ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

年の差は9の倍数

2020-07-03 16:03:07 | 日記
今年、母の年齢は96歳、ボクは69歳。9と6、なんか入れ替わってて面白いじゃん。こんな関係今年だけかな?・・・さかのぼってみると・・・11年前、母が85歳の時、ボクは58歳、さらに11年前、母が74歳の時ボクは47歳!さらに11年前63歳と36歳、52歳と25歳、41歳と14歳、30歳と03歳・・・ン? なんでや!?

   ***

両者に数の入れ替え関係が成立するとき、親の年齢を10a+b(a,bは正の整数)とすると子の年齢は10b+aとあらわされる。その差は正の整数nであらわされるため、次の式が成り立つ。
(10a+b)―(10b+a)=n
展開して次式を得る。
9(a-b)=n
ここにa、bが正の整数であることから、nは9の倍数ということになる。
つまり年齢差が9の倍数の時、上記のような数の入れ替え関係が成立することになる。

   ***

現実的には、親子の年齢差は9の倍数で18、27、36、45あたりか。戦前なら18歳あたりも多かったが、最近では男親なら45や54歳も珍しくなくなってきた。これは長命、晩婚時代の反映なり。

結婚しない世の中がどうこうというわけでもないが、それにしても我が家の36離れたプータローはまだまだ独身貴族から出ようとしよらん。まあ勝手にすればいいんだけど。 某作家によると、親子の年齢差が45を超えれば悲劇から喜劇になるんだとか・・・。

   ***

話がそれた。親子でも夫婦で恋人でもいい、自分との年齢差が9の倍数の方がいれば、果たして何年後に数値入れ替えが成立するか一度チェックされてみては如何でしょうか。両者の数の因縁に気づき、何かの記念の年になるかもしれませんよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天上の葦 | トップ | このところ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事