ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

2015年9月に触れた言葉

2015-09-30 23:11:59 | 生き方
ホーキングの虚数時間を認めるにしても、ビッグバーン以前には、こんな優しい時間の流れはなかったはずだよ。
   ――― キューティー・オイラー ―――

大きな壁にぶつかったら、壁の前でちゃんとウロウロしなさい。壁の下のトンネルが見つかるかもしれない。ヘリコプターが見つけてくれるかもしれない。きっと抜け道があるはず。希望は、無駄とか損とかという計算の向こう見つかったりするものだ。
   ――― 玄田有史 ―――

「あの戦争」の時代を思わせる危険な空気が今、日本にはあると僕は感じている。右傾化は絶対許せない。あの狂気の時代を知っている最後の世代として何度でも僕は言おう。うるさがられようが、何と言われようが、戦争をしては絶対にいけない。後世の政治家の解釈ひとつで「戦争ができてしまう法制」は、絶対に許してはならないと思う。
   ――― 田原総一郎 ―――

かぞえてはいけない3つのもの。
自分の年、恋人の数、飲んだワインのグラスの数。
   ――― イタリアのことわざ ―――





最新の画像もっと見る

コメントを投稿