『健康100話』ボディリフォームストレッチ公式ブログ

これからは
今の健康を維持することが
とても大切になります!。
一緒に体操しませんか?。

健康100話(533):老化現象とは引き締まる力の低下

2018年07月18日 06時20分22秒 | 健康・病気
1年ほど前に、ボディリフォームストレッチに通い始めた生徒さんが、「毎年健康診断で、身長が縮んでたのに、今年は伸びてました!」と嬉しそうに報告してくれました!。

この人は、来られた時に臀部のゆるみがキツく、引き締めないといけないと思っていたのです。

基本、中高年向けの健康体操教室では硬くなった筋肉を「緩める」内容が多くなります。
最近では緩めるだけで良い!という先生もいるようですが、私はそうは思っていません。

高齢者の筋肉は、硬くなっている場所と緩んでいる場所の「差」が大きくなっていきます。
緩んで力の入りにくくなっている場所が増えると、なおさら硬くなっている所に力が集まる悪循環が生まれ、その結果関節などに痛みを覚えるのです。

だから、BRSでは力が入りにくい場所を引き締める体操を必ずおこないます。

緩める体操だけにすると、気持ちよくて人気は出るでしょう!。
しかし、それだけでは改善効果は低く、人気も一時的になってしまいます。

本当の改善効果を出す為に、その時は「しんどいなぁ」「キツいなぁ」と思わせても、終わった時に「凄く気持ち良かった!」と思わせなければいけません!。

自宅では、この「引き締め系」体操はなかなか習慣にする事は難しいので、せめてお金を払って来ている体操教室で、みんなと一緒にやる事で、自分のウィークポイントの改善を持たせる刺激も提供してあげなければっと思っています。

その為に、「何故、少しキツめの刺激が必要なのか?」を理解してもらわないといけないのですけどね…。

臀部の引き締まりは、背骨の正しい整理湾曲の形成には大切な力。
腰腹の力は、全ての動作の基本。
そして、深い呼吸は身体内部の協調性の向上。
私のBRSは、最終的にこの3つが良い方向に行くようにプログラムを考えています。