後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

後期高齢者1と2と3と「さすが鉄線は丈夫で強い」

2023年06月26日 | Weblog

針金の話しではなく、庭に咲くテッセンの話しデス。

百日紅(さるすべり)の木に色の違う花が咲いた。

どうやらテッセンが木をよじ登って来て、時期外れの花を咲かせたようだ。

今更だけど「テッセン」の名の由来に気が付いた

鉄のように強い蔓(つた)でウッド クライミングをして遊ぶ花・・・・

つまり鉄のように強い蔓から"鉄線 テッセン"の名が付いたのだろう

近くで見れば確かにテッセンの花でした

来年も木登りして咲くのかなぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者1と2と3と「本宮山... | トップ |  後期高齢者1と2と3と「誕生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事