後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

後期高齢者1と2と3と「今年のお盆休みは富山県」後編

2023年08月25日 | Weblog

8/14:トロッコ列車に乗る

■関西電力+黒部峡谷鉄道が企画する「パノラマ展望ツアー」
・通常は立ち入ることが出来ない関電の工事専用区域内施設を利用するツアーで
 11月末までの連休、土日は満席の人気ツアー。
 9:00発の一番列車で出発

 トロッコ列車(黒部峡谷鉄道)宇奈月⇔欅平(けやきだいら)間は九駅あるが
 乗降可能駅は四駅(うなづき宇奈月、くろなぎ黒薙、かねつり鐘釣、けやきだいら欅平)
 往き(宇奈月→欅平)はトロッコが前で窓付き車輛が後ろなので、列車の全景を撮るに屋根付きがイイ
 ただし屋根付きは+¥530円デス
 復路(欅平→宇奈月)は逆になるになるので列車の全景は帰りに撮ろう

 待機中の下り列車(宇奈月→欅平)を復路(欅平→宇奈月)で撮った 

 復路(欅平→宇奈月)で最後部のトロッコから撮った。こんな山深い黒部川沿いの一軒家は「とちの湯」か

■ダムと発電所
・特筆は新柳河原発電所です。宇奈月駅を出て10分「柳橋駅」の真横にあります。
 この時代の産業施設に遊び心を取り込んだ建造物を造ったことが素晴らしい  
 スイス ルツェルン「ロイス川のカペル橋」を思い起こさせるもので一見の価値あり。

欅平に着くまでのダム、発電所の数々・・・よくぞ造ったと思うばかり。

■沿線風景

・次々と移る山と川の名前と位置を覚え切れません。
 山に興味がなければ覚えてどうする…って感じなので、小っちゃく「サムネ」します。
 (サムネイル画像をクリックすると拡大表示される)
 *送水管 *猿専用吊橋 *黒薙駅 後曳橋

  *黒薙駅 後曳橋 *ねずみ返しの岩壁 *鐘釣駅

 *万年雪 *百貫山 *18-出し六峰

 
■関西電力「パノラマ展望ツアー」
・黒部峡谷鉄道の「欅平駅」プラットフォームの先端から先は一般客進入禁止エリア。
 関西電力専用列車に乗り替えてエリア構内に入る。

竪坑エレベターに乗って→竪坑展望台→上部トンネル→パノラマ展望台へ

軌道トンネルを歩いてパノラマ展望台へ

パノラマ展望台到着

ここがトロッコツアーの最終地・・・大した感慨もなかったが、話の種に1回はイイかなって感想。

明日(8/15)は台風7号が愛知県に大接近の予報に、今夜の宿泊をキャンセルして今から家に帰ることにした。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者1と2と3と「今年の... | トップ | 後期高齢者1と2と3と「葦毛湿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事