一人前の大人になる為に

日々の出来事を正直に見栄を張らずに。職務上の立場を悪用した同僚に内容を監視されているので、きっかけを待って消えます。

ラーメン二郎茨城守谷店 昼の部

2018年08月17日 18時18分39秒 | ラーメン二郎茨城守谷店(閉店)

 平日14時頃の訪問です。お盆中ということもあり、閉店まで客足が途切れることはありませんでした。

  

 豚入り、豚ダブルは売切れでした。入店して5分程すると店主さんから「つけ麺ご希望の方~」と声がかかり、挙手すると7人を飛び越して
 席に案内されました。

  

 大ラーメン、大蒜+ごま油あじのつけ麺。
 麺丼を手渡された際助手さんに「まだ食べます?」と聞かれたので、図々しくも「お願いします。」と答えました。

  

 最初に配膳された麺丼です。今日の麺は太いなというのが第一印象。それ程の弾力は感じませんでしたが、表面はツルッとしていたので
 心地よいのど越しが楽しめました。

  

  

 つけ汁です。野菜、大蒜、豚が入っています。

  
  
  

 豚はいつもよりも小振りですが、見るからに食欲をそそるものが2つ。

  

 箸で持ち上げようとすると、みっちりとした肉質の中心部分と脂中心のトロッとした外周部分は分離してしまいました。

  

 中心部分は噛み応えがあるものの、適度な水分を含んでいるのでパサついている訳ではありません。外周部分は口に入れると脂身の甘さが
 口の中に拡がります。

  

 野菜はシャキシャキ感が残る茹でたてが提供されました。

  

 大蒜はこれ位。適度な辛味がありました。

  

 つけ汁は、いつもより油少なめごま風味控え目のさっぱりテイスト。

  

 表面にはたくさんの油が浮いていますが、しょっぱさと酸味が強調されていました。

  

 暫し休憩。

  

 次のロットで配膳された追加の麺です。つやつやして美しいですね。

  

 製麺作業は長身の女性助手さんが専任で行っているようでした。 

  

 つけ汁も追加して頂きました。野菜、大蒜が入っています。

  

 こちらの野菜も熱々シャキシャキでした。他のお客さんには店主さんが、野菜の量が少なくなってしまった事をお詫びしていたので、申し訳ない
 気持ちで頂きました。

  

 辛めの大蒜の量はこれ位です。

  

 こちらのつけ汁は最初のものよりも熱くごま香る濃厚な味わいでした。

  

 今日はお腹の具合に随分と余裕があるなぁと思いながら、実質12分で完食です。麺量はいつもと同じ位のはずですが、不思議です。
 店主さんや助手さんの様子から、繁忙期に麺増し客は迷惑だろうなぁと感じながら退店しました。

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿