汗で濡らすから着替えがいるな」 そう、

そういうのも見計らって2本だよ。白のGパンも2本を交互に使ってるよ。





売り切れたらアカンから此れはネットで買うよ。「う~ん、せやな、そうしい」 わたりの寸法もゆとりがあってテーパード風、ラッキーだよ。

そうだ、オレ、白のGパンも¥1290×2で購入したんだよ。此の手のGパンなんかはね、世話要らんしタフやから安もんで充分だよ。

30年前のエドウィンが1本ラングラーのGパンが2本、ユニクロのGパン計5本、えらい物持ちなってるがな。もう要らんわ。





最近、なんか調子がいいね。ズボンは奥さん払いだから傷負わないで済むし、小遣いゆとりの状態をキープしておるよ。此れは内緒。






















お話しのネタもそうそう出て来るもんじゃない、かと思えば栓を抜いた口から溢れ出てくることもある。大した飲み物ではないから

一口、二口で味に飽いてしまって興覚めも早い。なんとかならんもんかね? 

ボ~と考えながら瓶を見る、炭酸が抜けて水になってるよ。栓をして瓶を振りまくったらポーンッと栓を飛ばして噴き出しよるかね?






豊田のおばはん、己れ可愛いで計算高い奴としか見えんね。泣いてる顔に哀れを誘わんふてぶてしさを漂よわせておるよ。

まだまだ、「ハゲえ~っ」って怒鳴りそうな勢いにじませて猫被ってる。この際、狸や狐も被って混乱してる。 「暑いやろ?」

髪の毛カットして眉毛の形変えて3カ月雲隠れしてミッション・インポッシブルして効果がないってのは悲しいね。






「2つの言葉を直訳すると、ミッションとは任務や使命のことを指し、インポッシブルとは不可能や信じられないということを指します」

なるほど、そんなけ3カ月かけて、みっちり仕上げた作戦だったわりに効果がなかったということか。

なによりも己れの本質が可愛いと見える、20日、衆院厚生労働委員会に出席したら眉毛がつり眉にもどってたらしいって細かいチェック。






どうでもいいよなことしか浮かばない。抜けた炭酸では話しが転ばん。

































カメレオンの独り言-1860 『モンベルmont-bell シャミースジャケット SF-C』  

2017年09月20日 | 日記





 『mont-bell』 2017年9月







アマゾン、価格コム、楽天、ユニクロ、もう、お呼びじゃないと知らん顔してるのに勝手にサイトへ誘い込みよる。

「クリックしてんだろ?」 記憶にない、「嘘つけ」 モンベルmont-bell シャミースジャケット ¥ 5,184 気になるねえ。

「気にすんな」 そう云われると益々気になるよ。肌触りが良くて薄いのに防寒の役目を果たして軽い。「これからの季節に打ってつけです」





「誰や?」 楽天の店員さんだよ、モンベルの派遣かね? 「汗を素早く放出する吸水拡散性を備えた高機能素材を使用しています」

なるほど、ボクは汗かっきだから助かるね。「なんでボクなんだ?」 外用に切り替えてんだよ。いちいち出てくんな。

「外ズラと内ズラを持つ男やな」 やっぱり品は保たなくてはいかんだろ? でも、オレ、オレって出る癖治らん時もある。「不完全やな」





「また、表面と裏面で最良の断熱材となる空気を挟み込む三次元構造を形成しています」 ふむふむ、空気が断熱材の役割をする訳だね?

「さようでございます。山の高低差や天候の変化に伴う気温低下時にも急激な体温低下を防ぎます」 

「また、裏面には肌触りがよく暖かな起毛加工を施して肌寒い時期の行動着として高いパフォーマンスを発揮します」 なるほどね。





機能もさることながら、ボクね、この色が気に入ったの。「SF-C、サーフCですね、XLサイズも常備しております」













『モンベルmont-bell シャミースジャケット SF-C 』 ¥ 5,184






いい色やね? 「はい、この色は人気が高いです、これから秋の空に映えます」 うん、ボクもそう思うよ。

「ポイントをご利用されましたら¥5.184のところ¥2.497でお買い上げ頂けます」 ああ、そう、半額以下になるね。 「はい」

じゃあ、配達でお願いね、届くのはいつになるかね? 「あす楽希望で明日お届けできます」 そう、じゃあ頂こう。「ありがとうございます」





着いて周られると断り切れないから買っちゃった。「おまえ、ひとりで商売してんか? 手間いらずのおっさんやで」

「魔窟の迷路に惑わされぬって大層なこと云うて充分嵌っておるではないか?」 意志薄弱にして悦びで補う。「どういうことやねん?」

そんなの可愛いもんだよ。ネットのMSN総合ニュースに目を通してたら芸能ごとも目に入るわな。大概、馬鹿らしいから飛ばしてるけど





「激怒」「神対応」「バッサリ」なんて表題に限って意味ないことばかり。ようも、こんなんと付き合ってるねと思うよ。

あれ? なんだって? どういうことなの? 連絡くれたし? 「誰や?」 楽天の店員さんからだよ。

配達番号に間違いがあったらしい。楽天サイトに入って配達情報を確認して番号を配送店に照会したら未登録ですって返事。





おかしいなあと思ってたよ、「あす楽希望」なんて指定してるから、今日が配達日なんだけど何も来ないよ。連絡してあげよう。






















メールを希望してるから送信したら、あら、間違った。本社の社長さん宛てに送ったよ。まあいいか、人には間違いがあって当たり前。

「よく見ろよ、ショップへって案内してるだろ?」 じゃあ、ショップへコピペを送信しておけばいいんだよ。

顧客に世話焼かせて送信ミスを文句云いやがったらタダでは済まさん。 「どないすんねん?」 仮想の威勢だよ。「それ多いな」





夕食後、ネットを開くと現在配送中ですって報告出てる。配達番号間違ってないがな? 何を狼狽えておったんだろうかね?

此の店の店員さん、起きとんかいな? メールで一言、スマンかったって断り入れて来いよ。

オレなんか客が協力して丁寧なメールを送ってんのに事情も説明なしなんてあんまりだよ、壁に向かって喋ったようなもんだよ。





今回は、まともに大阪に来よると思ってたのに四国徳島辺りで行方不明になって解らんままに、朝、目覚めたら秋晴れの空が広がってる。

で、コースを見たら姫路辺りに再上陸して滋賀方面に向かったのかね? 暴風圏の円の中にあるのに、なんで大阪は静かだったの?

今回の台風18号も大層な前宣伝のわりに大阪にとってはスカベのようだったね。他県も大きな事件にならず済んでよかったよ。














『mont-bell シャミースジャケット SF-C 』  広告写真と実物の色は異なって映るね。色盲かって自分の目を疑うよ







昼前にヤマトさんから配達が届いた。開封して拡げて見たら軽いね、モンベルの衣服は総体的に軽い。今回のは薄くて軽くて暖かい。

「ええのんかえ?」 まあ、こんなもんかねえ? 軽く羽織って済ませる風のジャケットだね。「色は?」 広告写真のほうがいいね。

広告写真の色は淡いブルー系に映ってるけど、本体は、オレの嫌いなグリーン系に見えるのが気に入らんね。





それに少し小さいんじゃないか? XL止まりだから仕方ないけど、これがネットでの購入のネックだね。

だから、値の張るものを買う時はサイズで苦しまなくてはいかんのが辛い。 「お店で下見しろよ」 死んだほうがええわ、アホ。

オレは、なにが嫌いかと云ったらお店ん中に衣服を見に入るなんて考えられない。ホンマに鬱陶しくて倒れそう。





若い頃に大丸とかそごうなんかで服を見て歩くだけで神経性ジンマシンに襲われて救急車で運ばれた。「ホンマかっ?」 嘘じゃ。

其のぐらいに鬱陶しいということなんだよ。だから、考えたらオレは大方衣服はおふくろ任せ、結婚してからは奥さん任せだよ。

自分の衣服を自分で購入するなんてのは、ホンマ、ネットで覚えてからだよ。だから、好みの吟味は徹底しておるんだよ。





「ブルー系をグリーン系で買ったりしてなあ」 まあ、勉強だよ、失敗は成功の元だよ。云っとくけどモノはいいよ。

服なんてのはね、おおかたチンドン屋、此れがホンマだよ。「どういうことや?」 飽きたらゴミなんてのは買わんし欲しくもない。

自分のイメージに沿うたモノだけに絞って有ればいいんだよ。其の場合は、無理してもなるだけいいモノを買って長持ちがキモだよ。




















話しは変わるけど当駄文を読みに覗かれる人が増えてるね? と、云うか通りすがりの方が、矢鱈、増え続けてる感じがするよ。

当駄文屋は、いつから横丁の路地から駅前の並びに移転したんだろうか? 

入り浸りの人もお見受けするよ、駄文読んで背中震わせて笑ってる人が居る、オレと一緒やね、感性が合うのかなあ?





初期の頃から、ずっと見守ってくださる人が何人か居られる。 「なんで解る?」 気配かな? 常に感じるんだよ。緊張を忘れない。

成長は遅い、情けないけど遅い、それはオレのせいではない。「誰のせいや?」 脳味噌のせいだよ。「それはおまえの脳味噌だろ?」

馬鹿か? そんなことはオレの知らぬことだよ。オレはオレの心に繋がった感性だけで言葉を紡ぎ継ぎ当てながら駄文を書いてる。





当てにもならん脳味噌など捕捉に過ぎない。こいつがオレの成長の足を引っ張てるわけだよ。真面目に仕事せいっ、喝を入れてんだよ。

オレは感性の泉が涸れないことに全力してる。「いっとき、拙劣、稚拙なことは、皆、昨日の奴が書いてる、今日のオレではないなんて

無責任な決まり文句だったけど趣を変えたな?」 云ってる主旨は変わってない。「胸張るな」 




















なにはともあれ、足を運ばれて当駄文屋にお越し頂く皆様にはありがとうございます。

































カメレオンの独り言-1859 『明日に架ける橋』 Charlotte Maria Church

2017年09月18日 | 日記





 『Charlotte Maria Church』 2017年9月







シャルロット・チャーチという英国ウェールズ カーディフ出身の歌手なんだけど、まだ娘さんの頃の歌をよく聴いてたよ。今は31歳とある。

天才少女としてもてはやされる一方、或る時期を境に服装や化粧が派手になり飲酒や喫煙が報じられるなどマスコミを賑わせるようになった。

最近では、元恋人を殴るなどの事件や性的な話が暴露されてスキャンダルの多いことで知られる人になっちゃったらしい。






歌手も役者もスポーツマンも才ある者は駆け上がるのが早いんだけど人間的には駆け下る奴がやたらと多い。何処の世界も同じだね。

ジェット・コースター型タイプだね。オレは、洋画が好きだからお気に入りの役者も多く居る。

でも、滅多にその役者の私生活のことなど気に留めることは皆目ないに等しい。どうでもいいことなんだね。






役者は元気に才を磨いてスクリーンの中に生きてくれればいい。恋愛しようが結構しようが不倫しようが離婚しようが知ったこっちゃない。

好きに生きよ。硬式飛ばしまくろうが、サッカー蹴りまくろうが、ゴルフの球を穴ボコへ入れまくろうが、其の技術には感嘆させられて

熱い思いをくれれば其れでいい。何処かで喧嘩しようが、茶髪や金髪銀髪染めようが、ミニスカートから太もも見せようが、好きに生きよ。














『シャルロット・マリア・チャーチ  Charlotte Maria Church』








相手が在ればこそ今の自分があることを忘れねばいいことだよ。どのような美しい声を張り上げようとも其の心に響く声に

感動して熱くなる人が在ればこそだよ。悦びの涙を分かち合える人々が居るから今の自分が光輝いたことを忘れぬことだと思うけどね。

シャルロット・マリア・チャーチか、あの頃の純粋な自分を失うってことはね、自分のこころを裏切ってるってことだと思うよ。






あちらのほうもお盛んなようだけど、どんな顔して恋人だった男を殴るのかね? 

才に恵まれて夢を掴み取ったならば感謝に身を捧げるほどの思いで、尚、精進せねばならん。一歩も二歩も下がって謙虚に在らねばならん。

坊主じゃないから満てぬ想いはこころを惑わす、満てているのに満たされない苦しさは一方に偏り過ぎた天秤の不均整が苦しみの癌だね。






一朝一夕に得た大きな夢にはつけを返す借りがあるもんだよ。人生が、其れを教えるんだろうね。

人間を磨く試練を乗り越えるのは己に打ち克つ信じる力だろうと思うよ。歌の文句じゃないけれど明日を信じて微笑むんだよ。

いつしか巡り合えるように信じる力が導いてくれるのさ。満てぬ想いを潤わせ支えてくれる人が現れるんだよ。









..:: Charlotte Church - Bridge Over Troubled Water ::..
     








『 明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water )』  すぐに消されちゃうかも知れません。





When you're weary, feeling small
君が疲れ果て、途方にくれて

When tears are in your eyes,
涙さえ浮かべていたら

I will dry them all
ボクがその涙を拭いてあげる



I'm on your side
ボクは、いつも君のそばにいるから

When times get rough And friends just can't be found
辛いとき、友達も見つからない時

Like a bridge over troubled water
ボクが橋となって 激流の中に立ち尽くす

I will lay me down
君を救い出してあげるよ

Like a bridge over troubled water
ボクが激流に身を投げ出し橋となって 立ち尽くす君を

I will lay me down
救い出してあげるよ












When you're down and out
君が挫折し、希望を失って

When you're on the street
一人街を彷徨い

When evening falls so hard
つらく寂しい夕暮れを迎えた時は

I will comfort you
ボクが君を慰めてあげるよ

I'll take your part When darkness comes
暗闇が訪れ、苦しみに包まれた時も

And pain is all around
ボクは、必ず君の味方だよ



Like a bridge over troubled water
激流に架かる橋のように

I will lay me down
この身を投げ出してあげる

Like a bridge over troubled water
激流に架かる橋のように

I will lay me down
この身を投げ出してあげる












Sail on silver girl
さあ、立ち上がって!(無限の可能性を持つ少女)

ail on by
前に向かって歩き出すんだ

Your time has come to shine
暗闇が去って、輝く時が来たんだ

All your dreams are on their way
君の行く手には、いくつもの希望がある

See how they shine
みんな輝いているだろう?



If you need a friend
友が必要な時は、振り返ってごらん

I'm sailing right behind
いつも君の後ろにボクがいる

Like a bridge over troubled water
激流に架かる橋のように

I will ease your mind
君の心の支えになってあげるよ

Like a bridge over troubled water
そう、激流に架かる橋のように

I will ease your mind
君の心の支えになってあげるよ













『シャルロット・マリア・チャーチ  Charlotte Maria Church』







心に染み入るような美しい歌声、歌は人が歌って聴かせるもんだから、人に掲げたからには、其の看板を裏切ってはいかん。

其の美声しかり、其の人間性もしかりだよ。まあ、袖触れ合うも他生の縁、老婆心ながら余計なことを云ってしまったよ。

「何処で会(お)うたんや?」 10年程前になるかね? まだ、笑顔に子供っ気を浮かべてた頃だね。





其の頃、いっとき、うちに来て頻繁に顔を会わせてた。 「おまえ、其れはユーチューブでの話だろ?」 そうだよ。

「馬鹿か、おまえは、そういうのを妄想って云うんじゃないか?」 モウソウ云うことで、次、いこか。

今、17日午後10時30分、それまで雨も降らなきゃ風も吹かないなんておかしいんではないか? 





列島縦断の台風は徳島辺りで迷子になっちゃったのか? テレビに映らないよ。台風画面が端っこに追いやられて、豊田のおばはんが

泣いてるのか、睨んでるのか、笑ってるのか、反省してんのか復活してんのか意味不明な女だね。

恥を知らん奴は恥をかかない、そんな人が増えた。最近、そんな人が矢鱈と増えたなと、総じて嘆かわしい世相だなって思えるよ。





そんなおばはんのことはどうでもいい。それより台風18号は何処へ行った? ずっと、テレビで追いかけてたけど、消えたんか?

































カメレオンの独り言-1858 『赤いブラウスとバック』 

2017年09月17日 | 日記





 2017年9月







毎度の散歩、黙々と歩いてると僅かな距離で休憩など止まるのが面倒臭いから脚がオレより先に進んで忙(せわ)しない。 「どういうことや?」

つまり、オレの思いより早め早めに脚が前へ突き進むんだよ。ちょっと、待てよって、本体が追いかける感じだよ。

昔、免許取り立ての頃、弟のセドリック借りて万博道路を走った時の感覚が蘇ってくるよ。運転してるオレを置き去りにセドリックが走ってる。





こちとら、マニュアル操作が追い付かない、そんなの知ったことかと進んで行きよるからアタフタ必死にチェンジしてる積り。

周回道路をどうして脇に入ったか覚えてない。「よう、生きてたなあ?」 カーブをキッキッイ~なんてタイヤが煙噴いてたよ。

遠い昔の 「バニシング・ポイント」の映画みたいだったけどオレの云うこと聞かない車はコワイ。 「おまえのほうが怖いわ」 





今、この歳なって、云うこと聞かない己の脚のスピードに追われて歩いてる。 「何をそんなに急ぐのか?」  オレにも解らない。

だから、歩いてる時は風など当たって、然程の汗ではないんだけど家に帰って来てドアを開けて入った、瞬間、ド汗が噴き出すんだよ。ボトボトだよ。

「制御が利かん体質か?」 糞お~っ、暑い、暑い、暑い。毎度、風呂の前には腕立て伏せ80回が決まってるから、シャワーでも同じく





遣らねばならん、クッソ~ッ、汗ボトボトでハヘハヘ死にそうだよ。心臓イッテまいよるんとちゃうかって、不安が過(よぎ)るけど止まらない。

「脅迫観念で生きてんのか?」 解んない。シャワー浴びて扇風機の前でホッとすると、ああ、生きてるねって感じ。

「毎日でのうてもええのんとちゃうか?」って奥さんが云ってる。おまえが毎日続けんとあかんと云うたんだろ? 「せやけどなあ~」






















それから、自分に言い聞かせて緩(ゆる)やかに伸びやかに歩く気持ちを育ててる。オレにとっては簡単そうで難しい。

風に吹かれてそよそよとなんて真似できない。そんなの邪魔だから 「どけっコラ」 なんて勢いないと歩いてる気になれない。

「危険な奴やねえ」 馬鹿め、オレは間違っても、そんなの云ったことも顔に出したことも思ったこともない。全て仮想の威勢だよ。





此の前なんか、目の前の狭い歩道でおばあさんがこけた自転車を立てようと、モタモタ、ヨタヨタしてる。

オレの歩幅の接近は瞬足だよ、あらよって片手でひょいと起こして、おばあさん、はいって差し出してあげる。

目の前に風のように現れて笑う男前に 「信じられないっ」「ああ~ありがとうございますぅ~」って、おばあさん感激してる。





いやいやってニッコリ笑顔で立ち去る姿は、もう見えない。 「早過ぎるんではないか?」 瞬時の行動、瞬足の風だよ。「どんなんや?」

此の3~4日ほどかな、暑さがマシになってきた加減かね、知らぬ間にふた駅チョイに距離が延びてる。

そして、緩やかに、伸びやかに歩く自分になりつつあるね。車道の脇に小川を流してのんびりできる遊歩道が在る。





煙草を一本吸わせて貰うか、ベンチに腰掛け夕方の涼しい風に当たって体内の熱が放出されるのを感じながら小川の水を見詰めてる。

無意味な時間を無意味な場所で捨ててる自分が許せない苛立ちがあったように思うよ。なんで、こんなに狭まり詰まってしまったのかね?

いつからだろう? いつから見えない場所を意識から遠ざけてしまったのかなあ?、と、吹く煙の行方を遠い目して追いかけてるよ。





16日、17日は台風18号で雨と風で散歩はお休みになるだろうね。よし、ゆとりの姿勢をもって体温調整しつつ帰途につくか。






















夏の名残もあと僅かかね? 日の暮れるのも早くなった。此れからひと雨ごとに涼しくなっていくだろう。

小降りながら朝から雨が降り続いてる。九州に、また、台風が接近してる。

此の地の人々は、昔から打たれ強いというけれど風が吹き荒れようとも雨が降り騒ごうとも無事に過ぎてくれることを祈るよ。





人は誰しも明日を夢見て生きてる。風如きに雨如きに、其の夢を奪われて堪るかっ。

避難、避難と云うけれど、日々の生活置き去りにどんなけ大層なことかと思うよ。何を持って出ようか? あれも此れもと迷って疲れる。

「そんなん置いてけっ」 「何、云うてんのんっ、赤いブラウスとバック、買ったばっかりよ」 「アホッ、2階へ上げとけ」





「うちは平屋やないかいなっ」 「隣のばさんに頼めっ」 「そんなん云うたら運ばなあかんもんばっかしや」 「切りつけっ」

田舎の家には代々積もり積もって思い出ばかりが詰まってる。「あんさんっ、お酒飲んでる場合やないやろがっ」

「呑まずに居れるかい、アレ? 馬鹿かっおまえはっ? アルバム開いて見てる場合かっ」 アタフタしてるけど何の用意も進んでない。





「暗うなって来よったぞっ、隣のばさん呼んどけっ」 警戒警報が出てる。「あかん、もう、行くぞっ」 

畦道(あぜみち)浸かったら湖(うみ)ん中歩くようなもんだろうね? 想いは残って離れ難い。「ばさん、うちの奴、離したらあかんでっ」

「〇〇〇さ~ん、わし等が先導するさかい足元気をつけてなっ」 「消防団の皆さん、ご苦労さん、ウ~イ~」 「酔うてる場合かっ」





気は後ろ髪惹かれて離れ難い。しかし、道が川に沈んで見極めつかぬ前に早目、早目の避難に越したことはない。




















高台の体育館に無事着いたよ。「ああ~疲れたなあ、お婆さん、大丈夫か?」 「ああ、にゃんとも~にゃいよ、お世話しゃん」

「嫌やわあっ用意したもの、あれも此れも、みんな忘れてるっ」 窓を見上げれば雨が横なぶりにガラスを叩いてる。 「大丈夫かなあ~?」 

おっさん、酔うて横なってる。「ほんまにっ、此の人はっ」 「おまえ、赤いブラウスとバック、ほいよ、ウ~イ」 「アッ」 

































カメレオンの独り言-1857 『魔窟の迷路に惑わされぬ男で在りたい』 「書くことないのか?」 そう

2017年09月16日 | 日記





 『モンベル(mont-bell) コットンジップパーカー Men's HGY』 2017年9月






12日午後になってアマゾンの注文履歴を開いて見たら、やっとこら注文品を発送済って進捗状況の報告が出たよ。

スムーズに進んだら明日か明後日には、モンベル(mont-bell) コットンジップパーカーが配達されるみたい、長かったね。

で、確かめるのが、ちょっと不安だったけどスパイして出処をググール・マップでチェックして見たら、あらまあ、綺麗な会社っ。





鄙びた田舎の朽ち果てたようなお店じゃなかったよ。「随分と失礼だろ」 悪気はないよ。「応対に出て来たオッサンのイメージも

おまえが創ったのと、全然、違うだろ」 そうみたい、「今暫くお待ち頂けますようお願い申し上げます」って感じみたい。

こうなってくると島根の松江市、近しく感じるね。最後の一個だったのにXLサイズが補充されて新たにアマゾンで陳列されてるよ。












『販売元 ウィンズ&クロスキャンパー』  島根県松江市 






13日の夕方頃、配達されて来た。佐川の配達袋を開いたら入ってるよ。「そらあ、そうやろ」 おお、綺麗に包装されて新品だよ。

よかったあ~。うん、着てみたらXLサイズもピッタシ、測ったようやね。モンベルのサイズは何着買っても

着て見るまで安心できないの。なんかデカすぎるんじゃないかなと、今までXLで満足してるのに不安が付き纏う。 「なんでや?」 





レビュの内容を読んでると、なんでか凄く迷ってしまうんだよ。しかし、もう、金も無いことだし、そうそうは買えないし安心。「?」

コットンジップパーカーは安物が何着かあるんだけどモンベルのは出来が違う。 「何処がどう違う?」

まず、縫製がしっかりしてる、生地を触ると感じるんだけどコットンが上質なんだろうね? 裏地重ねもあって着てもダラ~としないよ。












『モンベル(mont-bell) コットンジップパーカー Men's HGY』 無事に届いたよ






さあ、今度は何を買おうかなあ? 「もう、金がないから、そうそう買えないって云ったばかりじゃないか?」 ふっふふふ。

貧乏人の底無き恐ろしさを知るがいい。「底なしのアホやね」 日頃の生活に欲求を持たなきゃ金は残るもんだよ。

好きな映画もツタヤヘ行くのが面倒だからアマゾンプライムの無料映画を漁って観てる、好きで堪らん映画をドライブに入れたまま





退屈になったら小出しに回して観て悦ってる、いつも変わらず格好いいよ。煙草も買いに行くのを忘れるほどに減らないから行かない。

外食なんて外国人に任せておけばいい。「なんやねん?」 云っとくけどね、外食なんて見た目や雰囲気に釣られて、

実際、なにを喰わされてるや解らんもんが多いんじゃないのか? 料理食材のおおかたは中国製の肉や野菜の食品が幅を利かせてる。





テレビで輸入食材の裏側を、毎度特集報道してるのに拘わらずあまり気にしないみたい。そんな中には空恐ろしいものが混じってる。

放射能と一緒で、毎度浴びなきゃ大丈夫なんて運任せ。 「嘘つけ」 それでも外食産業伸び盛り。「なんの話や?」

オレの口には、お茶漬けが一番美味い。結構な一膳ご馳走様。そんなのしてたら僅かな小遣いも残ってくるわいな。「なるほど」





人生、子供の頃に贅沢な味を父親の膝の上で覚え、若い頃には食欲旺盛にして身体を作り、苦しみの半生は精神鍛えて掻い潜り抜け、

晩成には味を知ってくたばりたい。そういうもんで生きてるけど、どうかね? 「もう、晩成だろ?」 

ああ、そうか、オレ錯覚してるね。 「もう、終わりだろ?」 笑うね、成らぬなら為らぬで仕方がない。それも人生だろう。





苦しみ悲しみ嘆き身に染みて人は揉まれて味が出るという、食べるだけが味ではないかも知らんけど、オレには沢庵臭い屁しか出んよ。




















さて、揃えておきたい衣服や靴など、もう、ないかいな? アマゾン、価格コム、楽天見てたら終わりなき欲望の魔窟だね。「馬鹿やで」

































カメレオンの独り言-1856 『天に届け、一匹狼の遠吠え』 謎々みたいな応えは答えじゃない 

2017年09月14日 | 日記





 2017年9月







Windows 10 を立ち上げたら綺麗な景色の写真が画面一杯に広がって 「気に入りましたか?」って催促するね。

急いでる時はパスワード打って通常画面に換えるんだけど 「気に入りましたか?」って問われてるんだから、一応、鑑賞する。

で、気に入りませんって返事するの。「気に入らないからか?」 そうだよ。気を悪くするかな? 好みで判断してるよ。 





完璧な写真だよ、ブレたりボケたり白飛びしたりのオレの写真じゃないから完璧な写真だよ。

構図がどうたらこうたら云えるもんじゃない。完璧すぎて面白みに欠けるから気に入りませんってのもあるね。 「やっかみか?」

やっかみ? そんな妬(ねた)み、嫉(そね)みに僻(ひが)みなんてのはオレの辞書にはない。 「ホンマかよ?」 根がないんだよ。





軽く口にして面白みを被せる場合は無いこともないけどね、そんなのは、根のないお笑い程度のどうでもいいことだよ。

うちの奥さんは、そこんところがしつこくて解ってるはずだと思うんだけど、ことある毎に相手をペシャンコに叩くんだよ。

「あんたの僻(ひが)みや、男らしくないわっ」 オレに、そんなもんはないよって云っても通じない。勝手に決めるなっ。





















ボヤから火事になって丸焼けになるまで終わらない。辟易するんだね。通じないってのは致命傷だよ。若い時は何度か怒り爆発したよ

女三人姉妹、しっかりした身内と仲が良いのは結構なことだけど、オレとは価値観が合わないから控えて生きて居たいのに

無理でも引き込もうと躍起になるから苦しい時期があった。チンドン屋と宴会屋の催しみたいな身内には、正直、合わないんだね。





人が幸せならば、それでいいって生きてる。長い苦しみを引きずって姉夫婦の娘が成人して、後、何かの話からだったかね?

毎度のように身内が寄りたくって騒いでる折に 「おかしいのはうちの人たちやわ」って、〇〇が怒って云ったらしい。

事情は解らないけど、其の言葉を奥さんから聞いて長年の苦しみから解放されたような思いがしたよ。





誰も根性の悪い人などいないし、人さんの上に立って人望もある社会人の婿さん同士仲が良い。結構なことと喜ばしく思ってる。

其の後だと思う、無理やりの誘いも 「おまえだけで遊んでおいで」って、諦めてくれて行(ぎょう=仏道修行)に解放されて終わったね。

話しが逸れたけど 「正しい」 だけで人は救われない、人のこころのひだに聞き耳を立てる優しさが救いとなるんじゃないかね?





















オレは、良いのか悪いのか解らんけど、人さんの幸せ模様などに興味がない。人さんが幸せなら其れで全て善しだよ。

其の代わり、放っておいてくれ。力も能もない癖して 「放っておいてくれとは片腹痛い」 なんて云わずに放っておいてくれ。

オレ自身、天罰喰らう時が来るかも知れん。痩せ狼が精一杯の生きざまが丁と出るか半とでるか、宝くじ買わんとあかんね。「なんやねん」





やっかみ、妬(ねた)み、嫉(そね)みに僻(ひが)みなど、実際持ち合わせてない。自分が成り立たない人生を生きたことに対して、

其の分、自分自身には許せない憤りを持ってる。恥風呂に入って茹でダコになるほど情けないから穴に入ってシュボンでしまうんだよ。

「茹でたタコは赤く膨らむんじゃないのか?」 馬鹿めっ裏打ちを持たない自信のないハリボテのタコを表現してるっ、





表現してるうっうっのだっ、クッソォ~ッ解るかっ? 「いまいち解らん」 クッソォォ~ッ。此れが解らんでは、おまえはあかんわ。

こういう心境になるとね、オレは山に駆け入って突き出た岩の先端に正座して、「正座?」 狼の思いの姿勢だよ、

悲しい遠吠えで天に届けよと神さんに云うんだよ。 「なあんでっだよぉ~ぉ~ぉ~?」ってね。 流れる雲間から





「生まれたままに生きよ」って、神さんが応えてくれるんだよ。 も、もうちと具体的に云えんかあ~? 「考えよ」 難しすぎるわ。














『狼のこころは自分に憂いてる』  








「飢えている?」 馬鹿か? 憂いてるんだよ、頼りなくて心配してんだよっ。「天の声も抽象的だから、おまえでは理解できんだろ?」

おまえは解るか? 「生まれたままに生きよか、おまえの思った通りに生きよと仰ってるんじゃないか?」   

思った通り生きて来て、此のざまだからね。 「意味なくもう少し頑張ってたら自然に寿命が切れて楽になるんではないか?」 あのなあ、





そんな発展性のないお告げをわざわざ云わんだろ? 「まてよ、思った通り生きて来たつもりが、実際はそうではなかったんじゃないのか?」 

なんか的を得た展開を感じるね、そいでえ? 「おまえは、自分を殺すことばかりで生きて来たんじゃないか?」

そういえば、そうとも云えな・・・この際、そうしておこうか? そいでえっ? 「おまえの本質が答えになるんではないか?」





オレの本質? 「問われることの多かりき」 胸に刺さる。 「おまえは、何を軸に生きてる?」 もっと単刀直入に云って欲しいよ。

う~ん、寄せ来る不運に立ち向かってるようでも、なんとかなるさのケセラセラ。 「そんなもんで良くなるはずがないだろ?」

あのねえ、能力のある奴は、転がってる武器を駆使して闘う術を知ってるよ。オレには、そんなの解らないから精神力だけが頼りだよ。





















「おまえはね、アホだから真っ直ぐ歩くしか能がないだろ? 穴もあれば崖も川もある道を真っ直ぐ無事に歩いて来れたのは、

おまえの持つ無垢な優しさが形に変わって何かしらの庇護を受けているんではないか?」 「よく云ってるだろ、過去から、どうにもならん時、

騎兵隊のラッパが轟いて危機一髪を救われてるって」 そう云えば、そんな場面に何度か遭遇してるね、ハッ、じゃっ、今度は宝くじか?





「なんで、おまえだけに救いのラッパ吹き鳴らして騎兵隊が右往左往せねばならん? そんなの云ったら強欲の天罰喰らうぞっ」 すまん。

では、聞こう、オレはどうすればいい? 「酷ではあるけど今のままに生きろ」 な、なんでだよお~お~お~お~  「吃驚したっ」

「アホッ、突然、耳元で遠吠えすんなっ」 仕方がない、オレはすっくと立ち上がり身震いして天を見上げ、神さん、聞いてるか? 





おれは、道らしき道を見たように思う、自分の人生を生き切ることに迷いは持たぬ。導き有るなら身に在る魂に従って其れに殉じよう。

人は、それぞれに生きて死ぬ、それぞれに喜びの裏側で涙する生きものだよ。答えなどない、答えは自分で見つけるために人生がある。

心のひだには、真実の悲しみや苦しみがこびりついてるもんさ。「なるほど」 解るか? 「じんわりとは理解はできる」 それで充分だよ。














『サンフランシスコのカーメルからセントルイスオビスポへのルートに在るビクスビー橋』 此れはお気に入りですか? に〇』








「なんで、 Windows 10 の壁紙から、こんな話になるんだよ?」 人は、世界の何処でどうして生きていようとも、皆、同じなんだろうね。

































カメレオンの独り言-1855 『映画 ローン・サバイバー』 アクオス大画面で、もう一度。

2017年09月12日 | 日記






 『ローン・サバイバー』 2017年9月







6日に注文したアマゾンの『モンベル(mont-bell) コットンジップパーカー Men's HGY 』 ¥7344、音沙汰ないね。

アマゾンは、毎度、翌日には配達してくれるのに何をやってんだか? 配達記録を見てみると配達予定日が13日~15日って書かれてる。

そんな馬鹿な、なんで1週間以上もかかるんだよ? ラストの一個だったから失いよったかなあ?





で、お店の所在なんか見たことないんだけどクリックしたら島根県? なんで山陰からわざわざなんだろうかね。

お店はキャンピング用品を扱ってる会社で商品の紹介カタログが載ってる。会社だったら、即行、配送可能ではないのか?

連絡の場合は下記(自宅)へ願います、会社には誰もいてませんみたいな感じ。 「どんなとこや?」 商品大丈夫かよ?





此のコットンジップパーカーはアマゾンのモンベルコーナーで数年見てる覚えがあるんだよ。腐っておるんではないだろうな?

田舎のお店の店先に埃に塗れて日向に焼かれてくすんでる絵を想像してしまうよ。もしもし、大丈夫でしょうか?

包装のナイロンもしくはセロファンが黄ばんでたり破けてたら、即行、返品させて頂きます。 「中身は、どうもなっとらんわ」





しかし、見た目も大事です。「なあにを云うとるん?  何回か戻って来とるけんど安心せい」 そ、そんなん出戻り要らんわあ。

鄙びた田舎の朽ちかけたようなお店は旅情を誘うけど、モンベルのコットンジップパーカーを、其処で買おうとは思わない。

「エライ、言い草やなあ~」 悪気はないです。感覚的な欲求と申しましょうか、ストレートにイメージに合わない。





これでも都会派なんです。 「笑うわ」 云ってるオレも笑うわ。まあ、仕方なく居着いてるって感じです。「何を云い訳しとんねん」













『モンベル(mont-bell) コットンジップパーカー Men's HGY 』 ¥7.344 







しかし、こんなに待たされるアマゾンって初めてのことだよ。いつも早いって思い込んでるから、もう少し案内文の内容を確認せんとアカンね。

散歩から帰って来たら汗だくが続いてるし今日も暑いわ。上着を着る分には、まだ、早いから慌てることも要らんけどね。

帰り道、焼き鳥屋さんにでも入ってビール頂こうかなって思うんだけど、汗だくなってるから、また今度の機会にするかって素通りばかりだよ。





考えたら、オレは外食を忘れてしまったよ。飲んだり食ったりで小遣い使わないから、其の分、アマゾンで買い物ができるんだろうね。

仕事してた頃は、なにやらかにやらとお小遣いが飛んでいくんだけど、それでも外食なんて行かなかった。

重きは煙草とツタヤがメインだった。此方に替わって来てから小遣い使うことが無くなって財布にいつも万札詰まってる。 「寝言か?」





起きとるわ。願望と錯覚がオーバーに云わせるんだなあ。云っとくけどな、Nikon COOLPIX P900 なんて閃きでクリック一つだよ。

今、価格コムで¥48.400まで落ちてる。通常より¥3.000は下がってるよ。¥40.000なったら買ってあげよう。 「そんなもんあるかい」

今年の7月2日になんと¥35.000にまで落ちた日があるんだよ。そんなのは滅多に当たらないけどね、有ることはあるんだよ。





ただ、其の結果を確認したことは無い。価格コムに参加してる売り手さんが辞退して一日だけの名ばかりの相場で終わるのかも知らん。















『ローン・サバイバー』 2013年アメリカ映画  マーカス・ラトレル一等兵曹  マーク・ウォールバーグ








昨日、散歩から帰って来てシャワー浴びてからソファーでボ~としてたら目の前の大きなテレビの画面にふやけた男が映ってる。

そうだな、今日は映画を観よう。 『ローン・サバイバー』のDVDを回して映してみた。久し振りの大画面だね。

上下の黒い帯でシネスコの画面が細長い、しかし、大きく映る。鍛え上げられた精鋭の男たちの映画だね。実に格好いいっ。













『ローン・サバイバー』  200人のタリバーンの攻撃に追われて退路は断崖急斜面








以前に27インチモニターで観た。其れは其れで見応えのある映画だった。今度は、部屋の照明落として大画面で観る、うん、一緒だね。

「なんでやねん、27インチと55インチの画面から受ける違いの感想は?」 うん、一緒だね。

「何を云うとんねん、おまえは大きい小さいの区別もつかんのか?」 解ってるよ、でもね、なんでだろ? 一緒なんだねえ?













『ローン・サバイバー』







不思議だよ、大画面で観るのも小さな画面で観るのも伝わってくる感覚は変わらんよ。

此れはだね、初めて観た映画に限って感じ取れるものなのか知れない? オレの大好きな 『騎兵隊』もそうだよ、一緒なんだね。

やっぱり、比べて其の違いを思い知るのは映画館の大画面スクリーンでなければ味わえない領域だよ。













『ローン・サバイバー』  マシュー・アクセルソン二等兵曹  ベン・フォスター







27も55も、たとえ60でも一緒だよ。視界に入って観る分には然程の違いを感じられない。家ん中で映画館の迫力を味わえるのは

画面の大小ではないね、やっぱり、音響だよ。音を遠慮して満足できるもんじゃないね。

M14を構えた時のカシャッ、シャキッと鳴る銃の金属音、装備の出し入れのズワッとかシャッチとか、当たるような擦るような跳ねるような














『ローン・サバイバー』








微妙な効果音が観るものの五感に響くんだよ。微妙な効果音とともに遠慮しててもせんでも内緒話でも張り裂けん怒声でも

ハッキリ響いて臨場感で貫きよる。感性を貫きよるんだよ。だから、もうええやんかと思えるほどの銃撃や弾丸の擦過音に炸裂音、

岩肌を粉砕して破裂するRPG(携帯式対空ミサイル)の爆発音、身を貫き飛び散る血しぶき、軍靴の甲をぶち抜かれるリアルな音。















『ローン・サバイバー』  マイケル・マーフィ大尉   テイラー・キッチュ   ダニー・ディーツ二等兵曹  エミール・ハーシュ











『ローン・サバイバー』  マイケル・マーフィ大尉   テイラー・キッチュ   ダニー・ディーツ二等兵曹  エミール・ハーシュ









一か所に長居は出来ないから移動を繰り返す、満身創痍の身体に鞭打って根性で走るっ走るっ、内臓ポンプが破裂しそうな吐く息の苦しさ。

依存ではなく互いが互いを守り抜く、互いが守り通して成る連帯意識は怖ろしく強固だね。

アメリカが誇る精鋭特殊部隊ネイビー・シールズによるアフガニスタンにおけるタリバーン指導者暗殺作戦中に起きた














『ローン・サバイバー』  マーカス・ラトレル一等兵曹  マーク・ウォールバーグ   マシュー・アクセルソン二等兵曹  ベン・フォスター










『ローン・サバイバー』  マーカス・ラトレル一等兵曹  マーク・ウォールバーグ







ネイビー・シールズ史上最大の悲劇といわれるレッド・ウィング作戦を実際に作戦に参加し、ただ一人奇跡の生還を果たした

元隊員マーカス・ラトレルの手記 『アフガン、たった一人の生還』を原作に映画化している。

観続けるうちに、家では大きな音を奥さんが鬱陶しいがりよるからアクオススピーカーの寝とぼけ音響でありながらも、





その壮烈なる戦闘シーンに引きずり込まれて映画の出来に圧倒されて文句一切ない。素晴らしい。「忘れててんな?」 そう。














『ローン・サバイバー』

































カメレオンの独り言-1854 『誰にも云えない菊一文字の内緒話し』 「云うとるやないか」

2017年09月10日 | 日記





 2017年9月








正直なもんで気温が落ちて暑さが和らぐと、退屈しのぎにアマゾンや価格コム、楽天などの衣類のほうに目が行くね。

何を着ても、そう変わるもんじゃないんだけど、何故かモンベルの パーマフロスト ダウンパーカとかライトアルパイン ダウンパーカ

なんてのが気になるんだね。 「もう、ええぞ」 うるさいわ。気になるって云ってるだけだろが。 「買わんでええぞ」 クソ。





「日頃、何も要らんって決まり文句のわりに欲しがるんじゃないか?」 決めたいわけだよ。迷わず此れだってのを求める思いだね。

謂わば未だに30年前のGパンを愛用するのと同じくだね、浮気なんて面倒臭いという心理が、そうさせる訳だよ。

「じゃあ、奥さんで満足してんのか?」 関係ないだろ? 馬鹿め、そんなのは諦めの境地だよ。谷底落ちて複雑、陥没骨折の再起不能だよ。





オレは、此の先無事に在っても、もう、あと何年やも知らん。出来得るならば独り生活が夢だね。そんなことを考えてると荷物を極力減らして

お気に入りだけ揃えてだね、こじんまりと慎ましく潔く笑いをバラ撒いて夢に活きてくたばりたい。

それには、モンベルのパーマフロスト ダウンパーカとかライトアルパイン ダウンパーカなんかに目が行く訳だよ。「辻褄合ってるか?」





人に聞くな、自分に問え、そして自分で答えろ。 また、この季節、悶えて悩まねばならんかもね。「もう、要らんと思うけどね」 













『モンベル mont-bell パーマフロスト ダウンパーカ ¥30.024』 『モンベル ライトアルパイン ダウンパーカ ¥18.144』







まあ、こうして終わりなく商品が並んで消えない数の凄さを見てると、衣服に限らず何でもかんでも揃い切ってるもんだね。

溢れ切っておるよ。余ったらどうするんだよ。そこらの道路にぶら下げて置いてくれ。「持って帰るんか?」 処分を手伝うよ。

人がものを創り出していくエネルギーってのは燃え盛る太陽に次ぐパワーだと思うよ。





で、今日は天気が悪かったね、そんなには降ってなかったんだけど散歩に出る時間を見失ってしまった。明日はカラッと晴れるらしい。

今日のぶんを明日に持ち越して倍の距離を歩こうかい、ふた駅ちょいだね。

こうして歩き出したのは何か月か前だよ、みっつ駅程度を1カ月ほど歩いてた。だんだん馬鹿らしくなってやめたんだよ。





それならば距離を減らして塵も積もれば山となる方針に切り替えた。そんなのを思い出したから明日もひと駅チョイでやめておこ。

「打ち克ちたいなんて云ってたろ?」 打ち克つために術を知る、知恵で凌いで実を摂る手段だよ。 

「なんか、尤もらしい屁理屈こいとおるな?」 そういえば、最近、ガスが腸内に溜まって苦しい日々が続いてるよ。





ウンコが出ないんだよ。 「お通じが悪いとか云いようがあるだろ?」 小笠原流だね。オレは男の癖して便秘常習犯だよ。
















そう云えば、最近、爽快な屁ともご無沙汰だな。布団に潜って温もった頃、ズボッブスウ~フィフィフィ~ってのが懐かしいね。

「どんな屁や?」 体内のガスを全て放出したような、夢のような屁だよ、其れもスカベでなくてはいかん。 

もう、タクアンの腐ったようなイモが醗酵したような、なんとも云えん強烈無比なる屁だよ。布団の中はガスが充満して危ないよ。





子供の頃、猫や犬が布団の中やら外で一緒に寝てるんだね、ズボッブスウ~フィフィフィ~なんてやったら、まず猫どもが

寝とぼけで這い出て来よる。そのあと犬もそそくさと板の間へ移動しよる。「かなわんなあ~」って顔してる。

そんな屁が出て欲しいね。 「散歩、歩かんと走ってみろ」 アホッ、体操の学生みたいなことが出来るか、死んでまうわ。





そうかと云えば、歩く節からブッ、ブッ、ブッ、ブッ、と出る時があるね。「そんなんあるかあ?」 あるよ。

流石に辺りを見回してるオレがいる。こんなの背後に綺麗な娘さんがいたらどうしょう。口で声色(こわいろ)使って誤魔化そう。

これもね、クスッて笑って行ってくれれば救われるけど、額に皺(しわ)寄せて臭い臭いって払い避けるようなのだったら腹が立つ。





おまえは、屁をこかんのか? なんて云うてやる積りが、ブッ、ブッ、ブッなんて止まらんかったらホンマに恰好悪いだろうね。

「そんな作り話より細切れの屁の連発が格好悪いわ」 そんなの云っても仕方ないよ。生理現象じゃないか。

働かざる者喰うべからず、働かなくても喰ったら出るのが正常だよ。屁が長く止まると苦しいんだよ、今のオレが其れだよ。
















人には、其々、いろんな悩み事があって、其れを苦に病む人が心を痛めてることもある。オレも、昔、痔を苦にしたことがある。

ふつう糞出る時が痛んで堪らんらしいけど、オレの場合は、肛門が押し出されるような軽い痛みだった。人は、其れを脱肛って云う。

此れは一大事だったね、症状的には激痛の切れ痔、イボ痔より質が悪い。オレはなんでもオロナイン軟膏だったけど効かないんだね。





便秘症には過酷だったよ、パンツも汚れて申し訳ない。しかし、諦めちゃあいけない。兎に角、面倒でも綺麗に保つことが第一。

或る日、「あんた、「ボラギノール」って軟膏が利くらしいわ」って奥さんが薬局で症状云って買って来てくれた。

お世話になります。感謝は感謝だからね、その節はお世話になりました。此れをだね、綺麗な肛門に塗ってると気持ちよくなってくる~ウフッ。





根気よく軟膏4本は使ったかね? 効き目が表れて肛門がピシャっと閉まって菊一文字に戻ったよ。 「なんか変態臭いのお~」

嬉しかったねえ~、何よりも、今のような便秘症状になっても肛門はピシャッと閉まって菊一文字のままだよ。此れはホンマもんだよ。

此れは本当の話だから、もし、誰にも云えず独り痔で苦しんでいる人がいたら、今の時代、ネットで購入も簡単だからね、





オレみたいにひとつ銘柄一辺倒ではなく、思い切って、ヘモジモナ~ルじゃなかった、「ボラギノールA」 を根気よく塗りなさい。

ティッシュに軟膏絞り出して、其れを肛門に宛がって指で妖しくやや奥深く塗り込めるのがよろしいですう~。「ホンマに変態の医者みたい」

人それぞれ体質の合う合わないってのがあるだろうから、もし合わなければ、諦めず自分に合う薬を試しなさい。





痔は放っておけば治るってもんじゃないからね。あの男の中の男、高倉健だって痔を手術して治したってくらいのもんだから。
















重い軽いは別にして日本人の70~80%の人が患っているぐらいにポピュラーな病気らしい。しかし、実に不快な故障だからね。

事実を踏まえて根性と根気で治す。負けてはいけない。 「恰好悪いわ」 馬鹿めっ、魂の正義と誇りと品位を忘れず在れば何を恥じることがある。

世話になる肉体は仮の住まい、叶わずとも感謝の思いは自分に合う薬に行き当たって通じるもんだよ。





「なんで、肛門が菊一文字なんだよ?」 語呂の響きに一文字を足してんの 「菊模様でいいんではないか?」 スマートさに欠けるだろ?

「菊だけでもいいんではないか?」 そんなもん、皇室のマークじゃないかっ。「マーク? ご紋章とか云うだろ」

肛門を其のまんま表して書いて見ろっ、特高やら憲兵が飛んで来て道端でどついて蹴りまくって全弾撃ちこみよるぞ。世間を舐めたらあかん。
















「新選組の沖田総司の愛刀の話かと思ったよ」 余計なことを云うな。今日は、そういうことで菊一文字のお話しでした。


































カメレオンの独り言