松戸駅周辺を散策し、一瞬立石の名も浮かびましたが初志貫徹しJR南千住駅へ。ほぼ予約時間の16時59分に入店しました。
新たに一升瓶を、黒ホッピー300円と共に注文。一升瓶には約4カ月間5回来店時お世話になりました。
こんな感じで2杯をゴクゴクと。
あげ玉入やっこ、300円。
絹ごし豆腐かと思っていましたが、舌の上でザラっとした感触も覚えました。
きゅうりとあげ玉はつゆにたっぷりと浸してから。
ジャンボメンチ、800円。
豚と牛の合い挽きに、粗目に刻まれた玉ねぎが混じって。衣からはラードの香りが仄かに。
店主さんからは「持って帰って明日の朝、パンに挟んで食べても美味しいよ。」と言われましたがペロリと。
マカロニサラダ、千切りキャベツ、トマト、ブロッコリーと付け合わせは多彩。レモンはアルコールのコップへ。
大ビール(サッポロ)、650円。もうお腹一杯で固形物はとても無理だったのですが、何かもう一品と考えて。僅かに感じる苦味が心地良くあっという間にグラスを空けることに。単純に味だけならビールが一番好きです。
閉店時間の21時を過ぎるまで4時間以上滞在し、7,200円の支払い。空席が目立つ状況であったこともあり、店主さんと女性店員さんとたくさん会話を交わすことができた店内を後にし、帰路に就きました。