LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

カルトナージュワークショップその5

2015-08-13 07:45:21 | BOX
カルトナージュのワークショップに1年以上通ってくださった生徒さんに、上級なものに挑戦しましょうということで、抽斗を作っていただきました。

ソレイアードのプリントで、本体と抽斗の布を変えて作った箱です。



ソレイアードは、多色でシリーズの布を展開しているので、このようなコンビネーションが楽しめます。

抽斗の部分に使っているボーダープリントは、ギャロンテープといってテープ状になった断ち切りの布です。
ボーダーの幅をそのまま抽斗の深さに取りました。
つまみには、古道具屋さんで買ったレトロなプラスチック製のものを付けました。

こちらは3段の抽斗。



大柄の風景と人物の入ったプリント使いは、カルトナージュの王道ともいうべき布のチョイスです。
抽斗に柄の好きな部分を取りながら、三枚で一つになるように柄を取ります。

小紋の柄を取るときは、柄の縦横と上下の歪みができないように柄合わせします。

取っ手には小さなアイアン製のものを付けました。

こちらは、ヴィンテージコットンを使って作った抽斗二つ。



布が年代ものだと、使うパーツも古い物でなければなりません。
古道具屋さんで買った小さなつまみが、ここでも役立ちました。

抽斗には、つまみや取っ手が必要なので、各種ご用意しています。



小さなアイアンの取っ手、鋲をつまみ代わりにしたもの、ウッドビーズに丸棒を通して布と同じ色をペイントして作ったつまみ、共布で作ったクルミボタンのつまみ、あれこれのパーツの中から箱に合ったものを選びます。

こんなふうに色んなパーツ使いが楽しめるのが抽斗ボックスです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿