消費期限終了

リタイアーのよもやま話

大型二輪よもやま話5

2013-03-24 11:18:30 | 日記

大型二輪よもやま話5

レンタルバイクで、フォルツアを職員が出してきたので、

行きがかりで、乗ってしまった。

乗って感じたことは、教習所で練習したスカイウェイブと、
大分印象が違った。

教習所のスカイウェイブで、後部座席に乗って指導された時
その加速のエンジン音にショックを覚えた。

 

なんとも、その音の野暮ったいこと、まるで、子どもの頃聞いた

耕運機の音にそっくりで、その品のなさに、一瞬に幻滅してしま
った。

 

そのとたん、このスクーターの免許を取ろうとしたことに、
後悔した。

 

見栄えのエレガントさとの乖離が甚だしく、100年の恋も覚める
思いである。

であるが、今回レンタルしたフォルツアは、その印象をすっかり
ぬぐい去ってくれた。音がマイルドなのである。

拒絶反応を示していたビッグスクーターに、若干親しみがわいて

きた。

そこで、気がかりなので、調べることにしたが、なんと、フォルツア
は250㏄だということであった。

となると、あの音の理由は、400㏄との排気量の差かなんて思って
しまったが、病院の帰り際聞いたスカイウェイブの250㏄が教習所
のスカイウェイブとそっくりだったので、そこのところは、メーカーの
違いなのか、原因が分からなくなってきた。

そこで、ネットをあたることにした。

以下、ネットの話である。

「用意ドン」で低速域ではそんなに差がありませんが、
約60km/h超えた辺りから
ぐいぐい離されていきます。
当方は高速道路では80km/h巡行を基本としていますが、
いざという時例えば登坂に入った時
低速走行車を追い越す時
等、これらの時だいぶ差が出てきます。

絶対的なトルクの差でしょうね。
この差が余裕として様々な状況下で400のほうが楽に
なると思います。
他に、タンデムの場合もやはり400のほうが断然楽です。
最高速も2~30km/hは違うでしょう←多分、と書いて
おきます(汗

乗り換えて当方が乗ってみた感じ、発進時は「ん?」が
正直な感想。
初速では大差ないのです。
60~100km/hまでの加速感がトルクフルで余裕のある
感じはしました。
逆にその時は「この程度の差か・・・」とも思いましたが。
これが高速巡行になると感じる差が大きく、ガバッとアクセル
を開ければグイッと前に出る感じが250より遥かに力強い。
燃費は大差ないようでした。

以上。

 

当初期待した情報とはまったく違う情報が出てきた。しかし、

興味深い内容だった。

ネットには、いろんな意見があるのだが、わたしが時たま、
距離にして20~30㎞、時速80㎞で巡行する分には、250㏄
でも、いいのかもなんて思われた。

何しろ、教習所のスカイウェイブ400㏄の重量には、とりまわし
でかなり苦労した。

外出して、まかり間違って、下り坂道で壁に向かって駐車したり
すると、わたしの力では、発進できないだろう。

そのようなうっかり駐車で身動きが取れなくなる非常事態を回避
するためには、250㏄の方がベストかもしれない。


もし、わたしが、4気筒、4サイクルエンジンに、こだわらなければ
フォルツアで決まりだろう。なんて、思ってしまった。


最新の画像もっと見る