LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

昭和レトロ雑貨の仕入れ

2010-08-20 15:37:59 | 雑貨
岐阜県高山市の実家に一週間帰省して、昨晩戻りました。

地元のリサイクルショップで、レトロな昭和中期の雑貨が
以外にもコンスタントに見つかるのに味をしめ、
またまた、たくさんの雑貨を仕入れて参りました。

地元での仕入れを含め、最近仕入れた物の一部をご紹介します。

こちらは、高山市の”サンタの倉庫”で仕入れた急須と湯呑です。



ゴールド使いの摩天楼プリントが、なんともいかしています。

こちらは、シンプルな形のsmokeなサラダボウル。



amberのC&Sも、数が揃っていたので購入しました。



こちらのレトロな物入れは、何かな?と思って開けてみたら、



靴磨きセットでした。

下にも物が入るようになっています。



ゲゲゲの女房のドラマセットに出てきそうなレトロさです。

前から持っていた小さいグラスと同じメーカーの、
ロングサイズのタンブラーは、角館の古道具屋さんで
先月買いました。



メーカーのシールが貼られていたので、
sasaki glassの製品であることが判別できました。

西海岸的なイメージの、葉っぱの形のトレーは、
つつじヶ丘の2nd streetで見つけたものです。



すごくミッドセンチュリー的なデザインなので、
外国製かと思いきや、
裏シールを見たらfine china ,SEYEI, NAGOYA JAPANとあり、
日本製であるとわかりました。

今回ご紹介したのは、すべて昭和中期の雑貨です。

自分のコレクション以外に、レトロな雑貨の仕入れを始めてから
もはや一年とちょっとになりました。

数百点ある在庫の管理が、苦しくもあり楽しくもあるきょうこのごろですが、
「継続は力なり。」をモットーに、
地道な仕入れを続けていこうと思っております。

これらの雑貨を、9月の蚤の市にひしめかせたいと思っておりますので、
どうかお楽しみに。