消費期限終了

リタイアーのよもやま話

遠い空  三浦和人 NHK みんなのうた

2016-05-17 21:44:13 | 音楽



 (メッセージが出たら、クリックして下さい。)

久りに、聴いてみる気になった。

すると、この動画がアップされていた。

ずっと昔、この動画を探したが、見つ
からなかった。

まったく、別口で、この動画を探して
楽しんだが、この版の動画は、初めて
である。

ずっと、昔、NHKのみんな歌の本を
購入した時に、CDがついていて
この時にこの曲を知った。

そのCDが、どこにいったか
探せない。

そういうことで、You Tubeがある
のは、とても嬉しいことだ。

 

 

なくしたものはいったい何

萌える緑と蝉の声 草いきれの道
振り向けば

麦わら帽子をかぶった少年が
たっている

擦りむいた膝も気にもせず悪戯な
笑顔でたっていた

その瞳の輝き忘れられない

 

遠い空描いたそれは汚れない夢

遠い空描き続けた曇りひとつない
想い

なくしたものはいったい何

 

昔遊んだ空き地に今大きなピルが
建ち並ぶ

麦わら帽子をかぶった少年は
泣いている

サンダルを靴に履き替えて
虫寵を鞄に持ち替えて

今時の流れに僕は生きてる

 

遠い空願った僕は僕で
ありたいと

遠い空願い続けた決して
なくさない勇気

探し物はいったい何

 

遠い空描いたそれは
汚れない夢

遠い空願い続けた僕は僕で
ありたいと

探し物はいったい何

なくしたものはいったい何

 

この歌詞に、いろいろと思う
ことがある人は、少なくない
のではなかろうか。

おそらく、この歌詞と、自分の
人生を重ね合わせて聴ける
方、多かろう。

あまりにも、激変する価値観
の連続にあって、どの世代も
孤独になりがちだ。

尾崎豊は歌った。

誰がいけないとゆうわけでは
ないけど

人は皆わがままだ

僕が僕であるために
勝ち続けなければならない

君が君であるために
勝ち続けなければならない

である。


誰もが、自由への旅を続け
ついには、お互いの自由
を語るには、かけ離れす
ぎた存在に化した。

誰もが、今何をしている
のか、分からない。

探し物はいったい何

なくしたものはいったい何

と愕然としている。


最新の画像もっと見る