ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

九(いちじく)

2016-05-29 19:48:04 | 酒を節する
無花果(いちじく)に実がつきだした。暑い夏を超え、熟す頃は秋。
「一字で九」は洒落ていて質素で粋な表現法。

   ***

一日に男性が発する言葉は7000語くらいらしい。
けどこれは会社員も含めての話で、
公園・図書館・ジム・畠が主な出没場所のジジイは、
おそらく1000語に満たない毎日。

一方女性は、何と一日に20000語もしゃっべてるそうな。
そういえばうちのカミサンも、沈黙のジジイ相手に飽きたかと思ったら、
TVに向かってツッコミを入れだした。
「やっぱ、オバマはん、かっこええわ!」
「あべちゃん、消費税あげるんとちゃうんかいな!」

   ***

無花果を九で済ませる風流に感心していないで、
脳の理解不足と語彙不足を解消する方便を探さなきゃ。
とはいえ「R65の合コン飲み会」はちょっとねえ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿