一人前の大人になる為に

日々の出来事を正直に見栄を張らずに。職務上の立場を悪用した同僚に内容を監視されているので、きっかけを待って消えます。

ラーメン二郎目黒店 昼の部

2020年10月06日 20時00分00秒 | ラーメン二郎目黒店

当初から目黒店昼の部への訪問を計画していたのですが、としおかでの滞在時間が予想より伸びてしまい、間に合わないかも?と焦りながら速足で30分かけてJR高田馬場駅へ。その後は山手線でJR目黒駅に。そして、駅から10分歩いて14時40分に店頭に到着すると25人の行列が。宣告済を覚悟して恐る恐る行列に加わるも、テイクアウト対応の為店外に待機していた女性助手さんからは何も言われず一安心。その後の状況を確認していると、15時を過ぎると女性助手さんが列の最後尾に付いて自ら宣告役を務めていました。尚、到着から約50分で入店、その7分後にラーメンが配膳されました。

 

小ラーメン、大蒜脂。店主さんは夜の部のみ担当と思っていましたが、この日も店主さんによる一杯。

 

前回よりも軟らかめの茹で上がりも、噛み締めるとギュッと詰まった感じを覚える麺。ちなみに、茹で時間は6分程でした。

 

バキ感は控えめもボソ感は健在でした。

 

卓上の白胡椒を。二郎と胡椒の相性は抜群ですね。

 

醤油ダレ。醤油よりも塩味は控えめで、僅かに旨味が含まれていた気がしました。

 

豚は2つ。

 

箸で持ち上げようとすると、バラバラと崩れてしまいました。

 

ほとんどが赤身でツナッぽい見た目でパサつきを覚悟するも、見た目に反してしっとり軟らかな肉質でした。

 

野菜はほんの一掴み。フレッシュでもクタでもない茹で加減でしたがキャベツにはホクホク感が。

 

液体油の深みと調味料による甘さが前面に出た、豚出汁の下支え感は控えめの口当たりの良い、するっと飲み干せる仕上がりのスープ。

 

大蒜は細かく刻まれしっとりと。麺や豚を食べる合間に少しづつつまみました。

 

固形脂は背脂。フワッとして口の中で溶けるように。固形脂のみを頼むことも出来るようなので次回検討してみます。

 

11分程で完食。麺も豚もスープも安心して味わえる上、営業時間きっちりまで並べるようなので非常に使い勝手が良いお店だと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿